ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】6ヶ月目の収益やPV報告

2021年8月6日

本ページはプロモーションが含まれています。

気づけばブログを始めて6ヶ月経過。

今月も7月のPV数や人気だった記事の紹介などをしようと思う。

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などを紹介しよう。

2021/07/01~2021/07/31

  • 記事数・・・13記事
  • 文字数・・・約1,400文字~約7,000文字
  • PV数・・・2,001PV
  • 収益・・・数百円

6月、5月の情報は以下より。

2021/06/01~2021/06/30

  • 記事数・・・12記事
  • 文字数・・・約1090文字~約4768文字
  • PV数・・・1,418PV
  • 収益・・・数百円

2021/05/01~2021/05/31

  • 記事数・・・10記事
  • 文字数・・・約1,000文字~約4,500文字
  • PV・・・681PV
  • 収益・・・数十円

ちょこっと増えた記事数

先月に比べて1記事分だけ増えて13記事書けた。

今月は連休があった分、執筆に集中できたのが影響したのかも。

 

文字数も増やした

意図したわけじゃないけど、今月は文字数はちょっと意識して記事を書いたんだ。

先月があまりにも少なすぎたからちょっと頑張ってみた。

 

文字数の多い記事

そのちょっと頑張って書いた記事がACTION(AFFINGER6)へアップデートした記事。

ACTION(AFFINGER6)へアップデートするのはちょっと戸惑ったけど遅かれ早かれこれがスタンダードになるなら早い方がいいと思いアップデートしてしまった。

まだまだ勉強中だけど最初の頃より今のデザインは好きだし、執筆にも集中できていると思うからそういう意味では正解だったよ。

CocoonからWING(AFFINGER5)そしてACTION(AFFINGER6)とこの半年で3回もテーマが変わるとは自分でも思わなかった・・・。
必読!!
ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

続きを見る

詳しくはこちらの公式サイトをクリック!!

 

文字数の少ない記事

逆に文字数が少なかったのが松屋のポークステーキ丼の記事。

味もけっこー好きだったけど、ごはんの量に対してお肉の量が少なかったからちょっと残念・・・。

松屋【ポークステーキ丼 洋風ガーリック】レビュー

続きを見る

 

PV数は過去イチで新記録達成

先月3,000PVを目指すと言ってみたはいいが実際は2,001

目標は達成できなかったけど、それでも先月は1,418PVを超えた結果には満足している。

だいたい500PVは増えているから単純計算でいけば9月は3,000PV行けるかもしれない。

 

収益は倍

収益は数百円とこれだけ見ると先月と同じ感じがするけど実際は先月の2倍近い金額なんだよね。

少額ではあるけどちょっとずつ増えていくのはブログ活動の楽しみの一つになっている。

一番読まれた記事

ここからは当ブログで一番読まれた記事を順に紹介しようと思う。

相変わらずカレーが人気

先月に続いて松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】がトップに君臨した。

PV数は先月とほぼ同じくらいの数字で人気の高さがうかがえる。

僕自身辛いのが苦手(カレーは好きだけど)でオリジナルカレーを完食できないぐらいダメだけど、このカレーは辛さをかなり抑えているのでぜひ辛いカレーが食べれない人は食べてみてほしい。

辛さ控えめ
松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

辛さ控えめで言うとプレーンカレーも負けていない。

どっちが辛いかは人それぞれだけどどっちも辛さは抑えているのでこちらもおすすめ。

これも辛さ控えめ
通販の松屋【マイカリー食堂プレーンカレー】レビュー

続きを見る

逆に辛いカレーが食べたい人はオリジナルカレーがおすすめ。

僕は食べきれないけど・・・。

辛党必読!!
スパイスが効いているが、個人的には辛い【松屋のオリジナルカレー】レビュー

続きを見る

以外だったメガテン記事

ちょっと意外だったのは真・女神転生3のマネカタ考察記事。

確かに僕自身がマネカタが好きだから記事にしたんだけど、まさかここまで伸びるとは思わなかった。

個人的にはフトミミよりサカハギ派、ただし実戦ではフトミミ派です。
【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

 

今頃伸びた座椅子、椅子の記事

7月の記事で一番以外だったのがこの座椅子と椅子のメリット、デメリットの記事。

この記事を書いたのはブログを始めて最初の時期に書いたんだけど急に伸びた。

しかも、これ以外の記事、トップ10には入らなかったけど、座椅子、椅子を使い続けた感想レビューの記事も軒並み読まれるようになった。

理由はさっぱりだけど、最初の頃に書いた記事が読まれるの素直にうれしいです。

要チェック!!
座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

7月に座椅子と椅子の最新のレビュー記事があるのでそちらもチェックしていただければ。

大満足!!
「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

続きを見る

購入前に注意!!
ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

続きを見る

 

その他の人気記事

そのほかの人気だった記事が以下より。

ブログ報告
【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

辛いカレーが苦手な人におすすめ【松屋 バターチキンカレー レビュー】逆に辛いのが好きな人には物足りないかも?

続きを見る

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

続きを見る

松屋【ポークステーキ丼 洋風ガーリック】レビュー

続きを見る

要チェック!!
【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

続きを見る

7月に書いた記事からちょっと前に書いた記事まで比較的バランスよく読まれている傾向がある。

7月で100記事達成

そういえばこの記事を書いている時に気づいたけど、7月でこのブログの記事数も100記事を超えたんだよね。
巷では100記事超えれば稼げるだのPV数が上がるだの色々な情報があったけど、実感がまるでない。

やり方が間違っていると言われればそれまでだけど100記事突破したことを記事にしようか現状ちょっと悩んでいるんだ。
特に書くこともないし・・・。

と言いつつ書いているかもしれないから今はここまでにしておこうと思う。

ACTION(AFFINGER6)へアップデート

7月の大きなイベントはWING(AFFINGER5)から ACTION(AFFINGER6) へアップデートしたこと。

アップデートしたことで大きな変化はないんだけど、デザイン面では一番今が好きかな。
その代わり変えた所もあるのでその辺りを紹介。

トップページにタブ式カデゴリ一覧を設置

トップページにカデゴリ別に記事を表示できる設定。

視覚的にもこのブログが何のジャンルを記載しているのか分かりやすくなっているのが特徴。

この辺りは記事にもしたので詳しくは以下より。

ACTION(AFFINGER6)ユーザー必読!!
AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

続きを見る

 

スライドショーの設置場所を変更

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ5月号】1万PV達成!! しばらくゲーム記事がメインになる

久しぶりのこのブログの月次報告記事。 最近は発売されたばかりの「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」に夢中になっているからブログ自体すっかり力を注がなくなりつつあるけど、2月から4月の期間はPV数が1万PVを超えたし収益も何だかんだで8ヶ月連続で1,000円以上のノルマをクリアできたから悪いことばかりじゃなかったんだ。 というわけでここ3ヶ月、僕のブログに運用報告をしていこう。 ノブンブログ 2、3、4月【記事数/PV/収益】報告 2月から4月までのPV数と収益は以下。 年月記事数PV収益2023 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

早い物で3か月目を突入してしまった。 4月は先月までと執筆環境が変わってしまったので、大きく異なる変化が起きてしまった。 結論から言うと、「数字は下がったけど悪いことばかりではなかった」という心境になった。 このような気持ちになった経緯を紹介しようと思う。 こんな方におすすめ ブログ初心者の3か月目の収益やPV数を知りたい方 3か月目の行動など 今後の対策 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを報告。 2021/04~30 記事数・・・16 文字数・・・約1600~約14000 P ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 生活系

【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

去年の12月あたりにテレワークをする際に購入したのがこのBauhutteのチェアマット。 あれから半年近く経過したのでその報告をしようと思う。 結論としては「丈夫だし、ずれる心配もないけど不満が出てきた」といったところかな?。 なので、これからこのチェアマットの購入を検討している方には参考にしていただきたい。 チェアマットは必要? そもそもチェアマットって必要?って話になるけど、僕はあって損はないと思う。 一番の理由は床を傷つけたくなかったから。 自分はマンションに住んでいるから、直にデスクや椅子を引きず ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ7月号】未来を予測するのは難しい

ここ数ヶ月はPV数は低空飛行を続けていたいたけど6月は久しぶりに5,000PV越えを達成できた!。 久しぶりに希望がチラッと見えたと思ったけど同時にブログを続ける難しさを実感した1ヶ月でもあった。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは6月の状況を報告。 年月記事数PV収益2022/0655,175約6,000円2022/0564,617約1,000円2022/0464,888数百円 記事の数は下がった 記事数はまたまた5記事に戻ってしまった。 最近は6記事執筆できるよう目標にしてきたけど ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 まだ情報は限られているけど、分かる範囲で元ネタを考察していこうと思う。ある程度、言葉の意味が分かればこのゲームの世界観に入りやすくなると思うのでこのゲームを購入する人やまだ悩んでいる人の参考にしてほしい。 今回、記念すべき1回目はナホビノについて紹介しよう。 禁忌の存在【ナホビノ】 「真・女神転生5」で主人公とアオガミが融合することで生まれる禁忌の存在「ナホビノ」。 見た目は髪がだいぶ長くなり右手が剣のようになり敵に切りつける攻撃をするらしい。覚えるスキルや耐 ...

続きを見る

元々はこれもトップページに設置していたけど7月にこれもなくして今は投稿記事の下に設置。

というのも基本的に当ブログを見る人のほとんどが何かしらも目的があってここに訪れているんだよね。
例えば松屋のカレーに関する記事を見たい人はその記事を見終われば次の記事かページを閉じてしまう。

なのでそもそもトップページまで行かないで離脱する人の方が多い。

つまりトップページにスライドショーを設置しても意味がないのでは?と思ったんだ。

設置場所を変えてクリックされやすくなった

なので試しに投稿記事の下に設置してみたんだけど、ここに変えてから今までクリックされたことがなかったスライドショーがクリックされるようになったんだ

言い忘れていたけど当ブログはACTION PACK3  AFFINGER6EX版で運営しています。

ココがポイント

専用プラグイン「AFFINGER タグ管理マネージャー」を使うことで何がクリックされたか視覚的に分かるプラグイン。これを参考に紹介!

これは今までの状態。

合計 表示回数 CTR

左から「合計、表示回数、CTR」の順に並んでいるけど要するに表示はされているけどクリックはされていないないよという意味。

こっちは変更後。

合計 表示回数 CTR

投稿記事の下に設置してから初めてクリックされたんだ。

数は少なかったけど結構うれしい。

ちなみに8月5日現在は

合計 表示回数 CTR

11回もクリックされていた!!

結果が視覚化されるのは楽しい!

ブログテーマ「ACTION」公式サイトはコチラをクリック!!

 

ちょっと昔のゲームばかりしている

最近の僕のゲーム事情だけど、僕が学生時代にハマっていたゲームに興味があって7月は「デビルメイクライ」を買ってしまった。
後から思ったのは単体じゃなくて1から3がセットになったバージョンを購入しておけば良かったと今更ながら後悔・・・。

久しぶりに「1」を遊んでみたけど、今やると難しいね。
ある程度、体が覚えてはいたけど、反応が鈍いというか「5」とかに比べるとダンテが使えるスキルがかなり限られているからそれに慣れていると苦戦するな~。

「1」は派手さはないけど、プレイヤーの腕が試されるので自身の腕に自信がある人は遊んでみてはいかがだろうか?

 

8月はマリオを購入

ちなみに8月の頭には「スーパーマリオ3Dコレクション」を購入した。
本当は「スーパーマリオ64」がやりたくて買ったんだけど、「サンシャイン」も結構おもしろい(ギャラクシーはまだやってないけど・・・)。

 

今後購入予定のゲーム

一応、自分の中では「ロストジャッジ」と「真・女神転生5」は買うつもりでいます。
「ロストジャッジ」は「ジャッジアイズ」が意外とおもしろかったし、「龍が如く」自体がPS2時代から遊んでいたから楽しみ!

「真・女神転生5」はこのブログでは何回か記事にしていたけど「真・女神転生」シリーズは「3」しか遊んだことがないから単純に興味があるから買ってみようと思う。

「デビルチルドレン」と「デジタル・デビル・サーガ―」、「ペルソナ5」は遊んだことはあるんだけどね。

マイペースに投稿予定

というわけで今月も週2,3回記事を投稿するペースは変えずに今まで通り続けていこうと思う。

このペース配分はPV数などを見る限りたいして問題なさそうだし、今後も今以上に記事のクオリティを上げていくのでよろしくお願いいたします。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

去年発売された「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」。PS2版も遊んだことがあったので、購入しようか悩んだけど「ライドウ」しかでないものだと思っていたけどその後の情報でマニアクス版も有料だけどダウンロードできるようだったので即予約した。 久しぶりに遊んでみたけどやっぱり面白い。けど、やはり不満点もある。PS2時代から感じていたものがこのリマスター版でも反映されていたのでその辺りをレビューしようと思う。 ※一部ネタばれアリ 大まかなストーリー 東京に住む主人公はクラスメイトの千明と ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真女神転生3】マネカタ考察

またまた真女神転生3関係の記事。今回はメガテン3のプレイヤーなら必ず出会う存在、「マネカタ」について考察してみた。 これを読めば序盤から終盤まで重要な役割を果たす彼らの存在は、作品の鍵を握るキャラクターだと掴めるかもしれないので、参考にしてみて欲しい。 なお、フトミミやサカハギなどネタバレに繋がる内容も書いてあるので一通り遊んでからこの記事を読むことをおすすめします。 マネカタとは? 東京崩壊後、生き残った人間かと思っていたが、実は人間ではなかった。それがマネカタだったんだ。 人の形をしているけど、アサク ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【鬼神編】

だいぶご無沙汰な気がするけど、今回は真・女神転生3の種族、鬼神について紹介しようと思う。 鬼神とは? 名前は聞いたことはあるけど「鬼神」って何?「きしん」「きじん」「おにがみ」って読み方がちがうけど何か違いがあるの?って話だけどちょっと違うっぽいんだよね。 きしん 天地万物の霊魂で死者の霊魂と天地の神霊のことを言うらしい。 きじん 超人的な存在。人間離れした存在を指すっぽい。 おにがみ 恐ろしく荒々しい神のことをいい、人間にはその姿は見えず、聞こえないような存在。   共通していること 読み方が違うけどい ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2021年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後欲しいものも紹介】

ブログを始めて今月で8ヶ月目、早いもので今年もあと3ヶ月ほどで終わりを告げるけど、執筆活動のモチベーションは意外と下がってない。 記事の投稿頻度は相変わらず週2ぐらいを目途に動いているけど、ちょっとずつ結果は出ていると思っている。 今後もこのペースで投稿しようと思ったけど、去年あたりからゲーム環境を良くしようとヘッドセットを買ったり、今年に至っては新しいノートパソコンまで買ったりと部屋の中を快適にしようとしている感が出てきている。 時期が時期だからしょうがないけど、今回は現状のデスク、ゲーム環境の紹介と、 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ9月号】ChatGPTを使用したブログ執筆の効果と結果

久しぶりのブログ運用報告記事。 2023年の5月から8月までの間、ノブンブログがどんな結果を出したのか?。 それとChatGPTを使って記事を書くとどうなるのか結果も合わせて報告していこうと思う。 今年の夏、僕が取り組んだ新しい取り組みと、その結果を詳しくシェアするので興味がある人は参考にしてみてほしい。 ノブンブログ 5、6、7、8月【記事数/PV/収益】報告 まずは5月から8月までのPV数と収益は以下の通り。 年月記事数PV収益2023/556,451約2,800円2023/647,903約1,200 ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告