ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

2021年5月2日

本ページはプロモーションが含まれています。

早い物で3か月目を突入してしまった。

4月は先月までと執筆環境が変わってしまったので、大きく異なる変化が起きてしまった。

結論から言うと、「数字は下がったけど悪いことばかりではなかった」という心境になった。

このような気持ちになった経緯を紹介しようと思う。

こんな方におすすめ

  • ブログ初心者の3か月目の収益やPV数を知りたい方
  • 3か月目の行動など
  • 今後の対策

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などを報告。

2021/04~30

記事数・・・16
文字数・・・約1600~約14000
PV・・・756
収益・・・数円

今までの記事数等は以下。

2021/03~31

  • 記事数・・・31
  • 文字数・・・約900~約7400
  • PV・・・1893
  • 収益・・・数円

2021/02

  • 記事数・・・30
  • 文字数・・・約800~約7000ぐらい
  • PV・・・627
  • 収益・・・0

記事数

記事の数は16。

これは毎日更新をやめて1週間で2~3記事を投稿するようにしたので、この結果になった。

文字数

文字数は過去イチで平均が高い。

文字数が低い記事はこれ。

逆に一番多かったのがこれ。

【2020年】買って良かった物【ゲーム編】

続きを見る

PV数

PV数は756数と先月より下がった。
約半分ほどの数字になってしまったが・・・。

収益

数円ほどしかないけど数字自体は先月と同じ。

記事数とPV数は明らかに減っているのにこの数字を維持できたっス!(数円だけどね)

ブログのネタ、ジャンル

今月はほとんどがゲーム関係を占めてしまった。

特にPV数が一番多かったのが3つの記事を紹介。

おすすめ
【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

続きを見る

僕が好きなゲーム、「真女神転生3」より、元ネタやモデルになったマガタマの紹介記事。
これは前から書きたかったけど、調べることが多すぎて時間がかかって苦労したよ。

次に多かったのがこの記事。

おすすめ
【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

同じく「真女神転生3」より。

この記事も調べることが多すぎて混乱していた時期でもある。
特に四騎士、ホワイトライダーやブラックライダー辺りから執筆スピードが明らかに落ちてきた。

考えがまとまらなくてヤバかったよ(苦笑)

ラストの記事がこれ。

【2020年】買って良かった物【ゲーム編】

続きを見る

去年2020年から今年2021年3月までに買って良かったゲームなどを紹介した記事。

一番はやっぱりニンテンドースイッチかな~。

前から欲しかったけど、なかなか買えなくてやけくそでニンテンドーストアで抽選を狙ってみたらまさかの当選。
しかもモンハンバージョン!!

ここ数年で一番テンションが上がったんじゃないかな?

その代わり、資金の破産は確定したけどね❤

その辺りの開封レビューはこちらから。

ついにその時が。我が家にも【ニンテンドースイッチ】が来た。

続きを見る

毎日更新はきつい

ブログを始めて2ヶ月は毎日更新をしていたけど、3月の後半あたりから限界が見えてきた。

限界」というのは「ネタがない!」、「次は何を書こう?」ということではなく、執筆に時間がかかりすぎているためだ。
だいたい3~4時間ぐらい、下手したら半日以上かかる場合もある。

ただ、今までは本業が在宅勤務だったから何とか毎日更新できたけど、この辺りから出社する機会が増えてきた。

しかも4月後半からは完全に出社している状態・・・

一応時間を作る記事を書いたけど、

ブログを書く時間が無ければ作るしかない

続きを見る

それすらもう限界を迎えてしまった。

更新頻度を変えてみた

ただ、毎日更新についてそれなりの効果は出たと個人的には思っている。

この3か月分のPV数は毎日更新を続けていた月が一番多いし。

あと、「記事を書こう」という習慣も身につけてきたし悪いことばかりではないけど、4月は試験的に間を空けて更新してみたかった。
毎日更新しないと何か変化が起きるか気にはなっていたし。

だいたい週に2~3個記事を上げるペースで上げてみたけど、実際は、連続で投稿した週もあれば週2日投稿したりとバラバラ。
最終的にはトータルで1月の約半分、16記事を上げることには成功できたけどね。

それぐらい?

基本的に投稿頻度を変えたぐらいで他は変えていないと思っているけど、4月は今までより調べる時間の方が多い印象がある。

多少、引っかかりそうなワードを狙ってみたりしたけど、それぐらいかも?
現地点で思いつかないだけかもしれないけど・・・。

マイペースで投稿できた

一応Twitterでは「毎日更新」から「時々更新」に変更したけど、その辺りの心境の変化として自分のペースで執筆活動に専念できていると感じている。

以前は「記事を書く」というより「毎日投稿する」と毎日記事を上げることに目的を変わりつつあった。
そのせいか、いい方は悪いけど内容の薄いで記事にしてしまった節がある。
もちろん、それ以外の内容が濃いとも思っていないけど、気持ち的にちょっと感情が薄い気がする。

時々更新に投稿頻度をシフトしたおかげで次に何を書こうか考える時間もあるし、気持ち的にも追いつめられている感は今の所ない。

今後の対策

あくまで僕の目安だけど、ブログを始めてから半年から1年は収益面はあきらめている。
仕事をしながらのブログを上げるのは難しいけど、まずは「継続」することが第一目標にしているから。

とはいえ生半可な気持ちでブログを書いている訳でもないし、自分にムチを打つ意味でもすでに行動に移したものはある。

AFFINGER導入

実は今まで「Cocoon」を使っていたけど昨日付け(5月1日)で「AFFINGER」を導入した。
設定など色々いじらなければならなかったせいもあって、本当はこのブログ報告も昨日だすつもりが今日になってしまった。

まだまだ使いこなせてはいないけど、「AFFINGER」を導入した経緯やこのテーマについても記事にする予定。

日々精進してこのブログに反映していきます

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

AFFINGER ブログ

AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

AFFINGER6(ACTION)で7月19日にアップデートされた新機能「タブ式カテゴリ一覧にカテゴリページへのリンクを追加」。 せっかくなのでこの記事ではAFFINGER6の「タブ式カテゴリ一覧」の設定方法も合わせて紹介しようと思う。 と言っても難しい作業ではないので内容的にかなり短めの記事になっているけど、まだアップデートしていないAFFINGER6(ACTION)ユーザーやこれから AFFINGER6(ACTION) の購入を検討している方は参考にしてほしい。 ACTIONのタブ式カテゴリ一覧を設定 ...

続きを見る

レポート

行って良かった!【特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展】レポート

本当は週末に行く予定だったガメラ展。 ただ週末は天気が悪いらしく僕のスケジュール的にも11日に行くしかないと考えて急遽当日に行くことにしたんだけど、素晴らしかったね~。 僕がガメラに出会ったのが小学生、ちょうど平成ガメラド世代だから20年以上のファンだけど、こういった展示会には参加したことがなかったか不安もあったけど行って良かったと本当にそう思うよ。 本当は諸々紹介したいけどネタバレしたくない人もいるだろうから上げる写真は控えめに(結果的に多くなったけど)してレポートしようと思う。 ガジェットの紹介でもな ...

続きを見る

ゲーム ロックマンシリーズ

僕的ロックマンシリーズ最高傑作、それが「ロックマンdash」

97年12月18日に発売されたこの作品。 ロックマンシリーズは何個か遊んだが、この作品を超えるものはないと今も思っている。 今回はその理由と魅力をレビューし、一人でも多くの人に共感していただければと思う。 ロックマンdash鋼の冒険心とは ロックマンシリーズ初の3Dアクションゲーム。ジャンルとしてはフリーランニングRPGといい、いろいろな所に好きなタイミングでいけるのが特徴になっている。 従来の横スクロールとは明らかに違うアクション性を求められる。今までのロックマンの世界には、自然があまりなかったが、この ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

去年発売された「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」。PS2版も遊んだことがあったので、購入しようか悩んだけど「ライドウ」しかでないものだと思っていたけどその後の情報でマニアクス版も有料だけどダウンロードできるようだったので即予約した。 久しぶりに遊んでみたけどやっぱり面白い。けど、やはり不満点もある。PS2時代から感じていたものがこのリマスター版でも反映されていたのでその辺りをレビューしようと思う。 ※一部ネタばれアリ 大まかなストーリー 東京に住む主人公はクラスメイトの千明と ...

続きを見る

ゲーム

僕が持っている【ニンテンドー3DS】ソフト紹介

ご存じの方も多いかと思うが「ニンテンドー3DS」が去年、生産が終了し、今年の3月いっぱいで修理の受付を終了すると発表した。1つの時代が終わった瞬間でもあるが、今回はこの「3DSで購入したソフト」を紹介しようと思う。といっても、そこまで多くはないけど・・・。 スイッチの存在 そもそもニンテンドー3DSが生産や修理が終わる理由は、いろいろあるかもしれないけど、原因の一つに、ニンテンドースイッチの存在がデカかったのかもしれない(っと勝手に思っている)。 モニターに繋いで大画面でプレイできるし 携帯用ゲーム機とし ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告