ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

2021年5月2日

本ページはプロモーションが含まれています。

早い物で3か月目を突入してしまった。

4月は先月までと執筆環境が変わってしまったので、大きく異なる変化が起きてしまった。

結論から言うと、「数字は下がったけど悪いことばかりではなかった」という心境になった。

このような気持ちになった経緯を紹介しようと思う。

こんな方におすすめ

  • ブログ初心者の3か月目の収益やPV数を知りたい方
  • 3か月目の行動など
  • 今後の対策

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などを報告。

2021/04~30

記事数・・・16
文字数・・・約1600~約14000
PV・・・756
収益・・・数円

今までの記事数等は以下。

2021/03~31

  • 記事数・・・31
  • 文字数・・・約900~約7400
  • PV・・・1893
  • 収益・・・数円

2021/02

  • 記事数・・・30
  • 文字数・・・約800~約7000ぐらい
  • PV・・・627
  • 収益・・・0

記事数

記事の数は16。

これは毎日更新をやめて1週間で2~3記事を投稿するようにしたので、この結果になった。

文字数

文字数は過去イチで平均が高い。

文字数が低い記事はこれ。

逆に一番多かったのがこれ。

【2020年】買って良かった物【ゲーム編】

続きを見る

PV数

PV数は756数と先月より下がった。
約半分ほどの数字になってしまったが・・・。

収益

数円ほどしかないけど数字自体は先月と同じ。

記事数とPV数は明らかに減っているのにこの数字を維持できたっス!(数円だけどね)

ブログのネタ、ジャンル

今月はほとんどがゲーム関係を占めてしまった。

特にPV数が一番多かったのが3つの記事を紹介。

おすすめ
【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

続きを見る

僕が好きなゲーム、「真女神転生3」より、元ネタやモデルになったマガタマの紹介記事。
これは前から書きたかったけど、調べることが多すぎて時間がかかって苦労したよ。

次に多かったのがこの記事。

おすすめ
【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

同じく「真女神転生3」より。

この記事も調べることが多すぎて混乱していた時期でもある。
特に四騎士、ホワイトライダーやブラックライダー辺りから執筆スピードが明らかに落ちてきた。

考えがまとまらなくてヤバかったよ(苦笑)

ラストの記事がこれ。

【2020年】買って良かった物【ゲーム編】

続きを見る

去年2020年から今年2021年3月までに買って良かったゲームなどを紹介した記事。

一番はやっぱりニンテンドースイッチかな~。

前から欲しかったけど、なかなか買えなくてやけくそでニンテンドーストアで抽選を狙ってみたらまさかの当選。
しかもモンハンバージョン!!

ここ数年で一番テンションが上がったんじゃないかな?

その代わり、資金の破産は確定したけどね❤

その辺りの開封レビューはこちらから。

ついにその時が。我が家にも【ニンテンドースイッチ】が来た。

続きを見る

毎日更新はきつい

ブログを始めて2ヶ月は毎日更新をしていたけど、3月の後半あたりから限界が見えてきた。

限界」というのは「ネタがない!」、「次は何を書こう?」ということではなく、執筆に時間がかかりすぎているためだ。
だいたい3~4時間ぐらい、下手したら半日以上かかる場合もある。

ただ、今までは本業が在宅勤務だったから何とか毎日更新できたけど、この辺りから出社する機会が増えてきた。

しかも4月後半からは完全に出社している状態・・・

一応時間を作る記事を書いたけど、

ブログを書く時間が無ければ作るしかない

続きを見る

それすらもう限界を迎えてしまった。

更新頻度を変えてみた

ただ、毎日更新についてそれなりの効果は出たと個人的には思っている。

この3か月分のPV数は毎日更新を続けていた月が一番多いし。

あと、「記事を書こう」という習慣も身につけてきたし悪いことばかりではないけど、4月は試験的に間を空けて更新してみたかった。
毎日更新しないと何か変化が起きるか気にはなっていたし。

だいたい週に2~3個記事を上げるペースで上げてみたけど、実際は、連続で投稿した週もあれば週2日投稿したりとバラバラ。
最終的にはトータルで1月の約半分、16記事を上げることには成功できたけどね。

それぐらい?

基本的に投稿頻度を変えたぐらいで他は変えていないと思っているけど、4月は今までより調べる時間の方が多い印象がある。

多少、引っかかりそうなワードを狙ってみたりしたけど、それぐらいかも?
現地点で思いつかないだけかもしれないけど・・・。

マイペースで投稿できた

一応Twitterでは「毎日更新」から「時々更新」に変更したけど、その辺りの心境の変化として自分のペースで執筆活動に専念できていると感じている。

以前は「記事を書く」というより「毎日投稿する」と毎日記事を上げることに目的を変わりつつあった。
そのせいか、いい方は悪いけど内容の薄いで記事にしてしまった節がある。
もちろん、それ以外の内容が濃いとも思っていないけど、気持ち的にちょっと感情が薄い気がする。

時々更新に投稿頻度をシフトしたおかげで次に何を書こうか考える時間もあるし、気持ち的にも追いつめられている感は今の所ない。

今後の対策

あくまで僕の目安だけど、ブログを始めてから半年から1年は収益面はあきらめている。
仕事をしながらのブログを上げるのは難しいけど、まずは「継続」することが第一目標にしているから。

とはいえ生半可な気持ちでブログを書いている訳でもないし、自分にムチを打つ意味でもすでに行動に移したものはある。

AFFINGER導入

実は今まで「Cocoon」を使っていたけど昨日付け(5月1日)で「AFFINGER」を導入した。
設定など色々いじらなければならなかったせいもあって、本当はこのブログ報告も昨日だすつもりが今日になってしまった。

まだまだ使いこなせてはいないけど、「AFFINGER」を導入した経緯やこのテーマについても記事にする予定。

日々精進してこのブログに反映していきます

男性必見!

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

チーズ感はないけど味は最高!【松屋 ボロネーゼ&マスカルポーネ風Wソースのハンバーグ定食】レビュー

10月5日(火)から」発売された松屋の「ボロネーゼ&マスカルポーネ風Wソースのハンバーグ定食」。 そういえば松屋のハンバーグを食べるのは随分久しぶりな気がする。 タイトルにもある通りだけど結論としては「味はいいけど、チーズ感はない」と言ったところかな? ボロネーゼ&マスカルポーネ風とは? たぶんみんな気になっているこの「ボロネーゼ」と「マスカルポーネ」って何って話になると思うのでそれらを解説してからレビューしようと思う。 ボロネーゼとは? イタリアの北部ボローニャを代表とする料理、ひき肉、トマト、玉ねぎな ...

続きを見る

WOWOW ラルク

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

ずいぶんご無沙汰だった気がするラルク関係の記事。 今回は9月23日にWOWOWから放送された2000年のREALツアー東京ドームの内容を紹介しようと思う。 TOUR 2000 REALとは? 前回記事でも挙げたライブツアーを終え、2000年の11月から始まったドームツアー。 その年には最新アルバム「REAL」を中心としたセトリで、今回の東京ドームはその集大成ともいえる。 セトリ get out from the shell  THE NEPENTHES  Promised Land & ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ2月号】1万PVまであとちょっとまで来た

忘れたころに記事しているこのブログの活動報告。 報告範囲は去年の11月から今年1月の計3ヶ月分と2022年度の総決算を振り返ってみようと思う。 ノブンブログ 11、12、1月【記事数/PV/収益】報告 まずはここ3ヶ月のブログの動きを報告。 年月記事数PV収益2022/1136,374PV約1,500円2022/1245,932PV約1,600円2023/179,513PV約1,300円 1月はがんばって記事数を増やした 11月、12月はゲームばっかりやっていたせいか記事数が3、4と過去最低クラス。 さす ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 真・女神転生

真・女神転生5元ネタ【ダウンロードコンテンツに登場する悪魔編】

「真・女神転生5」が発売られるまでいよいよ1ヶ月を切ろうとしている。 そんな中10月21日に有料ダウンロードコンテンツが配信されることが発表されたけどその中に「真・女神転生3」の人修羅がいるではないか。 しかも「マニアクス」で戦った「魔人」たちもいるし。 それ以外にも多分初登場の悪魔もいるので今回は「真・女神転生5」に登場するダウンロードコンテンツされる悪魔の元ネタを紹介しようと思う。 真・女神転生5で配信されるダウンロードコンテンツの中身 まずは配信されるダウンロードコンテンツと値段を紹介。 タイトル ...

続きを見る

松屋

侮ってはいけない!コスパ最強【松屋ソーセージエッグ朝弁当】レビュー 盲点だった

最近知ったんだけど、今年の2月から松屋では朝弁当、朝定食の持ち帰りができるようになっていたんだ。 それを知ったのが昨日投稿したチキンコンボ牛めしを買いに行ったときに初めて知ったんだけどね。 結論としては「500円以下でこの満足度は高め」となったので、朝定食は食べたことがあるけど、テイクアウトはまだしたことがない人はこの記事を参考にしてほしい。 朝弁当とは? 読んで字の如く普段、朝定食で出ているメニューをお弁当という形でテイクアウトすることができたのがこの朝弁当。 今までは朝定食はできなかったからレビューで ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告