ブログ

ブログを始めて一年が経過 ブログを始めて良かったところデメリットを紹介

本ページはプロモーションが含まれています。

僕がブログを始めたのは去年の今頃と考えると今日でちょうど一年目が経過。

記事数にすると160記事を達成したけど気になるのは収益だけど、全くのド素人が一年間もがきながら執筆活動をしてきた経緯と現実と心境などをまとめてみた。

果たしてこの記事がどれだけの人の参考になるかは自分でも分からないけどブログを始めるにあたっての現実はこんなもんなんだっと参考程度に読んでみてほしい。

一年間で書いた記事は160記事

去年の1月30日から今日にいたるまで書いた記事数は実に160記事。

正確には167記事を投稿したんだけど、これが多いのか少ないのかは何とも言えないけど投稿ペースは時期によって違っているのでこの数字になっているんだ。

詳しい経緯はこの後紹介するけど我ながら良くもま~ここまで書いたと自画自賛してしまう。

ブログを始めて一年間の経緯

まずこの一年間僕は何をすていたのかフィードバックしてみよう。

【ブログ活動1ヶ月目】 記事を毎日投稿していた

この時は気合が入っていたこともあって毎日投稿をしていた時期でもあった。

ネタは松屋とラルクやゲーム関係をメインで毎日投稿を続けていた。

今も人気の松屋のマイカリー食堂の記事や座椅子と椅子の違いを書いた記事を投稿したのもこの時。

【ブログ運用報告】初心者の1ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動2ヶ月目】 Googleアドセンス合格

1ヶ月目にもGoogleアドセンスの審査を受けていたんだけど1回目は不合格。

ただこれはお試し、軽い気持ちで試しにやってみようかな?っといった感じだったんで不合格の通知が来たときは特に落ち込むこともなくその日のうちに2回目の審査を受けた。

2回目はある程度、確信があったからトライしてみたけど合格の通知を受けたときは素直にうれしかったな。

合格した理由は未だに分からないけどね。

Googleアドセンス審査 1ヶ月と1日で通過した僕なりの基準とポイント解説

続きを見る

この時期のビックニュースはニンテンドースイッチを購入できたことかな。

当時は軽い気持ちで任天堂に応募してみたけどまさか自分が選ばれるとは思わなかった。

ついにその時が。我が家にも【ニンテンドースイッチ】が来た。

続きを見る

【ブログ運用報告】初心者の2ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動3ヶ月目】 毎日投稿に限界が来た

2ヶ月目からその影がチラついていたんだけど、このころになると毎日投稿に限界を感じていた時期に差し掛かっていたんだ。

記事を書くネタがないとかではなく単純に執筆する時間がなかったからなんだけど、当時はまだ在宅勤務がメインだったけど徐々に会社に出社する機会も出てきた時期でもあったから記事を毎日投稿することに限界を感じていたんだ。

一応、一日おきに記事をアップしたり意図的にブログに充てる時間を作っては見たけどそれでも無理だった。

ブログを書く時間が無ければ作るしかない

続きを見る

この時期から投稿ペースを週2回ぐらいに変えたけど結果的にはそれが良かったと今でもそう思っている。

心身ともに色々あって疲れていた時期だったしこのタイミングで変化をしないとたぶん今日までブログを続けなかったし。

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動4ヶ月目】 天国と地獄

先月からすでに導入済みだったけどSEOなどブログを本気でやろうとしている人たちのここ強い有料テーマ「WING(AFFINGER5)」を購入したんだ(現在はACTION(AFFINGER6)にアップデートしました)。

元々は無料テーマ「Cocoon」を使っていたけど遅かれ早かれAFFINGERを購入するつもりだったからこれを機会に購入してしまった。

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

続きを見る

テーマを変更してアクセス数0

ただテーマを変更したことで2、3日ほどアクセス数が0になるアクシデントに見舞われてしまった。

原因は今でもよく分かっていないけど4日目には普通にアクセス数が表示された良かったけどさらに悪いことが起きてしまった。

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

続きを見る

ノートパソコンが壊れた

何と大切な仕事道具でもあるノートパソコンが壊れてしまった・・・。

よくよく考えてみたら今まで使っていたDynabookのノートパソコンは5年近く前に購入したんだしそりゃあガタがくるよね。

ただ結果的にはノートパソコンが故障してくれて良かったかもしれない。

以前から新しいノートパソコンが欲しいな~とは思ってたし、使い続けて5年近くなっていたけどなかなか重い腰を上げずに時間だけが過ぎていたからタイミング的にいい機会だと思った。

【悲報】ノートパソコンが故障 2週間近くブログ更新が滞った結果

続きを見る

ブログネタが増えた

ただ悪いことばかりじゃなくて、この時期からブログのネタもパソコン周辺機器やAFFINGER関係に注目し始めた時期でもあった。

波乱の1ヶ月だったけど結果オーライとして今は受け止めている。

【ブログ活動5ヶ月目】 PV数が伸び始めた

この時期からPV数が初四桁を更新した。

ジャンル的に人気だったのがマイカリー食堂のカレー記事やメガテン3の元ネタ系がメインにPV数が伸び始め今日まで当ブログを支えてくれている貴重な記事でもある。

AFFINGEの効果がでてきた

確信はないけどAFFINGEの効果が少しずつ出てきたのかな?っと勝手に思っている。

もちろん記事の質を高めたり自分なりに試行錯誤していたけど多かれ少なかれAFFINGEの影響が出ている。

しかもすごいのがかなり細かい設定ができるから僕がやってみたかった設定ができるようになったしほとんどクリックするだけで設定が完了できるから僕みたいなド素人でもそれっぽいのができるのがたまらなくうれしかった。

おかげで今までのフラストレーションも吹っ飛んでモチベーションがまた上がったきっかけを生んでくれたAFFINGEに感謝。

ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

続きを見る

【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動6ヶ月目】 設定を変更

この時はブログの設定を大きく変えた時期でもあるんだ。

特に僕はトップページにスライドショーを設置していたんだけどこれを投稿した記事の下に設定を変更したんだ。

スライドショーとはこれのこと。

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ2】登場ナビを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第2弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 その中の「ロックマンエグゼ2」には「初代ロックマンエグゼ」に負けない個性豊かなネットナビたちが登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 トードマン DNN(デンサンニュースネットワーク)に勤務する人気女 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【初代ロックマンエグゼ】登場ナビ、キャラを参考にしたロックマンシリーズは?

2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 ロックマンエグゼは、カプコンの人気ゲームシリーズだけどそのキャラクターには他のロックマンシリーズからモデルになったのを知っているだろうか?。 この記事では、初代ロックマンエグゼのキャラクターが元ネタにしたロックマンシリーズを一挙に紹介していこうと思う。 ロックマン 主人公、光熱斗くんのパパからもらったネットナビ。 性格は生真面目で朝寝坊をする熱斗くんのモーニングコールをするのが日課。 ただし物語が進むにつれてこの ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を遊んで気づいた【ニンテンドースイッチ】問題点

昨日届いた「モンハンライズ」をだいたい7時間近く(この記事を出すころには10時間ぐらい行ってそう)遊んだ。久しぶりの「任天堂」の据え置き機ということもあり、色々気づいたことがあったので、メリット、デメリットを記事にしようと思う。 【スイッチ】と【PS4】 を比較 このサイズもメリットにつながるかもしれないけど、「PS4」と比べて比較してみようと思う。 サイズ まずは正面から。明らかに「スイッチ」が小さい。 横から見た写真。 「スイッチドック」をいれると「PS4」の方が少しスリムだけど、「スイッチ本体」は「 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

早い物で3か月目を突入してしまった。 4月は先月までと執筆環境が変わってしまったので、大きく異なる変化が起きてしまった。 結論から言うと、「数字は下がったけど悪いことばかりではなかった」という心境になった。 このような気持ちになった経緯を紹介しようと思う。 こんな方におすすめ ブログ初心者の3か月目の収益やPV数を知りたい方 3か月目の行動など 今後の対策 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを報告。 2021/04~30 記事数・・・16 文字数・・・約1600~約14000 P ...

続きを見る

ゲーム ペルソナシリーズ

オシャレな世界観をそのままに!【ペルソナ3 リロード】LIMITED BOX どれも魅力的!

つい先日、2月2日に発売された「ペルソナ3リロード」。 僕は「ペルソナ3 リロードLIMITED BOX」を購入し、これまでにない魅力が詰まったコレクターズアイテムが興味深かったので紹介して行こうと思う。この限定ボックスは、「ペルソナ3」ファンにとって夢のような内容となっていてどれも魅力的なグッズになっているんだ。 グッズが収納されているボックスはもちろん、S.E.E.S. 制式戦闘服腕章は、その再現度と質感は非常に高く、アートブックもキャラクターのイラストや舞台設定が掲載され、「ペルソナ3」の世界観をよ ...

続きを見る

というのもトップページ設置しても誰も見てくれなかったのが一番の理由。

変更前まではほぼクリック数が0だったけど設置場所を変えたことでクリック数がすぐに伸びて離脱率を少しでも減らせるようになった。

【ブログ運用報告】6ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動7ヶ月目】 アフィリエイトの設置場所を変更

7ヶ月目も試行錯誤の日々。

この月はアフィリエイトを設置場所やボタン以外にもテキストにURLを埋め込んだりしてトライしている日々。

ボタンはこれのこと。

「Amazonベーシックのモニターアーム」の詳細はコチラをクリック!

テキストはこれのこと

「Amazonベーシックのモニターアーム」をAmazonで購入する

後日談になるけどこれらの試行錯誤が収益面でも影響が出できたのでこのタイミングで試してみて良かった。

肝心のブログ運用自体は2,000PVで収益数百円程度とまだまだ。

【ブログ運用報告】7ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

【ブログ活動8ヶ月目】 デスク環境にこだわり始める

この時期を境にデスク環境も良くしたいと感じ始めたけどその典型的な例が以下の2つ。

新ノートパソコンLenovoのIdeaPad Flex 550i

ついに新しいノートパソコンLenovoのIdeaPad Flex 550iを購入してしまった。

実に5年ぶりの新ノートパソコン。

スペック的には不満はなくcorei7 でメモリ16GBとややオーバースペック感はあるけどサクサク動いてくれるし指紋認証からの立ち上がりもかなり早い。

少なくともこののノートパソコンで動画編集やゲームをしない自分からしたらストレスがたまることはまず無い。

ついに買ってしまった【Lenovo IdeaPad Flex 550i 】第一印象

続きを見る

マウスも買い替えた

以前使っていたマウスのレシーバーが壊れたのを機にロジクールのトラックボールが付いたこのマウスを新たに導入。

トラックボール自体初めて使ったけど今は慣れたもので逆に今まで使っていた普通のマウスにはもう戻れないぐらい快適に使える。

初デビュー【Logicool ERGO M575】トラックボール初心者でも使いこなせるか?

続きを見る

ロストジャッジメントが発売

急にゲームのは話になるけどキムタクが主役のゲーム「ロストジャッジメント」が発売されたのもこの時期。

2021年に僕が買ったゲームソフトの中で一番面白かったけどこのゲームの記事をこのあと書くけどそれが未だに人気の記事になっているぐらい反響のあるゲームなのでゲーマーは買って後悔はしない。

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

【ブログ運用報告】8か月目3000PV 達成 急激にアクセス数が伸びました

続きを見る

【ブログ活動9ヶ月目】 Googleアドセンスの収益1千円突破

この時期になると収益面に動きが出てきた。

まずGoogleアドセンスの収益が1千円を超えたこと。

実に9ヶ月目にしてようやく1千円稼いだ感じだけど、これは僕のやり方が下手だからそうなっただけで早い人はもっと早くできると思うから焦る必要はないからね。

Google AdSenseから届いた封筒【ブログ運用8ヶ月目で達成】

続きを見る

PV数もこの時期は4000PVを超えれるようになってきているし右肩上がりでPV数は増えている。

【ブログ運用報告】9ヶ月目4000PV達成順調にPV数が増え続けている

続きを見る

【ブログ活動10ヶ月目】 6000PV達成したけどモチベーションは下がっていた

先月のPV数が4000PVに対して今月は6000PVと大幅にアップ。

メガテン5の記事が人気

著しく上がったのはタイミング的に相性が良かったメガテン5の記事。

記事自体は8月ごろに書いた元ネタ記事だけどそれがいい感じに乗っかって読者にたくさん読まれたみたい。

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

続きを見る

モチベーションが上がらない

収益も2か月連続で1千円台を達成、僕が紹介した商品が売れ始めたしまさにこれから!っというのに肝心の僕自身の気持ちが全く上がっていない。

というのも12月に向けて本業が忙しくなってきた影響がブログ活動にも響いてゲームすら満足に遊んでいないぐらいモチベーションが下がっていた。

翌月までそれが引きずることはなかったけどたぶんまた同じような経験をすると思うから気持ちを維持するのも大変だと改めて実感した。

【ブログ運用報告】10ヶ月目6000PV達成 11月はモチベーションが下がっていた

続きを見る

【ブログ活動11ヶ月目】 通常運転に戻った

先月のメガテン5のバブルが落ち着いたこともあってPV数は下がったけど、先々月に比べると上がっていたのである意味通常の状態に落ち着いたことを指している。

この時期は一年の終わり12月だったこともあって買って良かった系の記事がまあまあ人気だった。

今もたまに読まれているみたいだし。

【ブログ運用報告】11ヶ月目は通常運転に戻った 2022年の目標

続きを見る

【ブログ活動12ヶ月目】 現在

で現在に至るといった感じ。

一年間のブログ収益あってないようなもの

ここまでパパっと紹介していて肝心の収益はどうなの?って思うかもしれないけどハッキリ言って0に近い。

確かに月に1千円達成した時期もあったしこの一年で5千円弱ほどの収益がでたけど、その間の購入した有料テーマや今年更新したサーバー代などの出費の元すら取れていない。

つまり運用自体マイナスで一年が終わったことになる。

年間PV数

この一年間でのPVは約2万6千PVといったところ。

前半はほぼ0のに近いし1千PV近く増えだしたのは割と最近なので特に気にしなくてもいいかな。

むしろこんなブログでも足を運んでくれる人がいるだけでも感謝です

ブログを始めたことで犠牲にしたもの

さらに収益以外にもブログを始めて犠牲にしたものがあったのでそれを紹介していこうと思う。

ゲームをする時間が減った

ブログを始めたことで一番肌に感じたことがゲームをする時間が明らかに減ったこと。

以前は休みの日はもちろん、平日も仕事が終わった帰宅後はゲームをする習慣があったけど今はその時間がブログの時間に費やしている。

おかげでゲームの進みが明らかに遅い。

休日も家の中で生活

元々インドアな人間だからそこまで影響はないけど、基本自分の部屋にいる時間が長くなったのは確か。

休日は外食する機会も減ったし、外に出る機会は本業か買い出しの時ぐらいしかない。

たぶん元々アウトドアな人にとっては大変かもしれない。

ブログ中心の生活になる

つまりブログを始めるとブログを中心にした生活に代わるんだ。

休日はもちろん、会社に出社する際の電車移動中もブログのことを考えなきゃいけない生活になっているし。

ブログを始めて良かったこと

ここまで印書に良くないことばかり書いてしまったけどブログを始めて良かったことやメリットもある。

タイピングが早くなった

本業でもタイピングをする機会があったけど家でもブログを始めたことでタイピングが以前より早くなっている。

ブログの執筆活動をしていれば毎日文章を打たなきゃいけないし嫌というほどタイピング速度が上がる。

ガジェットに興味が湧く(特にパソコン関係)

ブログを始める前はそこまで興味はなかったけどブログ活動をするようになってガジェット関係に興味が湧いてきてる。

特にノートパソコンや周辺機器に関してはデスク環境を良くしたい気持ちが強くなっている。

実際YouTubeやTwitterじゃガジェット系をフォローしているし(最近はAtmoph Windowに注目してるし)。

今まではノートパソコンは使えればそれでいいと思ったけどブログを始めたことでそれなりに知識がついてきている。

自分から調べる習慣が身についた

ブログを始めると色々調べる機会が多いから自分から情報収集しなきゃ何も書けないこともざらにある。

実際、僕も記事を執筆する関係で厚生労働省のホームページへアクセスしたこともあるしブログをやらないとこんなこと絶対しなかった。

それに新しいノートパソコンを購入する際にもスペックを調べたり何のためのノートパソコンを使うのか考え自分に合ったノートパソコンを選ばないといけないし。

Twitterで情報が入る

これも自分から調べる習慣の一環、ブログを始める一環で始めたTwitter。

ガジェットに興味が湧いてきたのもTwitterがきっかけだけど自分が欲しい情報が手に入るしTwitterからブログへ誘導できるからやっておいて損はなかったと思い始めたんだ。

トレンドなんかもチェックしておけばブログでも何かに生かせるかもしれないからチェックは欠かせない。

無駄な休日の時間を有意義に過ごせる

実はブログを始める前、僕の休日はゲームするかダラダラしてるかどっちかだったんだ。

それはそれでいいのかもしれないけど、やりたいゲームがない時はマジで暇でしかない。

せっかくの休日を何か有意義に過ごしたいとなった時期にブログを始めたから暇な時間は無くなったし逆にゲームをする時間が減ったけど、今のライフスタイルは自分にとってベストな状況だと思うから後悔はしていない。

現在の課題

と言った感じでこの一年間は収益も大して無いから二年目は5桁収益が今年の目標。

ただ今のやり方だとたぶんいかないから今の自分の宿題が以下。

  • 記事のリライト
  • 記事の削除

特に全く読まれていない自分から見てもひどい記事は削除し、ダイヤの原石になりかけている記事はリライトする時間に費やす。

その分、記事の更新が少なくなるけど足し算だけじゃなく引き算もできるようにするのが目標。

この一年間きつい時期もあったけどPVや収益は始めたころより右肩に上がりつつあるのであまりネガティブに考えずに更新していこうと思う。

今がチャンス!

 

\2月ミニゾロ目セール/

2月21日(水)20時 〜 23日(金)2時
マイプロテインより、購読者様特別割引コード【TEAMJP】使用で対象商品が驚きの60%オフに!
気になる商品をカートに入れて割引コード:【TEAMJP】を入力!
詳細はサイトでチェック👇!


ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム

ニンテンドースイッチが欲しい理由

ニンテンドースイッチが発売されて3年以上経過しているが、なぜか今頃になってほしいと思うようになった。発売当初は、そこまで興味がなかったがなぜか最近になって急にほしくなった自分がいるんだよね。 というわけで僕がニンテンドースイッチが欲しい理由を記事にしたけどどこまで興味があるかわからないけど、今持っていない方にも参考程度に目を通してほしい。 マリオがやりたい 実は自分、マリオゲームが「64」で止まっるんだ。当時、「64」自体は、比較的最初の頃には手に入れていた。初代プレステからの「64」は衝撃的だったね。マ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2021年版】買って良かったもの【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器編】 後悔していない

一応、当ブログはゲーム関係をうたっている割にはゲーム関係の記事が少ないからそれっぽいことをやってみようと思う。 今年は色々なものを購入したけど、ゲームや周辺機器も去年よりだいぶ充実してきて買って後悔したものは一つもなかったね。 中には最新のソフトや2僕が高校生の時、遊んだことがあったゲームを今頃購入したり、周辺機器にこだわってみたりと、よりゲームライフが充実できた一年だった。 今回は僕が今年買って良かったゲーム(プレステ4やスイッチ)・周辺機器を紹介しようと思う。 10位:MAXKU Switch用コント ...

続きを見る

ゲーム

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

そういえばニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする期間が迫ってきたので、3DSでダウンロードソフトを購入する方法を紹介。 ついでにバーチャルコンソールでの購入方法も執筆したので参考までに。 ニンテンドーeショップへの残高は追加は8月まで 勘違いしやすいけどニンテンドーeショップのソフトの購入自体は2023年3月下旬までできるけど、ニンテンドーeショップへの残高の追加は2022年8月30日(火)で終了してしまうこと。 分かりやすいく表にしてみると サービス終了日できること2022 ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 楽天 生活系

ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

去年の在宅勤務の際に購入した座椅子。 あれから約一年ほど使い込んだ結論だけど「人によっては座椅子は必要ないのでは?」と最近感じ始めたので、これから座椅子の購入を検討している方の参考にしてほしい。 なお購入して半年の頃もレビューをしたのでそちらも参考に。 【結論】椅子があると座椅子に座る時間が減る 前回「e-家具 レーシングチェアー」の時にも触れたけどこの椅子を購入してからというもの椅子に座っている時間が圧倒的に多い。 理由はブログ、ゲームは椅子に座ってかつ最近では食事やアーティストのライブ映像や映画ブルー ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2022年版】買ってよかったもの ゲーム編【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器】

今年も残すところ数日で終わりを迎えそうだから去年も記事にした今年買ってよかったゲームの紹介記事をまとめてみた。 去年と違って今年はランキング方式で紹介するのは無し。どれも優劣付け難く順位なんて意味がないと思ったから。 いずれのタイトルや周辺機器は個人的に買ってよかったと思っているので、あくまで参考にしてみてほしい。 ガングレイヴゴア 11月22日に発売されたガングレイブ待望の新作!。 僕はプレステ2のガングレイODとアニメが好きだったし東京ゲームショウでも試遊したからこのタイトルが最新ハードでプレイできる ...

続きを見る

-ブログ