ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ5月号】リライトの効果が出始めた

本ページはプロモーションが含まれています。

4月は特に目立ったイベントもなければ活動もしていない結果が反映されてかPV数が久ぶりに5,000を切ってしまった。

「切った」と言ってもそこまで気になしていないけど、それ以上にうれしかったことがあったのでその報告をしていこうと思う。

ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告

まずは4月の状況を報告。

年月記事数PV収益
2022/0464,888約800円
2022/0365,033数百円
2022/0275,074約1,000円

記事数は先月と同じ

4月は先月と同じ6記事執筆できた。

相変わらず記事数はなかなか増えないけどその分、4月は一つ一つの記事を仕上げるのに時間をかけて投稿したのが多い。

FLEXISPOTの電動昇降デスクの記事も一週間ぐらい悩みながら投稿したり

要チェック!!
電動昇降デスク【FLEXISPOT】レビュー 1ヶ月間使い続けて分かったこと 【座っている時間が多い】

続きを見る

ユニクロの3WAYスマートバッグも投稿当日ギリギリまで編集していたし

シンプルでミニマムなバック【ユニクロ 3WAYスマートバッグ】レビュー 厚さ5センチの無駄のないバック

続きを見る

以前と比べて投稿頻度は減ったけど自分なりにクオリティを高めて記事を投稿できていると思う。

PV数は下がってしまった

3月と比べて4月は4,888PV数と100ちょっと下がってしまった。

残念ながら4ヶ月連続での5,000PV越えはできなかったけど、思ったより悲観的になっていない。

収益はちょっと上がった

PV数が減った代わりに収益面では約800円近くと少しだけ上がった。

4月に人気だった記事

次に4月に人気だった記事を紹介。

といっても基本的にはここ数ヶ月はほとんど順位が変わった程度。

1位:無印良品のメンズスキンケア

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな4つの理由

続きを見る

2位:ロストジャッジメントのダウンロードコンテンツ

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

3位:座椅子と椅子のメリット、デメリット

1位2位は変動がなかったけどここでようやく動きが。

と言ってもこの記事も僕のブログではよく上がっている記事。

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

そういえばここ1ヶ月以上、座椅子を使うことがなくなってしまった。

座椅子の必要性については過去にも投稿して良いところも書いては見たけど、いよいよ使わなくなってしまったのでもはや必要性を感じていない状況。

ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

続きを見る

5月はこの辺りの記事も書いてみようかな?

その他に人気だった記事

松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

牛焼肉定食以上カルビ焼肉定食未満【松屋 アンガス牛焼肉定食】レビュー

続きを見る

松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

【松屋 カルビ焼肉定食】レビュー 牛焼肉定食との違い 

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

続きを見る

ブログの検索順位が上がった

今年の1月あたりから過去に投稿した記事の文章なども見直し、ユーザーがより読みやすく見やすいように編集する作業リライト。

SEO的にも効果があると言われてリライトし続けた結果、検索順位がちょっとだけ上がった。

今までは23位や25位とかを行ったり来たりしたいたけど最近は18.9位にまで上げられた。

自分が書いた記事だけど、過去に投稿した記事を改めてチェックすると見にくかったり、分かりづらい文章が多い記事が結構あった。

これからも記事投稿と同時進行で過去記事のチェック作業は続くけど、全ての記事をリライトする気はさらさら無い。

僕なりのリライトの基準が次の項目。

将来性のある記事のリライト

よく読まれている記事をより読みやすくするだけじゃなく、最新の情報も記事にブラッシュアップしたんだ。

僕のブログで例えるとAFFINGER6(ACTION)を使ってみた結果の記事。

ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

続きを見る

割とこの記事は読まれているっぽく数は少ないけどほぼ毎日読まれているんだ。

AFFINGERはしょっちゅうテーマやプラグインのセールを行っているからこの記事でもその情報をアップしユーザーの信頼獲得を狙っている。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

この記事意外にも無印良品のスキンケア記事もメンテナンスしたり検索順位が高いものには積極的にアップデートしていく。

読まれていない記事の削除

将来性のある記事のリライト以上に効果が期待できるのは、たぶん読まれていない記事の削除。

特にブログを始めた3ヶ月間はとにかく毎日記事を投稿することに目を向けていた時期だったから、今のブログとの相性が良くない記事もあったんだ。

正直、読まれていない記事を削除するのに抵抗がないわけじゃなかった。

「せっかく書いた記事を無かったことにするのか・・・」と負い目もあったけどそれを残しておいてもメリットが無いし。

趣味ブログなら残してもいいかもしれないけど、僕は収益化も目指しているし数個の記事は削除した。

リライトの成果は出てきている

当初はそこまで特に効果が見られなかったリライト。

最近になって成果が出始めてきたからモチベーションも上がってきたと思う。

ここ数ヶ月はモチベーションがイマイチ上がらなかった時期が目立ったからどうしても億劫になっていたし。

少しの成果だけど光が見てきたからまたやる気もでてきた!。

目次が気になる

そういえば最近、目次をAFFINGER専用プラグイン「すごいもくじLITE」に戻した。

「戻した」と書いたのは当初は使っていたけど無料プラグイン「TOC+」との違いがイマイチ判らずしばらく「TOC+」を使っていたんだ。

ただ最近、目次にもこだわり始めて「目次も見やすくなればSEO的には効果があるのでは?」と思うようになってデザインを色々いじってみたけどTOC+はどうもしっくりこなかった。

「どうしようかな~」と悩んでいた時にもう一度、すごいもくじLITEを使ってみようと思って今に至る。

すごいもくじLITEならAFFINGER専用だから最適化されているだろうし期間限定だけど今なら無料配布されているし。

クリック計測が追加されている「すごいもくじPRO」にするかはまだ模索中だけど今はLITE版で調整中。

値段も5,000円するしね、慎重に検討中です

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

ブログの洗い出しは今後も続く

記事の数がもうすぐ190もあればリライトしないといけない記事も多くなる。

どれをリライトすべきか?何を編集すべきか?今後も洗い出しは続くと思う。

というよりむしろそっちを優先させたいのが本音なんだよね。

記事も投稿したいけどリライトもしないといけない板挟み真っ最中だけど今、後も継続して5月も乗り切ろうと思う。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ3】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第3弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 今回紹介する「ロックマンエグゼ3」では過去シリーズに負けない個性豊かなネットナビ、さらにロックマンシリーズではお馴染みのあのキャラクターも登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 パンク 「3 」のBL ...

続きを見る

ゲーム

ニンテンドースイッチが欲しい理由

ニンテンドースイッチが発売されて3年以上経過しているが、なぜか今頃になってほしいと思うようになった。発売当初は、そこまで興味がなかったがなぜか最近になって急にほしくなった自分がいるんだよね。 というわけで僕がニンテンドースイッチが欲しい理由を記事にしたけどどこまで興味があるかわからないけど、今持っていない方にも参考程度に目を通してほしい。 マリオがやりたい 実は自分、マリオゲームが「64」で止まっるんだ。当時、「64」自体は、比較的最初の頃には手に入れていた。初代プレステからの「64」は衝撃的だったね。マ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【鬼女編】

久しぶりの真・女神転生3にの元ネタ記事。 今回はクロトやヤクシニーなどの種族「鬼女」の紹介をしようと思う。 鬼女とは? 「きじょ」、「おにおんな」とも読める鬼女は読んで字の如く女性の姿をした鬼のこと。 元々は女性が強い恨みや憎しみをもってやがて鬼になったことを指すらしい。 イメージ的には般若がそれに近い。 誤解?されている般若のイメージ 般若といえば角が生えて大きく口が裂け、怖いお面のイメージが強いけど、般若はそもそもサンスクリット語、つまり仏教用語で「智慧(ちえ)」を意味する。 能の演目で「葵上(あおい ...

続きを見る

HYDE ライブ ラルク レポート

【HYDE LIVE 2023幕張メッセ】:感動の人生初ライブ体験レポート

2023年9/9(土)に幕張メッセで開催された、「HYDE LIVE 2023 Presented by Rakuten NFT」。 HYDEさんのファンになって20年近くになってついに人生初のライブに参加したんだ。 いや~初めてのライブ体験がこんなにも心を打つものだとは!。 その特別な一夜の感動を、僕の目線で巡っていこうと思う。 またライブ自体が初めての体験だったので、その目線でも辿って行くので興味がある人は参考にしてみてほしい。 初めてのライブへの期待と不安 そもそも何で今頃になってライブに参加するよ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

シリーズ2回目。 今回は真女神転生3で主人公と戦い仲魔にすることもできる「魔人」。 実は様々な神話や伝説などからこれら魔人はモデルになっているんだ。 この記事では、そんな魔人たちの元ネタについて紹介してくので、以前から興味があった人はこの記事を参考にしてみてほしい。なお、魔人は他のシリーズでも登場していたらしいけどあいにくこの作品しかやったことがないので、「3」ベースにして話を進めてくので悪しからず。 魔人とは? 魔人とは何なのか? 魔人はよく神話などでよく聞くので名前自体は知っていた(アラジンなど)けど ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告