ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】6ヶ月目の収益やPV報告

2021年8月6日

本ページはプロモーションが含まれています。

気づけばブログを始めて6ヶ月経過。

今月も7月のPV数や人気だった記事の紹介などをしようと思う。

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などを紹介しよう。

2021/07/01~2021/07/31

  • 記事数・・・13記事
  • 文字数・・・約1,400文字~約7,000文字
  • PV数・・・2,001PV
  • 収益・・・数百円

6月、5月の情報は以下より。

2021/06/01~2021/06/30

  • 記事数・・・12記事
  • 文字数・・・約1090文字~約4768文字
  • PV数・・・1,418PV
  • 収益・・・数百円

2021/05/01~2021/05/31

  • 記事数・・・10記事
  • 文字数・・・約1,000文字~約4,500文字
  • PV・・・681PV
  • 収益・・・数十円

ちょこっと増えた記事数

先月に比べて1記事分だけ増えて13記事書けた。

今月は連休があった分、執筆に集中できたのが影響したのかも。

 

文字数も増やした

意図したわけじゃないけど、今月は文字数はちょっと意識して記事を書いたんだ。

先月があまりにも少なすぎたからちょっと頑張ってみた。

 

文字数の多い記事

そのちょっと頑張って書いた記事がACTION(AFFINGER6)へアップデートした記事。

ACTION(AFFINGER6)へアップデートするのはちょっと戸惑ったけど遅かれ早かれこれがスタンダードになるなら早い方がいいと思いアップデートしてしまった。

まだまだ勉強中だけど最初の頃より今のデザインは好きだし、執筆にも集中できていると思うからそういう意味では正解だったよ。

CocoonからWING(AFFINGER5)そしてACTION(AFFINGER6)とこの半年で3回もテーマが変わるとは自分でも思わなかった・・・。
必読!!
ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

続きを見る

詳しくはこちらの公式サイトをクリック!!

 

文字数の少ない記事

逆に文字数が少なかったのが松屋のポークステーキ丼の記事。

味もけっこー好きだったけど、ごはんの量に対してお肉の量が少なかったからちょっと残念・・・。

松屋【ポークステーキ丼 洋風ガーリック】レビュー

続きを見る

 

PV数は過去イチで新記録達成

先月3,000PVを目指すと言ってみたはいいが実際は2,001

目標は達成できなかったけど、それでも先月は1,418PVを超えた結果には満足している。

だいたい500PVは増えているから単純計算でいけば9月は3,000PV行けるかもしれない。

 

収益は倍

収益は数百円とこれだけ見ると先月と同じ感じがするけど実際は先月の2倍近い金額なんだよね。

少額ではあるけどちょっとずつ増えていくのはブログ活動の楽しみの一つになっている。

一番読まれた記事

ここからは当ブログで一番読まれた記事を順に紹介しようと思う。

相変わらずカレーが人気

先月に続いて松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】がトップに君臨した。

PV数は先月とほぼ同じくらいの数字で人気の高さがうかがえる。

僕自身辛いのが苦手(カレーは好きだけど)でオリジナルカレーを完食できないぐらいダメだけど、このカレーは辛さをかなり抑えているのでぜひ辛いカレーが食べれない人は食べてみてほしい。

辛さ控えめ
松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

辛さ控えめで言うとプレーンカレーも負けていない。

どっちが辛いかは人それぞれだけどどっちも辛さは抑えているのでこちらもおすすめ。

これも辛さ控えめ
通販の松屋【マイカリー食堂プレーンカレー】レビュー

続きを見る

逆に辛いカレーが食べたい人はオリジナルカレーがおすすめ。

僕は食べきれないけど・・・。

辛党必読!!
スパイスが効いているが、個人的には辛い【松屋のオリジナルカレー】レビュー

続きを見る

以外だったメガテン記事

ちょっと意外だったのは真・女神転生3のマネカタ考察記事。

確かに僕自身がマネカタが好きだから記事にしたんだけど、まさかここまで伸びるとは思わなかった。

個人的にはフトミミよりサカハギ派、ただし実戦ではフトミミ派です。
【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

 

今頃伸びた座椅子、椅子の記事

7月の記事で一番以外だったのがこの座椅子と椅子のメリット、デメリットの記事。

この記事を書いたのはブログを始めて最初の時期に書いたんだけど急に伸びた。

しかも、これ以外の記事、トップ10には入らなかったけど、座椅子、椅子を使い続けた感想レビューの記事も軒並み読まれるようになった。

理由はさっぱりだけど、最初の頃に書いた記事が読まれるの素直にうれしいです。

要チェック!!
座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

7月に座椅子と椅子の最新のレビュー記事があるのでそちらもチェックしていただければ。

大満足!!
「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

続きを見る

購入前に注意!!
ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

続きを見る

 

その他の人気記事

そのほかの人気だった記事が以下より。

ブログ報告
【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

辛いカレーが苦手な人におすすめ【松屋 バターチキンカレー レビュー】逆に辛いのが好きな人には物足りないかも?

続きを見る

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

続きを見る

松屋【ポークステーキ丼 洋風ガーリック】レビュー

続きを見る

要チェック!!
【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

続きを見る

7月に書いた記事からちょっと前に書いた記事まで比較的バランスよく読まれている傾向がある。

7月で100記事達成

そういえばこの記事を書いている時に気づいたけど、7月でこのブログの記事数も100記事を超えたんだよね。
巷では100記事超えれば稼げるだのPV数が上がるだの色々な情報があったけど、実感がまるでない。

やり方が間違っていると言われればそれまでだけど100記事突破したことを記事にしようか現状ちょっと悩んでいるんだ。
特に書くこともないし・・・。

と言いつつ書いているかもしれないから今はここまでにしておこうと思う。

ACTION(AFFINGER6)へアップデート

7月の大きなイベントはWING(AFFINGER5)から ACTION(AFFINGER6) へアップデートしたこと。

アップデートしたことで大きな変化はないんだけど、デザイン面では一番今が好きかな。
その代わり変えた所もあるのでその辺りを紹介。

トップページにタブ式カデゴリ一覧を設置

トップページにカデゴリ別に記事を表示できる設定。

視覚的にもこのブログが何のジャンルを記載しているのか分かりやすくなっているのが特徴。

この辺りは記事にもしたので詳しくは以下より。

ACTION(AFFINGER6)ユーザー必読!!
AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

続きを見る

 

スライドショーの設置場所を変更

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【スキル編】ダンテが覚えるスキルと演出面での元ネタを紹介

久しぶりの真女神転生3の記事。 今回は「デビルメイクライ」からゲスト出演した「ダンテ」が覚えるスキルとセリフや演出面などの元ネタについて紹介しようと思う。 といってもほとんどデビルメイクライ「1」「2」が元ネタになっているから、このゲームを遊ばないとちょっとマニアックになってしまうかもしれないので、事前に「デビルメイクライ」を遊んだ後にこの記事を読むのをおすすめ。 デビルメイクライとは? このブログを始めて初期の方で記事にしたから詳しくはそっちでも解説しているから簡単に説明すると悪魔を倒すデビルハンター「 ...

続きを見る

ブログ

ブログを始めて一年が経過 ブログを始めて良かったところデメリットを紹介

僕がブログを始めたのは去年の今頃と考えると今日でちょうど一年目が経過。 記事数にすると160記事を達成したけど気になるのは収益だけど、全くのド素人が一年間もがきながら執筆活動をしてきた経緯と現実と心境などをまとめてみた。 果たしてこの記事がどれだけの人の参考になるかは自分でも分からないけどブログを始めるにあたっての現実はこんなもんなんだっと参考程度に読んでみてほしい。 一年間で書いた記事は160記事 去年の1月30日から今日にいたるまで書いた記事数は実に160記事。 正確には167記事を投稿したんだけど、 ...

続きを見る

ゲーム

僕が持っている【ニンテンドー3DS】ソフト紹介

ご存じの方も多いかと思うが「ニンテンドー3DS」が去年、生産が終了し、今年の3月いっぱいで修理の受付を終了すると発表した。1つの時代が終わった瞬間でもあるが、今回はこの「3DSで購入したソフト」を紹介しようと思う。といっても、そこまで多くはないけど・・・。 スイッチの存在 そもそもニンテンドー3DSが生産や修理が終わる理由は、いろいろあるかもしれないけど、原因の一つに、ニンテンドースイッチの存在がデカかったのかもしれない(っと勝手に思っている)。 モニターに繋いで大画面でプレイできるし 携帯用ゲーム機とし ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

気づいたらブログを始めて5ヶ月、来月で半年たつのか・・・・。 我ながらここまで続くとは思わなかったけど今月の感想は「過去イチでPV数が伸びた」に尽きると思った。 というわけで今月もこのブログのPV数や人気だった記事を紹介しようと思う。   【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを紹介。 2021/06/01~2021/06/30 記事数・・・12記事 文字数・・・約1090文字~約4768文字 PV数・・・1,418PV 収益・・・数百円 5月、4月の情報は以下より。 2021/05 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 彼が「世界は静寂でいい」と考えるようになった理由についても、僕なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」とは「静か、無言」という意味で、漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまとも呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。 勝手な解釈だけど、その世界は個人の差別をなくし平等にして他人を支配したり争いもない、ある意味究極の理想の世界かもしれない。 静かで穏やかな世界を目指している ...

続きを見る

元々はこれもトップページに設置していたけど7月にこれもなくして今は投稿記事の下に設置。

というのも基本的に当ブログを見る人のほとんどが何かしらも目的があってここに訪れているんだよね。
例えば松屋のカレーに関する記事を見たい人はその記事を見終われば次の記事かページを閉じてしまう。

なのでそもそもトップページまで行かないで離脱する人の方が多い。

つまりトップページにスライドショーを設置しても意味がないのでは?と思ったんだ。

設置場所を変えてクリックされやすくなった

なので試しに投稿記事の下に設置してみたんだけど、ここに変えてから今までクリックされたことがなかったスライドショーがクリックされるようになったんだ

言い忘れていたけど当ブログはACTION PACK3  AFFINGER6EX版で運営しています。

ココがポイント

専用プラグイン「AFFINGER タグ管理マネージャー」を使うことで何がクリックされたか視覚的に分かるプラグイン。これを参考に紹介!

これは今までの状態。

合計 表示回数 CTR

左から「合計、表示回数、CTR」の順に並んでいるけど要するに表示はされているけどクリックはされていないないよという意味。

こっちは変更後。

合計 表示回数 CTR

投稿記事の下に設置してから初めてクリックされたんだ。

数は少なかったけど結構うれしい。

ちなみに8月5日現在は

合計 表示回数 CTR

11回もクリックされていた!!

結果が視覚化されるのは楽しい!

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

 

ちょっと昔のゲームばかりしている

最近の僕のゲーム事情だけど、僕が学生時代にハマっていたゲームに興味があって7月は「デビルメイクライ」を買ってしまった。
後から思ったのは単体じゃなくて1から3がセットになったバージョンを購入しておけば良かったと今更ながら後悔・・・。

久しぶりに「1」を遊んでみたけど、今やると難しいね。
ある程度、体が覚えてはいたけど、反応が鈍いというか「5」とかに比べるとダンテが使えるスキルがかなり限られているからそれに慣れていると苦戦するな~。

「1」は派手さはないけど、プレイヤーの腕が試されるので自身の腕に自信がある人は遊んでみてはいかがだろうか?

 

8月はマリオを購入

ちなみに8月の頭には「スーパーマリオ3Dコレクション」を購入した。
本当は「スーパーマリオ64」がやりたくて買ったんだけど、「サンシャイン」も結構おもしろい(ギャラクシーはまだやってないけど・・・)。

 

今後購入予定のゲーム

一応、自分の中では「ロストジャッジ」と「真・女神転生5」は買うつもりでいます。
「ロストジャッジ」は「ジャッジアイズ」が意外とおもしろかったし、「龍が如く」自体がPS2時代から遊んでいたから楽しみ!

「真・女神転生5」はこのブログでは何回か記事にしていたけど「真・女神転生」シリーズは「3」しか遊んだことがないから単純に興味があるから買ってみようと思う。

「デビルチルドレン」と「デジタル・デビル・サーガ―」、「ペルソナ5」は遊んだことはあるんだけどね。

マイペースに投稿予定

というわけで今月も週2,3回記事を投稿するペースは変えずに今まで通り続けていこうと思う。

このペース配分はPV数などを見る限りたいして問題なさそうだし、今後も今以上に記事のクオリティを上げていくのでよろしくお願いいたします。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム レポート

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

3年ぶりのリアルイベントになった東京ゲームショウ2022。 僕も3年ぶりに東京ゲームショウに参加、サポターズチケットを購入したこともあっておおむね満足した結果になった。 その模様を少し駆け足でレポートし少し気が早いけど来年に向けての注意しておかないといけないことを記事にした。 東京ゲームショウに行けなかった人、行った人もこの記事を読んで当時を振り返ってみてほしい。 個人的に注目している作品 冒頭でもお伝えした通り、僕が東京ゲームショウに行くのは2019年を最後に4年ぶりのイベント参加になる。 色々気になる ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

AFFINGER6(ACTION)で7月19日にアップデートされた新機能「タブ式カテゴリ一覧にカテゴリページへのリンクを追加」。 せっかくなのでこの記事ではAFFINGER6の「タブ式カテゴリ一覧」の設定方法も合わせて紹介しようと思う。 と言っても難しい作業ではないので内容的にかなり短めの記事になっているけど、まだアップデートしていないAFFINGER6(ACTION)ユーザーやこれから AFFINGER6(ACTION) の購入を検討している方は参考にしてほしい。 ACTIONのタブ式カテゴリ一覧を設定 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】9ヶ月目4000PV達成順調にPV数が増え続けている

肌寒い日々が続く今日この頃。 ちょっと前まで暑かったのに今じゃ長袖が当たり前になって冬が近づきつつあるけど、相変わらず僕はブログを書き続けている。 果たして今月はどうだったのだろうか? 10月の月次報告を開始しようと思う。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速10月の記事数等を報告。 記事数 9記事 文字数 約1600~約6000文字数 PV数 4,370PV 収益 数百円 2021/09/01~2021/09/30 記事数 10記事 文字数 約1700~約7000文字数 PV数 3,43 ...

続きを見る

Switch ゲーム

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

7月6日ごろに任天堂から発表があった新モデルの「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル」。前々から新型のニンテンドースイッチが出るのでは?と噂が出てはいたけどついにアナウンスされたね。 ただ、色々調べてみた結果の結論だけど、「僕はいらないけど携帯モードで遊ぶ方にはおすすめ」という結論に至ったのでその理由を紹介しようと思う。 新型と従来のスイッチの違い 今売っているスイッチと何が違うんだろう?と思い調べてみると大まかに6つの違いがあったのでまずはそれらを紹介。 7インチの有機ELディスプレイ 背面スタンドの変 ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

ファン必見!「龍が如く7外伝」限定版DXパックの中身とその価値

2023年11月10日に発売された「龍が如く」シリーズ最新作「龍が如く7外伝 名を消した男」。 その中で色々なセットが展開された内の一つDXパック3Dクリスタルダブルセット、お値段19,690円。 この記事では、限定版DXパック 3Dクリスタルダブルセットの全てを深掘りしてく。 クールなデザインのB2タペストリー、実用性と大人のスタイルを兼ね備えた合皮ポーチ、そしてファン心をくすぐる“ガジェット”キーホルダーなど、豪華なアイテム群を徹底解析。 さらに、シリーズの象徴である「桐生一馬」と背中に彫られた「応龍 ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告