ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ11月号】良くはなっているけど結果が欲しい!

2022年11月10日

本ページはプロモーションが含まれています。

最近「ベヨネッタ3」や「バイオハザードヴィレッジゴールドエディション」にハマりすぎてすっかりブログが滞ってしまってた。

しかも毎月お馴染みだったブログ活動報告も7月から10月までの4ヶ月分おざなりになってしまった始末。

最も毎月執筆していても特に動きもない同じ内容の記事になりそうだったからいいタイミングだったかもしれないけど、今回はここ4ヶ月分のブログの動きについて報告していこうと思う。

ノブンブログ7、8、9、10月【記事数/PV/収益】報告

まずはここ4ヶ月のブログの動きを報告。

年月記事数PV収益
2022/0744,770PV約700円
2022/0866,008PV約700円
2022/0956,290PV数2,800円
2022/1045,992PV約1,100円

記事数はたいして増えていない

記事を書こう書こうと思っていてもMAX6記事で収まっている所を見ると今のライフスタイルを考えればこれが限界なのかもしれない。

内容もゲーム関係からデスク環境改善記事まで幅広く執筆できたから偏らずに執筆できたことは良かった。

PV数は去年の同じ時期に比べると伸びている

一時期、PV数が右肩下がりだったちょっとナーバスになっていた時期もあったけど蓋を開けてみると6,000PV越えが2ヶ月連続で達成できていた。

僕のブログでは一ヶ月の最高PV数が6,000PVちょっとだから久しぶりの吉報。

しかも去年の同じ時期でもせいぜい4,000PVと比べると悪くないと思う。

収益は過去最高

収益面でも9月は過去最高約2,800円を達成できた。

内訳的にはGoogleアドセンスが4割、Amazonが5割、楽天が1割っといった感じ。

ここ4ヶ月で人気だった記事

次のここ4ヶ月で人気だった記事を紹介。と言っても今までとそんなに大差はないけどね。

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

基本的に僕のブログって無印のスキンケアが良く売れているみたい。

ある意味僕の収入源の要と言っても過言じゃない。

もはやこのブログの顔になりつつあるけど、執筆したのはブログを始めてそこまで経っていない時期に投稿したから意外と息が長い。

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな4つの理由

続きを見る

【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法

この4ヶ月でニンテンドー3DSのダウンロードソフトのサービスが終了するタイミングで投稿した記事がランクイン。

厳密に言うとニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携すればニンテンドースイッチ経由で残高を追加できるけど未だに人気の記事

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

続きを見る

座椅子と椅子それぞれ一長一短

これもこのブログでは毎度お馴染みの記事。

これもだいぶ初期のころに投稿した記事だけど謎に人気な記事。

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

4位以降人気だった記事

ボリューム不足だけどこれで良い!【ロストジャッジメント】DLC「海藤正治の事件簿」レビュー ファンは必須

続きを見る

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

スキがない!【松屋 ネギ塩チキングリル定食】レビュー 欠点が見つからない!

続きを見る

買ってはいけない!【一人暮らしに座椅子はいらない】結局使わなくなる

続きを見る

シンプルでミニマムなバック【ユニクロ 3WAYスマートバッグ】レビュー 厚さ5センチの無駄のないバック

続きを見る

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

続きを見る

ここ4ヶ月はゲーム系の記事が人気だったみたい。

ここ4ヶ月の間の動き

しばらくご無沙汰だったブログ運用報告だったけど、ここ4ヶ月僕は何をしていたのかをざっくりまとめてみた。

7月:Anker Nano II 65Wを購入

自分が愛用しているLenovo IdeaPad Flex 550iの最大の弱点、電源アダプターがデカくて重い問題を解決すべく購入したのがAnker Nano II 65W。

とにかくコンパクトで軽いのが魅力的で65Wのパワーのおかげでノートパソコンはもちろんスマホ、さらにはニンテンドースイッチまで充電できちゃう代物。

65WのType-C充電できるノートパソコンにおすすめ【Anker Nano II 65W】レビュー

続きを見る

7月:カスタムロボに夢中になる

7月にNintendo Switch Onlineでカスタムロボが配信されるタイミングで追加パックに加入したけど入って良かった。

カスタムロボ自体は僕が小学生のころにさんざん同級生と対戦プレイしたけどおもしろかったね~。

一応、僕のブログでもカスタムロボV2の激闘編攻略記事を上げてみたけど意外と伸びがよく結構読まれている。

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

続きを見る

8月:ミラーレス一眼カメラ「EOS Kiss M2」購入

念願だったミラーレス一眼カメラを購入した。買ったのはキャノンのEOS Kiss M2。

カメラが欲しかった理由はブログで上げるカメラの質を上げたかったから。

このカメラを選んだ理由がコンパクトなサイズでしかも軽いのが魅力的。

ガッツリ本格的なカメラにしようとすると何を選んでいいか分からないし、操作が複雑だったりカメラ自体の重量が重すぎると持ち運ぶのに億劫になる可能性もある。

それだけは避けたかったからエントリーモデルとして評判の良いEOS Kiss M2を選んだんだ。

まだまだ勉強中で記事として投稿しようか悩んでいる所だけど結果をしては良い感じで良くなっていると思う。

8月:初めてガメラ展に行った

実は大人になってから展示系のイベントに行ったのがこれが初、しかもガメラ展。

ガメラは僕が小学生の時に映画館で観ていたし未だにDVDで観るぐらい好きな特撮。

実際に東京タワーで開催された展示会に行ったけど迫力がすごいし何よりミニチュアが細かいこと。

職人の技の結晶をマジマジと見学したけど感動したね。たぶんここ数年で一番感動したかもしれない。

またやってほしいな・・・。

行って良かった!【特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展】レポート

続きを見る

8月:案件依頼が来た

僕のブログ人生で初の案件依頼、SOUNDPEATS Mini Proのワイヤレスイヤホンのレビュー依頼だった。

案件なんてまさか自分の所に来る日が来るとは思わなかったけど特に断る理由もなかったし、僕としてもワイヤレスイヤホン使ったことなかったから何事も経験だと思って依頼を引き受けたんだ。

自分としてはありのままの本音で書いたしいつも通り執筆したけどちょっと緊張したかも。

【SoundPEATS Mini Pro】レビュー:7000円以下のベストバイワイヤレスイヤホン ライトユーザーに最適化されたイヤホン

続きを見る

9月:久しぶりに東京ゲームショウに行った

実に3年ぶりに東京ゲームショウに行ってみた。

僕が好きなロックマンエクゼやガングレイブなど目当てのゲームが試遊できるかもしれないから思い切って行ってみた。

足が棒のようになって疲れたけど何だかんだで楽しかったな~。

当時話題に上がっていたスチームデックも試遊できたし、グッズも購入できたしいい気分転換に繋がったかな。

ゲーム以外の目的だとEOS Kiss M2の性能を試す意味でもこのカメラで写真を撮りまくったし。

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

続きを見る

10月:写真編集アプリ「Lightroom」導入

ブログで少しでもライバルに差をつけるためにカメラ以外にも力を注ごうと思って導入しいたのが写真編集アプリのLightroom。

撮った写真を如何に見栄えの良い写真に編集できるようになったおかげで以前よりだいぶマシになっていると思う。

基本的に僕は暗いのが嫌だから全体的に明るくなるよう編集しているけどこれが正しいかは不明。

まだ導入して場数が少ないし勉強不足感が否めないから日々アップグレードできるようにしたい。

10月:ベヨネッタ2を購入

10月28日に「3」が発売される前にやったことがなかった「2」を購入。

「1」はプレステ3時代にプレイ済みだったけど「2」はやってないんだ。

物語も僕が好きなオカルト系、「デビルメイクライ」が好きな人はこのゲームもハマると思う。

武器のレパートリーは「1」はショットガンやグレネードなど銃器系の武器が多いけど「2」は近接武器がほとんど。

ストーリーも「1」を経験しないと「2」のあの展開はちょっと分かりづらいかも。

今この記事を投稿している時は「3」を絶賛プレイ中だけどやっぱ面白いね。

今はゲームに夢中

10月26日に投稿した松屋のレビュー記事以降、ブログの投稿がピタッと止まっているけどこれは僕が完全にゲームモードになっているのが原因。

上でも紹介した「ベヨネッタ3」を皮切りに「バイオハザードヴィレッジ」も同時進行、いやむしろ最近はバイオに夢中。

まだベヨネッタ3はクリアしていないのに脳が完全にバイオ脳になっている。

しかも11月22日には「ガングレイブゴア」が発売されるし。

ブログは少しずつ良くなっている

肝心のブログの方はちょっとずつだけど良くはなっていると思う。

PVも去年までと比べても平均点は上がっているし収益面でも1,000円越えもチラつき始めているし。

ブログのジャンルを絞る

ゲームに夢中になる前から考えていたのがブログのジャンルを絞って活動してみよう。

人気のある記事はそのままにしてそれ以外に読まれてもいない記事は思い切って削除していこうと思っている。

基本は以下4つだけど

  • 松屋
  • ゲーム
  • ガジェット系
  • デスク環境改善

人気のある無印良品のスキンケア記事のような生活改善系はそのままにして動く予定。

ブログのトップページもオリジナル色が出るようになるべく自分で撮影した写真を使ったり色々模索中。

お金を生む記事を執筆する

何が言いたいかと言うと今まで僕が書いた記事じゃお金が生みにくい記事が多いことに気づいたんだ。

いわば自己満足系の記事が多すぎた。これだとお金を稼ぐ意味だと今のやり方だと時間が掛かり過ぎる。

収益が少なくても記事は書けたしPVもそこまで下がっていない甘えが良くない方向に進んでいるのかもしれない。

ブログ活動自体は嫌いじゃないし割と好き好んでやっている自分がちょっと不思議。

若干賭けに近い考え方だけどこのまま何もしないよりはマシ。

これからも自分なりの目標に向けて活動していくつもりです。

デメリットよりメリットが際立つ【サンワダイレクト シンプルワークデスク】10ヶ月間使い続けた感想

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Amazon ブログ 楽天 生活系

単なる本以上の価値を発見できる!「ChatGPT大全」

ChatGPTの世界が広がっているけど、どういったものなのか気になるよね?。 僕が最近購入したこの「ChatGPT大全」はただのガイドブックじゃない。 INEコミュニティへの参加やリアル塾での学びなど、未来のテクノロジーを体感する扉を開くきっかけを作ってくれる一冊なんだ。 この本を読んで僕はChatGPTに対する意識が変化してより一層ブログに力を入れようと心境が変わったので、ChatGPTに興味がある人やこの本に興味があった人は参考にしてみてほしい。 ChatGPTとは何か?驚異のAIツールを解説! Ch ...

続きを見る

ブログ

テーマ【Cocoon】の【カルーセル】の設置方法

ちょっと前に他のブロガーさんのブログを見て、真似したくなったものがあった。それは「スライドショー」の設置。3,4個ぐらいの記事を横にスライドしていく方法だが、プラグインでもできなくはないがそれ以外の方法を探していたら実は、「Wordpress」の「Cocoon」では「カルーセル」というものを使えばそれっぽくできるのだ。 そこで今回は「Cocoon」の「カルーセル」設置方法を紹介しようと思う。まだ設置方法が分からない方の参考にしていただければと思う。 カルーセルのメリット、デメリット まだ設置をして日は浅い ...

続きを見る

Switch ゲーム

【ソフトをダウンロードして購入する人は必須】ニンテンドースイッチにSDカードが必要な理由

去年のニンテンドースイッチを購入してから僕のゲームライフはだいぶ変化して今年もニンテンドースイッチのソフトばかり遊んでいるけど最近microSDカードを購入したんだ。 容量が足らなくなったから購入したんだけど、そもそもこのSDカードが必要な人とはどういう人達なのか?本当にSDカードを購入する必要があるのかを記事にしてみたので参考にしてみてほしい。 【結論】ソフトをダウンロードして購入する人はSDカードが必須 先に結論を書くと「ゲームソフトをダウンロードして購入する人は必須。逆に言えばそこまでハマっていない ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【スキル編】ダンテが覚えるスキルと演出面での元ネタを紹介

久しぶりの真女神転生3の記事。 今回は「デビルメイクライ」からゲスト出演した「ダンテ」が覚えるスキルとセリフや演出面などの元ネタについて紹介しようと思う。 といってもほとんどデビルメイクライ「1」「2」が元ネタになっているから、このゲームを遊ばないとちょっとマニアックになってしまうかもしれないので、事前に「デビルメイクライ」を遊んだ後にこの記事を読むのをおすすめ。 デビルメイクライとは? このブログを始めて初期の方で記事にしたから詳しくはそっちでも解説しているから簡単に説明すると悪魔を倒すデビルハンター「 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2022年版】買ってよかったもの ゲーム編【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器】

今年も残すところ数日で終わりを迎えそうだから去年も記事にした今年買ってよかったゲームの紹介記事をまとめてみた。 去年と違って今年はランキング方式で紹介するのは無し。どれも優劣付け難く順位なんて意味がないと思ったから。 いずれのタイトルや周辺機器は個人的に買ってよかったと思っているので、あくまで参考にしてみてほしい。 ガングレイヴゴア 11月22日に発売されたガングレイブ待望の新作!。 僕はプレステ2のガングレイODとアニメが好きだったし東京ゲームショウでも試遊したからこのタイトルが最新ハードでプレイできる ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告