ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ9月号】ChatGPTを使用したブログ執筆の効果と結果

本ページはプロモーションが含まれています。

久しぶりのブログ運用報告記事。

2023年の5月から8月までの間、ノブンブログがどんな結果を出したのか?。

それとChatGPTを使って記事を書くとどうなるのか結果も合わせて報告していこうと思う。

今年の夏、僕が取り組んだ新しい取り組みと、その結果を詳しくシェアするので興味がある人は参考にしてみてほしい。

ノブンブログ 5、6、7、8月【記事数/PV/収益】報告

まずは5月から8月までのPV数と収益は以下の通り。

年月記事数PV収益
2023/556,451約2,800円
2023/647,903約1,200円
2023/727,413約2,100円
2023/849,046約1,300円

7月は記事数が少なすぎた

5月までは記事を5つまで執筆できたけど、それ以降は減少し最終的に7月は2つまで落ちてしまった。

さすがにまずいと思って8月はどうにか4つまで執筆できたけどこれ以上書くのもなかなか難しいものですな・・・。

9,000PVを達成

5月は6,000PVだったけど6、7月は連続で7,000PV越えを達成できた。

実は僕のブログでは7,000以上を連続で超えたのが今回が初だったんだ。

しかも8月は9,000PVを達成できた。

2,000円以上収益も珍しくない

5月はこのブログでは高額な約2,800円の収益を上げることができた。

6月は1,200円ぐらいに下がったけど7月はまた2,000円台に戻ってくれた。

内訳は相変わらずGoogleアドセンスが7~8割、残りがAmazonとかのアフィリエイトといったところ。

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

ここ4ヶ月で人気だった記事

次にここ3ヶ月で人気だった記事をここで紹介。

無印良品のスキンケア

このブログでは毎度おなじみの無印良品のスキンケア記事が相変わらずトップイン。

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな4つの理由

続きを見る

座椅子と椅子それぞれ一長一短

同じくこれもこのブログでは初期からある座椅子と椅子のメリット、デメリットを紹介した記事。

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

松屋のトマトカレー

これは今年の6月ごろに投稿した松屋のトマトカレーをレビューした記事。

カレーというよりトマトソースをごはんにかけて食べる感覚に近いカレーだったけど意外と伸びた。

カレーというよりトマトソース【松屋 トマトカレー】辛くないカレーはカレーなのか?

続きを見る

ChatGPTを活用したブログ執筆の効果

ここ4ヶ月、特に8月は9,000PVと急に数が増えたけど何をしたのか?。

8月はChatGPTを使ってブログを執筆してみたんだ。

僕はChatGPTを使って何をしているのか?。

基本的にはこんな感じかな。

  • 記事の下書き
  • 検索ワードの候補
  • アイディアの提出
  • 文字の校正
  • SEO分析

執筆する記事の内容にもよるけど、記事の下書きをChatGPTに書いてもらう。

記事のタイトルからリード文、H2タグの数を指定しタイトルの作成や最後のまとめまで一通りの作成をしてもらう。

もちろんこれだけだと自分の個性が出ないし、面白みのない記事になるから自分が実際に使った感想などの追加情報を箇条書きでChatGPTに書き込んだだうえで記事を改めて作成してもらう。

それ以外に検索ワードで引っかかりやすいワードの候補を上げてもらったり、文字の校正、一通り作成した記事をSEO分析して再構成している。

ただ、ChatGPTが作成した記事がそのまま全部使えるわけでも無いんだ。

情報自体がそもそも間違っている場合もあるし、提示された情報をすべて鵜呑みにできないし、せいぜい60%、高くて70%ぐらい使えるかな~のレベル。

あくまで「かな~」のフワッとしたレベルなんだよね。

残りの30%で記事を自分色に染める作業をするのがざっくりした内訳。

ちなみにChatGPTに作成してもらった記事が以下。

ロストジャッジメントの聖地巡礼記事はタイトルと内容を相談したぐらいでChatGPTが手を付けたのは全体の10%ぐらい。

ロストジャッジメントの聖地巡礼!横浜でゲームと現実が融合した世界観

続きを見る

松屋が日清のカップメシとコラボしたビーフカレーの記事からChatGPTを有料版、GPT-4にして利用しているけどこれが良い感じだったんだ。

手軽に楽しむ松屋の味!!日清のカップメシ【松屋監修 創業ビーフカレー】レビュー

続きを見る

まだこの記事はテスト段階でまだ慣れていなかったけどGPT-4を扱うのちょうどいいファーストインプレッションになった。

本格的にGPT-4に一通り記事の作成してもらったのが無印良品のステンレスボトルのレビュー記事から。

タイトルからH2タグなど諸々ChatGPTで作成してもらって不満点は僕が修正して再構成する。

これがヒットしたのか特に松屋のガパオライスのレビュー記事は1,000PV以上伸びたんだ。

まだまだ勉強中ではあるけど、しばらくはこのやり方で様子を見ていこうと思う。

ちなみに今回の記事もChatGPTメインで執筆しています😸
無印良品【ステンレス炭酸にも使える保冷ボトル】レビュー:夏の必需品、これ一本で解決!

続きを見る

クセになる辛さが人を選ぶ!【松屋 ガパオライス】レビュー 辛いのが苦手な人は要注意!

続きを見る

ChatGPTの魅力!
単なる本以上の価値を発見できる!「ChatGPT大全」

続きを見る

プレステ5を購入する予定

話が変わるけど、次にこの月次報告をする頃にはプレステ5を購入している予定でいるんだ。

最近、プレステ5スリムが出るんじゃないかって言われているけどいつ発売されるか分からないし、購入できる保証も無いから今の所、通常版を購入するつもりでいる。

というのも10月に発売されるメタルギアシリーズのコレクション化された「メタルギア ソリッド:マスターコレクション」をプレイしたいからなんだ。

一応、プレステ4でも遊べるけどこれを機会にプレステ5を購入しようと思うんだ。

11月には「龍が如く7外伝 名を消した男」、来年2月ごろに「ペルソナ3リロード」が発売されるし。

何かきっかけが無いといつまで経ってもプレステ5買えないしね。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 ゲーム

本当にクソゲーなのか?【ガングレイヴゴア】レビュー あともう一歩足りない

2022年11月22日に発売された「ガングレイヴゴア」。 約20年近くぶりの新作に期待に胸を膨らませていざプレイしてみると酷評の嵐で、一部のゲーマーからは「クソゲー」と評されたけど、アップデート後は果たしてどうだろうか?。 本当に世間が言うほどひどいゲームなのか?僕なりに今日まで散々プレイしまくった感想を記事にしてみたので、まだこのタイトルをプレイしたことが無い人、プレイしたけどアップデート前にリタイアしてしまった人は参考にしてみてほしい。 ストーリーはあってないようなもの 「ガングレイヴO.D」の時もそ ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 【結論】椅子に座る時間が圧倒的に多い この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。 椅子に座っている方が楽 座椅子もあるのになんで椅子に座っている時間が多いのか? 確かにブログ ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

気づいたらブログを始めて5ヶ月、来月で半年たつのか・・・・。 我ながらここまで続くとは思わなかったけど今月の感想は「過去イチでPV数が伸びた」に尽きると思った。 というわけで今月もこのブログのPV数や人気だった記事を紹介しようと思う。   【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを紹介。 2021/06/01~2021/06/30 記事数・・・12記事 文字数・・・約1090文字~約4768文字 PV数・・・1,418PV 収益・・・数百円 5月、4月の情報は以下より。 2021/05 ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

シリーズファンには物足りない⁉【龍が如く維新 極】ダウンロードコンテンツの必要性 実用性が低い詰め合わせ

2023年2月22日に発売された「龍が如く維新 極」。 プレステ3で発売された「維新」をリメイクした言われる極シリーズ第三弾のタイトルで僕も「維新」をプレイ済みだったけどこれが次世代機で復活するとはね。 当時も十分グラフィックはきれいだったし、次の極が出るなら「3」だと思っていたからこれが採用されるとは意外だった。 その「維新 極」発売と同時に配信されているダウンロードコンテンツ。 僕も実際に有料ダウンロードコンテンツを購入してみたけど果たして皆も購入した方が良いのか?約1ヶ月、時間にして50時間ほどプレ ...

続きを見る

Amazon ブログ 楽天 生活系

単なる本以上の価値を発見できる!「ChatGPT大全」

ChatGPTの世界が広がっているけど、どういったものなのか気になるよね?。 僕が最近購入したこの「ChatGPT大全」はただのガイドブックじゃない。 INEコミュニティへの参加やリアル塾での学びなど、未来のテクノロジーを体感する扉を開くきっかけを作ってくれる一冊なんだ。 この本を読んで僕はChatGPTに対する意識が変化してより一層ブログに力を入れようと心境が変わったので、ChatGPTに興味がある人やこの本に興味があった人は参考にしてみてほしい。 ChatGPTとは何か?驚異のAIツールを解説! Ch ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告