広告 ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】7ヶ月目の収益やPV報告

いよいよブログを始めて7ヶ月目に突入してしまった。

我ながらここまで続くと思わなかったけど意外と実感がなく、マイペースで更新し続けたけど、今月8月の当ブログの成果報告に入ろうと思う。

ノブンブログの記事数/PV/収益

まずは8月の情報を紹介。

  • 記事数・・・12記事
  • 文字数・・・約1400文字数~約5000文字数
  • PV数・・・2040PV
  • 収益・・・数百円

先月と先々月の情報は以下より。

2021/07/01~2021/07/31

  • 記事数・・・13記事
  • 文字数・・・約1,400文字~約7,000文字
  • PV数・・・2,001PV
  • 収益・・・数百円

2021/06/01~2021/06/30

  • 記事数・・・12記事
  • 文字数・・・約1090文字~約4768文字
  • PV数・・・1,418PV
  • 収益・・・数百円

記事数は先月と比べ1つ減った

今月の投稿した記事数は12と先月と比べて1つ分減った。

感覚としてはもうちょっと多い感じだったけど、そうでもなかったみたい。

文字数も減った

文字数も先月と比べてだいぶ減ってる。

MAXで約5000ちょいだった今月に比べて先月は7000ぐらいだったのに・・・。

PV数は上がった

PV数は微増。

先月の2,000PVに対して今月は2,040PVと40PV増えた。

ノブン
そう簡単には3,000の壁は超えられないか・・・。

収益は微増

収益もわずかながら増えていた。

文字数が多かった記事

そんな中、8月の記事で一番多かったのがメガテン3元ネタ【鬼神編】。

この記事は最近の記事では投稿するまで難産だった。

というのも調べる時間が掛かったのはもちろんどこまで書いたらいいか、どこで線を引いて終わりにしようか結構悩んで記事にしたんだよね。

今更だけど、ほとんど仏教関係、日本の神様がほとんどで唯一トールだけが北欧神話がモチーフになっていてかなり偏った鬼神だったことにも気づいた。

色々苦労したけど、久しぶりにメガテン関係の記事が書けて楽しかったけどね。

鬼神編
【真・女神転生3】元ネタ【鬼神編】

続きを見る

文字数が少ない記事

逆に文字数が少なかったのがこの松屋のおにぎり。

たまたま近所のスーパーで見かけて思わず買っちゃったけどAmazon楽天でも売ってたのね。

味もおいしく、個人的には当たりだったけど、サイズが小さいからちょっとボリューム不足感が否めない。

小腹が空いた時にはおすすめかもしれないけど、メインで食べるのはちょっと厳しいかな?

松屋のおにぎり
ニッスイとのコラボ【松屋監修 牛めしおにぎり】ボリューム不足だけど味は最高

続きを見る

一番読まれた記事

またまた先月、先々月に続いてマイカリー食堂の欧風カレーの記事。

自分でこの記事を書いといていうのもなんだけど今見るとちょっと地味よね。

表現が固いというか、ちょっと写真の数も少ないし。

これはこれで残しておこうと思うけど、近日中に改めて欧風カレーのレビュー記事を書こうと思います。

おすすめ!!
松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

楽天で詳しく確認する

座椅子と椅子の記事

これも先月に続いて人気だった記事。

相変わらず人気の理由は不明だけど一定の需要があるのは確かみたい。

記事でも触れたけど、今は椅子に座っている時間の方が多いけど未だに座椅子は残したままにしてあるんだ。

ノブン
何だかんだで楽だし

僕が今使ってるゲーミングチェアはメッシュ素材の椅子だけど、値段も10,000円ちょっとで買えたからこれにしたんだ。

椅子を購入するのにどれにしようか悩んだけど結局値段とメッシュ素材に惹かれて買っちゃった。

要チェック!!
ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

続きを見る

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

続きを見る

今頃伸びた松屋の記事

この記事はかなり初期の頃に書いた記事だけど、これも今頃になって伸びてきたみたい。

内容は牛めしとプレミアムの違いの記事だけど個人的にはプレミアムが好きかな。

気になる人は記事を読んだうえで買ってみるのがおすすめです。

その他、人気だった記事

その他、今月人気だった記事が以下。

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

リニューアルメニュー!!
牛焼肉定食以上カルビ焼肉定食未満【松屋 アンガス牛焼肉定食】レビュー

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【大天使編】

続きを見る

全体的に松屋とメガテン3に関する記事が今月は人気だったみたい。

クリック数を上げるために色々対策中

先月はクリック数に数回に対して8月は2桁、約5倍ほど増えていた。

実は8月はクリック数が上がるにはどうしたらいいか色々実験していたんだ。

アフィリエイトの設置場所を変えてみた

今まで僕のブログでは記事の最後にアフィリエイトを設置していたんだけど、それを記事の途中に設置してみたり、目次の上に設置してみたり試していたんだ。

例えば松屋のマイカリー食堂の欧風カレーの記事の場合ここにも設置。

この記事以外にも色々な記事に設置してみたらクリック数は上がっていたので一定の効果はあったのかなと思ってる。

アフィリエイトの表示を工夫

例えば下は今までのアフィリエイト。

見栄え的には分かりやすい情報が多いからこれでもいいけど、それ以外にも工夫をしてみたんだ。

1.ボタンで表示

当ブログではACTION(AFFINGER6EX)のテーマを使てるけどその中でキラーンと光るボタンが作れるから試しに設置中。

Amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

まだ設置して日が浅いけどそれなりにクリックがされていた。

画像があった方がクリックと思っていたから意外だったね。

2.テキストにURLリンクを埋め込む

これも読んで字の如く、下のようにテキストにURLのリンクを埋め込んでクリックするように自然に誘導する方法。

Amazonで詳しく見る

楽天で詳しく見る

これも意外とクリックされてるんだよね。

まだまだ実験中

これら2つの効果はどれくらいあるかはまだ分からないけど、こういった作業はしばらく続くと思う。

ノブン
今後も要チェックかな?

9月はロストジャッジメントが発売

8月はPS2時代に遊んでいた初代「デビルメイクライ」のSwitch版を購入、実は9月も「デビルメイクライ3」のSwitch版が安くなっていたので買っちゃったりと昔、遊んだゲームを遊びたい欲求が出てきてしまった一ヶ月だった。

そういえばデビルメイクライのレビュー記事は最初に書いて以来出してなかったし改めて記事にしてみようかな・・・。

デビルメイクライ
僕がこの作品に出合ってしまった「デビルメイクライ」の魅力

続きを見る

とか言ってるうちに9月は「ジャッジアイズ」の続編、「ロストジャッジメント」が発売されるし、色々忙しくなりそうだな~。

新しいノートパソコンが欲しい

と思っていたら今度はノートパソコンが欲しくなった。

ブログを始めて比較的最初に近い時期にノートパソコンが欲しい記事を書いたけど、8月はその欲求が一層高まった時期でもあった。

Yoga Slim 750i Carbon
今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

続きを見る

HP ENVY x360 13-ay
今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた②

続きを見る

Mac Book Air
今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた③

続きを見る

ThinkPad X1 Carbon Gen 8
今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみ④

続きを見る

というのも5月の後半に今使ってるノートパソコンが故障して2週間近く使えない時期を経験してしまい、いつまた故障するか不安な日々を過ごしていたんだ。

ノブン
どうしよう・・・、どれにしよう・・・

とか言ってるうちに8月になっちゃったし。

新しいノートパソコンの紹介

実はこの記事を書いている時には既に新しいノートパソコンを購入しているんだよね。

厳密に言うと商品は近日中に家に来る予定でまだ手元にないけど、このノートパソコンが手元に届き次第、記事にしようと思う。

これを皮切りに9月も頑張ろうと思います。

ゲーム

生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー

ちょっと前の記事でも紹介したが、自分が人生で初めて遊んだゲームが「ロックマン8」なのだ。 1996年12月に発売されこのゲーム。ロックマンシリーズを遊んだことがない方にはおススメだが、シリーズを遊んだことのある方は、ちょっと物足りないかもしれない。その理由は、この記事の最後辺りに書くが、ステージやボスの特徴などを解説してみようと思う。 なお、所々で、漫画版の内容も入るかもしれないので注意。   ロックマン8とは? 正式には「ロックマン8 メタルヒーローズ」というタイトルである。シリーズ8作目と同 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

シリーズ2回目。今回は真女神転生3に出てくる「魔人」のモデルを調べてみたので、それを記事にしようと思う。 魔人は他のシリーズでも登場していたらしいけど、あいにくこの作品しかやったことがないので、それをベースにして話を進めてくので悪しからず。 魔人とは? その前に魔人とは何なのか?一旦、ゲームの話は置いといてその定義を調べてみた。 魔人はよく神話などでよく聞くので名前自体は知っていた(アラジンなど)。調べてみると「人間を超越した存在」のようだ。人間にはない能力を持っているのが特徴らしいけど、こっちの「魔神」 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

前回の記事でもチラッと書いたけど、「真女神転生3」の元ネタになったものを自分なりに調べてみた。 今回はこのゲームを攻略するのには欠かせない「マガタマ」について紹介する。「マガタマ」の名前の由来や元ネタを調べてみたので気になる方は観ていってほしい。 なお、一部ネタバレになる可能性がある所もあるので、一通りゲームをクリアしてからの閲覧をおススメ。 マガタマ(勾玉)とは? そもそもマガタマって何?何に使うのと気になったので僕なりに調べた。 古代のお守り 古代からこの勾玉には不思議な力、魔除けやお祓いのような悪霊 ...

続きを見る

ゲーム

僕がこの作品に出合ってしまった「デビルメイクライ」の魅力

僕が「一番好きなゲームは何?」と聞かれたらまず上げるのが、この「デビルメイクライ」。 初めてその存在を知ったのがCMを見た時、一目ぼれしたのを未だに覚えている。「何だ、このかっこいいゲームは」っと第一印象がこれだった。 当時はPS2を持っていなかったので、なけなしのお小遣いでソフトとセットで買ってしまった。その出会い以来、「5」まで遊んでしまったが、今回は、その初代「デビルメイクライ」の魅了を書きたいと思う。 これをきっかけに、一人でも多くのデビルファンが増えてほしいと思う。 デビルメイクライとは? そも ...

続きを見る

デスク環境 生活系

座椅子と椅子それぞれ一長一短

去年のコロナの影響で自分も在宅勤務になり、それまではテレワーク用に座椅子を買って仕事やゲームをしていたが、12月ぐらいに椅子を買ってしまった。 座椅子と椅子、それぞれメリット、デメリットがあるから一概には言えないけど、これからテレワーク用に椅子と座椅子、どっちがいいか悩んでいる方の参考にしてもらえればと思う。 座椅子のメリット まずは座椅子のいい所を説明。 これを買うまで僕は、座椅子なしで仕事やゲームをしていたのでどうしても前かがみの姿勢になる機会が多かったんだ。 だけど、座椅子を買ったことで、背中に体重 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ, 月次報告