WOWOW ラルク

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

2021年4月26日

本ページはプロモーションが含まれています。

昨夜WOWOWで放送された、ラルクのWORLD TOUR 2012 THE FINALのセトリや感想などをまとめてみた。

個人的に聴きたかった曲があったので、当初はそれが目当てだったけど、いい意味でそれを
裏切ってくれたかもしれない

USJライブとは?

2012年開催された国内ツアー「20th L’Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」。

今回放送されたのは5月20日に行われたユニバーサル・スタジオ・ジャパン公演だ。

USJということもあり、人気キャラクターたちとメンバーのコレボも必見。

 

セトリ

  1. いばらの涙
  2. CHASE
  3. GOOD LUCK MY WAY
  4. Killing Me
  5. SHINE
  6. wild flower
  7. MY HEART DRAWS A DREAM
  8. REVELATION
  9. Driver's High
  10. DRINK IT DOWN
  11. shade of season
  12. STAY AWAY
  13. READY STEADY GO
  14. 未来世界
  15. Pieces
  16. XXX
  17. Link

 

「C'est La Vie」、「SEVENTH HEAVEN」、「NEXUS 4」はカットされていた。

衣装

hyde

この時期はお馴染みのコーンロウヘアー。
衣装も国立の時っぽい黒の衣装。
細長いマフラーもつけていた。

Ken

京セラドーム大阪で行われた衣装に近い黒い衣装にサングラス。

tetsuya

髪型は右サイドだけそりこみのような感じ。
黄色いマフラーっぽいのをつけていた。

yukihiro

ライダースジャケットのような黒のジャケット。
ドラムセットは要塞型の黒。

ライブ

オープニングは長めでした。

1:いばらの涙

お馴染みだけどピアノのイントロでスタート。

ちょっとだけ、今までと違うアレンジ。

tetsuyaさんとのコーラスが象徴的な曲だった。

2:CHASE

PVをメインにした演出。
曲もCD版に忠実だった感じ。

この時は日本語バージョン。

3:GOOD LUCK MY WAY

この曲のギターをガジャガジャ弾く所が個人的に好きだな~。

kenさんがギュイーンとギターを弾いたアレンジが追加されていた。

MC

hydeさんがここで客席を煽る。

4:Killing Me

今までのライブよりちょっと
テンポアップされている気がする。

全体的なアレンジも違い、
サビのアレンジも違っていた。

ピアノの音色を変えたのかな?

5:SHINE

映像化された曲が多くない貴重な作品。

久しぶりに聞いたせいか少し控えめな曲なアレンジ。気のせい?

6:wild flower

WOWOWとはいえ映像化されたのは今回が初の曲。

個人的に前から聴きたかったのでこれが今回のメインのような感じがする。

7:MY HEART DRAWS A DREAM

幻想的なギターの音色で始まりを告げる曲。

屋内でもいいけど屋外だと印象も少し変わるな~。



8:REVELATION

USJのキャラクターと一緒に登場。

エルモとクッキーモンスターと楽しそうに絡んでいた。

この時もまだバンドスタイルでの演奏だった。

9:Driver's High

ライブでは定番の一曲。

hydeさんの右手に絡みついた銀テープが注目ポイント。

10:DRINK IT DOWN

僕の好きな一曲。

Aメロやサビなどのアレンジがちょっとだけ変わっていた。 

11:shade of season

これも久しぶりに聴いたけど、イントロがちょっと変わった?

Aメロ、Bメロ、サビのピアノがCD版に比べて幻想的な音色だった。

hydeさんの低音の声との相性がいい曲でもある。

12:STAY AWAY

これもライブでは定番。

毎度おなじみtetsuyaさんのバナナを使った演出で客席を煽っていた。

13:READY STEADY GO

相変わらずテンポの速い曲。

花火の演出が派手だった。



14:未来世界

これも久しぶりに聴いた一曲。

hydeさんは帽子をかぶり、他のメンバーも座りながら演奏していた。

CD版に忠実な演奏だったけど、アウトロがちょっと長かった。

15:Pieces

これも久しぶりに聴いたけどイントロってこんな感じだったっけ?
ご無沙汰だったけどこの曲もいいね。

少し儚くドラマチックな感じがした。

16:XXX

オーケストラ感が強い曲。

ピアノも印象的で妖艶な演出だった。

17:Link

この曲を聴くと終わりが近づく感があるのは僕だけかな?

あ~もう少しで終わっちゃう・・・

MC

珍しくKenさんがしゃべっていた。

18:虹

このライブを飾るのにふさわしい曲。

ライブになるとオーケストラ感が強め。

ちょっと新鮮なセトリ

比較的、久しぶりに聴いた曲が多めだったのでちょっと新鮮だった

「wild flower」を目当てに観てたけど、意外といったら失礼かもしれないけど個人的に「SHINE
が良かったな~。

基本的にライブになると曲が派手にアレンジされているものが多いけど、この曲は派手さをそぎ落としたような、ムダをなくしたシンプルな曲にアレンジされている気がした。

これを機に「SHINE」がライブバージョンで好きな曲の一つになりそうだ。

次は5/23(日) 20:00〜ハワイ公演が見たかったライブの一つなので、今から楽しみだ。

WOWOWで放送されたラルクの記事

WOWOWで放送されたラルクの記事が以下になります。

要チェック!!
2月23日(火)WOWOWで放送された、ラルクの【L'A HAPPY NEW YEAR】の感想

続きを見る

2月25日WOWOWで放送された【ラルクL'Anniversary TOUR@京セラドーム】の感想

続きを見る

おすすめ
3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

続きを見る

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

続きを見る

5月23日(日)にWOWOWで放送された「L'Arc-en-Ciel「20th L'Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell」の感想

続きを見る

おすすめ
6月20日にWOWOWで放送された「L'Arc~en~Ciel1997 REINCARNATION Dec. 23, 1997 東京ドーム」の感想

続きを見る

7月16日(金)にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の感想

続きを見る

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

ラルクファン要チェック!
8月22日(日)にライブ配信された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

続きを見る

2022年1月11日にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「LIVE 2014 at 国立競技場」の感想

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハン ライズ】と【モンハン ワールド】の違い

「モンハン ライズ」を遊んで早10時間以上経過。操作になれるのが少し大変だったけど何とかクエストはクリアしている。 遊んでいて「ワールド」と似ている所もあったけど、明らかに違いがあったので自分なりにまとめてみた。まだ「ライズ」を購入していない方は参考にしてほしい。 【ワールド】のシステム 「ワールド」の代表的なシステムが以下。 グラフィックの強化シームレス導蟲痕跡歩きながらのアイテム使用が可能スリンガースキルダメージが数値化されたリアルな生態 【グラフィックの進化】 「PS4」ということもあり、今までより ...

続きを見る

ゲーム 生活系

「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」レビュー   テレワーク用に購入したゲーミング座椅子

去年のコロナの影響で購入したこの座椅子。色々な種類があり悩んだが、約半年ほど使い込んだ結果をレビューしようと思う。 結論としては姿勢がかなり楽になってリラックスできるけど、違う問題が発生してしまった。 座椅子を導入したことで何が良かったのか?何が問題なのかを僕なりにまとめたので これから座椅子を購入しようと思っている人達の参考にしてほしい。 寄りかかれない生活はきつい この座椅子を買う前は、地べたに座って作業していから、結構きつかった。今まで買わなかった理由、昼間は仕事で不在だし、家にいる時間が少なかった ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の1ヶ月目の収益やPV報告

ブログを初めて早1ヶ月目。はじめは、1ヶ月目も持つか不安だったが、なんだかんだで、クリアできた。 結論としては、ほぼ誰も見ていない。当然、収益も0。というわけで今回は、なぜ誰も見ていないのか?PVなどの報告や、自分なりの考察などを報告しよいと思う。 そもそもなぜ少ない ブログを開設して1ヶ月目の収益は、ほぼ無いことは当たり前の状況(例外的に発生している方もいるが)だが、これは当然だと思っている。なぜなら、信用されていないから。 時間がかかる 作成されたばかりのブログは、評価されるのに時間がかかる。「こいつ ...

続きを見る

レポート

行って良かった!【特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展】レポート

本当は週末に行く予定だったガメラ展。 ただ週末は天気が悪いらしく僕のスケジュール的にも11日に行くしかないと考えて急遽当日に行くことにしたんだけど、素晴らしかったね~。 僕がガメラに出会ったのが小学生、ちょうど平成ガメラド世代だから20年以上のファンだけど、こういった展示会には参加したことがなかったか不安もあったけど行って良かったと本当にそう思うよ。 本当は諸々紹介したいけどネタバレしたくない人もいるだろうから上げる写真は控えめに(結果的に多くなったけど)してレポートしようと思う。 ガジェットの紹介でもな ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム 買ってよかった

【2023年版】買ってよかったもの ゲーム編

2023年に僕が出会った、ハマったゲームたちを紹介。 アクションからRPG、心温まる牧場ゲームまで、今年のベストタイトルをお届けしようと思う。 これらのタイトルは、いずれも僕の生活を豊かにし、新たな冒険へと誘ってくれたきっかけを作ってくれたんだ。 今すぐこれらの素晴らしい作品を体験し、あなたのゲームライフに新たな喜びを加えて欲しいので、興味がある人は参考にしてみてほしい。 ①ペルソナ3ポータブル 2006年に発売されたPS2版ペルソナ3をベースに、さまざまな変更を加えて2009年にPSPに移植した作品のリ ...

続きを見る

-WOWOW, ラルク