AFFINGER ブログ

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

2021年5月14日

本ページはプロモーションが含まれています。

AFFINGER5(現AFFINGER6)を使ってみて早10日ほど経過したけど、最初導入した時はドタバタしていたけど今は落ち着いてきかな。

PV数とかには目立った変化は今の所ないけど(ブログを始めてまだ4ヶ月目ということもあるかもしれないけど)デザイン面では不満はないかな。

ただ、Cocoonを使っていた時間が長かった分、色々設定をする際は不満が尽きなかった。

今はそうでもないけどね。

結論としては「AFFINGER5へ変更して満足している」。

というわけで今回はCocoonからAFFINGERへテーマを変更して感じたことをまとめてみた。

この記事はこんな方におすすめ

  • Cocoonの良かった所や不満だった所
  • AFFINGERに変更して良かった所、不満
  • これからAFFINGER5へ変更しようと考えている方

Cocoonのメリット

ブログを始めようとした時は右も左もよく分かっていなかったので、まずは初心者向けでかつ無料テーマCocoonを選んだ。

約3ヶ月ほどだったけど今、改めて振り返ってCocoonを使って良かったところを紹介。

シンプルなデザイン

僕がシンプルなデザインが好きだったこともあるけど、基本的に派手さはないシンプルなデザインがいい所でもある。

Cocoonでもある程度いける

ブログを書いてある程度時間がたった時に他のブロガーさんの記事を見ていて

このスライドショー僕もできないかな~?

と思っていたら実はCocoonでもそれが使えたことに当時、驚いた。

カーネル」という物だけどその辺りは以前、記事にしたのでそれを見てほしい。

テーマ【Cocoon】の【カルーセル】の設置方法

続きを見る

これを作って有料テーマに負けていないのでは?と思った。

プラグインがほとんどいらない

Cocoon自体の性能が高いので、プラグインがほとんど必要ない。
実際、僕もあまり持っていなかったし。

無料テーマ

AFFINGER5を使ってて改めて考えると無料とは思えない完成度の高いテーマだと思った。

僕は他の方ほど使いこなせなかったけど、上手な方は無料テーマでも有料テーマともいい勝負ができるんじゃないかな~。

唯一の不満

そんないいとこ尽くしのCocoonに唯一、不満だったのがデザイン

シンプルなデザインがうりだけど、シンプルすぎた。
ある程度、専門的な知識があればそれも解消できたかもしれないけど、僕には無理だった。

ブログテーマ「AFFINGER6(ACTION)」の詳細はこちらをクリック!

AFFINGER5導入

AFFINGER5の存在を知ったのは僕が個人的に好きなブロガーさんがきっかけ。
その後、色々調べてAFFINGER5の特徴を知って今年のゴールデンウイーク辺りに変更した。

本当は半年後、1年後とだいぶ後で導入しようと思っていたけど、その辺りはこの後紹介。

AFFINGER5へ変更して良かった所

AFFINGER5へ変更してまだ10日ちょっとだけど、現地点で変更して良かったところを紹介。

カスタマイズが豊富

最初に驚いたのが記事投稿画面でデフォルトで用意されているものの数の多さ。

最初にこれを見た時はよく分からなかったけど、試しに「タグ」をクリックしてみると

なんかいっぱい出てきた。
さらに「テキストパーツ」にマウスを合わせてみると、

また出てきた。
さらに「クリップメモ」にマウスを合わせると

また出てくる。
といったようにこれがデフォルトで当たり前のように存在している。

これが有料テーマの力か!っと思ったね。

クリック1つで解決

AFFINGER5には専用の管理画面、色々設定できる画面があるけどこれが楽。
例えば広告の設定なんかも

何番目に広告を出したいかチェックを付けるだけで終了。楽~。

情報が多い

設定に行き詰った時に公式のマニュアルがあるので安心できる。

万が一、マニュアルでもちょっと分かりづらかったらGoogleで調べれば割とすぐ出てくるので基本的に困らないと思う。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

テーマをAFFINGER5へ変更して大変だった所

いい所ばかりのAFFINGER5だったけど、変更して大変だった所も紹介。

記事の修正

まず大変だったのがテーマをCocoonからAFFINGER5へ移行して大変だったのが記事の修正

例えばCocoonで使っていたブログカードがちゃんと表示されていなかったり、カルーセル(スライドショー)が表示されていなかったりと、不具合があったので
記事の一つ一つを上から下まで全て確認する必要があった。

これが大変なのよ

当時、75記事はあったのでそれを全て確認するのに丸1日かかってしまった。
下手したら今もちゃんとしていない記事があるかもしれない。

カスタマイズが多すぎる

カスタマイズが豊富なのはいい所だけどこれが豊富すぎた。

一つ一つ確認するだけでも時間がかかるし、こればかりしていたら肝心の記事が書けなくなる元も子もない状態になってしまう。

目次がない

ある程度記事を修正していた時に気がついた。

あれっ?目次がない。

実はAFFINGERが目次がデフォルトで作れない。

Cocoonは見出し(h2とか)で勝手に作ってくれるけど、AFFINGERはプラグインを入れるかHTMLを駆使して作るしかなかった。

僕は面倒だったのでプラグインで済ませちゃったけど。

値段が高い

有料テーマの宿命だけど、やっぱりお金が発生するのは痛いね。

しかも僕の場合はAFFINGER PACK3というAFFINGER5EXと専用プラグインがセットになったパックを購入。

そのお値段なんと39,800円。
この辺りの購入理由は後日紹介する予定だけど、思い切って買ってしまった。

ハッキリ言って使いこなせてないけどね。

Cocoonは使いやすいけど物足りなかった

今AFFINGERを使ってて思ったのが、Cocoonは使いやすかったな~という気持ち。
プラグインを入れなくても結構使えていたし、デフォルトで使える機能も多かったし。

ただこれは僕がまだAFFINGERに変更してまだ日が浅いのが原因かもしれない。
まだ1ヶ月もたっていないし、慣れれば使いやすくなるはずだしそこは時間が解決してくれるハズ。

出費は痛かったけど後悔はしていないし

改めて報告予定

使いこなせていない感は否めないけど、AFFINGER関係の情報はまた記事にしようと思う。

AFFINGERのことについては改めて紹介予定。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

ラルク

ラルク、ライブアレンジベスト3【DIVE TO BLUE編】

DIVE TO BLUE・・・曲自体はかなりポップだが、歌詞はかなりダークな内容の楽曲。tetsuyaさんらしいポップ感全快の曲(特にイントロのギターが印象的)。 今回は、この「DIVE TO BLUE」についてランキングにしてみた。 DIVE TO BLUEとは? 98年2月に発売されたアルバム『HEART』からわずか一ヶ月後に発売されたシングル。作詞hyde、作曲tetsuya。 全体的にポップで、幻想的な曲に、仕上がっている。特に、イントロのギターの音色は、どこか癒されるような、優しい感じの始まり方 ...

続きを見る

松屋

ピリ辛の味噌がクセになる!【松屋 豚と茄子の辛味噌炒め定食】レビュー 茄子の食べ応えあり!

2022年10月11日(火)から松屋から発売された新メニュー「豚と茄子の辛味噌炒め定食」。 茄子が多く中々インパクトのデカい定食だけど僕が食べた結論としては「茄子の食べ応えがあってピリ辛の味噌がクセになりそう」だった。 なぜそう思ったのか?を記事にしてみたのでまだこの新メニューを食べたことがない人は参考にしてみてほしい。 種類は多め 今回の豚と茄子の辛味噌炒め定食は生野菜の有無はもちろん、お肉の量が2倍になるダブルや単品などレパートリーは多め。 商品名値段(税込み)豚と茄子の辛味噌炒め定食750円豚と茄子 ...

続きを見る

松屋

ソースの主張が強い!【松屋 焼きかつ定食】レビュー 厚みはないけど食べ応えあり

2022年6月7日(火)から松屋から発売された新メニューの「焼きかつ定食」。 「かつ」と聞くと松屋フーズが展開する「松のや」のイメージが強いけど、ついに松屋でもかつが食べれる日が来るとは。 ※松のやとはロースかつ定食やから揚げ定食など揚げ物を中心としたチェーン店のこと(行ったことないけど)。 そんな松屋から生まれたこの焼きかつ定食の感想だけど「食べ応えはあったけどソースの主張が強すぎるかな?」と思った。 なぜそう感じたかを記事にしたので、この新メニューを食べたことがない人の参考にしてほしい。 松屋の焼きか ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

桐生一馬を知るきっかけを作ってくれたタイトル【龍が如く7外伝 名を消した男】レビュー ファン必見の5つの理由

「龍が如く」シリーズの最新作、「龍が如く7外伝 名を消した男」。 前作「7」の春日一番が主人公に変わって以降、久しぶりの桐生一馬の登場に喜んだファンもいるのではないだろうか?。 僕は「6」までクリアして「7」は未プレイの人間だけど、僕に限らず同じ疑問を感じている人もいるのではないだろうか?。 そんな疑問に答える形で僕なりに「龍が如く7外伝」のレビュー記事を作成したので、まだこのゲームについて躊躇している人や興味がある人は参考にしてみてほしい。 ネタバレ注意!! この記事には本編のネタバレに繋がる内容の文章 ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 生活系

初導入!電動昇降デスク【FLEXISPOT】レビュー 導入する際の注意点

デスク環境を改善するために様々なガジェットを使ってきたけれど、デスクの高さが変えられないという問題に直面したことはないだろうか?。 僕はある!。 そんな時はに自分に合った高さに調整できる電動昇降デスクのFLEXISPOTを導入する機会が突然訪れたんだ。 この記事では、FLEXISPOTの電動昇降デスクの導入方法や注意点、そして使用感などを紹介していますので、FLEXISPOTに興味がある人は参考にしてみてほしい。 FLEXISPOT E8は思った以上にデカい 実は今回FLEXISPOTさんから自分の方に突 ...

続きを見る

-AFFINGER, ブログ