ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の1ヶ月目の収益やPV報告

2021年3月1日

本ページはプロモーションが含まれています。

ブログを初めて早1ヶ月目。
はじめは、1ヶ月目も持つか不安だったが、なんだかんだで、クリアできた。

結論としては、ほぼ誰も見ていない。当然、収益も0
というわけで今回は、なぜ誰も見ていないのか?PVなどの報告や、自分なりの考察などを報告しよいと思う。

そもそもなぜ少ない

ブログを開設して1ヶ月目の収益は、ほぼ無いことは当たり前の状況(例外的に発生している方もいるが)だが、これは当然だと思っている。
なぜなら、信用されていないから。

時間がかかる

作成されたばかりのブログは、評価されるのに時間がかかる。
「こいつは信用できるのか?」など、疑われている状況といった所。
SEO対策が反映されるまで、約半年ほどかかるといわれていし、それまでは信用を稼ぐ時間だと思っている。

ただしこれは、噂程度の説なので一概には言えないのも事実。
しばらくは、耐え忍ぶ期間だ。

ノブンブログの記事数/PV/収益

本ブログの、記事数などの推移は以下

2021/02

  • 記事数・・・30
  • 文字数・・・約800~約7000ぐらい
  • PV・・・627
  • 収益・・・0

文字数

最低でも1000文字書こうと思ったけど、少なくなってしまったのもある。
一番少ない文字数の記事がこれ。

逆に、一番多かった文字数の記事がこれ。

やはり、意識しないと難しいかもしれない
今後の課題の一つになりそう・・・。

PV数はほとんど自分

PVは627と書いたが、半分以上は自分だと思っている。
というのは、アナリティクスのフィルター設定をしていなかかったので、僕のもカウントされている数字なのだ。この数字を、鵜呑みにしてはいけない。

収益なし

当然といえば当然だが、収益なし。なぜなら、広告を貼っていないから。
これも、最初から分かっていた話である。

 

予想通り

この結果は、おおよそ予想通りの展開。
なぜなら、誰も検索してくれないし、そもそもこのブログの存在自体、知らないし。
知っているのは自分だけ。自ずと、PVや収益にも反映された結果でもある。
もちろん、記事を見ていただければ、嬉しいことこの上ないけど。

ちなみに、Googleアドセンスは1回目は落ちて、今2回目を申請して待機中。
⇒記事投稿1時間前に通りました。

毎日更新

記事は、毎日更新していたので30記事。
よく、ブログの記事数については100記事あたりが、鬼門とされている。
その理由は下記。

評価

当たり前だけど、記事を書かなければ、評価のしようがない。
いろいろなブログを拝見したら、だいたい100記事超えたあたりが、ひとつの山を超えるイメージっぽい。

とはいえ、まだ初めて1ヶ月目。
本当に効果が表れるかまだ、分からない。
効果はある、ないの情報もあるし、実感もないため、まずはPV数など、目に見えて変化が訪れた時は、また記事にする予定。

慣れ

もう一つは、記事を書く環境に慣れるため。
今まで生きてきて、執筆作業をしたことがなかったので、まずは執筆になれるようにすることが必要と感じた。ちゃんとした文章を書くのは難しいが、とにかく書いて環境に慣れて、自分なりの文章力を上げるしかない。

疑問?

なお、これらをやった所で、PVが伸びるかといったら、そういう訳でもないみたい。
あくまで一つの情報として意識しておく。世の中のニーズをとらえなければ気づいてくれないし、評価もしずらい。それに記事自体のクオリティも上げなきゃいけないし・・・。
これらについては、徐々にニーズをとらえながら、記事が書ければいいと思っているのでまずは、
「記事を書くことを習慣化する」意味で、今後も書いていこうと思っている。

現実は厳しい・・・

今この話をするのは少し、早すぎるかもしれないけれど、ブログは1年でほとんどの人が辞めてしまうらしい。続かない理由はいろいろだろうが、ブログは、その労力に対しては報われないと思っている。その理由が以下。

敷居が低すぎる

ブログの最大の魅力の一つは、敷居が低いこと。
初期費用はさほど必要とせず、パソコンやスマホがあれば誰でもできる。
お金もかけず、道具のパソコンやスマホ、どっちかは持っているだろうし、敷居が低すぎるため、自ずとライバルも多くなる。
ライバルがいれば意識せずにはいられない「あの人はもう○○PV数なのに自分は・・・」といった感じで、途中で辞めてしまう方もいるようだ。

ネタ切れ

最初はいろいろ書けるけど、次第に手が止まる時間も増えてしまう状態。
自分の場合、漠然としたイメージが頭の中にあっても、いざ執筆するとなると考えている自分がいる。
ブログを書く上で一番の恐怖は「ネタがない」「思いつかない」だと思っている。
僕は今の所、その問題はないけど恐怖はある。常に緊張との戦いだ。

長い目で見なければならない

上でも書いたが、評価されるまで約半年ほど時間がかかる。
それまでは、ほとんど収入はないだろうから気の遠くなる話。
よって、今すぐにお金が欲しい人には向いていないかもしれない。

僕が書く理由

「じゃあ、なんでお前はなんで書いているんだ!」と言われそうだけど、確かに時間もかかるし、収入もいつ入るか分からないし、疲れるし・・・。不満しか出てこなかったが、それでもブログやっている意味は?と言われたら・・・。

ストレス発散になっている

ブログを始めた時はそこまで感じなかったけど、「書く」という行為そのものが、いいストレスの解消になっていると思っている。
今まで執筆活動をしたことがなかったのが新鮮なのか、それ自体にストレスがない。
これは最初だけかもしれないけど、「書きたい!」、「記事にしたい!」が先行しているだからかもしれないけど、今はそれでいいと思っている。

いずれにせよ、1年を待たずやめる人もいるので、いかに生き残るかが重要になる。
まずは、この1年間通して執筆することが、目標の一つにする。

今後の課題

1、記事の種類をバランスよく書く

2月の後半は、ラルク関係が多かったので、3月はバランスのいい記事にしたい。
ブログに関する情報も記事にしたいと思っている。

2、文字数を意識する

意識しなかった訳ではないが、文字数は今以上に意識しようと思っている。
最低でも1000文字が必要とも言われているが、それだとちょっと短い。
短いということは、滞在時間が短くなる。短いということは、読まれていない可能性もある。
よって次回からは2000文字を意識して、記事を書こうと思う。
もちろん、文字数が多ければいいわけでもないが、あくまで目標として意識しようと思う。

これらのことが、実際にできるかはまだ分からないけど、2ヶ月目はちょっと違うアクションを起こそうと思っている。

最後に

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。
この記事にどれくらい需要があるか、いささか疑問でもありますが、少しでもお役立てになれば幸いです。今後ともよろしお願い致します。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2023年版】買ってよかったもの ゲーム編

2023年に僕が出会った、ハマったゲームたちを紹介。 アクションからRPG、心温まる牧場ゲームまで、今年のベストタイトルをお届けしようと思う。 これらのタイトルは、いずれも僕の生活を豊かにし、新たな冒険へと誘ってくれたきっかけを作ってくれたんだ。 今すぐこれらの素晴らしい作品を体験し、あなたのゲームライフに新たな喜びを加えて欲しいので、興味がある人は参考にしてみてほしい。 ①ペルソナ3ポータブル 2006年に発売されたPS2版ペルソナ3をベースに、さまざまな変更を加えて2009年にPSPに移植した作品のリ ...

続きを見る

Switch ゲーム

不満なのは値段ではなく中身の問題!?【Nintendo Switch Online + 追加パック】すぐに加入しなくていい理由

ちょっと前に発表された定額サービス「Nintendo Switch Online」を新プランが追加された「Nintendo Switch Online + 追加パック」。 個人的にNINTENDO 64が遊べること、カスタムロボが遊べるんだーと思ってテンションが上がったけど、周りを見てみると意外と賛否が分かれていた。 最初は金額的に高いのかな?っと思ったんだけどどうやらそれだけが原因じゃないみたい。 なので今回はこの「Nintendo Switch Online + 追加パック」は他のメーカーと比べてお得 ...

続きを見る

Amazon ブログ 楽天 生活系

単なる本以上の価値を発見できる!「ChatGPT大全」

ChatGPTの世界が広がっているけど、どういったものなのか気になるよね?。 僕が最近購入したこの「ChatGPT大全」はただのガイドブックじゃない。 INEコミュニティへの参加やリアル塾での学びなど、未来のテクノロジーを体感する扉を開くきっかけを作ってくれる一冊なんだ。 この本を読んで僕はChatGPTに対する意識が変化してより一層ブログに力を入れようと心境が変わったので、ChatGPTに興味がある人やこの本に興味があった人は参考にしてみてほしい。 ChatGPTとは何か?驚異のAIツールを解説! Ch ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ9月号】ChatGPTを使用したブログ執筆の効果と結果

久しぶりのブログ運用報告記事。 2023年の5月から8月までの間、ノブンブログがどんな結果を出したのか?。 それとChatGPTを使って記事を書くとどうなるのか結果も合わせて報告していこうと思う。 今年の夏、僕が取り組んだ新しい取り組みと、その結果を詳しくシェアするので興味がある人は参考にしてみてほしい。 ノブンブログ 5、6、7、8月【記事数/PV/収益】報告 まずは5月から8月までのPV数と収益は以下の通り。 年月記事数PV収益2023/556,451約2,800円2023/647,903約1,200 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】6ヶ月目の収益やPV報告

気づけばブログを始めて6ヶ月経過。 今月も7月のPV数や人気だった記事の紹介などをしようと思う。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを紹介しよう。 2021/07/01~2021/07/31 記事数・・・13記事 文字数・・・約1,400文字~約7,000文字 PV数・・・2,001PV 収益・・・数百円 6月、5月の情報は以下より。 2021/06/01~2021/06/30 記事数・・・12記事 文字数・・・約1090文字~約4768文字 PV数・・・1,418PV 収益・・ ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告