Switch メガテン5 真・女神転生

ついに発売された【真・女神転生5】初回限定版「禁断のナホビノ」BOX紹介 メガテン3限定BOXと比べてみました

本ページはプロモーションが含まれています。

11月11日についに発売された待望の新作「真・女神転生5」。

僕がメガテンに触れるのは「3」以来なのでどう変化しているのか楽しみだけど、僕は初回限定版の「禁断のナホビノ」BOXを購入してしまった。

「3」のHDリマスター版が出た時も限定版を購入したけど、こっちは超満足の出来だったけど、今回のはどうだろうか?

初回限定版「禁断のナホビノ」BOXとは?

通常のソフトに加えて魅力的なアイテムが付いている限定BOX。

気になる中身は以下より。ちなみに値段は1万6千円ほど。

商品名 詳細
真・女神転生5ゲームソフト 通常版と同じゲームソフト
シリーズ名曲メドレー弦楽四重奏アレンジ + 真V先行ミニサントラ メガテンシリーズを弦楽四重奏でアレンジ、今作のサントラ
悪魔真鑑 今作に登場する悪魔の解説本
ナホビノTシャツ ナホビノを彷彿させるTシャツ
特性ケース 特製のケース
これらを見ていこうと思う

真・女神転生3NOCTURNE HD REMASTER 現実魔界化BOXの場合

とその前にメガテン3の限定BOXとの違いを紹介してから「5」の限定BOXを紹介しようと思う。

まずはBOXの中身を紹介。

  1. 真・女神転生3ソフト
  2. 月刊妖特別最終号
  3. ピアノサントラ+今作のミニサントラ
  4. アマラ転輪鼓型アロマランプ
  5. ボルテクスケース

真・女神転生3のゲームソフト

今作のゲームソフト。

これがないと買った意味がないけど、ソフトは通常版と同じ。

月刊妖(あやかし)を再現したボリューム満点の雑誌

ゲーム中でもヒジリが主人公に渡した「月刊妖」を再現したかのようなミニ雑誌。

中身は見せられないけど、今作の世界観を深掘りした内容やオカルト雑誌で有名な「月刊ムー」とのコラボ特集などファンはもちろん、オカルト系に興味がある人にもハマる内容になっている。

個人的にはこれが一番の目玉といても過言ではない。

雰囲気がガラリと変わるピアノアレンジとミニサントラ集

今作のBGMをピアノでアレンジしたサントラCD。

これを聴くと今まで聴いていたBGMの雰囲気がガラリ変わり神秘的な印象を与えるような曲になっている。

一緒に入っているCDは今作のミニサントラ。

と言ってもサントラ自体は既に発売されているし(しかもフルで)あくまでおまけ程度の感覚でいいかも。

アマラ転輪鼓(てんりんこ)をイメージしたアロマランプ

セーブや他のエリアに移動するさいに使うアマラ転輪鼓。

これをイメージして作られたアロマランプだけど、あいにくアロマランプというものを使ったことがないので何とも言えない。

ちなみに光ります。

特製ケース

ボルテクスの世界観を彷彿させる独特なケース。

普段は他のソフトと一緒に収納しているけど、サイズがちょうどいい。

真・女神転生3NOCTURNE HD REMASTERファミ通DXパック

実は僕が購入したのはこのファミ通DXパック版なんだよね。

基本的に上と中身は同じだけどさらに追加されたアイテムが同梱されている。

  1. 掛け軸風タペストリー
  2. アクリルパネル
  3. アマラ転輪鼓型 撥水湯呑み
  4. 合皮パスケース プレスターンアイコン
  5. アクリルスタンド 葛葉ライドウ&業斗童子

主人公と魔人たちのイラストが描かれたタペストリー

主人公と「マニアクス版」を象徴する魔人たちのイラストが描かれているタペストリー。

サイズ的に約210×594mmと言ったところでさほど大きくないちょうどいいサイズ。

モニターの隣の電話機に引っかかる形で飾っているけどいい感じに気に入っている。

主人公と悪魔たちが描かれたアクリルパネル

主人公を中心に複数の悪魔が描かれたアクリルパネル。

タペストリーが「マニアクス版」をモチーフにしているならこっちは「無印版」をイメージした感じ。

サイズは約200×150mmとやや大きめ。

アマラ転輪鼓をデザインした湯呑み

「3」を象徴するアマラ転輪鼓をモチーフにした湯呑。

よく見ると凹凸がある立体感のあるデザインになっている。

実用性は高いけど僕は使っていない。

「湯呑」となると暖かいお茶を入れて飲みたくなるけど、どっちかというと僕はコーヒー(甘い方)派だからちょっと使いづらい。

普段使いしやすいパスケース

プレスターンバトルのアイコンをあしらったパスケース。

ここに定期券を入れたりできるので 実用性が高い。

実際、僕も普段からお世話になっています

葛葉ライドウと業斗童子のアクリルスタンド

「クロニクルエディション」で登場する葛葉ライドウと業斗童子のアクリルスタンド。

普段は下の写真のようにみんな仲良く置いています。

真・女神転生3限定Boxは満足度高め

と上の写真はソフトも含めたすべてのアイテムを並べてみたけど、とにかく数が多い。

通常の限定版でも質が高い月刊妖やケースがあるのに、それにプラスされて個人的に好きなデザインのタペストリーや実用性のあるパスケースなどファンにはたまらない魅力的なラインナップがそろっている。

湯呑やアロマランプは使ってないけどこっちも人によっては実用性のあるものだし、でき自体は高い。

真・女神転生5初回限定版「禁断のナホビノ」BOXの中身を紹介

というわけで本題。

メガテン5の初回限定版「禁断のナホビノ」BOXの付属品を紹介しようと思う。

新・女神転生5のゲームソフト

これが今作のソフトだ。

どんな体験ができるか楽しみ。

シリーズ名曲メドレー弦楽四重奏アレンジ + 真V先行ミニサントラ

シリーズの名曲がアレンジされて収録されているサントラと、今作のBGMが収録されているミニサントラ。

あいにこの記事を投稿するまでまだ聞いていないけど、ある程度ゲームを進めてから聴いてみようと思う。

悪魔真鑑

今作に登場する悪魔の解説が載っているミニブック。

表面のカバーがさらさらしていい感じの質感。

ナホビノTシャツ

ナホビノをイメージしたTシャツ。

サイズはLだけど部屋着用として使おうと思う。

裏はこんな感じ。

左肩に違うデザインがあしらっている。

特性ケース

この禍々しいデザインのカバーは作中の登場する「知恵の樹」をイメージし、丸く光っているのは登場キャラの瞳をイメージしているらしい。

真・女神転生5の限定Boxはちょっと地味

ラインナップを見た通りなんだけど、「3」の限定Boxと比べるとちょっと地味かな。

悪魔の解説が載っているミニブックも「3」のような遊び心のある解説じゃないからちょっと寂しい。

僕自身はこの限定Boxはちょっと微妙かな?

定価1万円以上するけど、わざわざ無理してまで買わなくてもいいかもしれない。

こらからプレイする予定

実は「5」が届いたのが今日、つまり発売から2日後にやった届いたんだよ。

本当は当日に手元に来る予定だったけど、本業が忙しくて受け取れなかったんだよね・・・。

恐らくこの記事を記事を上げているころにはプレイしていると思うけど、今日はオールで遊びまくる予定。

メガテン5の記事

その他にもメガテン5の記事を書きましたのでよかったらどうぞ。

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

続きを見る

真・女神転生5元ネタ【ダウンロードコンテンツに登場する悪魔編】

続きを見る

ついに発売された【真・女神転生5】初回限定版「禁断のナホビノ」BOX紹介 メガテン3限定BOXと比べてみました

続きを見る

真・女神転生5を10時間遊んでみた感想【ちょっと残念だった所】

続きを見る

【要注意!】やりすぎるとヌルゲーになってしまう【真・女神転生5】ダウンロードコンテンツ紹介 御魂神楽がおすすめ

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ガジェット ゲーム デスク環境

【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】おおむね良好、唯一のデメリット 

ちょっと前にAmazoプライムデーが開催された時にゲームヘッドセットを購入したんだよね。 使っていたヘッドセットは「ARKARTECH G2000」という2年ぐらい前に買ったものを使っていたけど、色々不満があってこの機会に買ちゃった。 まだ使い始めて3日ほどだけど、結論としては「以前使っていたものよりいい買い物をしたけど一つだけ不満がある」という風になったので今回は↓ こんな方におすすめ ARKARTECH G2000の不満点を知りたい GSP 301のデザイン GSP 301の良かった所、不満点 音にこ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

前回の記事でもチラッと書いたけど、「真女神転生3」の元ネタになったものを自分なりに調べてみた。 今回はこのゲームを攻略するのには欠かせない「マガタマ」について紹介する。「マガタマ」の名前の由来や元ネタを調べてみたので気になる方は観ていってほしい。 なお、一部ネタバレになる可能性がある所もあるので、一通りゲームをクリアしてからの閲覧をおススメ。 マガタマ(勾玉)とは? そもそもマガタマって何?何に使うのと気になったので僕なりに調べた。 古代のお守り 古代からこの勾玉には不思議な力、魔除けやお祓いのような悪霊 ...

続きを見る

Switch ゲーム モンハン

ついにその時が。我が家にも【ニンテンドースイッチ】が来た。

僕の家にもついにこれが来てしまった。そう、タイトルにもあるように、ついに僕も「ニンテンドースイッチ」を手に入れてしまった。オンラインストアの「マイニンテンドー」で抽選をしているという情報が入って自分もダメもとで抽選してみたけど・・・。まさか自分が当選するとは思わなかった(おかげで今月の出費が・・・)。 しかも当選したのは「モンスターハンターライズ スペシャルエディション」だ。「モンハン」は正直、おまけ程度に考えていて「スイッチ」が当たればいいと思ってたけど、これを機会にモンハン生活も再開しようと思う。 そ ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ

生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー

ちょっと前の記事でも紹介したが、自分が人生で初めて遊んだゲームが「ロックマン8」なのだ。1996年12月に発売されこのゲーム。ロックマンシリーズを遊んだことがない方にはおススメだが、シリーズを遊んだことのある方は、ちょっと物足りないかもしれない。その理由は、この記事の最後辺りに書くが、ステージやボスの特徴などを解説してみようと思う。なお、所々で、漫画版の内容も入るかもしれないので注意。   ロックマン8とは? 正式には「ロックマン8 メタルヒーローズ」というタイトルである。シリーズ8作目と同時に ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

AFFINGER6(ACTION)で7月19日にアップデートされた新機能「タブ式カテゴリ一覧にカテゴリページへのリンクを追加」。 せっかくなのでこの記事ではAFFINGER6の「タブ式カテゴリ一覧」の設定方法も合わせて紹介しようと思う。 と言っても難しい作業ではないので内容的にかなり短めの記事になっているけど、まだアップデートしていないAFFINGER6(ACTION)ユーザーやこれから AFFINGER6(ACTION) の購入を検討している方は参考にしてほしい。 ACTIONのタブ式カテゴリ一覧を設定 ...

続きを見る

-Switch, メガテン5, 真・女神転生