ブログ

ブログを始めて一年が経過 ブログを始めて良かったところデメリットを紹介

本ページはプロモーションが含まれています。

僕がブログを始めたのは去年の今頃と考えると今日でちょうど一年目が経過。

記事数にすると160記事を達成したけど気になるのは収益だけど、全くのド素人が一年間もがきながら執筆活動をしてきた経緯と現実と心境などをまとめてみた。

果たしてこの記事がどれだけの人の参考になるかは自分でも分からないけどブログを始めるにあたっての現実はこんなもんなんだっと参考程度に読んでみてほしい。

一年間で書いた記事は160記事

去年の1月30日から今日にいたるまで書いた記事数は実に160記事。

正確には167記事を投稿したんだけど、これが多いのか少ないのかは何とも言えないけど投稿ペースは時期によって違っているのでこの数字になっているんだ。

詳しい経緯はこの後紹介するけど我ながら良くもま~ここまで書いたと自画自賛してしまう。

ブログを始めて一年間の経緯

まずこの一年間僕は何をすていたのかフィードバックしてみよう。

【ブログ活動1ヶ月目】 記事を毎日投稿していた

この時は気合が入っていたこともあって毎日投稿をしていた時期でもあった。

ネタは松屋とラルクやゲーム関係をメインで毎日投稿を続けていた。

今も人気の松屋のマイカリー食堂の記事や座椅子と椅子の違いを書いた記事を投稿したのもこの時。

【ブログ運用報告】初心者の1ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動2ヶ月目】 Googleアドセンス合格

1ヶ月目にもGoogleアドセンスの審査を受けていたんだけど1回目は不合格。

ただこれはお試し、軽い気持ちで試しにやってみようかな?っといった感じだったんで不合格の通知が来たときは特に落ち込むこともなくその日のうちに2回目の審査を受けた。

2回目はある程度、確信があったからトライしてみたけど合格の通知を受けたときは素直にうれしかったな。

合格した理由は未だに分からないけどね。

Googleアドセンス審査 1ヶ月と1日で通過した僕なりの基準とポイント解説

続きを見る

この時期のビックニュースはニンテンドースイッチを購入できたことかな。

当時は軽い気持ちで任天堂に応募してみたけどまさか自分が選ばれるとは思わなかった。

ついにその時が。我が家にも【ニンテンドースイッチ】が来た。

続きを見る

【ブログ運用報告】初心者の2ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動3ヶ月目】 毎日投稿に限界が来た

2ヶ月目からその影がチラついていたんだけど、このころになると毎日投稿に限界を感じていた時期に差し掛かっていたんだ。

記事を書くネタがないとかではなく単純に執筆する時間がなかったからなんだけど、当時はまだ在宅勤務がメインだったけど徐々に会社に出社する機会も出てきた時期でもあったから記事を毎日投稿することに限界を感じていたんだ。

一応、一日おきに記事をアップしたり意図的にブログに充てる時間を作っては見たけどそれでも無理だった。

ブログを書く時間が無ければ作るしかない

続きを見る

この時期から投稿ペースを週2回ぐらいに変えたけど結果的にはそれが良かったと今でもそう思っている。

心身ともに色々あって疲れていた時期だったしこのタイミングで変化をしないとたぶん今日までブログを続けなかったし。

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動4ヶ月目】 天国と地獄

先月からすでに導入済みだったけどSEOなどブログを本気でやろうとしている人たちのここ強い有料テーマ「WING(AFFINGER5)」を購入したんだ(現在はACTION(AFFINGER6)にアップデートしました)。

元々は無料テーマ「Cocoon」を使っていたけど遅かれ早かれAFFINGERを購入するつもりだったからこれを機会に購入してしまった。

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

続きを見る

テーマを変更してアクセス数0

ただテーマを変更したことで2、3日ほどアクセス数が0になるアクシデントに見舞われてしまった。

原因は今でもよく分かっていないけど4日目には普通にアクセス数が表示された良かったけどさらに悪いことが起きてしまった。

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

続きを見る

ノートパソコンが壊れた

何と大切な仕事道具でもあるノートパソコンが壊れてしまった・・・。

よくよく考えてみたら今まで使っていたDynabookのノートパソコンは5年近く前に購入したんだしそりゃあガタがくるよね。

ただ結果的にはノートパソコンが故障してくれて良かったかもしれない。

以前から新しいノートパソコンが欲しいな~とは思ってたし、使い続けて5年近くなっていたけどなかなか重い腰を上げずに時間だけが過ぎていたからタイミング的にいい機会だと思った。

【悲報】ノートパソコンが故障 2週間近くブログ更新が滞った結果

続きを見る

ブログネタが増えた

ただ悪いことばかりじゃなくて、この時期からブログのネタもパソコン周辺機器やAFFINGER関係に注目し始めた時期でもあった。

波乱の1ヶ月だったけど結果オーライとして今は受け止めている。

【ブログ活動5ヶ月目】 PV数が伸び始めた

この時期からPV数が初四桁を更新した。

ジャンル的に人気だったのがマイカリー食堂のカレー記事やメガテン3の元ネタ系がメインにPV数が伸び始め今日まで当ブログを支えてくれている貴重な記事でもある。

AFFINGEの効果がでてきた

確信はないけどAFFINGEの効果が少しずつ出てきたのかな?っと勝手に思っている。

もちろん記事の質を高めたり自分なりに試行錯誤していたけど多かれ少なかれAFFINGEの影響が出ている。

しかもすごいのがかなり細かい設定ができるから僕がやってみたかった設定ができるようになったしほとんどクリックするだけで設定が完了できるから僕みたいなド素人でもそれっぽいのができるのがたまらなくうれしかった。

おかげで今までのフラストレーションも吹っ飛んでモチベーションがまた上がったきっかけを生んでくれたAFFINGEに感謝。

ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

続きを見る

【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動6ヶ月目】 設定を変更

この時はブログの設定を大きく変えた時期でもあるんだ。

特に僕はトップページにスライドショーを設置していたんだけどこれを投稿した記事の下に設定を変更したんだ。

スライドショーとはこれのこと。

AFFINGER ブログ

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

AFFINGER5(現AFFINGER6)を使ってみて早10日ほど経過したけど、最初導入した時はドタバタしていたけど今は落ち着いてきかな。 PV数とかには目立った変化は今の所ないけど(ブログを始めてまだ4ヶ月目ということもあるかもしれないけど)デザイン面では不満はないかな。 ただ、Cocoonを使っていた時間が長かった分、色々設定をする際は不満が尽きなかった。 結論としては「AFFINGER5へ変更して満足している」。 というわけで今回はCocoonからAFFINGERへテーマを変更して感じたことをまとめ ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2023年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後の課題】

去年デスク環境、ゲーム環境を紹介したので、それの2023年版。 当たり前のように毎日使うデスク環境。 でも、ちょっとした工夫で、その使い心地は大きく変わる。 僕のデスク環境を紹介するこの記事では、快適さと効率を追求したアイテム選びから、僕が実際に体験した変化とその効果をお伝えしようと思う。 この記事をきっかけにデスク環境を見直すきっかけになれば幸いです。 ちなみにゲーム環境については去年と何も変わっていないので詳しくは👇の記事を参考にしてみてください。 現状のデスク環境 まずは2023年版、最新のデスク環 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ6月号】ゲームをする時間を作ろうと思う

早いものでもう6月。 5月の思い出はこれと言ってなかったけど、最近ご無沙汰だったゲーム関係の記事が執筆できたおかげでいい気分転換ができたかな? ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは5月のブログ運用報告をしていこうと思う。 年月記事数PV収益2022/5/1~2022/5/3164,6171,000円2022/4/1~2022/4/3064,888数百円2022/3/1~2022/3/3165,033数百円 記事数に変動なし ここ数ヶ月、記事数は6記事を維持し続けている。 たぶん、今のライ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ2】登場ナビを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第2弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 その中の「ロックマンエグゼ2」には「初代ロックマンエグゼ」に負けない個性豊かなネットナビたちが登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 トードマン DNN(デンサンニュースネットワーク)に勤務する人気女 ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2021年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後欲しいものも紹介】

ブログを始めて今月で8ヶ月目、早いもので今年もあと3ヶ月ほどで終わりを告げるけど、執筆活動のモチベーションは意外と下がってない。 記事の投稿頻度は相変わらず週2ぐらいを目途に動いているけど、ちょっとずつ結果は出ていると思っている。 今後もこのペースで投稿しようと思ったけど、去年あたりからゲーム環境を良くしようとヘッドセットを買ったり、今年に至っては新しいノートパソコンまで買ったりと部屋の中を快適にしようとしている感が出てきている。 時期が時期だからしょうがないけど、今回は現状のデスク、ゲーム環境の紹介と、 ...

続きを見る

というのもトップページ設置しても誰も見てくれなかったのが一番の理由。

変更前まではほぼクリック数が0だったけど設置場所を変えたことでクリック数がすぐに伸びて離脱率を少しでも減らせるようになった。

【ブログ運用報告】6ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動7ヶ月目】 アフィリエイトの設置場所を変更

7ヶ月目も試行錯誤の日々。

この月はアフィリエイトを設置場所やボタン以外にもテキストにURLを埋め込んだりしてトライしている日々。

ボタンはこれのこと。

「Amazonベーシックのモニターアーム」の詳細はコチラをクリック!

テキストはこれのこと

「Amazonベーシックのモニターアーム」をAmazonで購入する

後日談になるけどこれらの試行錯誤が収益面でも影響が出できたのでこのタイミングで試してみて良かった。

肝心のブログ運用自体は2,000PVで収益数百円程度とまだまだ。

【ブログ運用報告】7ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動8ヶ月目】 デスク環境にこだわり始める

この時期を境にデスク環境も良くしたいと感じ始めたけどその典型的な例が以下の2つ。

新ノートパソコンLenovoのIdeaPad Flex 550i

ついに新しいノートパソコンLenovoのIdeaPad Flex 550iを購入してしまった。

実に5年ぶりの新ノートパソコン。

スペック的には不満はなくcorei7 でメモリ16GBとややオーバースペック感はあるけどサクサク動いてくれるし指紋認証からの立ち上がりもかなり早い。

少なくともこののノートパソコンで動画編集やゲームをしない自分からしたらストレスがたまることはまず無い。

ついに買ってしまった【Lenovo IdeaPad Flex 550i 】第一印象

続きを見る

マウスも買い替えた

以前使っていたマウスのレシーバーが壊れたのを機にロジクールのトラックボールが付いたこのマウスを新たに導入。

トラックボール自体初めて使ったけど今は慣れたもので逆に今まで使っていた普通のマウスにはもう戻れないぐらい快適に使える。

初デビュー【Logicool ERGO M575】トラックボール初心者でも使いこなせるか?

続きを見る

ロストジャッジメントが発売

急にゲームのは話になるけどキムタクが主役のゲーム「ロストジャッジメント」が発売されたのもこの時期。

2021年に僕が買ったゲームソフトの中で一番面白かったけどこのゲームの記事をこのあと書くけどそれが未だに人気の記事になっているぐらい反響のあるゲームなのでゲーマーは買って後悔はしない。

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

【ブログ運用報告】8か月目3000PV 達成 急激にアクセス数が伸びました

続きを見る

【ブログ活動9ヶ月目】 Googleアドセンスの収益1千円突破

この時期になると収益面に動きが出てきた。

まずGoogleアドセンスの収益が1千円を超えたこと。

実に9ヶ月目にしてようやく1千円稼いだ感じだけど、これは僕のやり方が下手だからそうなっただけで早い人はもっと早くできると思うから焦る必要はないからね。

Google AdSenseから届いた封筒【ブログ運用8ヶ月目で達成】

続きを見る

PV数もこの時期は4000PVを超えれるようになってきているし右肩上がりでPV数は増えている。

【ブログ運用報告】9ヶ月目4000PV達成順調にPV数が増え続けている

続きを見る

【ブログ活動10ヶ月目】 6000PV達成したけどモチベーションは下がっていた

先月のPV数が4000PVに対して今月は6000PVと大幅にアップ。

メガテン5の記事が人気

著しく上がったのはタイミング的に相性が良かったメガテン5の記事。

記事自体は8月ごろに書いた元ネタ記事だけどそれがいい感じに乗っかって読者にたくさん読まれたみたい。

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

続きを見る

モチベーションが上がらない

収益も2か月連続で1千円台を達成、僕が紹介した商品が売れ始めたしまさにこれから!っというのに肝心の僕自身の気持ちが全く上がっていない。

というのも12月に向けて本業が忙しくなってきた影響がブログ活動にも響いてゲームすら満足に遊んでいないぐらいモチベーションが下がっていた。

翌月までそれが引きずることはなかったけどたぶんまた同じような経験をすると思うから気持ちを維持するのも大変だと改めて実感した。

【ブログ運用報告】10ヶ月目6000PV達成 11月はモチベーションが下がっていた

続きを見る

【ブログ活動11ヶ月目】 通常運転に戻った

先月のメガテン5のバブルが落ち着いたこともあってPV数は下がったけど、先々月に比べると上がっていたのである意味通常の状態に落ち着いたことを指している。

この時期は一年の終わり12月だったこともあって買って良かった系の記事がまあまあ人気だった。

今もたまに読まれているみたいだし。

【ブログ運用報告】11ヶ月目は通常運転に戻った 2022年の目標

続きを見る

【ブログ活動12ヶ月目】 現在

で現在に至るといった感じ。

一年間のブログ収益あってないようなもの

ここまでパパっと紹介していて肝心の収益はどうなの?って思うかもしれないけどハッキリ言って0に近い。

確かに月に1千円達成した時期もあったしこの一年で5千円弱ほどの収益がでたけど、その間の購入した有料テーマや今年更新したサーバー代などの出費の元すら取れていない。

つまり運用自体マイナスで一年が終わったことになる。

年間PV数

この一年間でのPVは約2万6千PVといったところ。

前半はほぼ0のに近いし1千PV近く増えだしたのは割と最近なので特に気にしなくてもいいかな。

むしろこんなブログでも足を運んでくれる人がいるだけでも感謝です

ブログを始めたことで犠牲にしたもの

さらに収益以外にもブログを始めて犠牲にしたものがあったのでそれを紹介していこうと思う。

ゲームをする時間が減った

ブログを始めたことで一番肌に感じたことがゲームをする時間が明らかに減ったこと。

以前は休みの日はもちろん、平日も仕事が終わった帰宅後はゲームをする習慣があったけど今はその時間がブログの時間に費やしている。

おかげでゲームの進みが明らかに遅い。

休日も家の中で生活

元々インドアな人間だからそこまで影響はないけど、基本自分の部屋にいる時間が長くなったのは確か。

休日は外食する機会も減ったし、外に出る機会は本業か買い出しの時ぐらいしかない。

たぶん元々アウトドアな人にとっては大変かもしれない。

ブログ中心の生活になる

つまりブログを始めるとブログを中心にした生活に代わるんだ。

休日はもちろん、会社に出社する際の電車移動中もブログのことを考えなきゃいけない生活になっているし。

ブログを始めて良かったこと

ここまで印書に良くないことばかり書いてしまったけどブログを始めて良かったことやメリットもある。

タイピングが早くなった

本業でもタイピングをする機会があったけど家でもブログを始めたことでタイピングが以前より早くなっている。

ブログの執筆活動をしていれば毎日文章を打たなきゃいけないし嫌というほどタイピング速度が上がる。

ガジェットに興味が湧く(特にパソコン関係)

ブログを始める前はそこまで興味はなかったけどブログ活動をするようになってガジェット関係に興味が湧いてきてる。

特にノートパソコンや周辺機器に関してはデスク環境を良くしたい気持ちが強くなっている。

実際YouTubeやTwitterじゃガジェット系をフォローしているし(最近はAtmoph Windowに注目してるし)。

今まではノートパソコンは使えればそれでいいと思ったけどブログを始めたことでそれなりに知識がついてきている。

自分から調べる習慣が身についた

ブログを始めると色々調べる機会が多いから自分から情報収集しなきゃ何も書けないこともざらにある。

実際、僕も記事を執筆する関係で厚生労働省のホームページへアクセスしたこともあるしブログをやらないとこんなこと絶対しなかった。

それに新しいノートパソコンを購入する際にもスペックを調べたり何のためのノートパソコンを使うのか考え自分に合ったノートパソコンを選ばないといけないし。

Twitterで情報が入る

これも自分から調べる習慣の一環、ブログを始める一環で始めたTwitter。

ガジェットに興味が湧いてきたのもTwitterがきっかけだけど自分が欲しい情報が手に入るしTwitterからブログへ誘導できるからやっておいて損はなかったと思い始めたんだ。

トレンドなんかもチェックしておけばブログでも何かに生かせるかもしれないからチェックは欠かせない。

無駄な休日の時間を有意義に過ごせる

実はブログを始める前、僕の休日はゲームするかダラダラしてるかどっちかだったんだ。

それはそれでいいのかもしれないけど、やりたいゲームがない時はマジで暇でしかない。

せっかくの休日を何か有意義に過ごしたいとなった時期にブログを始めたから暇な時間は無くなったし逆にゲームをする時間が減ったけど、今のライフスタイルは自分にとってベストな状況だと思うから後悔はしていない。

現在の課題

と言った感じでこの一年間は収益も大して無いから二年目は5桁収益が今年の目標。

ただ今のやり方だとたぶんいかないから今の自分の宿題が以下。

  • 記事のリライト
  • 記事の削除

特に全く読まれていない自分から見てもひどい記事は削除し、ダイヤの原石になりかけている記事はリライトする時間に費やす。

その分、記事の更新が少なくなるけど足し算だけじゃなく引き算もできるようにするのが目標。

この一年間きつい時期もあったけどPVや収益は始めたころより右肩に上がりつつあるのであまりネガティブに考えずに更新していこうと思う。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Switch ゲーム モンハン

モンハンライズはオンラインで遊んだほうがいい理由

モンハンライズが発売されて1ヶ月近く経過したけど、今もその熱が冷めることなく遊んでいる。 しかも最近、オオナズチ以外にも、クシャルダオラとテオ・テスカトルも追加されたので、なおさら狩りまくっている。 オオナズチが出る前はある程度クエストもクリアしてしまったのでマンネリ化しそうになっていたけど、オンラインで試しに遊んでみたけど、 結論としては「モンハンはオンライン(マルチプレイ)で遊んだほうがいい」と思っので、 こんな方におすすめ モンハンをオンラインで遊ぶメリットを知りたい オンラインで遊ぶ際の注意点 を ...

続きを見る

レポート

ワンフェス初心者の冒険!手に入れたフィギュアと魅力的な展示作品

ついに初めてワンフェスに一般参加で行ってしまった。ワンフェスとは、フィギュアや模型などのホビーイベント、ワンダーフェスティバルの略で、毎年夏と冬に開催されている。 前々からワンフェスには興味はあったけど、ガレージキットを作ったこと無いし、こんな素人が行っても良いものなのか、なかな一歩が踏み出せなかったんだ そんな僕が重い腰を上げてなぜ今回ワンフェスに行ってみたのか?僕がワンフェスで購入したフィギュアや何が展示されているのかレポートにしてみたので、まだワンフェスに行ったことが無い人や興味がある人は参考にして ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 まだ情報は限られているけど、分かる範囲で元ネタを考察していこうと思う。ある程度、言葉の意味が分かればこのゲームの世界観に入りやすくなると思うのでこのゲームを購入する人やまだ悩んでいる人の参考にしてほしい。 今回、記念すべき1回目はナホビノについて紹介しよう。 禁忌の存在【ナホビノ】 「真・女神転生5」で主人公とアオガミが融合することで生まれる禁忌の存在「ナホビノ」。 見た目は髪がだいぶ長くなり右手が剣のようになり敵に切りつける攻撃をするらしい。覚えるスキルや耐 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】4ヶ月目の収益やPV報告

ちょっと遅くなっちゃったけど毎月お馴染みのブログ報告。 5月の頭はAFFINGER5を導入したけど、結論としては「PV数は下がったけど、収益は微増した」となった。 なので今回の記事は こんな方におすすめ ブログ運用4ヶ月目の現実を知りた AFFINGER5を導入して変化はあったのか? など知りたい方におすすめなので参考にしてほしい。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などの紹介。 2021/0501~2021/0531 記事数・・・10記事 文字数・・・約1,000文字~約4,500 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム

ニンテンドースイッチ用に購入した【MAXKU Switch コントローラー 】を約2週間使った感想

「モンハンライズ」の時にも書いたけど、Joy-Conのコントローラーが使いにくい。Joy-Conのコントローラーで1週間弱使っていたけど結局、新しいコントローラーを購入した。 購入したこの「MAXKU Switch コントローラー」だけど結論からいうと「買って正解」だった。Joy-Conの時の不満が解消されたこともあるけど、個人的に注意しなければならないこともあるのでその辺りを説明していこうと思う。 これからコントローラーの購入を検討している方の参考にしてほしい。 Joy-Conは使いにくい 何度かこのブ ...

続きを見る

-ブログ