レポート

行って良かった!【特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展】レポート

2022年8月12日

本ページはプロモーションが含まれています。

本当は週末に行く予定だったガメラ展。

ただ週末は天気が悪いらしく僕のスケジュール的にも11日に行くしかないと考えて急遽当日に行くことにしたんだけど、素晴らしかったね~。

僕がガメラに出会ったのが小学生、ちょうど平成ガメラド世代だから20年以上のファンだけど、こういった展示会には参加したことがなかったか不安もあったけど行って良かったと本当にそう思うよ。

本当は諸々紹介したいけどネタバレしたくない人もいるだろうから上げる写真は控えめに(結果的に多くなったけど)してレポートしようと思う。

ガジェットの紹介でもなければゲーム関係の記事でもないので暇つぶし程度に読んでみてほしい。

ガメラ展の展示物

早速展示されていたものを写真多めで紹介。

なお展示場での写真撮影はOKだけど動画での撮影はNGなので注意。

繰り返しになるけどネタバレやまだ見に行っていない人も多いかもしれないから代表的な写真だけをこのブログに上げるので、より詳しい内容を知りたい人は直接行ってその目で確かめてほしい。

展示会の入り口まで

まず始めはこれ。

東京タワーの入り口近くに設置してあった「1」、「3」のガメラ。

こうして並んでみると本当に同一個体なのか見分けがつかないぐらい進化しているのが分かる。

展示会場に行くにはB1に行かないといけないので階段を下りる必要があるけどそこに昭和ガメラのポスターが飾っている。

昭和ガメラは正直よく分からない作品が多いけどギロンは知ってる。

包丁に手足が生えたインパクトがデカいデザインが個人的に好き。

ガメラとギャオス

まずはガメラ「1」から。

上を見上げるとガメラが

ギャオスを追いかけてる。

このギャオスは最終的に生き残った3匹目の個体かな?

ガメラコーナーが終わると次はギャオスコーナーがお見えになる。

僕が子供のころに強烈なトラウマを植え付けた電車も一緒に展示されていた。

ここ結構テンションが上がるポイントですよ。

ここのコーナー最大の見どころは東京タワーに巣を作ったギャオスとガメラが対峙しているシーン。

正確にはガメラは向きがちょっと違うけど影が対峙している演出がニクイ。

ガメラは正面を観ているけど影はギャオスと向かい合っているのが特徴。

とにかく距離が近い!。

ガメラ2 レギオン

次は「2」のガメラと宇宙怪獣レギオンのコーナー。

ガメラの飛行モードは「1」より「2」以降の腕がヒレになる形態がかっこいいな~。

ミリタリー色が濃い本作だけどこの辺りのミニチュアとかは少なかった。

ここのコーナー注目ポイント、炭化したガメラ。

草体の爆発に巻き込まれて炭化したガメラが見れるとは・・・。しかも近い!。

手が可愛くて萌えるね

お隣には小型レギオンが。

今回の展示会では小型レギオンの方がメインらしくマザーレギオンの数は少なかった。

小型レギオンって横に目があったんだね

マザーレギオンの正面写真。怖い~。

本当はレギオンの見どころの展示物はいっぱいあったんだけど、これはもう直接見てほしい。

ガメラ3 イリス

個人的に好きなガメラがこのトラウマガメラ。

95年のギャオスとの死闘で両親を亡くした今作のメインヒロイン比良坂 綾奈に憎しみを生ませ、数年経っても夢にも出てくるぐらいトラウマになったガメラ。

この禍々しいデザイン、目がポイント。

ギャオス・ハイパーは「1」と違い青黒いカラーになってシャープな顔をしている。

ガメラの墓場より。

ギャオスの亜種とも言われているイリス。

映画を見ている時は全然似てね~って思ったけどこの展示会で見ていたら「よく見ると似てるかも?」と思ったんだ。

並べてみたけど似てる・・・かな?。

イリス

ギャオス

ここのコーナー最大の見どころがガメラとイリスが対峙している所。

とにかくデカい、そして足元のビルや建物などが細かい!。

よく見ると「特撮のDNA」と書かれたポスターが貼ってあった。

残念ながらここまでしかアップできなかったから気になる人は探して確認してほしい。

ガメラ展の戦利品

展示物が一通り終わると物販コーナーが目に付いたのでいくつか購入したものを紹介。

平成ガメラ3部作クリアファイル(税込み880円)

平成ガメラシリーズのガメラ、ライバルがデザインされたクリアファイル。

まずは表。

「1」のガメラ、これは橋の上にいる長峰たちをギャオスの超音波メスから守っている姿かな。

これは「2」のガメラかな。

よく見ると胸が空いてる所を見るとレギオンとの最終決戦で使った「ウルティメイト・プラズマ」を使ったシーンだと思う。

これは明らかに「3」のガメラ。

よく見るとトラウマガメラもいるし、燃え盛る街並みは渋谷かな。

裏側は平成シリーズ歴代ガメラのライバルがデザインされている。

3羽のギャオスがいる所を見るとこれは「1」のギャオス。

「2」に登場したマザーレギオン。

バックにはちゃっかり草体がいる。

「3」でガメラを苦しめたイリス。

隣にはギャオス・ハイパーもいるし。

ちゃっかり小型レギオンが良いポジションに構えているし。

一緒に付属していたシール。

これ、作品に何か関係あったっけ?って思ったら「2」の終盤辺りで自衛隊指揮所の地図上でコマを再現しているシールなんだね。

炭化したガメラが復活してマザーレギオンと対峙するシーン、「レギオンと戦うつもりか」のシーンのこと。

樋口真嗣(ひぐちしんじ)監督書きおろしのクリアファイル(税込み550円)

監督の樋口さんが書き下ろしたデザインのクリアファイル。

写真から見て

  • 左にいるイリスっぽいのにガメラがボディブロー(バニシング・フィスト)
  • 右にレギオンに首根っこを掴み
  • 右下のギャオスが踏みつけられている

個人的に購入した物で一番このクリアファイルが気に入っています。

裏側はこんな感じでシンプルなデザイン。

平成ガメラ展公式パンフレット(税込み1500円)

中身は見せられないけど今回展示されているミニチュアや当時の撮影秘話など特撮ファン必須の内容。

裏側はこんな感じ。

アクリルキーホルダー ギャオス付き(税込み880円)

夕日をバックにした東京タワーがおしゃれなアクリルキーホルダーとギャオス。

東京タワーだけだと幻想的な風景になる。

ちょっと分かりづらいけど色的にギャオス・ハイパーかな?。

購入特典の缶バッチ

1回のお会計で税込み3,500円以上購入すると3つある絵柄から一つプレゼントされる。

絵柄は

  • ガメラ
  • ギャオス
  • イリス

から選べる。僕が選んだのはギャオスだけどデザイン的に「1」のギャオスっぽい。

来場特典のうちわ

このガメラ展に来場した人はもれなくうちわがプレゼントされるみたい。

表は東京タワーにギャオスが。

裏は「1」のガメラがデザインされている。

特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展の概要

最後にガメラ展のイベントが行われている時期やチケット代など概要を紹介して終わろうと思う。

開催時期

  • 2022年8月11日(木祝)~8月28日(日)
  • 11:00~19:00(最終入場は18:30)
  • 金曜日は21:00まで(最終入場は20:30)

チケット代

前売り券当日券
一般(高校生以上)1,500円1,700円
小・中学生(6~15歳以下)700円800円
ペアチケット(一般2名様)2,800円3,200円

ココに注意

前売り券は8月10日(水)に既に終了しているから購入できないので要注意!。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム

追い詰められたのはプレステ5⁉ニンテンドースイッチとSteam Deckが競合しない理由

アメリカのValve Corporationが運営するPCゲーム「Steam」。 そのSteamを持ち運べるようにしたゲーム機「Steam Deck」。 日本でも発売されることになって、ついこの間の東京ゲームショウで試遊した僕もその魅力にハマった一人だけど、果たして他のハードと競合しないか?。 僕なりに検証した結果を記事にしたので参考にしてみてほしい。 Steam Deckの公式サイトへ移動! Steam Deckとの出会いは衝撃的だった 9月に開催された東京ゲームショウ2022でSteam Deckを試 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ3月号】2月はライフスタイルに変化のあった時期

先月はキャッシュレス生活を始めたこと以外特に何も大きなイベントもなくゲームも最近おざなりなっていたせいかやや自分の中でマンネリ化している感が否めない1ヶ月だった。 PV数や収益も含めて今後の動きについて報告していこうと思う。 ノブンブログ【記事数/PV/収益】報告 まずはここ3ヶ月の状況を報告しよう。   記事数 PV 収益 2022/2 7 5,074 約1,000円 2022/1 8 5,630 約2,000円 2021/12 8 4,811 約数百円   2月にしては頑張った方の ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

いきなり衝撃的なタイトルだけど、本当に減ったのよ。 先週の記事でもちらっと報告したけど以前はWordpressで「Cocoon」を使っていたけど5月1日から「AFFINGER」にテーマを変更した。 これでアクセス数が増えすぞっと思いきや上がるどころか下がった、いやむしろ0になった。 当時は原因がさっぱり分からず不安な日々を送っていた。 だけど、結論から先に報告しちゃうと「アクセスは戻ってむしろ上がった」ので僕の実体験を紹介。 この記事で紹介すること テーマを変更した後のアクセス数の変化 アクセス数のが減っ ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

またまた真女神転生3の考察篇。 今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。 「コトワリ」は、このゲームの象徴的な言葉のひとつであり、それぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」という三つの勢力の中の「ヨスガ」について深掘りしていこうと思う。 コトワリとは? 「コトワリ」漢字では「理」と書き、道筋やルール、道理などを意味している。 今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。 【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想 この思想はある意味、人間社会でも想像で ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 真・女神転生

真・女神転生5を10時間遊んでみた感想【ちょっと残念だった所】

新・女神転生5が発売されて早一週間以上経過したけど、僕は序盤からあまり進んでいない。 この記事を投稿しているころにはもう少し先に進んでいると思うけど、すごい人はすでにクリアしてるかもしれない。 そんな感じで気が付いたら10時間近く遊んできたけど、「3」以来、メガテン5を遊んでみた感想出けど便利で遊びやすくなったところもあるけど、ちょっと残念だった部分もあったのでそう思ったところを記事にしてみた。 久しぶりに洗礼を受けた このゲームを始めて30分ぐらいで僕はこのメガテンの洗礼を受けたんだけど、「あ~こういう ...

続きを見る

-レポート