広告 ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】10ヶ月目6000PV達成 11月はモチベーションが下がっていた

気づけば今年もあと1ヶ月弱で終わりだね。

エアコンの暖房も使うようになっていよいよ冬到来の時期に差し掛かってきたけど、11月はやばかったよ。

この後、諸々PV数などは紹介するけど数字的には満足いく内容だったし不満もないけど気持ちが崩れかけた。

ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告

まずは11月の運用報告を紹介。

記事数 11記事
文字数 1,400~約3,000文字数
PV数 6,379PV
収益 約1,300円

2021/10/1~2021/10/31

記事数 9記事
文字数 1,600~約6,000文字数
PV数 4,370PV
収益 数百円

2021/09~2021/9/30

記事数 10記事
文字数 1,700~約7,000文字数
PV数 3,439PV
収益 数百円

記事数は久しぶりに増えた

記事数は11記事とここ3ヶ月で久しぶりに多く執筆できた。

ノブン
内容はほぼ松屋関係が中心だけど

文字数は過去最低で下がり気味

文字数は先月と比べると最低文字数は下がり気味。

最高文字数も3,000文字数と過去最低クラスの文字数。

冒頭でもちらっと書いたモチベーションが原因かもしれない。

PV数は大幅に増えた

先月が4,000PVちょっとだったのに対して今月は約6,000PVと2,000PVも増えた。

この後紹介するけどある記事を書いてあったおかげでこの数字を叩き出せたんだ。

収益も増えた

細かい内訳はこの後紹介するけどアドセンス以外の収益が発生した結果、月1,000円越えを達成できた。

11月に書いた文字数が多い記事

11月に書いた記事の中で最も多かったのがWOWOWで放送されたラルクの記事。

ラルク関係の記事事態久しぶりだったけど何とか執筆できた。

AWAKEのアルバムは僕が初めてラルクのアルバムを購入したこともあって思い出深いく、今回のライブハウスでのライブも今までのライブツアーの中でもトップ3に入るくらい好きだったので放送されて良かった。

ノブン
DVD持ってるから内容は知ってるし何度も見てるけど、やっぱり放送されたら見ちゃうよね
11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

続きを見る

11月に書いた文字数が少ない記事

逆に少なかったのが松屋のビーフカレー記事。

オリジナルカレーからビーフカレーに代わってからこのメニューを食べたことがなかったけど、たまた近所のスーパーでこのレトルトを見つけたから即購入。

辛さはオリジナルカレーほどじゃないけど辛い方に分類されるかな?

僕も辛いのは苦手だけどこれはおいしく食べれたので、オリジナルカレーがダメな人はこっちでトライしてみるのもいいかもね。

ピリ辛だけど肉感強めのレトルト【松屋 ビーフカレー】レビュー 

続きを見る

 

11月に一番読まれた記事

ここからは11月によく読まれた記事を紹介。

時期的にタイミングが良かったメガテン5の記事

11月は何といっても「真・女神転生5」が発売された月だったけど、この記事もその相乗効果なのか大幅にPV数を伸ばした。

記事事態は8月ごろに書いたんだけど、当時はそこまでPV数は増えなかったけど、このゲームが発売された日からPV数が急に増えてビビったね。

僕も現在進行形で遊んでるけどいい感じで面白いよ。

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

続きを見る

真・女神転生5元ネタ【ダウンロードコンテンツに登場する悪魔編】

続きを見る

ついに発売された【真・女神転生5】初回限定版「禁断のナホビノ」BOX紹介 メガテン3限定BOXと比べてみました

続きを見る

真・女神転生5を10時間遊んでみた感想【ちょっと残念だった所】

続きを見る

松屋のチキンカレースープ

2番目に人気だった記事がこの松屋のスープカレーの記事。

元々当ブログではカレー系の記事は人気ではあったけど、これがこの順に上がったのが今回が初。

辛さはオリジナルカレーほどじゃないけど、今まで食べてきた松屋のカレー系では2番目の辛さだった(個人的な意見)。

僕的にはこのスープカレーはそこまで評価は高くないけど、意外と人気だったみたいでみんな気になっているのかな?

辛いのが苦手な人は要注意【松屋 チキンとごろっと野菜のスープカレー】レビュー

続きを見る

お馴染みのマイカリー食堂の欧風カレー

3番目に人気だったのが当ブログではお馴染みの欧風カレーの記事。

ブログを始めて間もないころに書いた記事だったけど、未だにトップ3以内を守っている人気の記事。

僕は通販ではマイカリー食堂のカレーを食べたことはあるけど、実際の店舗でカレーを食べたことがないんだ。

ノブン
年明けごろに一回行ってみようかな?
松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

それ以外に人気だった記事

他にも人気だった記事は以下より。

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

続きを見る

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

牛焼肉定食以上カルビ焼肉定食未満【松屋 アンガス牛焼肉定食】レビュー

続きを見る

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

続きを見る

他の月と比べて11月はゲーム関係が多く読まれているのが特徴。

ブログを始めて初めて月1,000円以上達成

収益が1,000円達成したことは最初にもちらっと書いたけど具体的な内訳が以下。

項目 金額
Googleアドセンス 約数百円
もしもアフィリエイト 約数百円弱
Amazon 約数十円
楽天 0円

とトータルで1,000円以上達成できた。

商品が売れ始めた

ありがたいことにこんなブログでも収益が発生してくれた。

今まではGoogleアドセンスだけだったけど、11月はそれ以外でも収益が発生したことが何よりうれしかった。

とは言え、今後、しばらくはGoogleアドセンスの収益がメインになると思う。

気持ち的に折れかけた11月

PV数も上がって収益もいい感じなのに11月はモチベーションを維持するのが大変だった。

12月に向けて本業が忙しくなってきたことが影響してきているのか、家に帰ってきてもブログはおろか自分の好きなはずのゲームですらこの一週間手に付けていない。

その影響がブログでも表れているのが文字数。

ここ数ヶ月は少なくても最大5,000文字以上を目標に動いてきたけど11月は過去最低の3,000文字数ちょっと。

明らかに少なすぎる。

3か月後にこの数字の影響が出てくる可能性を考えるとちょっと怖い。

執筆活動はモチベーションを維持するのは大変

書きたいネタは抱えているのに体が動いてくれない。

せっかくいい調子で動き始めているのにここで気持ちが折れることは避けたい。

ブログは持続するのが大変だとは分かっていたけどいざ自分の身に降りかかると改めて大変なんだなっと思うようになってきた。

ノブン
これを1年、10年以上続けているブロガーさんは凄いな

12月は自分にムチを打って行動する

とちょっと暗いニュースを報告しちゃったけど、それは昨日までの話。

今はモチベーションが復活して書きたい欲が湧いてきている。

ちょうどホットな記事が書けそうだし、それを皮切りに改めて12月も頑張っていこうと思う。

Amazon ガジェット デスク環境 パソコン 楽天

初デビュー【Logicool ERGO M575】トラックボール初心者でも使いこなせるか?

前回の記事で「Lenovo IdeaPad Flex 550i」を取り上げたけど、そのノートパソコンが届くちょっと前に新しいマウスを購入したんだ。 それが今回紹介するLogicool ERGO M575。 しかも人生初挑戦のトラックボール! なのでまだトラックボールを試したことがない人やこのマウスに興味があった人はこの記事を参考にしてほしい。 新しいマウスを購入した経緯 そもそもなぜ新しいマウスを購入するようになったのか?興味はないかもしれないけどちょっとだけ紹介。 以前のは付属のマウスを使用 以前までは ...

続きを見る

PS4 ゲーム

ついに発売された【ロストジャッジメント】面白すぎて本編が進みません

続きを見る

生活系

お皿いらずの冷凍食品【WILDish】レビュー。

在宅になると面倒なことがある。それはごはんの準備。僕はあまり自炊しないけど、ごはんを炊いたり、それこそ松屋の牛肉をお皿によそったりすると、何かと片付けが面倒になる。 これが結構、地味に苦痛だったりする。 そんな時に見つけたのが、このWILDish。なんと、お皿によそわずにそのまま食べられるのだ。 そこで今回は、このWILDishの牛カルビ焼肉めし、焼豚五目炒飯、ねぎ塩豚カルビ焼きそばをレビューしてみようと思うので参考までに読んでみてほしい。 WILDishとは? 「マルハニチロ株式会社」から出ている商品。 ...

続きを見る

エンタメ ゲーム

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

3年ぶりのリアルイベントになった東京ゲームショウ2022。 僕も3年ぶりに東京ゲームショウに参加、サポターズチケットを購入したこともあっておおむね満足した結果になった。 その模様を少し駆け足でレポートし少し気が早いけど来年に向けての注意しておかないといけないことを記事にした。 東京ゲームショウに行けなかった人、行った人もこの記事を読んで当時を振り返ってみてほしい。 個人的に注目している作品 冒頭でもお伝えした通り、僕が東京ゲームショウに行くのは2019年を最後に4年ぶりのイベント参加になる。 色々気になる ...

続きを見る

デスク環境 生活系

座椅子と椅子それぞれ一長一短

去年のコロナの影響で自分も在宅勤務になり、それまではテレワーク用に座椅子を買って仕事やゲームをしていたが、12月ぐらいに椅子を買ってしまった。 座椅子と椅子、それぞれメリット、デメリットがあるから一概には言えないけど、これからテレワーク用に椅子と座椅子、どっちがいいか悩んでいる方の参考にしてもらえればと思う。 座椅子のメリット まずは座椅子のいい所を説明。 これを買うまで僕は、座椅子なしで仕事やゲームをしていたのでどうしても前かがみの姿勢になる機会が多かったんだ。 だけど、座椅子を買ったことで、背中に体重 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ, 月次報告