ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ9月号】ChatGPTを使用したブログ執筆の効果と結果

本ページはプロモーションが含まれています。

久しぶりのブログ運用報告記事。

2023年の5月から8月までの間、ノブンブログがどんな結果を出したのか?。

それとChatGPTを使って記事を書くとどうなるのか結果も合わせて報告していこうと思う。

今年の夏、僕が取り組んだ新しい取り組みと、その結果を詳しくシェアするので興味がある人は参考にしてみてほしい。

ノブンブログ 5、6、7、8月【記事数/PV/収益】報告

まずは5月から8月までのPV数と収益は以下の通り。

年月記事数PV収益
2023/556,451約2,800円
2023/647,903約1,200円
2023/727,413約2,100円
2023/849,046約1,300円

7月は記事数が少なすぎた

5月までは記事を5つまで執筆できたけど、それ以降は減少し最終的に7月は2つまで落ちてしまった。

さすがにまずいと思って8月はどうにか4つまで執筆できたけどこれ以上書くのもなかなか難しいものですな・・・。

9,000PVを達成

5月は6,000PVだったけど6、7月は連続で7,000PV越えを達成できた。

実は僕のブログでは7,000以上を連続で超えたのが今回が初だったんだ。

しかも8月は9,000PVを達成できた。

2,000円以上収益も珍しくない

5月はこのブログでは高額な約2,800円の収益を上げることができた。

6月は1,200円ぐらいに下がったけど7月はまた2,000円台に戻ってくれた。

内訳は相変わらずGoogleアドセンスが7~8割、残りがAmazonとかのアフィリエイトといったところ。

ブログテーマ「AFFINGER6(ACTION)」の詳細はこちらをクリック!

ここ4ヶ月で人気だった記事

次にここ3ヶ月で人気だった記事をここで紹介。

無印良品のスキンケア

このブログでは毎度おなじみの無印良品のスキンケア記事が相変わらずトップイン。

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな4つの理由

続きを見る

座椅子と椅子それぞれ一長一短

同じくこれもこのブログでは初期からある座椅子と椅子のメリット、デメリットを紹介した記事。

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

松屋のトマトカレー

これは今年の6月ごろに投稿した松屋のトマトカレーをレビューした記事。

カレーというよりトマトソースをごはんにかけて食べる感覚に近いカレーだったけど意外と伸びた。

カレーというよりトマトソース【松屋 トマトカレー】辛くないカレーはカレーなのか?

続きを見る

ChatGPTを活用したブログ執筆の効果

ここ4ヶ月、特に8月は9,000PVと急に数が増えたけど何をしたのか?。

8月はChatGPTを使ってブログを執筆してみたんだ。

僕はChatGPTを使って何をしているのか?。

基本的にはこんな感じかな。

  • 記事の下書き
  • 検索ワードの候補
  • アイディアの提出
  • 文字の校正
  • SEO分析

執筆する記事の内容にもよるけど、記事の下書きをChatGPTに書いてもらう。

記事のタイトルからリード文、H2タグの数を指定しタイトルの作成や最後のまとめまで一通りの作成をしてもらう。

もちろんこれだけだと自分の個性が出ないし、面白みのない記事になるから自分が実際に使った感想などの追加情報を箇条書きでChatGPTに書き込んだだうえで記事を改めて作成してもらう。

それ以外に検索ワードで引っかかりやすいワードの候補を上げてもらったり、文字の校正、一通り作成した記事をSEO分析して再構成している。

ただ、ChatGPTが作成した記事がそのまま全部使えるわけでも無いんだ。

情報自体がそもそも間違っている場合もあるし、提示された情報をすべて鵜呑みにできないし、せいぜい60%、高くて70%ぐらい使えるかな~のレベル。

あくまで「かな~」のフワッとしたレベルなんだよね。

残りの30%で記事を自分色に染める作業をするのがざっくりした内訳。

ちなみにChatGPTに作成してもらった記事が以下。

ロストジャッジメントの聖地巡礼記事はタイトルと内容を相談したぐらいでChatGPTが手を付けたのは全体の10%ぐらい。

ロストジャッジメントの聖地巡礼!横浜でゲームと現実が融合した世界観

続きを見る

松屋が日清のカップメシとコラボしたビーフカレーの記事からChatGPTを有料版、GPT-4にして利用しているけどこれが良い感じだったんだ。

手軽に楽しむ松屋の味!!日清のカップメシ【松屋監修 創業ビーフカレー】レビュー

続きを見る

まだこの記事はテスト段階でまだ慣れていなかったけどGPT-4を扱うのちょうどいいファーストインプレッションになった。

本格的にGPT-4に一通り記事の作成してもらったのが無印良品のステンレスボトルのレビュー記事から。

タイトルからH2タグなど諸々ChatGPTで作成してもらって不満点は僕が修正して再構成する。

これがヒットしたのか特に松屋のガパオライスのレビュー記事は1,000PV以上伸びたんだ。

まだまだ勉強中ではあるけど、しばらくはこのやり方で様子を見ていこうと思う。

ちなみに今回の記事もChatGPTメインで執筆しています😸
無印良品【ステンレス炭酸にも使える保冷ボトル】レビュー:夏の必需品、これ一本で解決!

続きを見る

クセになる辛さが人を選ぶ!【松屋 ガパオライス】レビュー 辛いのが苦手な人は要注意!

続きを見る

ChatGPTの魅力!
単なる本以上の価値を発見できる!「ChatGPT大全」

続きを見る

プレステ5を購入する予定

話が変わるけど、次にこの月次報告をする頃にはプレステ5を購入している予定でいるんだ。

最近、プレステ5スリムが出るんじゃないかって言われているけどいつ発売されるか分からないし、購入できる保証も無いから今の所、通常版を購入するつもりでいる。

というのも10月に発売されるメタルギアシリーズのコレクション化された「メタルギア ソリッド:マスターコレクション」をプレイしたいからなんだ。

一応、プレステ4でも遊べるけどこれを機会にプレステ5を購入しようと思うんだ。

11月には「龍が如く7外伝 名を消した男」、来年2月ごろに「ペルソナ3リロード」が発売されるし。

何かきっかけが無いといつまで経ってもプレステ5買えないしね。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

\マイプロテインより、お得なセット商品が登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・シェイカー×1個

7,280円相当が50%オフの3,590円!
しかも初回限定で送料無料🚛
詳細はサイトでチェック👇!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

松屋【厚切りトンテキ定食 トンテキソース】レビュー【シャリアピンソースとの違い】

5月4日(火)から発売されている厚切りトンテキ定食のシャリアピンソース。 今回紹介するのは5月11日(火)より同じ厚切りトンテキ定食のトンテキソースを紹介しようと思う。 こんな方におすすめ シャリアピンソースとの違いが知りたい方 厚切りトンテキ定食のトンテキソースの味が気になる方   トンテキソースの特徴 前回紹介したシャリアピンソースは玉ねぎをメインにしたにんにくソースが特徴だったけど、トンテキソースはウスターソースがメインにしたにんにくソースが特徴。 なお前回の記事は以下より。 そもそも「ト ...

続きを見る

HYDE ライブ ラルク レポート

全てが初体験!【HYDE [INSIDE] LIVE 2024】in Zepp Haneda レポート 次もBB行きます👍

2024年6月23日(日)Zepp Hanedaで行われたHYDE [INSIDE] LIVE 2024に行ってきた~!。 今年は1回以上はHYDEさんのライブに行こうと決めていて、僕が好きなHYDEさんを近くで見てライブ感を体験したいと思ってたんだ。それにスタンディングエリアも体験してみたかったし。 そんな時にアナウンスされたのがZepp Hanedaでのライブ。しかもこの日は男女エリア分けされている「BEAUTY & THE BEAST」だ。 次いつライブに行けるか分からないし、結果的に応募し ...

続きを見る

松屋

松屋の「プレミアム」と「牛めし」の違い

松屋の通販シリーズ。 今回は「プレミアム」を食べたので、その感想と、せっかくなので以前食べた「牛めし」との違いも、合わせて紹介しようと思う。 これらの「プレミアム」との違いが気になっている人は参考にしてみて欲しい。 プレミアムとは? まず、何が「プレミアムなのか?」という話になるけど、大まかな牛めしとの違いが以下。 ・牛めしはフローズン(冷凍)の牛肉 ・プレミアムはチルド(冷蔵)の牛肉 冷凍、冷蔵で何が違うんよっと思うので、ざっくりした違いを以下。 冷凍のメリット(牛めし) 冷凍すると食品が長持ちするのが ...

続きを見る

WOWOW ラルク

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

早速記事にしてみたけど、WOWOWで放送されたラルクの「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想を記事にまとめてみた。 今までとはちょっと違う異色のライブだったので気になる人はぜひ読んでほしいです。 CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-とは? 2000年に開催されたライブツアー「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE」のことだけど気になるのは「NO CUT(ノーカット)」の文字。 文字通りだけどノーカットで収録差されているライ ...

続きを見る

松屋

スパイスが効いているが、個人的には辛い【松屋のオリジナルカレー】レビュー

最近ごぶさただったので、久しぶりの松屋レビューをしようと思う。 今回は、「オリジナルカレー」のレビューだ。 結論として、「スパイスが効いてて味はおいしいけど、個人的には辛かった」ので、そのあたりを紹介しようと思う。 オリジナルカレーは通販限定 実はこのカレー、2019年に販売が終了し、今お店では「創業ビーフカレー」しか食べられないんだ。 じゃあ、僕はなぜ食べられたのかというと、それはAmazonや楽天の通販サイトで購入すれば今でも食べられるんだ。 一応、去年はテイクアウト限定で、復活した時期もあったようだ ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告