HYDE ライブ ラルク レポート

【HYDE LIVE 2023幕張メッセ】:感動の人生初ライブ体験レポート

2023年9月10日

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年9/9(土)に幕張メッセで開催された、「HYDE LIVE 2023 Presented by Rakuten NFT」

HYDEさんのファンになって20年近くになってついに人生初のライブに参加したんだ。

いや~初めてのライブ体験がこんなにも心を打つものだとは!。

その特別な一夜の感動を、僕の目線で巡っていこうと思う。

またライブ自体が初めての体験だったので、その目線でも辿って行くので興味がある人は参考にしてみてほしい。

初めてのライブへの期待と不安

そもそも何で今頃になってライブに参加するようになったのか?。

一番の理由が後悔したくなかったからなんだ。

昨今のコロナの件もあるけど、僕も30代半ばに差し掛かった年齢だし色々考えるようになったんだよね。

「このままライブ映像だけで観て満足してる人生で良いのか」って感じで。

ちょっと大げさに聞こえるけどマジで最近そう思うようになったんだよね。僕も年を取ったのかな・・・。

HYDEさんの存在は僕が小学生のころからラルクで知ってはいたけど、CDやライブDVDを買うようになったのは20代から。

ソロだとHYDE名義からVAMPS時代のCDやDVDも買ってはいてもライブには一度も行ったことが無い。

当然ラルクのライブも行ったことが無いし、ましてやHYDEさんのソロライブはちょっと敷居が高そうだったのが不安でなかなか足を踏み込めなかったんだ。

ライブ初心者がZeppに行く勇気が無かったのよ・・・。

HYDEさんのライブと言ったらスタンディングがメインだし。

そんな中、アナウンスされたのがHYDE LIVE 2023のツアーファイナルとして追加公演された今回のライブ「HYDE LIVE 2023 Presented by Rakuten NFT」。

ここはスタンディングはもちろん、スタンドに席がある指定席チケットがあるから「この席なら初心者の自分でもイケるんじゃない?」っと思って応募したんだ。

スタンド席は敷居が狭いかもしれないけど実際にちゃんとみんなのノリについていけるのか?、「ノリ悪いなー」とか思われないか不安も抱えながら当日を迎えた。


HYDE LIVE 2023:幕張メッセ到着と会場の雰囲気

僕が現地に着いたのが9時ぐらい。

9月9日はちょうど台風が近づいてきた時期も重なっていたし、当日ライブが開催されるか不安だった。

この日の天気は曇りだったけど、太陽が時々覗かせてくれたからよかった~。

無事開催できて一安心。

この時は既に多くのファンが行列が30人以上できていたんだ。

この行列はHYDE CARDを持ったファンが優先的にグッズを購入できる列。

僕はカード持ってないし、どうやって時間を潰そうかな~って思っていたらツアートラックを発見!。

お~これがHYDEさんのライブでお馴染みのツアートラックか~。

かっこいい!。

正面はHYDEさんを囲む形でサポートメンバーと一緒に並んでいる。

裏はジャケットを素肌に羽織ったセクシーなHYDEさん。

ちゃんとナンバープレートも「666」なんだね。

グッズ購入に興奮:初めてのオフィシャルグッズとその魅力

グッズの行列以外は閑散としていたから、どうしようかな~ぶらぶら歩いていたら、バンドメンバーのグッズ最後尾と書かれたプラカードを発見。

僕はPABLOさんのグッズが欲しかったから、すぐにこの列に並んだぞ。

この時は10人ぐらいしか並んでいなかったし、「完売する前に購入できそうだ」と思っていたから待つのも苦じゃなかったね。

10時頃に物販のテントまで誘導されしばらく待機した後に販売開始。

お目当てのグッズを購入できた。

次はHYDE LIVE 2023 Presented by Rakuten NFTグッズ。

時間にしてだいたい11時30分ごろ。

一般向けの行列が作られて30分後に販売開始。

事前にアプリに欲しいグッズを入れていたから注文とお会計がスムーズに終わった。

現地で購入できたグッズ

ここからは現地で購入できたグッズの紹介をしていこうと思う。

まずはメンバーグッズ。

PABLOさんのCD(1,000円)

PABLOさん曰く20年に自主制作で数が限られたCDらしい。

家に帰宅した後に聴いたけど全部いい曲だったよ。

個人的には「LAST SONG」の落ち着いた曲も良いけど激しいギターの「アルカディア」も好き。

もちろん「NEW WORLD」もクールだった。

ちなみ収録曲は以下3つ。

  1. NEW WORLD
  2. LAST SONG
  3. アルカディア

これはTシャツ(3,500円)

これも数に限りのあるTシャツみたい。

サイズはLだけど実際に着るとMサイズ並みのサイズ感だったから問題なく着れたよ。

裏はこんな感じ。

次はHYDEさんのグッズ。

まずはマフラータオル(2,000円)

実はタオルは当初、購入予定は無かったんだけど新曲「6or9」のPV観たら買わないといけない衝動に駆られて現地で購入したんだ。

右側に「HY」

左側には「DE」、これを繋げると「HYDE」になるようになっている。

裏はこんな感じ。

これはお目当だったレッサーパンダHYDEキーホルダー(2,500円)

公式からまさかこのレッサーパンダHYDEが発売されるとは思わなかった。

発売前から皆、購入するだろうな~っと予想はしていたから僕も購入できるか不安だったけど無事ゲットできました。

レッサーパンダの着ぐるみを着たHYDEさんがかわいく特に目が良いね。

後ろ姿はこんな感じでしっぽがかわいい。

これは商品購入した人にプレゼントされている不織布マスク×2枚

たぶんつけることは無いけど記念にね。

どこかのタイミングで一度つけてみようかな?。

で、ここからは事前に購入しておいたグッズの紹介。

まずはこのリュックサック(9,800円)

あまりアーティストっぽい派手な主張が無くシンプルで使いやすい。

荷物も結構入るし、両サイドのポケットにはペットボトルも入るぐらい大きいから、普段使いとして、よく使っているんだよね。

ちなみにさっき紹介したレッサーパンダHYDEキーホルダーをここに付けています。

これはベースボールシャツ(8,100円)

よくサポートメンバーが着ているのを何回か観てかっこいいな~っと思って僕も購入しちゃいました。

メッシュ素材ということもあってサラサラしているから暑苦しい感じは無いし、暑い夏にはちょうどよかった。

背中には蛇十字ロゴ

右袖には「81°」と「DESTROY」

左袖に「REBUILD」がプリントされている(かっけ~)。

これは去年購入したガジェットケース(3,000円)

この時期はちょうどガジェットケースが欲しかったから買ったんだ。

これが結構使い勝手が良くて、モバイルバッテリーや小物類を入れられるよう小分けできるようになっている。

これも普段からよく使っているんだ。

と、ここまで紹介してきたグッズを全て身に付けてライブに挑んだんだ。

欲しいものは全て手に入れたしあとはライブの開演を待つのみ。

『HYDE』公式サイトはコチラをクリック

入場までがヒマだった

なんだけど、この時間が結構しんどかった。

グッズの行列はそれほど苦痛じゃなかったけどこの待ち時間はヒマすぎた。

お昼食べようか悩んだけど、後でトイレピンチに襲われたくなかったから軽食で済ませてしまったんだ。

約3時間近くは音楽聴いたりブログ用に思ったことを文章にまてめ時間を潰した。

お得なJRツアー+宿泊プラン『日本旅行』のサイトはコチラをクリック

会場の雰囲気と初めての入場体験

何やかんやで15時30分になって入口近くで待機してふと周りを見渡したら、黒Tシャツやベースボールシャツなど公式シャツを着たファンの多さに驚いた。

白Tシャツもいるけど公式シャツを着ている人が圧倒的に多かった印象がある。文字通り黒い集団って感じ。

僕もベースボールシャツ来ていたけど、何て言うか勝手に一体感を感じていました(笑)。

あと女性のファンが多いのは当然かもしれないけど男性も意外と多かった印象だったね。

割と一人で来ている人もいたし、ちょっと安心した。

席は結構よかった

入場は最終的に予定より15分~30分ぐらい押して会場に入れたんだ(正確な時間は不明です)。

僕の席はG席3階でステージも見渡せるしよく観える席だったんだ。

ただし席は意外と狭かった。足は伸ばせるけど幅が狭かった。

それとこのエリアけなのか分からないけど涼しかったね。暑いイメージがあったからちょっと安心した。

開演までの1時間30分近くは会場内でかっこいい音楽が流れていたからそこまで待ち時間は苦痛じゃ無かったよ。

HYDE LIVE 2023の感動:初めてのステージで感じたHYDEさんの魅力とハイライト

いよいよライブ開始!。

ここからは撮影NGなので文字多めです。

気づいた時にはスタンディングエリアには大勢のファンがいた。

初めてライブに参加したセトリが以下。

セットリスト

  1. DEFEAT
  2. AFTER LIGHT
  3. PANDORA
  4. TAKING THEM DOWN
  5. SICK
  6. WHO'S GONNA SAVE US
  7. THE ABYSS
  8. ON MY OWN
  9. MAD QUALIA
  10. DEVIL SIDE
  11. INTERPLAY
  12. GLAMOROUS SKY
  13. 6or9
  14. MIDNIGHT CELEBRATION II
  15. LET IT OUT
  16. AHEAD
  17. BLOODSUCERS
  18. I GOT 666
  19. HIDEAWAY
  20. SEX BLOOD ROCK N' ROLL

全部知ってる~。いや正確には歌える~。

もう終始口パクで僕も歌っていたよ。

大人しく聴いていると思ったけどジャンプしたりタオル回したり積極的に参加していたんだ。

始まった当初は初めてのライブだったからちょっと恥ずかしかったけど「6 or 9」で完全に吹っ切てタオル回しまくった(笑)。

個人的にこれがハイライトで会場の皆との一体感を感じた。

あとやっぱりHYDEさん。

HYDEさんの歌唱力のすごさに驚いた!。

最初の一曲目「DEFEAT」から「いやリリースされている曲より生歌の方が全然すごいじゃん」ってそれ以降、ずっと圧倒されっぱなしだった。

HYDEさん終始ずっと動きっぱなしでスタミナよく切れないな~って思ったよ。スゲ~な~。

もちろんサポートメンバーのみんなの演奏もすごかったしね。

モニターもあったけど正直そこまで観ていない。

僕の席でしか観れないパフォーマンスが拝めるのはこのタイミングだけ。DVDとかでは観ることができない貴重な体験だと感じたしね。

セトリは最近の曲がメイン。

意外だったのがVAMPSから「BLOODSUCERS」と「SEX BLOOD ROCK N' ROLL」が演奏されたこと。

「DEVIL SIDE」や「AHEAD」はソロになってもよく披露されているけど、この曲が今聴けるとは思わなかった。

同じ理由で「HIDEAWAY」もそう。

大変満足できたライブでした。ありがとうHYDEさん。

次回への期待:初めてのライブを経て

まずはライブを経験した後、次回のライブへの期待と感想を述べたいと思う。

初ライブを体験して感じたのが「次のライブも参加してみたい」と心に誓ったんだ。

もう「感動」の一言よ。

僕はなぜ今までライブに参加しなかったんだっと後悔しているぐらいまた行ってみたい衝動に駆られているよ。

次に参加するとなるとZeppになると思うけど、スタンディングエリアはまだ敷居が高いかな?。

今回のライブでスタンディングエリアの熱量がすごかったし、遠目ながら「あそこに参加する自信無いな・・・」って思っちゃったし。

参加するなら2Fかな?。Zeepの感覚を掴めればいいけど。

とにかく次いつHYDEさんのライブに行けるか分からないけどまた行ってみたい!。

『HYDE』公式サイトはコチラをクリック

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ

Googleアドセンス審査 1ヶ月と1日で通過した僕なりの基準とポイント解説

前回の「ブログを1ヶ月目の収益やPV報告」の記事を出した当日に、審査が通ったメールが来た。 当初は、3か月以内に、アドセンスの審査が通ればいいと思っていたので、さい先がいい。実は僕、2回審査を依頼していた。 1回目は、お試し程度の気持ちだったので、落ちた時は「だろうね」と思ったけど、2回目は、ある程度の確信をもって申請した。 やっぱ、受かるとうれしいし、一つの壁をクリアした達成感もあるし(まだまだだけど)。 そこで今回は、自分なりに分析してなぜ受かったか、レポートしようと思う。 ただ、これから書いてあるこ ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 【結論】椅子に座る時間が圧倒的に多い この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。 椅子に座っている方が楽 座椅子もあるのになんで椅子に座っている時間が多いのか? 確かにブログ ...

続きを見る

ゲーム 元ネタ解説 龍が如くシリーズ

刺青に秘められたストーリー:「龍が如く」キャラクターたちの刺青解説

「龍が如く」の登場人物たちが背負う刺青。 それは彼らの歩む運命、そして深層心理が込められているのを知っているだろうか?。 僕も長年、「龍が如く」シリーズをプレイしてきたイチファンだけど、刺青の意味がイマイチ何なのか分からないまま今日まで来てしまった。 ただ、登場人物たちの刺青が何を語っているのか、そのデザインに込められたメッセージに気づくことで、彼らの性格や運命がより鮮明に浮かび上がってくるんだ この記事を読めば「初代龍が如く」に登場するキャラクターたちの刺青に込められた意味とそれを背負った彼らの運命が理 ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

AFFINGER6(ACTION)で7月19日にアップデートされた新機能「タブ式カテゴリ一覧にカテゴリページへのリンクを追加」。 せっかくなのでこの記事ではAFFINGER6の「タブ式カテゴリ一覧」の設定方法も合わせて紹介しようと思う。 と言っても難しい作業ではないので内容的にかなり短めの記事になっているけど、まだアップデートしていないAFFINGER6(ACTION)ユーザーやこれから AFFINGER6(ACTION) の購入を検討している方は参考にしてほしい。 ACTIONのタブ式カテゴリ一覧を設定 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】8か月目3000PV 達成 急激にアクセス数が伸びました

9月は色々イベントが多かった期間だったと思う。 というのも9月は新しいノートパソコンを購入したり、絶賛ハマり中の「ロストジャッジメント」も購入したりと、ちょっとお金使いすぎたかな?と感じる。 ただ9月は他の月と違ってタイトルにもある通り3000を達成できたんだよね。 当初はもっと時間かかるかな?と思っていたけど急に伸びたよね。 このあたりの紹介も含めて9月のブログ運用を報告開始! ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速9月分の運用報告。 記事数:10 文字数:約1700~約7000文字数 P ...

続きを見る

-HYDE, ライブ, ラルク, レポート