ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

2021年7月3日

本ページはプロモーションが含まれています。

気づいたらブログを始めて5ヶ月、来月で半年たつのか・・・・。

我ながらここまで続くとは思わなかったけど今月の感想は「過去イチでPV数が伸びた」に尽きると思った。

というわけで今月もこのブログのPV数や人気だった記事を紹介しようと思う。

 

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などを紹介。

2021/06/01~2021/06/30

  • 記事数・・・12記事
  • 文字数・・・約1090文字~約4768文字
  • PV数・・・1,418PV
  • 収益・・・数百円

5月、4月の情報は以下より。

2021/05/01~2021/05/31

  • 記事数・・・10記事
  • 文字数・・・約1,000文字~約4,500文字
  • PV・・・681PV
  • 収益・・・数十円

2021/04/01~2021/04/30

  • 記事数・・・16記事
  • 文字数・・・約1,600文字~約1,4000文字
  • PV・・・756PV
  • 収益・・・数円

記事数

今月の記事数は12記事と先月よりは多いけど、思ったより書いてなかった。

 

文字数

文字数も先月と比べてさほど差はない。
少なくとも10,000を超えていないので過去と比べても少ない方だと思う。

文字数の多い記事

その中で一番、文字数が多かったのが最近書いたヘッドセッドGSP 301レビュー記事。

購入してから一週間もたっていないけど、やっぱり違うね。

前に使っていたヘッドホンには戻れないな~。
今年はまだ5ヶ月近く残ってるけどトップクラスでいい買い物をしたかも?

おすすめ
【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】

続きを見る

文字数の少ない記事

逆に一番少ない文字数はこのデスク周りの配線整理の記事。

これも最近書いた記事だけど、特に深い意味もなく突発的に書いた記事。

結果的には整理できて良かったと思ってる。

先延ばしにしまっくてようやく重い腰を上げて行動に移せたので。

おすすめ
デスク周りのコードを100円ショップのグッズで配線整理してみたら

続きを見る

 

PV数は過去一番多い

PV数は1,418PVとこのブログを運営して一番多いかもしれない。

記事数や文字数は比較的低い方なのにPV数は多いという不思議な現象が起きている。

 

収益

収益も微増。

数十円から数百円に桁がアップした。

まだまだ全然少ないけど、いい感じになりつつあるかな?

 

一番読まれたブログのネタ、ジャンル

ここからは今月、最も多く読まれた記事を紹介。

 

マイカリー食堂の欧風カレー

先月に続いてトップだったのがこの「マイカリー食堂の欧風カレー」が2連覇達成。

今月のPV数の3分の1はこのネタと言ってもいいぐらい人気の記事だった。

ブログを始めて初期頃に書いた記事が今頃になって芽がでた感じがする。

おすすめ
【マイカリー食堂の欧風カレー】

続きを見る

 

【真女神転生3】マネカタ考察

次に多かったのがメガテン3のマネカタ考察記事。

これは4月頃に書いた記事だけど今になって上位に君臨した。

しかも相乗効果なのか他のメガテン記事も一通り読まれている状態になった。

内容的にちょっとマニアックというかクセ強めな感じだったけど、結果的に人気になったっぽい。

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

 

ベルセルクおすすめシーンベスト3

意外と人気だったのがこのベルセルクの好きな単行本ベスト3の記事。

この記事は正直、ベルセルクを知らない方を置き去りにし、ある程度、熟知したのを前提とした内容だったのでかなりは省いて説明した記事だったのでここまで伸びるとは思わなかった。

それがかえって良かったのかな?

ベルセルクおすすめシーンベスト3

続きを見る

 

それ以外の人気だった記事

それ以外に人気の記事が以下に乗せたので良かったら覗いてほしい。
軒並み、最近、書いた記事が多いけどね。

おすすめ
懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

続きを見る

おすすめ
通販の松屋【マイカリー食堂プレーンカレー】レビュー

続きを見る

おすすめ
【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

続きを見る

おすすめ
ラルク、ライブ用アレンジベスト3【NEO UNIVERSE編】

続きを見る

松屋【青椒肉絲定食(チンジャオロース定食)】レビュー

続きを見る

 

AFFINGERの効果が出てきた?

ここまで見てきたところ、文字数、記事数はそれほど多くはないのにPV数はだいぶ増え、収益も数百円だけど桁が一つ上がった。

この1ヶ月は特別何もしていないし、むしろダラダラ執筆していたけど、考えられるのはAFFINGERぐらいしかない。

デザイン面に関しては相変わらず悩んでばっかりだったのでいったん無視して執筆に集中しているけど、しばらくしたらまたデザインが変わるかもしれない。

あと最近知ったけど、公式サイトよりAFFINGERACTIONへ変わったし、しかもAFFINGER5を使っているユーザーは無料でアップデートできるらしい。

まだ手に入れていない人は7月末までキャンペーン価格で安くなっているみたいだから狙っていた人は今が買い時かもよ。

詳しいことは下の公式サイトから見てほしいけど、僕も近日中にはアップデートするかもしれないな~。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

 

スマホで見ている

もう一つ意識していることがある。

それはスマホからでも見やすいように意識して作った事。

普段、ノートパソコンで執筆活動していたからあまり意識していなかったけど、僕のブログを見てくれてる方のほとんどはスマホから見ているんだよね。

改行したり文字を長くしないように意識してみたんだ。

その人たちに向けてなるべく見やすいように意識しながら作ってみたけど、これも功を奏したのかもしれない。

 

ブログはライフスタイルの一つ

5ヶ月もブログを書き続けているともはや執筆活動が当たり前の日常になっていることに気づいた自分がいた。

ブログを始める前はゲームをやったり、することがなかったらただボケ~っとテレビを見ていた日があったけど、今はその穴埋めのようにブログを書いている日々。

今、思うとこの時間は勿体ない感じが最近してきた。

ただでさえ時間は限られているのに、貴重な空いた時間を有意義に使えていなかったし。

 

次のステップへ

6月は良い感じの数字が目立ったので7月はさらに高みを目指し、PVは倍の3,000PVを目指していこうと思う。

具体的な対策は漠然とした感じだけど、次も頑張っていこうといい目標ができた1ヶ月だった。

 

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム

今まで買ったゲーム機とその思い出

初めてゲームを買ったのが小学校の低学年の時。それ以来、今日に至るまでゲームを買い続けるとは思わなかった。ま~運動音痴だし、勉強も苦手だったし。 ゲームに出会わなければ自分の人生変わっていたのかな。と思ったぐらい。そこで今回は僕のゲームの歴史について紹介しようと思う。 今まで買ったゲーム機 まずは、今まで買ったゲーム機の歴史を下記にまとめた。 ・プレステ(小学校低学年)94年 ・ゲームボーイ(小学校低学年)96年 ・ニンテンドウ64(小学校高学年)96年 ・ゲームボーイカラー(小学校高学年)98年 ・プレス ...

続きを見る

ゲーム

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

そういえばニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする期間が迫ってきたので、3DSでダウンロードソフトを購入する方法を紹介。 ついでにバーチャルコンソールでの購入方法も執筆したので参考までに。 ニンテンドーeショップへの残高は追加は8月まで 勘違いしやすいけどニンテンドーeショップのソフトの購入自体は2023年3月下旬までできるけど、ニンテンドーeショップへの残高の追加は2022年8月30日(火)で終了してしまうこと。 分かりやすいく表にしてみると サービス終了日できること2022 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

去年発売された「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」。PS2版も遊んだことがあったので、購入しようか悩んだけど「ライドウ」しかでないものだと思っていたけどその後の情報でマニアクス版も有料だけどダウンロードできるようだったので即予約した。 久しぶりに遊んでみたけどやっぱり面白い。けど、やはり不満点もある。PS2時代から感じていたものがこのリマスター版でも反映されていたのでその辺りをレビューしようと思う。 ※一部ネタばれアリ 大まかなストーリー 東京に住む主人公はクラスメイトの千明と ...

続きを見る

Switch ゲーム

不満なのは値段ではなく中身の問題!?【Nintendo Switch Online + 追加パック】すぐに加入しなくていい理由

ちょっと前に発表された定額サービス「Nintendo Switch Online」を新プランが追加された「Nintendo Switch Online + 追加パック」。 個人的にNINTENDO 64が遊べること、カスタムロボが遊べるんだーと思ってテンションが上がったけど、周りを見てみると意外と賛否が分かれていた。 最初は金額的に高いのかな?っと思ったんだけどどうやらそれだけが原因じゃないみたい。 なので今回はこの「Nintendo Switch Online + 追加パック」は他のメーカーと比べてお得 ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 【結論】椅子に座る時間が圧倒的に多い この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。 椅子に座っている方が楽 座椅子もあるのになんで椅子に座っている時間が多いのか? 確かにブログ ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告