ブログ

ブログの更新頻度を変更した結果

本ページはプロモーションが含まれています。

昨日の記事でも報告した通り、2月、3月は毎日更新をし、4月からは週2~3に変更したんだ。

色々な変化はあったけど、結論としては「週2~3にして良かった」と思っているよ。

この記事では毎日更新と週数回の投稿のメリット、デメリットを実体験をもとに紹介しようと思うので参考にしてみてほしい。。

といってもブログを始めてまだ日が浅いので、「ま~こういうヤツもいるんだ~」程度に流してほしい。

毎日更新との比較

まずは毎日更新をして一番数字が良かった3月と、週2~3投稿した先月分の比較。

3月の設定が怪しいけど、その数字の半分としても考察してみる。
  4月(週2~3更新) 3月(毎日更新)
新規ユーザー 66 48
PV数 756 1893
ページ別訪問者 339 397
平均ページ数滞在時間 00:03:05 00:01:41

上の表の通りだけど、3月は「PV数」と「ページ別訪問者」が優れ、4月は「新規ユーザー」と「平均ページ数滞在時間」が優れていることになる。

4月は正直に言えば全体的に下がるのではと思っていたけど、「新規ユーザー」が増えて、「平均ページ数滞在時間」も3月と比べても2倍近く増えているので前向きに考えようと思う。

 

ブログを毎日更新するメリット

ここからは2ヶ月ほど毎日更新を続けたメリットを実体験を交えながら紹介。

ブログ更新の習慣化

ブログを始める前までは執筆活動なんてしたことがなく、最初は苦労したけど1ヶ月も書き続けていたらそれも慣れた。

ブログ作業がライフスタイルの一部になったことで苦痛もそこまで感じていない。

PV数が上がる

「比較」の表からも分かるようにPVが多くなっているのが特徴。

これが毎日更新のおかげかはよく分かってないけど、人を集めるきっかけにはなっていると思う。

自分から学ぶ力が身についた

ブログを始めた当初は分からないことばかりだったので、とにかく調べるしかなかった。

当たり前だけど誰も教えてくれないし、自分から「○○したいな~」と思ったら、自分の意志で行動に移すしか方法がないし。

最初は大変だったけど今では当たり前になっているし、毎日更新を続けた結果の一つがこれ。

ブログのネタが増えた

当初はゲームや松屋、ラルク関係を記事にする予定だったけど、パソコン関係やブログネタまで書くとは思わなかった。

毎日更新を続けたことで無理やり書いたけど結果的に視野が広がったと思う。

毎日更新のデメリット

毎日更新のおかげで身についたこともあるけど大変だったこともあるんだ。

時間が限られる

平日は本業があるので自ずと執筆時間が限られる。

在宅の時はまだギリギリ毎日更新はできたけど、会社に出社する機会が少しずつでてきたので3月後半は雲行きが怪しくなってきた。

4月後半から5月は今の所出社予定なのでさらに時間に限られてきた。

僕的にはここらが毎日投稿を止めるきっかけの一つになった。

「書く」ことが目的になる

毎日更新1ヶ月目はまだよかったけど、2ヶ月目はもはや「毎日更新する」が目的にすり替わりつつある時期でもあった。

3ヶ月目にいたっては「何でこの記事書いたんだっけ?」と自問自答していた時期だったからきつかった。

精神的にきつい

僕の中で毎日更新をやめた一番の理由がこれ。

常に追い込まれている自分がいたんだ。

肉体的にというより精神的に追い込まれていたんだ。

「明日は○○しなきゃ・・・」「次はどうしよう・・・」といった具合いに。

僕の場合、夢の中でもブログのことが出てきたし・・・

その時はまだ良くても後々ムリがくると思い今回毎日更新をやめる決意をした。

少なくても自分の場合は時間もそうだけど精神的に落ち着きたかったのでやめちゃった。[/st-kaiwa1]

ブログを週2~3更新するメリット

ここからは今僕が実践している週2~3更新のメリットの紹介。

質が上がる

今も全然質が高いとは思ってないけど、4月は調べる機会が多かったのでまだマシな方だと思っている。

毎日投稿していた時期と比べて時間的に余裕があるから焦らずじっくり執筆活動ができた。

新規のユーザーが増えた

僕だけかもしれないけど、4月は新規のユーザーが減ると思っていたけどむしろ増えていた。

理由はよく分からないけど、週2~3更新を続けるいい材料になった。

ストレスが減った

個人的に一番のメリットがこれだと思う。

毎日更新の呪縛から解放されおかげでブログ以外の時間を割くことができた。

週2~3更新のデメリット

ストレスが減ったし記事のクオリティも上がったけど、別の問題も発生してしまった。

なまける

時間に余裕ができたけど、それがかえって怠ける要因になってる気がする。

特に今はモンハンライズが面白い時期でもあるし、油断するとあっという間に執筆する時間が無くなってしまう。

PV数が減った?

PV数も3月と比べると明らかに減っている。

4月に書いた記事がゲーム(特に真女神転生3ばかり)が多かったのもその原因かもしれないけど。

週2~3更新が向いている人

このやり方が向いている人は僕のような「副業ブロガー」かな?

昼間に仕事があると残業で時間がさけない人も出るだろうし、一番現実的なペース。

更新頻度とSEOとの関係

気になる更新頻度とSEOとの因果関係だけど、更新頻度は重要ではないらしい。

むしろ「」を優先した方がいい。

ただ、毎日更新を続ければいい所も多い。

PV数も増えるし、記事のバリエーションも増えるし、毎日更新をしなければ気づかなかった所も多い。

理想としては質の高い記事を毎日更新がいいけど現実は厳しい。

マンネリ化したら毎日更新するかもしれないしけど・・・[/st-kaiwa1]

2023年3月は過去最高PV数を達成

後日談になるけどその後も週2~3更新を続け月に2更新だけの時期もあったけどPV数は右肩上がりで2023年3月は過去最高1万PVを記録、収益も1,000円以上を8ヶ月連続で収益化できた。

結果的にこのやり方が僕的には正解だと思っているので今後もこの方法で更新していきます。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Switch ゲーム

不満なのは値段ではなく中身の問題!?【Nintendo Switch Online + 追加パック】すぐに加入しなくていい理由

ちょっと前に発表された定額サービス「Nintendo Switch Online」を新プランが追加された「Nintendo Switch Online + 追加パック」。 個人的にNINTENDO 64が遊べること、カスタムロボが遊べるんだーと思ってテンションが上がったけど、周りを見てみると意外と賛否が分かれていた。 最初は金額的に高いのかな?っと思ったんだけどどうやらそれだけが原因じゃないみたい。 なので今回はこの「Nintendo Switch Online + 追加パック」は他のメーカーと比べてお得 ...

続きを見る

ゲーム

ロックマンの新しい可能性を見せてくれた【ロックマンx】の魅力を紹介

久しぶりにゲームの記事を書こうと思い、考えた時に目が留まったのがこの「ロックマンX」。 実は「X」自体をプレイしたのは最近。去年の12月ぐらいに手に入れたのだ。「X4」はなぜかプレイしたけど・・・。当時はプレステが流行っていたいので、それ以前のシリーズを遊ぶ機会がなかった。そういう意味ではいい時代になったと思う。 結論としては面白かったけど、ちょっと気になった所があったので、そのあたりも紹介と思う。 ロックマン「x」とは? 1993年にスーパーファミコンから発売された作品。実は「ロックマン」から約100年 ...

続きを見る

ゲーム

僕がこの作品に出合ってしまった「デビルメイクライ」の魅力

僕が「一番好きなゲームは何?」と聞かれたらまず上げるのが、この「デビルメイクライ」。初めてその存在を知ったのがCMを見た時、一目ぼれしたのを未だに覚えている。「何だ、このかっこいいゲームは」っと第一印象がこれだった。当時はPS2を持っていなかったので、なけなしのお小遣いでソフトとセットで買ってしまった。その出会い以来、「5」まで遊んでしまったが、今回は、その初代「デビルメイクライ」の魅了を書きたいと思う。これをきっかけに、一人でも多くのデビルファンが増えてほしいと思う。 デビルメイクライとは? そもそもこ ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】4ヶ月目の収益やPV報告

ちょっと遅くなっちゃったけど毎月お馴染みのブログ報告。 5月の頭はAFFINGER5を導入したけど、結論としては「PV数は下がったけど、収益は微増した」となった。 なので今回の記事は こんな方におすすめ ブログ運用4ヶ月目の現実を知りた AFFINGER5を導入して変化はあったのか? など知りたい方におすすめなので参考にしてほしい。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などの紹介。 2021/0501~2021/0531 記事数・・・10記事 文字数・・・約1,000文字~約4,500 ...

続きを見る

ゲーム

僕が持っている【ニンテンドー3DS】ソフト紹介

ご存じの方も多いかと思うが「ニンテンドー3DS」が去年、生産が終了し、今年の3月いっぱいで修理の受付を終了すると発表した。1つの時代が終わった瞬間でもあるが、今回はこの「3DSで購入したソフト」を紹介しようと思う。といっても、そこまで多くはないけど・・・。 スイッチの存在 そもそもニンテンドー3DSが生産や修理が終わる理由は、いろいろあるかもしれないけど、原因の一つに、ニンテンドースイッチの存在がデカかったのかもしれない(っと勝手に思っている)。 モニターに繋いで大画面でプレイできるし 携帯用ゲーム機とし ...

続きを見る

-ブログ