広告 AFFINGER ブログ

ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

2021年7月17日

ブログを始めて半年ぐらい経とうとしているけど先日AFFINGER5からAFFINGER6にアップデートした。

まだまだ使いこなせてない所が多いけど、僕なりの結論としては「さっさと購入、または早くアップデートした方がいいのでは?」と思ったのでその理由を紹介しようと思う。

僕のようなPV数も低いし収益もほとんどない人間の話を聞いたところでと思うけどAFFINGERに興味がある方、AFFINGER6にアップデートして何か変わったことがあるのか気になる方の参考にしてほしい。

 

 

AFFINGERへ替えた経緯

ブログを始めた当初はCocoonを使っていたんだけど遅かれ早かれAFFINGER5に替えようと思っていたので思い切って買ってしまったのが事の始まり。

この辺りは記事にもしたので見てほしいけど、買って良かったと思う。

【Cocoon】から 【AFFINGER5】へ変更してみた感想と比較

続きを見る

アクセス数が伸びた

正直、AFFINGER5に替えてから最初の数日はアクセス数が極端に少ない日が続いたのであまり期待をしていなかった。

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

続きを見る

しばらしたらちょっとずつ落ち着いてきて先日は過去最高のPV数を達成した。

5月は軒並み低空飛行だったけど6月になって平均2倍近く伸びた。

AFFINGER5を購入したのが5月からであまりいい結果が出ないのかな~っと思っていたけど、6月に入って急に伸びてビビった。

7月はもっと伸びるかも

まだ7月が終わるまで半分近くあるし時期早々だけど、このままいけば6月のPV数を超える可能性が高い。
15日現在、6月の15日分と比べて多い数字を維持できている。

あとPV数の平均数も上がっている気がする。
6月に限った話じゃないけど、今まではPV数が極端な時が多くてハラハラしていたけど、6月になった時点では数字の上下が前に比べて落ち着てきたと思う。

AFFINGERはクリック一つで細かい設定ができる

僕自身AFFINGERは超細かい設定ができるのは購入前から分かってはいたけど、いざ自分で使ってみると本当に細かく設定できるんだな~と改めて考えさせられた。

例えば前々から設置してみたかった「この記事を書いた人」を設定する場合。

①「AFFINGER管理」⇒「投稿・固定記事」をクリック。

②「この記事を書いた人」があるのでここを有効にして好きな場所にチェックを入れると

③こんな感じで表示される。

これ以外に色々できるけど何が言いたいかと言うと、専門的な知識がなくてもクリック一つでかっこいいデザインが作れるし何より時間が大幅に削れたこと。

今までは「あんなデザインにしてみたいな~」と願望はあったけど、いざ自分でやろうと思っても知識もないしただ時間だけが過ぎて行って結局何もできなかったけど、AFFINGERになってからは今までできなかったことができるようになった。

自分のように専門的な知識がなくてもかっこいいブログを作りたい、知識より手で動かして覚えるようなむしろ初心者にはAFFINGERはもってこいだし何なら最初のテーマはAFFINGERでもいいんじゃないかな?

可視化できるプラグイン

AFFINGERには専用のプラグインがいつくかあるけど、特にこれが気に入っている。

AFFINGERタグ管理マネージャー

ざっくり説明すると、どこで何の広告がクリックされたか視覚的に分かるプラグイン。

しかも仮にクリックされなくてもその日の表示回数も分かるので、どの記事が読まれているのか分かるようになっている。

テンプレ化で編集が楽に

例えばある記事の広告を変えたい、貼り直したいと思った時に1つ1つ記事を探してリンクを貼り直すのはかなり骨が折れる。

記事が多くなればなるほどなおさら面倒になるし、貴重な一日がこの作業で終わってしまうかもしれない。

ノブン
そんなことチマチマやっていたらいつになっても記事が書けない・・・。

だけど、このAFFINGERタグ管理マネージャーなら面倒な作業もしなくて済むし、しかも数分で終わってしまう。

やり方も簡単でリンクを登録してショートコードを貼り付けるだけ。

今まで一つ一つ編集していたのが馬鹿らしくなるぐらいあっさり終わってしまうのがこのAFFINGERタグ管理マネージャーのいい所。

詳しくは公式サイトでチェック!!

AFFINGER5からAFFINGER6へアップデート

そんなある日、AFFINGER5が6月いっぱいで販売終了し7月からはAFFINGER6(ACTION)が後続テーマとして発表された。

これから買う人には特に気にならないかもしれないけど、問題はすでにAFFINGER5を持っている人

実は去年辺りから公式サイトでACTION β版がAFFINGER5を購入したユーザー限定で一足先に無料アップデートされていたんだよね。

ノブン
だったら今年買った時にβ版にアップデートしておけばよかったじゃん。

とツッコまれそうだけど、実はアップデートする際にちょっとした問題があるんだよね。

AFFINGER6のアップデート後の不安要素

事前にACTION β版にアップデートして大丈夫かな?と思って調べてみたら不具合が発生する可能性もあるらしい。

特に一番多かった不具合がこれ。

設定がリセットされる

どうやら設定していたカスタマイズがリセットされた状態に戻ってしまうことがあるらしい。

記事の数が多い人はチェックするのに時間がかかりすぎるかもしれない。

ただ、自分の場合は100記事も超えてなかったし、これはそこまで重要ではなかった。

グーテンベルクを使いこなせるか?

AFFINGER6(ACTION)はグーテンベルク(ブロックエディタ)対応になった。

ある意味、AFFINGER6(ACTION)の最大の変化と言ってもいいぐらいの目玉。

これも前情報でチェックしてみると使いづらいとの声が目立っていたのでこれがちょっと不安だった。

ノブン
しかもクラシックエディタは今後使えなくなる可能性が高いようだし・・・。

遅かれ早かれアップデートは必須

結局、自分もAFFINGER6(ACTION)にアップデートした口だけどその理由が以下より。

  1. 今後AFFINGER6(ACTION)がメインになるから
  2. 慣れればグーテンベルクも使いやすくなると思ったから

今後AFFINGER6(ACTION)がメインになるから

7月からはAFFINGER6(ACTION)が発売されAFFINGER5は発売されない。

AFFINGER6(ACTION)は定期的にアップデートされていて不具合や設定の幅が広がっていたりと今後、使いやすくなる可能性が高い。

一方、AFFINGER5は発売されない、持っていても時間が経てば古い状態のままの可能性がある。

しかもこれからAFFINGERを購入する人は自然とAFFINGER6(ACTION)を使う。

ノブン
「6」を使う人が「5」を超えるのは時間の問題かも?

だったら常に最新の状態のAFFINGER6(ACTION)を使った方が今後の執筆活動の幅も広がり使いやすくなるのではと思ったのが一つ。

慣れればグーテンベルクも使いやすくなると思ったから

もう一つは一番不安だったグーテンベルクも時間が経てば使いやすくなるのでは?と思ったから。

よくよく考えてみたら僕は最初のテーマは「Cocoon」を使っていたけど、この時もブロックエディタを使っていたんだよね。

ノブン
ど~りでどっかで見たことがあると思ったら

そう考えるとそういう意味では僕はブロックエディタ使ったことがあるんだよね。

その後、AFFINGER5に変更したけどこの時も「クラシックエディタ使いづらいな~」と嘆いていたし。

そう考えてみるとこれは大した問題じゃないかも?

実際に起きたアップデート後の不具合

実際にアップデートはしてみたけど、外見上は特にないかな~と思ったけど、よくよく見てみるとあれ?っという問題が発生した。

カスタマイズの各設定がリセットされた

上の画像は「外観」⇒「カスタマイズ」をクリックしたときの画面だけど、ここの設定がほとんどリセットされていた。

ただこれは分かっていた不具合の一つだったから僕はスクショして設定を保存していたから大した問題じゃなかった。

設定という設定もしてなかったしね。

変な改行

行と行の間に意味不明な改行がされていた。

こっちの方が面倒だったかもしれない。

多分、今も残ってるかもしれないけどこれも大した問題じゃなかった。

それ以外は目立った不具合はなし

自分が発見できていないだけかもしれないけど分かった不具合はこれぐらいしかなかった。

ノブン
ちょっと拍子抜けした気分

初心者がAFFINGER6(ACTION)へ変更してからの変化

ブロガーとしてまだ初心者な自分がAFFINGER6(ACTION)へアップデートして早2週間弱が経過したけど、何か変化があったのか?

  1. デザインを見直すきっかけになった
  2. サイトスピードが上がった
  3. ブロックエディタに慣れた

デザインを見直した

カスタマイズの設定がリセットされたのをきっかけにデザイン面もちょっと変わった。

例えばこのスライドショー。

PS4 Switch ガジェット ゲーム デスク環境

【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】おおむね良好、唯一のデメリット 

ちょっと前にAmazoプライムデーが開催された時にゲームヘッドセットを購入したんだよね。 使っていたヘッドセットは「ARKARTECH G2000」という2年ぐらい前に買ったものを使っていたけど、色々不満があってこの機会に買ちゃった。 まだ使い始めて3日ほどだけど、結論としては「以前使っていたものよりいい買い物をしたけど一つだけ不満がある」という風になったので今回は↓ こんな方におすすめ ARKARTECH G2000の不満点を知りたい GSP 301のデザイン GSP 301の良かった所、不満点 音にこ ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 真・女神転生

真・女神転生5元ネタ【ダウンロードコンテンツに登場する悪魔編】

メガテン5の記事 その他にもメガテン5の記事を書きましたのでよかったらどうぞ。 メガテン3の記事 その他のメガテン3記事の記事もあるので良かったらどうぞ。 元ネタ関係の記事は以下より コトワリの考察は以下より。 レビュー記事は以下より。

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

前回、前々回に続いて真女神転生3のコトワリ考察。 今回は主人公の同級生、新田勇のコトワリ「ムスビ」について考えてみた。 【ムスビ】他人を拒絶した個人主義思想 現代的な思想にも見えるコトワリ。ヨスガやシジマは一定の組織化された集団だがムスビにはそれがない。むしろ世の中をどうしたいのかといった思想はなく、ただ他者との接触を極力避けた引きこもり型の思想ともいえる。自分が必要な時は他人と接触、利用し、それ以外の時はほっといてほしい、自分勝手な考え方。 実際、ゲーム中でも勇は主人公やヒジリを利用し、あとはさよならみ ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 生活系

電動昇降デスク【FLEXISPOT】レビュー 1ヶ月間使い続けて分かったこと 【座っている時間が多い】

FLEXISPOTさんから提供いただいた「FLEXISPOT E8」を使い続けて1ヶ月が経過。 ブログ執筆はもちろん、ゲームをする時もこのデスクのお世話になっているから、そのリアルな使用感を記事にした。 前回は簡単なレビューと組み立て方を解説した記事なので、この電動昇降デスクに興味がある人に参考にしてほしい。 FLEXISPOT E8の性能 まずはこのFLEXISPOT E8のスペックを紹介してから1ヶ月使って分かったことを報告していこうと思う。 価格はセールとかでしょっちゅう変動しているから公式サイトで ...

続きを見る

ゲーム

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

そういえばニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする期間が迫ってきたので、3DSでダウンロードソフトを購入する方法を紹介。 ついでにバーチャルコンソールでの購入方法も執筆したので参考までに。 ニンテンドーeショップへの残高は追加は8月まで 勘違いしやすいけどニンテンドーeショップのソフトの購入自体は2023年3月下旬までできるけど、ニンテンドーeショップへの残高の追加は2022年8月30日(火)で終了してしまうこと。 分かりやすいく表にしてみると サービス終了日 できること 20 ...

続きを見る

元々これは、ヘッダーに設定していたけど今は投稿記事の下に設置してある。
これがどれくらい影響されるかはまだ分からないけど、表示回数は明らかに増えている。

ノブン
今後に期待!!

それ以外にもプロフィールの背景色やブログカードも変わっていて今後も変更予定。

サイトスピードが上がった

AFFINGER5の時は確認したことがなかったので比較の仕様がないけど、ページの表示速度は上がっている気がする。

特にパソコンの方は90以上を記録したこともあったし。
スマホはまだ50ちょいと改善の余地はあるけど少なくとも以前よりも早く表示されている。

AFFINGER6になって表示が早くなったのは確かです。

ブロックエディタに慣れた

最初は苦戦していたブロックエディタも何だかんだで慣れた。

クラシックエディタに比べてスッキリした画面になっているからか執筆に集中できている気がする。

ちなみにクラシックエディタも使えるようで「クラシック版の段落」をクリックすると

クラシックエディタ仕様になる。

クラシックエディタが使えるならAFFINGER6(ACTION)へアップデートしない理由が一つ消えたね。

とはいえここ最近はクラシックエディタを使う頻度は以前と比べて減っているんだ。

見出しのレパートリーが豊富だし、画像を貼り付ける時はイチイチメディアを追加なんか探さなくても直接ドラッグ&ドロップすれば画像を貼り付けられるし。

クラシックエディタもバリエーションが豊富なのに対してグーテンベルクはスピーディーな執筆ができるイメージ。

2022年現在の話だけど今はもうほとんどグーテンベルクがメイン。

クラシックエディタはブログカードを作る時ぐらいしかほとんど使わなくなった。

AFFINGER6で変更された設定

AFFINGER6へアップデートしたことで変更された設定もあるけどそれが以下。

  1. AMP対応の開発終了
  2. FontAwsome5
  3. クレジット削除プラグインの廃止

AMP終了

僕はほとんど使ったことがないけどAMPとはモバイルページを高速で表示することができるっぽいけど、そもそもAFFINGER6自体も早く表示されるからあまり穏健が少ないと思う。

FontAwsome5

僕はそこまで多くは使っていないけど、Webアイコンフォトをよく使う人には朗報かも。

クレジット削除プラグインの廃止

地味に嬉しいのがこのクレジット削除。
AFFINGER5の時はプラグインを導入しないとAFFINGERのクレジットが表示されるようになっていた。

けど、AFFINGER6(ACTION)になってこのクレジットが廃止されたことでプラグインも不要になった。

ノブン
何もしなくてもこれでサイトスピードが上がるのでいいとこ尽くし。

AFFINGER6(ACTION)の詳細、購入はこちらから

【期間限定】SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[LITE]

有料のSUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[PRO]の無料版がこのSUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[LITE]

有料版にはクリックされた目次が計測できたり便利な機能があるけど無料版には残念ながらそこまでの機能はない。

ただAFFINGERユーザーなら期間限定の特典で無料で使えるのはうれしい所。

ただし特典の配布は予告なく終了するので注意。

元々AFFINGERには目次が作られる機能がついていないから必然的に目次のプラグインを導入する必要があるけど、これだけでも十分目次としての役割を果たしている。

しかも無料だしAFFINGER用に作られたプラグインだからAFFINGERとの相性も良い。

AFFINGER6をお得に購入できる

AFFINGER5の時もそうだったけど、AFFINGER6(ACTION)には2種類存在する。
通常版=(ACTION)EX版=AFFINGER PACK3。

共通しているのは期間限定ではあるけど「SUGOI MOKUJI」の簡易バージョンが特典としてついてくる。

  AFFINGER6(ACTION) 通常版 AFFINGER PACK3 EX版
価格(税込み) 14,800円 39,800円
特典 SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[LITE]
  1. SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[LITE]
  2. AFFINGERタグ管理マネージャー4
  3. ABテストプラグイン

特にEX版はテーマプラス下のプラグインを単体で購入するより安くなっているので狙っていた人は要チェック。

商品名 値段
AFFINGERタグ管理マネージャー4 21,800円
PVモニター 12,000円
計測セット(AFFINGERタグ管理マネージャー4 と PVモニター2 ) 29,800円

「AFFINGER SPECIAL COLLECTION 2022」もあるけど

「チマチマプラグインを購入するのは面倒」とブログを始める前に既に腹をくくっている人はこの「AFFINGER SPECIAL COLLECTION 2022」というセットもあるけど値段が77,000円とかなり高額。

これを購入したら本当にPV、収益が上がるかは本人のやる気次第だけど購入する際は一つ一つのプラグインが本当に必要か?購入しても後悔はしないという決意がないと厳しいと思う。

商品名 価格
AFFINGER6EX 26,800円
AFFINGERタグ管理マネージャー4 21,800円
ABテスト3 4,800円
PVモニター2 12,000円
記事バックアップ「安心くん」 3,000円
AffingerLazyLoad 5,000円
ブログカード外部URL対応プラグイン 3,800円
会話ふきだしプラグイン2 1,980円
SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[PRO] 5,980円
データ引継ぎプラグイン 2,980円
PDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか?」 -
合計 88,140円:セットで購入した価格77,700円

 

 

AFFINGERのアップデートは簡単

AFFINGER5をAFFINGER6(ACTION)へアップデート自体は実に簡単。

①「STINGER STORE」の「購入ユーザー限定ページ」をクリック。

事前に「STINGER STORE」に登録しておく必要があります。

②すると「購入ユーザー限定ページ」が表示されるので自分が購入したテーマをクリックする。

③「早速ダウンロードしよ~」じゃなく、必ずマニュアルを読んでほしい。
内容は購入者だけの特別なページなので詳しくは書けないけどここでダウンロードする際の注意点、規約などをちゃんと理解したうえで次に進んでほしい。

④次に「親テーマ」、「子テーマ」のファイルをダウンロード。

⑤「ダッシュボード」⇒「外観」⇒「テーマ」と進む。

⑥「新規追加」をクリック。

⑦「テーマのアップロード」をクリック。

⑧「ファイルを選択」をクリックし、まずは「親テーマ」を選択し、インストール。

インストールが完了したら「テーマページへ移動」をクリック。

⑨同じように「子テーマ」を選択し、インストール。
インストールが完了したら「有効化」を選択。

こんな感じで完了。

AFFINGER6は初心者におすすめ

僕は最初にCocoonを使ってある程度、慣れたらAFFINGERへ変更しようと思っていたけどAFFINGERを使っていて感じたのが「どうせお金を払って有料テーマを買うなら初めから買っておいた方がいいのでは?」

と言うのも、使いこなせるか不安な人もいると思うけど慣れればそれっぽくできるし、その悩んでいる時間も勿体ない。

僕自身、まだまだPV数も収益もできていない人間だけど、少なくともAFFINGERへ変えて良かったと思ってる。

ノブン
今後もAFFINGER6(ACTION)について記事にする予定です。

後日談あり

あれから一年経とうとしてるけどPV数はかなり伸びてMAX6000PV以上達成。

収益も何だかんだで毎月1,000円以上稼ぎ、最近Googleアドセンスの収益も8,000円以上達成できた!。

もちろんこれはAFFINGER以外にも色々試した結果だけど、AFFINGERがその背中を押してくれたのは確かです。

AFFINGER6(ACTION)の詳細、購入はこちらから

 

 

AFFINGER 11月のタイムセール

11月はプラグインを安く購入できるチャンス!。

商品名通常価格セール価格
ブログカード外部URL対応3,800円2,980円
カスタム検索プラグイン3,980円2,980円
Good / Bad プラグイン [PRO]3,980円2,980円

詳しくは公式サイトでチェック!!。

AFFINGER6(ACTION)の詳細、購入はこちらから

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

前回、前々回に続いて真女神転生3のコトワリ考察。 今回は主人公の同級生、新田勇のコトワリ「ムスビ」について考えてみた。 【ムスビ】他人を拒絶した個人主義思想 現代的な思想にも見えるコトワリ。ヨスガやシジマは一定の組織化された集団だがムスビにはそれがない。むしろ世の中をどうしたいのかといった思想はなく、ただ他者との接触を極力避けた引きこもり型の思想ともいえる。自分が必要な時は他人と接触、利用し、それ以外の時はほっといてほしい、自分勝手な考え方。 実際、ゲーム中でも勇は主人公やヒジリを利用し、あとはさよならみ ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

僕は長い間、肌に悩まされた人生を送っていたけど、無印良品の化粧水に出会ったことで肌の悩みが改善されてストレスが減ったんだよね。 一時期、違う化粧水とかも使ったことがあったけど、改めて無印良品のすごさを知ったので今回は男性のスキンケアには無印良品がおすすめな理由を紹介しようと思う。 今、スキンケアに何を使っていいか分からない人の参考にしてほしい。 スキンケアをするようになった経緯 そもそも化粧水というものを使うようになった経緯だけど、自分は乾燥肌なんだよね。 洗顔後の肌はガッサガサになるほど。 しかも髭剃り ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

シリーズ2回目。今回は真女神転生3に出てくる「魔人」のモデルを調べてみたので、それを記事にしようと思う。 魔人は他のシリーズでも登場していたらしいけど、あいにくこの作品しかやったことがないので、それをベースにして話を進めてくので悪しからず。 魔人とは? その前に魔人とは何なのか?一旦、ゲームの話は置いといてその定義を調べてみた。 魔人はよく神話などでよく聞くので名前自体は知っていた(アラジンなど)。調べてみると「人間を超越した存在」のようだ。人間にはない能力を持っているのが特徴らしいけど、こっちの「魔神」 ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 楽天 生活系

ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

去年の在宅勤務の際に購入した座椅子。 なお購入して半年の頃もレビューをしたのでそちらも参考に。

続きを見る

ガジェット デスク環境 パソコン 生活系

超薄くてかっこいい!ノートパソコンスタンド【Majextand】レビュー Windowsでも問題なく使える

ノートパソコンを使うにあたって最大の問題点と言っても過言でもないこと。 それは目線の低さ。 姿勢が悪いと首や腰にも負荷がくるし、デスクワーカーにはそれは避けられない運命。 この目線の低さをカバーするためにノートパソコンスタンドという便利なアイテムがある。 ただ軒並みサイズもそれなりに大きいし、逆に小さいと外出先で忘れたりする可能性もあるから買った意味がない。 何かいいのはないか探していた所、発見したのがこのMajextand。 まだ日は浅いけど、このMajextandのファーストインプレッションとして使っ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-AFFINGER, ブログ