パソコン

【悲報】ノートパソコンが故障 2週間近くブログ更新が滞った結果

本ページはプロモーションが含まれています。

タイトルにもある通り、ノートパソコンが壊れました。

原因などはこのあと紹介するけど、最後のブログ更新が5月22日(土)そこから2週間後のたった今日、ノートパソコンが戻ってきたんだ。

正直、かなり焦ったね~

このパソコンはブログ以外にも仕事でちょっとだけ使っていたので僕にとっては大問題だった。

果たしてどれぐらいの人にこの記事が参考になるか分からないけど、ノートパソコンが壊れた経緯とブログが滞っている間のPV数に変化はあったのかを記事にしてみたのでこんなことあったんだぐらいで読んでみてほしい。

5年前のノートパソコンを使っている

まず僕が今使っているノートパソコンがこれ。

Dynabook T55。

4、5年ぐらい前に購入した東芝のノートパソコン。
スペックは以下の通り。

CPU Corei5-7200U
メモリ 8GB
ストレージ 931GB
ディスプレイ 15.6インチ 1920×1080
重量 約2Kg

ちょっと重いけど画面も大きいし執筆活動ぐらいだったら問題なく使える。

とはいえ、買ってから5年はたっているし、今年あたりに買い替えようかなとは思ってその辺りも記事にしていたんだ。
その記事は以下より。

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた②

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた③

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみ④

続きを見る

ノートパソコンが故障した原因

23日の午前中にノートパソコンを立ち上げでほどなくして画面が真っ暗になった。

最初はバッテリーでも切れたのかな?っと思っていたけどコンセントは繋がっていたし・・・・。
電源ボタンを押してもつかないし・・・。

あれ?ひょっとしたらまずい感じ?

と、まずは自分を落ち着かせ、ググって可能性のある物が出てきた。

①バッテリーの劣化

調べてみると一番多いケースがこのバッテリーの劣化問題。

確かに僕は定期的に充電、電源ケーブルを繋げっぱなしのことがよくあるのでバッテリーの減りが早くなり劣化してしまったのでは?っと思った。

ただ、これはすぐにあり得ないと思った。
というのは2年ぐらい前(記憶があいまい)にバッテリーを買い替えたばかりだし、そんなすぐに劣化するのかな?

可能性が0じゃないけどこれはとりあえずナシ。

②放電

次の可能性として出てきたのが逆に不必要な電気が入りすぎて放電する必要があるのでは?と思った。

パソコンの後ろにバッテリーが外せるので一度外してもう一度電源を入れてみた。

けど、変わらず・・・・。

原因がさっぱり分からない・・・。

ノートパソコンのランプが白く点滅している場合

頭を悩ませていたらふと気づいた。

下の写真は電源マークの所が白く光っているけど、この時はここは光ってなくて隣のケーブルマークの所が白く点滅していた。
水色で囲ってある所が白く点滅。

で色々調べてみたら考えたくない原因が出てきた。

マザーボードの故障

消去法で考えた場合、一番しっくり来たのがこれ。
逆にこれ以外の原因が分からないぐらいだったし。

ノートパソコンを修理に出した

ただマザーボードが故障しているかはあくまで可能性の段階だし。
そもそも僕は分解してまで直せるスキルも知識もない。

というわけで修理に出してプロにお任せしてみてもらった。

その結果、案の定マザーボードの故障が原因だった。

とりあえず、原因は分かったけど・・・。

最終的には28,000円の出費がかかってしまった。
この程度で済んだのはまだいい方かもしれないけど。

しばらく何もできず

色々部品やらなんやら揃えるのに時間がかかるようで最終的に2週間近くパソコンが使えなくなった。

その間は文字通り何もしていない。

本業が忙しかったというのもあるけど、休日はモンハンやボンバーマンで遊んだぐらいで何もしていない。

パソコンが戻ってくるまではとにかく不安だった。

ブログもせっかくAFFINGERに替えたばっかりなのにここでつまずくとは思ってもいなかったし・・・。

マザーボードとは?

せっかくマザーボードの話が出てきたのでちょっと話がそれるけど、その辺りを自分なりに調べてみた。

すごくざっくり言うとPCのパーツの土台のようなイメージ。

これが壊れると起動しなかったり、そもそも電源がつかなかったり放置しておくとデメリットしかない。

一番の原因は寿命

じゃあ、なんで壊れちゃうの?って話だけど一番多いのが寿命。

だいたい5年ぐらいがマザーボードの寿命っぽい。
年数的にもちょうど自分が当てはまる数字だ。

それ以外にも気温、熱すぎたり逆に、寒すぎたりするのも原因っぽい。

他にはほこりが入ってショートしたり、パソコン自体に強い衝撃が入った時に壊れるようだね。

なるべく負荷をかけない

せっかくお金を払って使えるようになったし、普段からその辺りを気を付けようと思った。

例えば、長時間、動画は観ないようにするとか僕はやらないけどゲームもマザーボードの寿命縮める原因になってるらしい。

実際、僕の場合だと今年になってパソコンで動画を観る機会が明らかに増えたし。

無理せずプロに見てもらう

自分がそうだったように、分からない時はプロに見てもらうのが一番。
時間はかかるしお金おもかかるけどそこは状況次第。

最悪、直らなかったら新しいパソコンを買ういい機会かも?

ブログの影響

2週間近く放置プレーだったので当然ブログの更新も止まっている。

この辺りは次回の記事で報告予定だけど、PV数はちょっと下がってしまった。
5月の頭はAFFINGERにテーマを変更してなぜかPV数が0になったのも重なってしまったの原因かもしれないけど痛いね。

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

続きを見る

現実味が帯びてきた

直したのはいいけどやはり寿命は来ている。
4、5年も使えばガタがくるし、今後もまた何かしら故障する可能性も十分あるし。

とりあえず今は直したノートパソコンを使うけどある程度、本業が落ち着いてきたら今年中に新しいノートパソコンを買っているかもしれない。

その時はまた記事にします。

今日からまた頑張ろ~。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ

ブログを書く時間が無ければ作るしかない

昨日、久しぶりに会社に出勤した。実に約半年ぶりだろうか?久しぶりということもあり、ちょっと新鮮だったけど、大きな問題も発生した。「ブログを書く時間がない」という問題。僕的には、由々しき問題である。今後、コロナが落ち着けば出社しなければいけない可能性もあるし、そうなれば、ブログの執筆時間も減ってしまう可能性もある。 何とかしなければと思い考えた結果、時間を作るしかないという結論に至った。その内訳と作り方を、紹介しようと思う。 執筆方法 基本的にストック型、当日に出す記事は、前日にはある程度終わった状態にして ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2021年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後欲しいものも紹介】

ブログを始めて今月で8ヶ月目、早いもので今年もあと3ヶ月ほどで終わりを告げるけど、執筆活動のモチベーションは意外と下がってない。 記事の投稿頻度は相変わらず週2ぐらいを目途に動いているけど、ちょっとずつ結果は出ていると思っている。 今後もこのペースで投稿しようと思ったけど、去年あたりからゲーム環境を良くしようとヘッドセットを買ったり、今年に至っては新しいノートパソコンまで買ったりと部屋の中を快適にしようとしている感が出てきている。 時期が時期だからしょうがないけど、今回は現状のデスク、ゲーム環境の紹介と、 ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

時代を超える戦い:【龍が如く】シリーズ バトルスタイルの紹介

最近「龍が如く7外伝」にハマったのがきっかけで、このゲームでも採用されている「龍が如く」シリーズに登場した様々なバトルスタイルを紹介していこうと思う。 時代を超えた桐生一馬の戦いの軌跡を追いながら、それぞれのゲームで採用されている独特な戦闘スタイルの秘密に迫るので、「龍が如く」シリーズに登場したバトルスタイルに興味がある人は参考にしてみてほしい。 龍が如くの公式サイトはコチラをクリック バトルスタイルの概要 バトルスタイルが実装されているタイトルを紹介する前に、バトルスタイルとは何なのかを紹介しよう。 バ ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

AFFINGER5(現AFFINGER6)を使ってみて早10日ほど経過したけど、最初導入した時はドタバタしていたけど今は落ち着いてきかな。 PV数とかには目立った変化は今の所ないけど(ブログを始めてまだ4ヶ月目ということもあるかもしれないけど)デザイン面では不満はないかな。 ただ、Cocoonを使っていた時間が長かった分、色々設定をする際は不満が尽きなかった。 結論としては「AFFINGER5へ変更して満足している」。 というわけで今回はCocoonからAFFINGERへテーマを変更して感じたことをまとめ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2023年版】買ってよかったもの ゲーム編

2023年に僕が出会った、ハマったゲームたちを紹介。 アクションからRPG、心温まる牧場ゲームまで、今年のベストタイトルをお届けしようと思う。 これらのタイトルは、いずれも僕の生活を豊かにし、新たな冒険へと誘ってくれたきっかけを作ってくれたんだ。 今すぐこれらの素晴らしい作品を体験し、あなたのゲームライフに新たな喜びを加えて欲しいので、興味がある人は参考にしてみてほしい。 ①ペルソナ3ポータブル 2006年に発売されたPS2版ペルソナ3をベースに、さまざまな変更を加えて2009年にPSPに移植した作品のリ ...

続きを見る

-パソコン