ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

2021年7月3日

本ページはプロモーションが含まれています。

気づいたらブログを始めて5ヶ月、来月で半年たつのか・・・・。

我ながらここまで続くとは思わなかったけど今月の感想は「過去イチでPV数が伸びた」に尽きると思った。

というわけで今月もこのブログのPV数や人気だった記事を紹介しようと思う。

 

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などを紹介。

2021/06/01~2021/06/30

  • 記事数・・・12記事
  • 文字数・・・約1090文字~約4768文字
  • PV数・・・1,418PV
  • 収益・・・数百円

5月、4月の情報は以下より。

2021/05/01~2021/05/31

  • 記事数・・・10記事
  • 文字数・・・約1,000文字~約4,500文字
  • PV・・・681PV
  • 収益・・・数十円

2021/04/01~2021/04/30

  • 記事数・・・16記事
  • 文字数・・・約1,600文字~約1,4000文字
  • PV・・・756PV
  • 収益・・・数円

記事数

今月の記事数は12記事と先月よりは多いけど、思ったより書いてなかった。

 

文字数

文字数も先月と比べてさほど差はない。
少なくとも10,000を超えていないので過去と比べても少ない方だと思う。

文字数の多い記事

その中で一番、文字数が多かったのが最近書いたヘッドセッドGSP 301レビュー記事。

購入してから一週間もたっていないけど、やっぱり違うね。

前に使っていたヘッドホンには戻れないな~。
今年はまだ5ヶ月近く残ってるけどトップクラスでいい買い物をしたかも?

おすすめ
【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】

続きを見る

文字数の少ない記事

逆に一番少ない文字数はこのデスク周りの配線整理の記事。

これも最近書いた記事だけど、特に深い意味もなく突発的に書いた記事。

結果的には整理できて良かったと思ってる。

先延ばしにしまっくてようやく重い腰を上げて行動に移せたので。

おすすめ
デスク周りのコードを100円ショップのグッズで配線整理してみたら

続きを見る

 

PV数は過去一番多い

PV数は1,418PVとこのブログを運営して一番多いかもしれない。

記事数や文字数は比較的低い方なのにPV数は多いという不思議な現象が起きている。

 

収益

収益も微増。

数十円から数百円に桁がアップした。

まだまだ全然少ないけど、いい感じになりつつあるかな?

 

一番読まれたブログのネタ、ジャンル

ここからは今月、最も多く読まれた記事を紹介。

 

マイカリー食堂の欧風カレー

先月に続いてトップだったのがこの「マイカリー食堂の欧風カレー」が2連覇達成。

今月のPV数の3分の1はこのネタと言ってもいいぐらい人気の記事だった。

ブログを始めて初期頃に書いた記事が今頃になって芽がでた感じがする。

おすすめ
【マイカリー食堂の欧風カレー】

続きを見る

 

【真女神転生3】マネカタ考察

次に多かったのがメガテン3のマネカタ考察記事。

これは4月頃に書いた記事だけど今になって上位に君臨した。

しかも相乗効果なのか他のメガテン記事も一通り読まれている状態になった。

内容的にちょっとマニアックというかクセ強めな感じだったけど、結果的に人気になったっぽい。

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

 

ベルセルクおすすめシーンベスト3

意外と人気だったのがこのベルセルクの好きな単行本ベスト3の記事。

この記事は正直、ベルセルクを知らない方を置き去りにし、ある程度、熟知したのを前提とした内容だったのでかなりは省いて説明した記事だったのでここまで伸びるとは思わなかった。

それがかえって良かったのかな?

ベルセルクおすすめシーンベスト3

続きを見る

 

それ以外の人気だった記事

それ以外に人気の記事が以下に乗せたので良かったら覗いてほしい。
軒並み、最近、書いた記事が多いけどね。

おすすめ
懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

続きを見る

おすすめ
通販の松屋【マイカリー食堂プレーンカレー】レビュー

続きを見る

おすすめ
【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

続きを見る

おすすめ
ラルク、ライブ用アレンジベスト3【NEO UNIVERSE編】

続きを見る

松屋【青椒肉絲定食(チンジャオロース定食)】レビュー

続きを見る

 

AFFINGERの効果が出てきた?

ここまで見てきたところ、文字数、記事数はそれほど多くはないのにPV数はだいぶ増え、収益も数百円だけど桁が一つ上がった。

この1ヶ月は特別何もしていないし、むしろダラダラ執筆していたけど、考えられるのはAFFINGERぐらいしかない。

デザイン面に関しては相変わらず悩んでばっかりだったのでいったん無視して執筆に集中しているけど、しばらくしたらまたデザインが変わるかもしれない。

あと最近知ったけど、公式サイトよりAFFINGERACTIONへ変わったし、しかもAFFINGER5を使っているユーザーは無料でアップデートできるらしい。

まだ手に入れていない人は7月末までキャンペーン価格で安くなっているみたいだから狙っていた人は今が買い時かもよ。

詳しいことは下の公式サイトから見てほしいけど、僕も近日中にはアップデートするかもしれないな~。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

 

スマホで見ている

もう一つ意識していることがある。

それはスマホからでも見やすいように意識して作った事。

普段、ノートパソコンで執筆活動していたからあまり意識していなかったけど、僕のブログを見てくれてる方のほとんどはスマホから見ているんだよね。

改行したり文字を長くしないように意識してみたんだ。

その人たちに向けてなるべく見やすいように意識しながら作ってみたけど、これも功を奏したのかもしれない。

 

ブログはライフスタイルの一つ

5ヶ月もブログを書き続けているともはや執筆活動が当たり前の日常になっていることに気づいた自分がいた。

ブログを始める前はゲームをやったり、することがなかったらただボケ~っとテレビを見ていた日があったけど、今はその穴埋めのようにブログを書いている日々。

今、思うとこの時間は勿体ない感じが最近してきた。

ただでさえ時間は限られているのに、貴重な空いた時間を有意義に使えていなかったし。

 

次のステップへ

6月は良い感じの数字が目立ったので7月はさらに高みを目指し、PVは倍の3,000PVを目指していこうと思う。

具体的な対策は漠然とした感じだけど、次も頑張っていこうといい目標ができた1ヶ月だった。

 

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

またまた真女神転生3の考察篇。 今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。 「コトワリ」は、このゲームの象徴的な言葉のひとつであり、それぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」という三つの勢力の中の「ヨスガ」について深掘りしていこうと思う。 コトワリとは? 「コトワリ」漢字では「理」と書き、道筋やルール、道理などを意味している。 今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。 【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想 この思想はある意味、人間社会でも想像で ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ3】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第3弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 今回紹介する「ロックマンエグゼ3」では過去シリーズに負けない個性豊かなネットナビ、さらにロックマンシリーズではお馴染みのあのキャラクターも登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 パンク 「3 」のBL ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【鬼神編】

だいぶご無沙汰な気がするけど、今回は真・女神転生3の種族、鬼神について紹介しようと思う。 鬼神とは? 名前は聞いたことはあるけど「鬼神」って何?「きしん」「きじん」「おにがみ」って読み方がちがうけど何か違いがあるの?って話だけどちょっと違うっぽいんだよね。 きしん 天地万物の霊魂で死者の霊魂と天地の神霊のことを言うらしい。 きじん 超人的な存在。人間離れした存在を指すっぽい。 おにがみ 恐ろしく荒々しい神のことをいい、人間にはその姿は見えず、聞こえないような存在。   共通していること 読み方が違うけどい ...

続きを見る

HYDE ライブ ラルク レポート

【HYDE LIVE 2023幕張メッセ】:感動の人生初ライブ体験レポート

2023年9/9(土)に幕張メッセで開催された、「HYDE LIVE 2023 Presented by Rakuten NFT」。 HYDEさんのファンになって20年近くになってついに人生初のライブに参加したんだ。 いや~初めてのライブ体験がこんなにも心を打つものだとは!。 その特別な一夜の感動を、僕の目線で巡っていこうと思う。 またライブ自体が初めての体験だったので、その目線でも辿って行くので興味がある人は参考にしてみてほしい。 初めてのライブへの期待と不安 そもそも何で今頃になってライブに参加するよ ...

続きを見る

Amazon ブログ 楽天 生活系

単なる本以上の価値を発見できる!「ChatGPT大全」

ChatGPTの世界が広がっているけど、どういったものなのか気になるよね?。 僕が最近購入したこの「ChatGPT大全」はただのガイドブックじゃない。 INEコミュニティへの参加やリアル塾での学びなど、未来のテクノロジーを体感する扉を開くきっかけを作ってくれる一冊なんだ。 この本を読んで僕はChatGPTに対する意識が変化してより一層ブログに力を入れようと心境が変わったので、ChatGPTに興味がある人やこの本に興味があった人は参考にしてみてほしい。 ChatGPTとは何か?驚異のAIツールを解説! Ch ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告