広告 ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】4ヶ月目の収益やPV報告

2021年6月5日

ちょっと遅くなっちゃったけど毎月お馴染みのブログ報告。

5月の頭はAFFINGER5を導入したけど、結論としては「PV数は下がったけど、収益は微増した」となった。

なので今回の記事は

こんな方におすすめ

  • ブログ運用4ヶ月目の現実を知りた
  • AFFINGER5を導入して変化はあったのか?

など知りたい方におすすめなので参考にしてほしい。

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などの紹介。

2021/0501~2021/0531

  • 記事数・・・10記事
  • 文字数・・・約1,000文字~約4,500文字
  • PV・・・681
  • 収益・・・数十円

4月の情報は以下より。

2021/0401~2021/0430

  • 記事数・・・16
  • 文字数・・・約1600~約14000
  • PV・・・756
  • 収益・・・数円

記事数

前回の記事でも触れたけど、ブログ作業に必須のノートパソコンが故障してしまったので5月23日から6月4日まで執筆活動ができなかった。

その結果が10記事と過去最低に少ない。

文字数

文字数も先月と比べても明らかに下がっている。

先月が最大で14,000文字数だったのに対して今月は4,500文字数と桁がひとつ違う。

一番文字数が多かったのがプロテインの記事。

お昼をプロテインにして1年以上経過したけど、今の所、体に不調はない。
ただ、詳しくは記事を読んでほしいけど万人にはおすすめはできない生活かな。

プロテインを飲むメリット【ほぼ個人的な見解】

続きを見る



逆に少ないのが松屋の厚切りトンテキの記事。
ただ、個人的にはシャリアピンソース版の方が好きかな?

松屋【厚切りトンテキ定食 トンテキソース】レビュー【シャリアピンソースとの違い】

続きを見る

PV数

PV数も先月と比べて少し下がってしまった。

収益

収益に関して言えば5月の方が多かった。

ノブン
といっても数十円だけど。

ブログのネタ、ジャンル

5月は一番読まれた記事が松屋のマイカリー食堂の欧風カレーのレビュー記事。
記事自体は3月ごろに書いたのに今頃になって読まれている。

おすすめ
松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

しかも6月に入った現在もこの記事がトップになっている。
これがAFFINGER5の穏健なのかは不明だけどみんな意外と知りたかったのかな?

2番目に多かったのが上でも紹介した松屋の厚切りトンテキ定食のトンテキソース版。

3番目に多かったのが松屋の厚切りトンテキ定食のシャリアピンソース版の記事。

松屋【厚切りトンテキ定食 シャリアピンソース】レビュー

続きを見る

5月はいずれも松屋関係が上位を占めた。

AFFINGER5の穏健?

AFFINGER5を導入したのが原因なのかは分からないけど、過去の記事も比較的読まれている状況になっている。

その週によってはブログを始めてまだ1ヶ月目に書いた記事もトップ10に入っていたのもある。
3個だけ以下に乗せておくので気になる方は見ていってほしい。

おすすめ
「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」レビュー   テレワーク用に購入したゲーミング座椅子

続きを見る

3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

続きを見る

おすすめ
【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

続きを見る

AFFINGER5については以下の公式サイトより

詳しくはコチラ

ページ別訪問数は増えた

5月は軒並み4月と比べると下がったけど、ページ別訪問数は増えていた。

ページ別訪問数とは、重複しない数のこと。

例:①記事⇒②記事⇒①記事

上の例で行くと①記事を見て②記事を見てもう一度①記事に戻っている。
数で言うとってなるけど、「ページ別訪問数は被った記事はカウントしない」つまり例でいうととカウントされることになる。

つまり数字が多ければそれだけ同じ人が違う記事を見ていることになる。

収益も増えた

これもAFFINGER5を導入してから増えた。

数十円だけどけっこーうれしかった。

まずは記事を書く

5月は2週間分の記事、週に2つ記事を書くとしても4つ分の記事以上が書けなかったのがけっこー痛い。

しかも5月の最初の2~3日ぐらいはPV数が0だったので波乱の月だった。
その辺りの詳細は以下より見てほしい。

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

続きを見る

【悲報】ノートパソコンが故障 2週間近くブログ更新が滞った結果

続きを見る

とにかく6月は気持ちを切り替えて記事を書こうと思う。

AFFINGER5についてもまだ勉強中だし、今は記事を書きたい気持ちが強いので今月からまた張り切って書いていこうと思う。

ノブン
気長に続けていこう。

ゲーム デスク環境

【2022年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【物欲が止まらない!】

去年デスク環境、ゲーム環境を紹介したのでそれの2022年版。 1年あってもそんなに環境は変わらないんじゃないか?って思っていたけど、だいぶ状況は変化したね。 去年上げた記事も参考にして2022年最新のデスク環境、ゲーム環境を紹介していこうと思うので、今のデスク環境に不満や改善したい人はこの記事を読んで参考にしてみてほしい。 現状のデスク環境 まずは2022年版、最新のデスク環境を紹介していこうと思う。 去年と被っているものが多いけど、赤い太字で書いてあるものが去年にはない新しいガジェットになる。 Leno ...

続きを見る

ゲーム

使いづらい【メダロット3】カブトバージョンを選んではいけない理由

久ぶりのゲームネタ。 しかも今回は「メダロット3」について。 最近また急にやりたくなったから昔、購入したニンテンドー3DS用のクラシックス版をやり始めたんだ。 その中でメダロット3カブトバージョンをプレイして気づいたことがあったんだ。 それは「メダロット3の主人公機はクワガタバージョン比べてカブトバージョンは攻略が難しい」と感じたんだ。 なぜそう思ったのか?今更この記事にどこまで需要があるか分からないけどニンテンドー3DSのバーチャルコンソールも2023年に終了するとアナウンスされたし(Switchでは遊 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

前回の記事でもチラッと書いたけど、「真女神転生3」の元ネタになったものを自分なりに調べてみた。 今回はこのゲームを攻略するのには欠かせない「マガタマ」について紹介する。「マガタマ」の名前の由来や元ネタを調べてみたので気になる方は観ていってほしい。 なお、一部ネタバレになる可能性がある所もあるので、一通りゲームをクリアしてからの閲覧をおススメ。 マガタマ(勾玉)とは? そもそもマガタマって何?何に使うのと気になったので僕なりに調べた。 古代のお守り 古代からこの勾玉には不思議な力、魔除けやお祓いのような悪霊 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】元ネタ【大天使編】

久しぶりにゲームの紹介がしたくなったので今回は真女神転生3に登場する「大天使」たちのモデルや元ネタを紹介しようと思う。 個人的にこれから紹介する大天使たちはみんな好きで、ゲームでもよく使っていたので愛着もあるキャラばかりだ。 大天使とは? そもそも「天使」と何が違うの?って話だけど、天使( angel =エンジェル)は「使者」、「御使い」の意味。これは神と人間の仲介人のような存在からきているらしいね。 それに対して大天使は「天使の階級」のことを指す。 全9階級あるっぽい。 熾天使 智天使 座天使 主天使 ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

僕は長い間、肌に悩まされた人生を送っていたけど、無印良品の化粧水に出会ったことで肌の悩みが改善されてストレスが減ったんだよね。 一時期、違う化粧水とかも使ったことがあったけど、改めて無印良品のすごさを知ったので今回は男性のスキンケアには無印良品がおすすめな理由を紹介しようと思う。 今、スキンケアに何を使っていいか分からない人の参考にしてほしい。 スキンケアをするようになった経緯 そもそも化粧水というものを使うようになった経緯だけど、自分は乾燥肌なんだよね。 洗顔後の肌はガッサガサになるほど。 しかも髭剃り ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ, 月次報告