パソコン

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた③

本ページはプロモーションが含まれています。

前回に続いて今回の候補③は「Mac Book Air」。
前から興味はあったしこれを機に買ってみるのも手かと思ったけど、色々調べてみた結果としては「メインはWindows、サブでMac」でという結論に至った。

そのわけをこれから紹介と思うが、あくまでネットやYouTubeの情報を鵜呑みにした結果なのであくまで参考程度に読んでほしい。

なお、今までの候補は以下より参照してほしい。

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた②

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

続きを見る

おさらい

これが今のスペック

Dynabook T55
CPU:Corei5-7200U
ストレージ:931G
メモリ:8G
液晶サイズ:15.6インチ
解像度:1920×1080
重量:2Kg

目的は以下。

1、 ブログ
2、 画像編集
3、 動画視聴

希望スペック
できれば、以下のスペックが欲しい。

CPU:corei5以上
メモリ:8G以上
ストレージ:256以上、SSD
重量:1Kg前後

これらを踏まえたうえで。

Mac Book Airのスペック

まずは気になるスペック。

CPUApple M1チップ
8コアCPU、7コアGPU
8コアCPU、8コアGPU
メモリ8GB~16GB
ストレージ256GB ~ 2TB SSD
ディスプレイ13.3型 2560x1600
重量約1.29kg
バッテリー約15時間
インターフェースDisplayPort
Thunderbolt 3(最大40Gb/s)
USB 4(最大40Gb/s)
USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)
値段約10万~約12万9千

M1チップ

M1チップの何がすごいのか調べてみたがざっくりした能力が以下。

  • 処理能力アップ
  • グラフィック性能アップ
  • 消費電力が抑えられる

といった所。CPUなどの必要なものを1つにまとめたのが「M1チップ」。
これによって消費電力を抑えかつ、グラフィックなどが向上するチップのようだ。

【期待できること】Mac Book

Macbook使うことで期待できることを、自分なりに考えてみた。

デザイン

やはりMacbookを使ってみたい理由は、デザインかな?
見た目はシンプルでリンゴマークが特徴。このシンプルさが人気なのかもしれない。

寝ながらPC操作ができる

僕は普段、寝る体制でパソコンを使わない。ノートパソコンのファンが小さいホコリを吸っちゃう心配もあるし。
一方、Mac Book Airはファンレス化しているので、ほぼ心配ナシ。

MacOSを学ぶチャンス

今までMacbookを使わない人生だったので、ここいらで使ってみるチャンスかもしれない。
使ってみないといい所も悪い所も分からないし。前から興味自体はあったので使うのもいいかもしれない。

軽くて薄い

Mac Bookの特徴の一つの軽くて薄いボディ。
重さは約1Kgちょいで、厚さは1cmちょいだから、持ち運ぶにも問題ない。

バッテリー持ちがいい

最大のメリットともいえるバッテリー持ちがいい所。
使い方にもよるかもしれないけど、充電しなくても結構持つみたい。
やはり外出先で使うとなった時にはありがたい存在。
そりゃあ、みんなカフェとかで使うわけだ。

【不安要素】Mac Book

とはいえ不安がないことでもないそれが以下。

  • WordやExcelが使えない
  • 対応できるソフトが少ない
  • MacOS

使えないわけではないが・・・

一応できなくはないっぽいけどExcelが使いにくいという情報もある。
使うかは分からないけど、少し不安になる。使わなきゃいけない時にね。

対応できるソフトが少ない

使うソフトにもよるかもしれないけど、Windowsではできても、Mac Bookではできないようなソフトもあるっぽい。使わなければいいかもしれないけど、いざ、使わなければいけない局面に立たされた時に積む。

HDMIが・・・

例によってHDMIケーブルが繋げない。これが普通なのか?

MacOSそのものが・・・

MacOSを学ぶことがメリットになるが、MacOSそのものがデメリットに繋がる。
今までWindowsしか使ったことがない人間がMac BookをメインPCにした時に色々学ぶにも時間がかかるし、結果的に「Windowsの方が良かった」にならないか不安になる。

サブ機として

色々不安な所もあるが、サブ機としては間違いなく優秀じゃないかと思った。
バッテリー持ちがいいし、軽くて薄いので、外出先で使うのにまさしく適していると思った。

とはいえ自分はメインPCが欲しいので、今はいいかなといった感じ。
頃合いを見てMac Bookを買ってみようと思う。

次の記事がラストの候補になると思う。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ5月号】1万PV達成!! しばらくゲーム記事がメインになる

久しぶりのこのブログの月次報告記事。 最近は発売されたばかりの「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」に夢中になっているからブログ自体すっかり力を注がなくなりつつあるけど、2月から4月の期間はPV数が1万PVを超えたし収益も何だかんだで8ヶ月連続で1,000円以上のノルマをクリアできたから悪いことばかりじゃなかったんだ。 というわけでここ3ヶ月、僕のブログに運用報告をしていこう。 ノブンブログ 2、3、4月【記事数/PV/収益】報告 2月から4月までのPV数と収益は以下。 年月記事数PV収益2023 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】8か月目3000PV 達成 急激にアクセス数が伸びました

9月は色々イベントが多かった期間だったと思う。 というのも9月は新しいノートパソコンを購入したり、絶賛ハマり中の「ロストジャッジメント」も購入したりと、ちょっとお金使いすぎたかな?と感じる。 ただ9月は他の月と違ってタイトルにもある通り3000を達成できたんだよね。 当初はもっと時間かかるかな?と思っていたけど急に伸びたよね。 このあたりの紹介も含めて9月のブログ運用を報告開始! ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速9月分の運用報告。 記事数:10 文字数:約1700~約7000文字数 P ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

ボリューム不足だけどこれで良い!【ロストジャッジメント】DLC「海藤正治の事件簿」レビュー ファンは必須

2022年3月28日(月)にようやく配信されたロストジャッジメントの追加ダウンロードコンテンツ「海藤正治の事件簿」。 あれから2ヶ月以上経って最近、僕もクリアしたけどこのダウンロードコンテンツは万人に受け入れられるコンテンツなのか? 僕なりに3,000円をだしてこの追加コンテンツを購入すべきなのかを記事にしてみたので、まだこのコンテンツをダウンロードしていない人や前から興味はあったけどお金を出してまで買う必要があるのか?気になる人の参考にしてほしい。 【結論】ボリューム不足だけどこれぐらいがちょうど良い ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

シリーズファンには物足りない⁉【龍が如く維新 極】ダウンロードコンテンツの必要性 実用性が低い詰め合わせ

2023年2月22日に発売された「龍が如く維新 極」。 プレステ3で発売された「維新」をリメイクした言われる極シリーズ第三弾のタイトルで僕も「維新」をプレイ済みだったけどこれが次世代機で復活するとはね。 当時も十分グラフィックはきれいだったし、次の極が出るなら「3」だと思っていたからこれが採用されるとは意外だった。 その「維新 極」発売と同時に配信されているダウンロードコンテンツ。 僕も実際に有料ダウンロードコンテンツを購入してみたけど果たして皆も購入した方が良いのか?約1ヶ月、時間にして50時間ほどプレ ...

続きを見る

Switch ゲーム

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

7月6日ごろに任天堂から発表があった新モデルの「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル」。前々から新型のニンテンドースイッチが出るのでは?と噂が出てはいたけどついにアナウンスされたね。 ただ、色々調べてみた結果の結論だけど、「僕はいらないけど携帯モードで遊ぶ方にはおすすめ」という結論に至ったのでその理由を紹介しようと思う。 新型と従来のスイッチの違い 今売っているスイッチと何が違うんだろう?と思い調べてみると大まかに6つの違いがあったのでまずはそれらを紹介。 7インチの有機ELディスプレイ 背面スタンドの変 ...

続きを見る

-パソコン