ブログ

設定時間に注意【ConoHa WING】アルファSSLの設定方法 設定変更時の注意点

本ページはプロモーションが含まれています。

ブログを運用している人にとってはお馴染みのレンタルサーバー「ConoHa WING」。

そのConoHa WINGが最近、SSLサーバー証明書「アルファSSL」の無償提供を開始したんだ。

年間6,600円相当の独自SSLが無料で利用できるからやらないわけにもいかないよね。

ただし、この設定をするには有効かされるのに時間がかかったり、アクセスできなくなるからその設定方法や注意点をまとめてみたので参考にしてほしい。

ConoHa WINGの公式サイトへ

アルファSSLとは?

「そもそもアルファSSLって何?」って話だけど、アルファSSLとはGMOグローバルサイン社が提供するSSLサーバー証明書のこと。

その特徴が以下。

  • 最大256bitの通信
  • なりすまし対策
  • 年間6,600円相当の独自SSLが無料で利用できる

ConoHa WINGユーザーなら契約期間中はアルファSSLを無料で使える!。

ConoHa WING アルファSSLの設定方法と注意点

設定自体はいたってシンプル。

ただし要所要所で注意しなければいけないこともあるので合わせて紹介。

ConoHa WINGへログインして「サイト管理」をクリック。

「サイトセキュリティ」をクリック。

無料独自SSLを設定している人は以下のように表示される。

注意ポイント①

この状態ではアルファSSLに設定できないのでこれを「OFF」にする必要がある。

無料独自SSLの「利用設定」をOFFをクリックする。

注意ポイント②

OFFにした後、アルファSSLの設定が有効化されるのにかなり時間がかかる!。

僕の場合、3時間後にようやく次のステップに進めることができた・・・

しかもその間は自分のブログにアクセスできなくなるから事前にアクセス数が少ない時間帯を狙って設定することをおすすめ。

この間は何も受け付けないから気長に待つこと。

「利用設定」が「OFF」になったら「オプション独自SSL」をクリック。

SSLサーバー証明書 申し込み画面に変わり、「アルファSSL」を選択。

続けて「認証方法」は「ページ認証」を選択したら「次へ」をクリック。

しばらく様子を見る

ここでは数十分でサイトに反映されるから、ここまでくれば終わったのも同然。

3段階に分けて結果が反映されるので定期的に更新をかければ結果が分かる。

「ステータス」が「承認待ち」で始まり

「申請中」になり

「利用可能」になったら無事完了。

念のために証明書の確認をする

これでアルファSSLの設定は完了だけど念のためにブラウザを開いて証明書のチェックをしておこう。

ダッシュボードか自分のサイトにアクセスして「カギマーク」をクリックして

「この接続は保護されています」をクリックして

「証明書は有効です」をクリックする。

「証明書」の「全般」の「発行者」又は「詳細」「発行者」が「GlobalSign Atlas R3 AlphaSSL」になっていればアルファSSLに適用されたことになる。

ここで「発行者」が「Let's Encrypt」になっているとまだアルファSSLに適用されていない証拠。

注意ポイント③

「発行者」が「GlobalSign Atlas R3 AlphaSSL」にならない場合はしばらく時間を空けて再確認すれば変更されているので焦る必要はないよ

ConoHa WINGの公式サイトへ

ConoHa WINGのアルファSSLの設定は時間がある時にやるのをおすすめ

と言った感じで設定自体は簡単だけど待ち時間が圧倒的に長いので時間がある時やヒマな時に設定するのをおすすめ。

無料独自SSLもいいけどConoHa WINGユーザーなら無料かつ信頼性も高いアルファSSLに変更しておいて損はない。

ConoHa WINGの公式サイトへ

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の2ヶ月目の収益やPV報告

気づいたら2ヶ月がたった。1ヶ月持つかも不安だったけど、2ヶ月も毎日記事を書けるとは思わなかった。当初とは違う記事をかけたこともあるけど、2か月間書き続けたけた結論としては、「3か月目は一日おきに記事更新」をしようと思った。こうなった経緯を記事にしようと思う。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを報告。 2021/03~31 記事数・・・31文字数・・・約900~約7400PV・・・1893収益・・・数円   2021/02 記事数・・・30文字数・・・約800~約70 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の1ヶ月目の収益やPV報告

ブログを初めて早1ヶ月目。はじめは、1ヶ月目も持つか不安だったが、なんだかんだで、クリアできた。 結論としては、ほぼ誰も見ていない。当然、収益も0。というわけで今回は、なぜ誰も見ていないのか?PVなどの報告や、自分なりの考察などを報告しよいと思う。 そもそもなぜ少ない ブログを開設して1ヶ月目の収益は、ほぼ無いことは当たり前の状況(例外的に発生している方もいるが)だが、これは当然だと思っている。なぜなら、信用されていないから。 時間がかかる 作成されたばかりのブログは、評価されるのに時間がかかる。「こいつ ...

続きを見る

Switch メガテン5 真・女神転生

ついに発売された【真・女神転生5】初回限定版「禁断のナホビノ」BOX紹介 メガテン3限定BOXと比べてみました

11月11日についに発売された待望の新作「真・女神転生5」。 僕がメガテンに触れるのは「3」以来なのでどう変化しているのか楽しみだけど、僕は初回限定版の「禁断のナホビノ」BOXを購入してしまった。 「3」のHDリマスター版が出た時も限定版を購入したけど、こっちは超満足の出来だったけど、今回のはどうだろうか? 初回限定版「禁断のナホビノ」BOXとは? 通常のソフトに加えて魅力的なアイテムが付いている限定BOX。 気になる中身は以下より。ちなみに値段は1万6千円ほど。 商品名 詳細 真・女神転生5ゲームソフト ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

シリーズファンには物足りない⁉【龍が如く維新 極】ダウンロードコンテンツの必要性 実用性が低い詰め合わせ

2023年2月22日に発売された「龍が如く維新 極」。 プレステ3で発売された「維新」をリメイクした言われる極シリーズ第三弾のタイトルで僕も「維新」をプレイ済みだったけどこれが次世代機で復活するとはね。 当時も十分グラフィックはきれいだったし、次の極が出るなら「3」だと思っていたからこれが採用されるとは意外だった。 その「維新 極」発売と同時に配信されているダウンロードコンテンツ。 僕も実際に有料ダウンロードコンテンツを購入してみたけど果たして皆も購入した方が良いのか?約1ヶ月、時間にして50時間ほどプレ ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ7月号】未来を予測するのは難しい

ここ数ヶ月はPV数は低空飛行を続けていたいたけど6月は久しぶりに5,000PV越えを達成できた!。 久しぶりに希望がチラッと見えたと思ったけど同時にブログを続ける難しさを実感した1ヶ月でもあった。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは6月の状況を報告。 年月記事数PV収益2022/0655,175約6,000円2022/0564,617約1,000円2022/0464,888数百円 記事の数は下がった 記事数はまたまた5記事に戻ってしまった。 最近は6記事執筆できるよう目標にしてきたけど ...

続きを見る

-ブログ