レポート

ワンフェス初心者の冒険!手に入れたフィギュアと魅力的な展示作品

2024年2月12日

本ページはプロモーションが含まれています。

ついに初めてワンフェスに一般参加で行ってしまった。ワンフェスとは、フィギュアや模型などのホビーイベント、ワンダーフェスティバルの略で、毎年夏と冬に開催されている。

前々からワンフェスには興味はあったけど、ガレージキットを作ったこと無いし、こんな素人が行っても良いものなのか、なかな一歩が踏み出せなかったんだ

そんな僕が重い腰を上げてなぜ今回ワンフェスに行ってみたのか?僕がワンフェスで購入したフィギュアや何が展示されているのかレポートにしてみたので、まだワンフェスに行ったことが無い人や興味がある人は参考にしてみて欲しい。

『ワンダーフェスティバル』公式サイトはコチラをクリック

初めてワンフェスに参加してみた理由

以前からワンフェスの存在は知っていたけど今回初めて一般参加してみる決断をした理由は、僕が好きなゲーム『ロックマンDASH』に登場する『コブン』がどうしても欲しかったからなんだ。この作品は再販する形で発売されるんだけど、この機を逃したら次は購入できないのでは?と思って今回参加してみたんだ。

ワンフェスのフィギュアやガレキって前回は版権が通っても今回は通らないケースが珍しくないみたいだから、行ける時に行っとかないと後悔する気がしたんだ。

あとはシンプルに興味があったから。ディーラーさんの作品を目の前で眺めたかったし。

入場はそこまで苦じゃなかった

僕が会場についた9時50分頃には既に行列ができていた。事前の案内だと「前売り入場券(U22割含む)、当日券の人は9:00以降かつ優先入場券の列形成後に順次、集合場所に案内」ってなっていたけど、既に多くの人がいたから係員のアナウンスで列が形成されていた。

この時点でかなりの人が並んでいたけど、入場できてからの待ち時間は約1時間ほど。僕は東京ゲームショウのイベントにも参加したことがあるけど、待っている間はそこまで辛くはなかった。
天気は良かったし、風もあったけどそこまで寒くなかったし。気づけば入場できていたって感じであっという間にスタートしていたね。

ちなみに海浜幕張駅から会場までは東京ゲームショウでの経験もあって迷うことは無かった。不安な人は近くに案内の看板もあるし、事前にリサーチするなり、それっぽい人に付いていくなりして行ってみるのがいいかな。

欲しかったものは全て購入できた

人がとにかく多かったし、僕が入場できる頃には売り切れているんじゃないかって不安にもなったけど、結果的には僕が欲しかったものは全部購入できたよ。ここで僕が現地で購入できたものを紹介していこうと思う。

コブン2体セット

制作者:まぁぼ~麺さん(@Qji_X)

これが今回ワンフェスに参加した目的でもあり一番欲しかった『ロックマンDASH』に登場する『コブン』。お値段3,000円。僕が好きなタイトルのクセに、フィギュアやグッズってほとんど持っていなかったからどうしても欲しかったんだ。

こういったフィギュアは今まで作ったことは無かったけど、そこまで難易度は高くなさそうだし、僕でもなんとか作れそうだ。

本来はオプションパーツも発売される予定だったけど諸事情でできなくなったみたいだから次に期待。次も参加する理由ができたね。

それまでには完成させないと。

カプセルキット 笹田 2個

制作者:グリズリーパンダさん(@GRIZZRYPANDA)

YouTubeでワンフェスに関する動画を見ていたことがきっかけで、『カプセルキット パンダ店長と笹田』を購入したんだ。

価格は1,000円で、初心者でも作りやすい未塗装のガレージキット。せっかくの縁だし、これを2個購入。

パンダ店長と笹田のセットで欲しかったけど2つとも笹田。しかも同じピンクカラー。

ま~一つ目はテスト用として、二つ目は本番用みたいな感じで作ってみようかなっと思っている。それか全く別の色で塗装するか?。

銃型ペンダントトップ

制作者:GANGU〜さん(@ganguu2)

バイオハザードに登場するレオンが使用していた銃の『H&K USP』モデルの銃型ペンダントトップ(ストラップ付き)

ワンフェスの情報をX(旧Twitter)であさっていた時に発見。デザインも好きだし値段も1,200円とお手頃だったので購入したんだ。

他にもリボルバーやライフル型、ギミックにこだわりがあったゴム鉄砲があって見てるだけでも楽しかったな~。

GANGU〜さんはワンフェス以外のイベントにも出店しているみたいだから気になる人はX(旧Twitter)を確認してみて。

amiamiのダンボール箱

企業ブースをふらついていた時に目が留まって購入したこのダンボール。

僕は利用したことが無かったけど、「あみあみ」の発送用として使われているダンボールが、ミニチュアペーパークラフトとして発売されていた。お値段700円。

これを購入した利用は、最初に紹介した『コブン』とサイズ感がちょうどいい感じだったし持たせてみたかったから。

あと組み立ても接着剤があれば作れるっぽい手軽さも良かった。

海洋堂のかいじゅうストラップ

海洋堂で一回1,000円の福引でゲットしたストラップ。

ウルトラマンに登場する怪獣をかわいらしくデフォルメされ僕がゲットできたのはゴモラ。

本当はエレキングが良かったけど。これ以外にも色々豪華な賞品があってこれはいわば外れてもみんなもらえるような商品。1,000円はデカかったな。。。

ワンフェスで撮った展示物

欲しいものは全部手に入ったし、ここからはディーラーさんや企業ブースで撮影した作品を紹介。

ポイント

ディーラーさんの作品と企業での作品がごっちゃになっているので、カデゴリー別で紹介しています🙇
各カテゴリーごとに分けてあるのでタップご覧ください。

ロックマン

ライドチェイサーかっけー。ゼロに載せたらいい絵になりそ~。

『X』シリーズはやっぱりこのカプセルだよね。かっけ~。

デビルメイクライ

これも購入しようか悩んだよな~。『デビルメイクライ』好きだし。

特にスパーダかっこよかったな~。こういう作品作ったこと無いし、色々な作品を購入したかったから今回はパスしちゃった。

ガメラ

個人的にガメラは『3』のデザインがかっこいいな。禍々しさもあるし戦闘用に進化したって感じだし。

このガメラ怖え~よ

このレギオンもヤバい(笑)特に小型レギオンが放出される胸辺りのディティールがヤバい!

ゴジラ

ゴジラはどれもクオリティが高く素晴らしい!。

特にこのデストロイア。皮膚がスジみたいな線があって、オリジナルに比べるとゴツゴツ感は無くシャープになっているけど、禍々しさは健在。

『モスラ』のレインボーモスラもいたぞ

この『スペースゴジラ』も口の牙や肩と結晶の間の皮膚の表面のディティールがすごいよね。

トランスフォーマー

『トランスフォーマー』って僕の中では『ビーストウォーズ』のイメージが強くて映画版はテレビで放送されたレベルしか分からないけど、これも良いね。

作品の中ではメガトロンが好き(ちなみにビーストウォーズのメガトロンが一番しっくりしてる)。

そういえばコスプレエリアで休憩中のダイノボットとメガトロンがいたね。

PSYCHO-PASS

『PSYCHO-PASS』は深夜テレビ放送されていたぐらいしか分からないんだ。ただこの銃『ドミネーター』のギミックがかっこよかったから撮影しちゃった。

ペルソナ3

絶賛『ペルソナ3 リロード』をプレイ中だから、これは刺さったね。これはピストル型の召喚器でペルソナを召喚できる器具だ。

🛍【ペルソナ3リロード】グッズ購入はこちら(アトラスDショップ)

北斗の拳

『北斗の拳』はアニメや漫画はほとんど見たことが無いからよく分からないけどフィギュアのクオリティが高かったね。

ヱヴァンゲリヲン

『ヱヴァンゲリヲン』はテレビ版のアニメはもちろん、映画、漫画版も読んだ。時期的にはど真ん中の世代になるけど、僕が見るようになったのは大人になってからだから遅めのブーム。

シン・仮面ライダー

『仮面ライダー』自体に特に思い入れは無いけど、庵野監督の作品だからこの『シン・仮面ライダー』は映画館で観た。個人的に『シン』シリーズの中では一番好きだな~。

ちなみに今年5月頃にコンパクトなフィギュアが入ったバスノールが発売されるみたい。

フィギュアもなかなか細部まで作られていてマニア心をくすぐる作りになっている。

ベルセルク

なぜかシルベスター・スタローンもいる

『ベルセルク』はアニメはもちろん、漫画も現在進行形で購入している数少ない作品だ。ガッツもかっこいいけどフィギュア化した骸骨の騎士もかっこいいね

狂戦士の頭部は狼より人型の方が何気に好きなんだ。

その他

なぜかGACKTさんのフィギュアもある。

この辺りはスチームパンクっぽいフィギュアが多く、僕好みのデザインだったから面白かったね。

メカニックなマスクもあるんだね。

このバイクも僕好みのクラシックなデザイン。

昼食は軽食で済ませた

欲しかったフィギュアなど購入した11時ぐらいに昼食を済ませたけど、休憩スペースもあったし、行列も無かったから楽だったね。

僕はこのカレーパン(450円)で済ませた。本当は焼きそばも食べようと思ったけど、腹持ちが良かったからやめちゃった。味は若干ピリ辛だけど食べやすくボリューム満点だった。

ワンフェスの終わりに感じた学び

14時に高橋洋子さんの生ライブを聴いて15時ぐらいに会場を後にして、大満足だった一日になったけどこの体験を機に学んだこともあったんだ。

体験コーナーは参加したかった

当初は体験コーナーで『てぶくろぼっと』の塗装体験に参加するつもりだったんだ。塗装なんてガンプラ以来、それも10年以上前だし。初めてトライする意味ではちょうどいい機会かなって持ったんだけど参加しなかったんだ。

というのも、この近くで『ZONeエナジー』と『完全メシ カレーメシ 欧風カレー』の無料配布が行われていて、すごい行列だったんだ。ちょうど、この体験コーナーを遮るような感じで列が作られていたから、この列の間をくぐり抜ける勇気が無かったんだ。

午後以降は列が落ち着いていたし、その時には既に僕の軍資金は底がついていたんだ。気持ちがぶれまくった挙句、参加しなかったから次は体験してみたい。

リュックは大きいサイズ

僕が持っていたリュックはちょっと小さめで、カメラや貴重品、購入物は入るけど、それでいっぱい。ちょっとキツキツだったんだ。物は入るけど財布が取り出しにくいし、重さもあってか肩も痛かったんだ。

ちゃんとしたリュックと言ったら語弊があるかもしれないけど、それなりの容量のリュックを使おうと思う。

ノースフェイスのリュックみたいのを買って持っていこうかな・・・。

『ノースフェイス』リュックをAmazonで確認する

体力をつける

日頃の運動不足が災いしてか、会場内を歩き回っていたら足が痛くなってしまったんだ。正確には膝が痛くなった。歩けないほどじゃないけど、定期的に休憩を挟まないときつかった。

普段、運動という運動はしていないし、土日や休日は家に引きこもっている機会が多いから明らかな運動不足だ。こうなるのはさすがに嫌だから次回に備えて日常的に歩くような習慣を身に付けておかなければ。

次回もワンフェスに行く予定

次回は夏になるけど、この日は【ゴジラ70周年×海洋堂60周年】を記念して東宝特撮ワンフェスを開催する予定になっているんだ。

現時点で詳細は不明だけど、ゴジラ関係の展示物に期待できるし、今からスゲー楽しみにしている。

今回、初めてのワンフェスで手に入れたフィギュアやガレージキット、そして見逃せなかった展示物と出会い、感動の瞬間が満載の一日だった。これまで踏み出せなかった一歩を踏み出すことで得られた新たな体験と興奮、次回への期待せずにはいられない経験ができた。

ワンフェス未経験の方、興味津々の方に、ぜひ一度足を運んでみて欲しい。そこには新たな世界が広がっているぞ!。

『ワンダーフェスティバル』公式サイトはコチラをクリック

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Switch ゲーム

不満なのは値段ではなく中身の問題!?【Nintendo Switch Online + 追加パック】すぐに加入しなくていい理由

ちょっと前に発表された定額サービス「Nintendo Switch Online」を新プランが追加された「Nintendo Switch Online + 追加パック」。 個人的にNINTENDO 64が遊べること、カスタムロボが遊べるんだーと思ってテンションが上がったけど、周りを見てみると意外と賛否が分かれていた。 最初は金額的に高いのかな?っと思ったんだけどどうやらそれだけが原因じゃないみたい。 なので今回はこの「Nintendo Switch Online + 追加パック」は他のメーカーと比べてお得 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ3月号】2月はライフスタイルに変化のあった時期

先月はキャッシュレス生活を始めたこと以外特に何も大きなイベントもなくゲームも最近おざなりなっていたせいかやや自分の中でマンネリ化している感が否めない1ヶ月だった。 PV数や収益も含めて今後の動きについて報告していこうと思う。 ノブンブログ【記事数/PV/収益】報告 まずはここ3ヶ月の状況を報告しよう。   記事数 PV 収益 2022/2 7 5,074 約1,000円 2022/1 8 5,630 約2,000円 2021/12 8 4,811 約数百円   2月にしては頑張った方の ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 まだ情報は限られているけど、分かる範囲で元ネタを考察していこうと思う。ある程度、言葉の意味が分かればこのゲームの世界観に入りやすくなると思うのでこのゲームを購入する人やまだ悩んでいる人の参考にしてほしい。 今回、記念すべき1回目はナホビノについて紹介しよう。 禁忌の存在【ナホビノ】 「真・女神転生5」で主人公とアオガミが融合することで生まれる禁忌の存在「ナホビノ」。 見た目は髪がだいぶ長くなり右手が剣のようになり敵に切りつける攻撃をするらしい。覚えるスキルや耐 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】10ヶ月目6000PV達成 11月はモチベーションが下がっていた

気づけば今年もあと1ヶ月弱で終わりだね。 エアコンの暖房も使うようになっていよいよ冬到来の時期に差し掛かってきたけど、11月はやばかったよ。 この後、諸々PV数などは紹介するけど数字的には満足いく内容だったし不満もないけど気持ちが崩れかけた。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは11月の運用報告を紹介。 記事数 11記事 文字数 1,400~約3,000文字数 PV数 6,379PV 収益 約1,300円 2021/10/1~2021/10/31 記事数 9記事 文字数 1,600~約6 ...

続きを見る

ブログ

テーマ【Cocoon】の【アピールエリア】設置方法

前回のブログカードに続いて今回は、アピールエリアの設置方法を紹介しようと思う。ブログカードの記事については、下記参照。 なお、例によって「Wordpress」のテーマ「Cocoon」の場合なので、あしからず。 アピールエリアとは? そもそもアピールエリアとは何なのか?分かりやすく説明すると、「読んでほしい記事を見てほしいので大きく宣伝する」こと。僕のブログの場合はこれ 「ヘッダー」と「ブログカード」に挟まれる形で設置される。このブログを訪れた方は、最初に目にする所だ。 そもそも「なぜ設置する必要があるのか ...

続きを見る

-レポート