WOWOW ラルク

3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

2021年3月29日

本ページはプロモーションが含まれています。

昨日、WOWOWで放送されたワールドツアー、ジャカルタで行われたライブのセトリや感想などをまとめてみた。

※ネタバレ注意

ワールドツアーとは?

2012年に開催された海外ツアー。以下が開催都市。

  • 3月3日香港
  • 3月7日バンコク
  • 3月17日台北
  • 3月25日ニューヨーク
  • 4月11日パリ
  • 4月28日シンガポール
  • 5月2日ジャカルタ
  • 5月5日ソウル

今回のライブはそのジャカルタでのライブ映像が放送された。
基本的にセトリはほぼ同じ。

セトリ

  1. いばらの涙
  2. CHASE -English version-
  3. GOOD LUCK MY WAY
  4. HONEY
  5. DRINK IT DOWN
  6. REVELATION
  7. 瞳の住人
  8. XXX -English version-
  9. fate
  10. forbidden lover
  11. MY HEART DRAWS A DREAM
  12. SEVENTH HEAVEN
  13. Driver's High
  14. STAY AWAY
  15. READY STEADY GO
  16. あなた
  17. the Fourth Avenue Cafe
  18. Link

今回はすべて放送さてた。今まではカットされて曲もあったので。

衣装

hyde

この時期はお馴染みのコーンロウヘアー。
ジャケットは肩が見え、時々、背中の羽のタトゥーがチラっと見えた。

Ken

珍しく黄色のシャツを着ていた。
見た目はtetsuyaさんと同じような感じだったので「合わせたのかな?」と思ってしまった。

tetsuya

白のラフな衣装に黄色のスカーフ。

yukihiro

この頃はまだ髪が短い。珍しくタンクトップ。
華奢なイメージがあるけど、腕の筋肉がすごかった。

ライブ

いよいよライブの中身を紹介です。

1:いばらの涙

ピアノで始まるイントロが特徴のライブバージョン。
ギターも激しいので、個人的にこっちの方が好き。

2:CHASE -English version-

久しぶりに英語バージョンを聞いた。
大型スクリーンの演出はPVをメインにしていた。

3:GOOD LUCK MY WAY

他のライブと違ってドラムの音が少しい低く、重い感じがした。

MC

現地の言葉?でhydeさんがあいさつ。

4:HONEY

ライブでお馴染みの曲。

この曲に限った事じゃないけど、ファンが一緒に歌っていた。

5:DRINK IT DOWN

僕の好きな曲。

ギターのリフが少し低く聞こえた。

Aメロなどで聞こえる警戒音が他のライブと違っていた。

6. REVELATION

正面の大型スクリーンに、シーラカンスの映像で始まりを告げる曲。

この時期はバンドスタイルで演奏だった。

ベースの音が印象的でyukihoroさんがドラムを叩きまくって終わりを告げた。

7:瞳の住人

ピアノで始まったけど、いつもと違う印象を受けた。
少し儚い感じがする。

みんな座って演奏し、hydeさんは帽子をかぶっていた。

AメロがCD版と比べておしゃれな印象を受けた。
ジャズっぽいというか。

8:XXX -English version-

これも英語バージョン。

9:fate

ベースのうねりが分かる象徴的な曲。

サビの広がりが他のライブ版と違う。
ドラマチックというかそんな感じ?。



10:forbidden lover

オーケストラっぽいアレンジが特徴の曲。

11:MY HEART DRAWS A DREAM

Kenさんのギターで始まる曲。
Aメロ、Bメロのブイーンと鳴っている音が、他のライブと違って印象的。
ピアノも、いつもと違う音色だったね。

12:SEVENTH HEAVEN

演奏も派手だけど演出も派手だった。

サビのギュイーンの音が大きく感じた(分かりづらい)。

13:Driver's High

この曲もライブではお馴染み。

サビのキラキラした音色が特徴的。

途中でファンが歌わせていたけど、「よく日本語で歌えるな~」と思った。

14:STAY AWAY

ここでも現地のファンの盛り上がりがすごかった。

15:READY STEADY GO

相変わらず、ライブ版はテンポが速い。



16:あなた

ピアノの音色で始まる曲。

CD版の派手なオーケストラもいいけど、こっちもいいね。

17:the Fourth Avenue Cafe

ここでこの曲が来るのは珍しい。

トラブルがあったのか、モニターにスタッフがいて、hydeさんがそのスタッフの肩に腕を置いた行動をした。

18:Link

tetsuyaさんのMCが見どころだった。

19:虹

ラストの「虹」は、派手なオーケストラ版。

ファンの熱量が熱いライブ

セトリはマディソン・スクエア・ガーデンを中心だったけど、個人的には「瞳の住人」が良かった。
あと、このライブは現地のファンの熱量が画面越しに伝わってきた。
ほぼフルで歌っている感じだったし。日本のライブとは違う環境が見れて良かった。

ちょっと先だけど、4月25日(日) 19:00〜WOWOWで「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」が放送されるので、こっちも要チェック。

WOWOWで放送されたラルクの記事

WOWOWで放送されたラルクの記事が以下になります。

要チェック!!
2月23日(火)WOWOWで放送された、ラルクの【L'A HAPPY NEW YEAR】の感想

続きを見る

2月25日WOWOWで放送された【ラルクL'Anniversary TOUR@京セラドーム】の感想

続きを見る

おすすめ
3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

続きを見る

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

続きを見る

5月23日(日)にWOWOWで放送された「L'Arc-en-Ciel「20th L'Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell」の感想

続きを見る

おすすめ
6月20日にWOWOWで放送された「L'Arc~en~Ciel1997 REINCARNATION Dec. 23, 1997 東京ドーム」の感想

続きを見る

7月16日(金)にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の感想

続きを見る

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

ラルクファン要チェック!
8月22日(日)にライブ配信された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

続きを見る

2022年1月11日にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「LIVE 2014 at 国立競技場」の感想

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ

テーマ【Cocoon】の【おすすめカード】設置方法

前回、前々回に続いて今回は「おすすめカード」の設定方法を紹介しようと思う。前回の「アピールエリア」と、前々回の「ブログカード」の設定方法は下より。 例によって「Wordpress」のテーマ「Cocoon」の環境なのであしからず。 おすすめカードとは 僕のブログだとこれ。 アピールエリアの下にある、4つの画像のこと。左から「ゲーム」、「ラルク」、「松屋」、「生活系」の4つの記事。ヘッダーの下に設定させることで、紹介したい記事のジャンルを、目立たせることができる。   ブログカードとの違い 「目立た ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説!【ロックマンエグゼ2】登場ナビを参考にしたロックマンシリーズは?

シリーズ第2弾!。 2023年4月14日にカプコンから発売された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 その中の「ロックマンエグゼ2」には「初代ロックマンエグゼ」に負けない個性豊かなネットナビたちが登場するんだ。 本記事では彼らの魅力溢れるネットナビをモデルにしたロックマンシリーズについて、その能力や特徴を解説していこうと思う。 なお一部、ネタバレに繋がる内容も含まれているので一通りクリアした後にこの記事を読むことを推奨します。 トードマン DNN(デンサンニュースネットワーク)に勤務する人気女 ...

続きを見る

ゲーム

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

そういえばニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする期間が迫ってきたので、3DSでダウンロードソフトを購入する方法を紹介。 ついでにバーチャルコンソールでの購入方法も執筆したので参考までに。 ニンテンドーeショップへの残高は追加は8月まで 勘違いしやすいけどニンテンドーeショップのソフトの購入自体は2023年3月下旬までできるけど、ニンテンドーeショップへの残高の追加は2022年8月30日(火)で終了してしまうこと。 分かりやすいく表にしてみると サービス終了日できること2022 ...

続きを見る

ゲーム レポート

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

3年ぶりのリアルイベントになった東京ゲームショウ2022。 僕も3年ぶりに東京ゲームショウに参加、サポターズチケットを購入したこともあっておおむね満足した結果になった。 その模様を少し駆け足でレポートし少し気が早いけど来年に向けての注意しておかないといけないことを記事にした。 東京ゲームショウに行けなかった人、行った人もこの記事を読んで当時を振り返ってみてほしい。 個人的に注目している作品 冒頭でもお伝えした通り、僕が東京ゲームショウに行くのは2019年を最後に4年ぶりのイベント参加になる。 色々気になる ...

続きを見る

ゲーム ロックマンシリーズ

僕的ロックマンシリーズ最高傑作、それが「ロックマンdash」

97年12月18日に発売されたこの作品。 ロックマンシリーズは何個か遊んだが、この作品を超えるものはないと今も思っている。 今回はその理由と魅力をレビューし、一人でも多くの人に共感していただければと思う。 ロックマンdash鋼の冒険心とは ロックマンシリーズ初の3Dアクションゲーム。ジャンルとしてはフリーランニングRPGといい、いろいろな所に好きなタイミングでいけるのが特徴になっている。 従来の横スクロールとは明らかに違うアクション性を求められる。今までのロックマンの世界には、自然があまりなかったが、この ...

続きを見る

-WOWOW, ラルク