WOWOW ラルク

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

2021年8月21日

本ページはプロモーションが含まれています。

早速記事にしてみたけど、WOWOWで放送されたラルクの「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想を記事にまとめてみた。

今までとはちょっと違う異色のライブだったので気になる人はぜひ読んでほしいです。

CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-とは?

2000年に開催されたライブツアー「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE」のことだけど気になるのは「NO CUT(ノーカット)」の文字。

文字通りだけどノーカットで収録差されているライブのこと。

200台のカメラが設置

このライブの最大の特徴はカメラの多さ。
その数200台!!

このライブのためにこれだけのカメラが用意されたらしい。

セトリ

  1. get out from the shell -asian version-
  2. THE NEPENTHES
  3. Promised land
  4. NEO UNIVERSE
  5. bravery
  6. ROUTE 666
  7. LOVE FLIES
  8. fate
  9. a silent letter
  10. trick
  11. STAY AWAY
  12. HONEY
  13. いばらの涙
  14. Shout at the Devil

ありがたいことに全て放送してくれた。

衣装

ここからはメンバーの衣装紹介。

この時代はまだ衣装っていうよりラフな服装が目立っていたけど、ライブハウスを意識してかよりラフでワイルドな服装が目立っていた。

hyde

長髪の黒髪で肩から下の肌が露出していた服を着ていたせいか、ちょくちょく肩のタトゥーが見えていた。
サングラスをかけていたせいもあるけどロック感が出ていた。

ken

上下蛇柄のスーツを着ていたけど、顔をよく見ると珍しく目元にメイク(アイシャドウ?)が施されていた。

tetsuya

tetsuyaさんにしては珍しく髭が生えていた。
何かの雑誌で見たけどつけ髭らしいけど。

衣装もラフでパーカーっぽく、胸に「69」と書いてあった。

yukihiro

四人の中で一番ラフな衣装。
上下ジャージで髪の毛もhydeさんと同じぐらい長かった。

 

ライブ

ここからは各楽曲の特徴などを紹介しようと思う。

1:get out from the shell -asian version-

シングル20作目「STAY AWAY」のカップリング曲。
いわゆる英語バージョン。
普段は日本語バージョンを聴いているのがほとんどなのでちょっと新鮮。

補足情報

ちなみに日本語バージョンはアルバム「The Best of L'Arc〜en〜Ciel c/w」、「TWENITY 2000-2010」で聴けます

怪しい雰囲気でスタート。

視点がちょくちょく変わって(グルグル回っていた)今回のライブの特徴を押されたような映像になっている。

2:THE NEPENTHES

アルバム「REAL」の収録されているアルバム曲。

しばらく演奏されていない珍しい曲。
多分最後に演奏されたのは2008年に行われたライブツアー「TOUR 2008 L'7 〜Trans ASIA via PARIS〜」じゃないかな?

「get out from the shell」が終わって間もなく始まったけど全体的に原曲忠実な感じで目立ったアレンジはない。

3:Promised land

アルバム「HEART」に収録されているアルバム曲。

2000代前半は比較的頻繁に演奏されていたけど、しばらくご無沙汰になっている曲でもある。

ベースの音色がやや目立つ感じがしBメロがギターの音色も他のライブとはちょっと違っていた。

MC

ここでMCが始まったけどhydeの声がノイズっぽくなっていて聞き取れなかった。
意図的にそうした演出にしたらしい。

4:NEO UNIVERSE

19作目のシングル、アルバム「REAL」の収録曲。

ライブではお馴染みの一曲。

最近のライブバージョンと比べて明るく、原曲をちょっと高い音色にした感じ(分かりづらい)。
特にギターのアレンジが違く、全体的にムダを省いたアレンジがする。

5:bravery

アルバム「REAL」の収録曲。

映像化されたのは今回でけじゃないかな?っていうぐらいレアな曲。
tetsuyaさんが作詞、作曲したメッセージ性の高い曲。

hydeさんの声がやや枯れめだったせいもあるけど、余計にメッセージ性が強くなっている。


6:ROUTE 666

これもアルバム「REAL」の収録曲。

ロックンロールな感じの曲でベースソロが個人的に好きな曲。

テンポアップされラルカジノ」と比べてもかなり速い。
原曲に忠実な感じだけどドラムのテンポが速いこともあるかもしれないけど、音が目立っていた。

MC

ここでもやっぱり声が聞き取りづらくなっている。

7:LOVE FLIES

18作目のシングル曲でアルバム「REAL」の収録曲。

幻想的だけどちょっと不思議な雰囲気がある曲。

全体的に原曲に忠実なアレンジだった。



8:fate

アルバム「HEART」に収録されているアルバム曲。

古い曲だけど今も頻繁に披露されている人気の曲。

これも原曲に忠実な感じだったけど、Kenさんがここでタバコを吸いながら弾いていたのが印象的だった。

いつの間にかhydeはサングラス外していた

9:a silent letter

アルバム「REAL」の収録曲。

しばらく演奏されていない珍しい曲。

間髪入れずに「a silent letter」がスタート。
しばらく聞いてなかったせいかもしれないけど、幻想的でしんみりする感じで心から訴えるような感じのアレンジがした。

MC

メイキング映像を交えながらのhydeさんによるMC。
もちろん、何を言っているかは聞き取れず。

10:trick

アルバム「ray」の収録曲。

バンドスタイルでの演奏だったけど、特に印象的だったのはhydeさんが上半身裸になっていたこと。

サビのtetsuyaの声ハモっていたせいもあるけど、ちょっと他のライブとは違う印象を受ける。

11:STAY AWAY

20作目のシングル曲でアルバム「REAL」に収録されている曲。

これもライブではお馴染みで盛り上がる一曲。

この時はtetsuyaさんはまだバナナを使った演奏はしていなかったらしいね。

テンポは原曲と同じだけど最近のライブとは違いサビもhydeさんが歌っていた。

12:HONEY

10作目のシングル曲でアルバム「ray」に収録されている曲。

ラルクと言えばこの「HONEY」。

これも目立ったアレンジはない印象があった。

MC

例によって何を言っているかは不明。

13:いばらの涙

これもアルバム「ray」に収録されている曲。

この時はまだhydeさんはギターを弾いていた。
そのせいもあってかそれまで幻想的だった曲がサビに入ると急にロック感が出てくる。

14:Shout at the Devil

アルバム「HEART」に収録されているアルバム曲。

「いばらの涙」でしんみりした感じで終わるのかと思ったらアンコールで激しいロックが来た!

yukihiroさんも上半身裸で登場し場内が盛り上がっていたね。
「Shout at the Devil」で終わるライブはこの時ぐらいかな?ってぐらい珍しいかも。

演奏後にyukihiroさんが観客にダイブして映像が終わった。



ロック色の強いライブ

今回のセトリをまとめるとこんな感じ。

  • REAL・・・8
  • ray・・・3
  • HEART・・・3

アルバム「REAL」を中心とし「Promised land」や「trick」などロック色が強いセトリになっている。

ライブハウスで行われたライブだけあってかロックが色濃かったセトリ、ライブだった。

WOWOWで放送されたラルクの記事

WOWOWで放送されたラルクの記事が以下になります。

要チェック!!
2月23日(火)WOWOWで放送された、ラルクの【L'A HAPPY NEW YEAR】の感想

続きを見る

2月25日WOWOWで放送された【ラルクL'Anniversary TOUR@京セラドーム】の感想

続きを見る

おすすめ
3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

続きを見る

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

続きを見る

5月23日(日)にWOWOWで放送された「L'Arc-en-Ciel「20th L'Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell」の感想

続きを見る

おすすめ
6月20日にWOWOWで放送された「L'Arc~en~Ciel1997 REINCARNATION Dec. 23, 1997 東京ドーム」の感想

続きを見る

7月16日(金)にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の感想

続きを見る

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

ラルクファン要チェック!
8月22日(日)にライブ配信された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

続きを見る

2022年1月11日にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「LIVE 2014 at 国立競技場」の感想

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

ガジェット デスク環境 パソコン 生活系

超薄くてかっこいい!ノートパソコンスタンド【Majextand】レビュー Windowsでも問題なく使える

ノートパソコンを使うにあたって最大の問題点と言っても過言でもないこと。 それは目線の低さ。 姿勢が悪いと首や腰にも負荷がくるし、デスクワーカーにはそれは避けられない運命。 この目線の低さをカバーするためにノートパソコンスタンドという便利なアイテムがある。 ただ軒並みサイズもそれなりに大きいし、逆に小さいと外出先で忘れたりする可能性もあるから買った意味がない。 何かいいのはないか探していた所、発見したのがこのMajextand。 まだ日は浅いけど、このMajextandのファーストインプレッションとして使っ ...

続きを見る

松屋

おいしくなって帰ってきた!【松屋 たっぷりソースのうまトマハンバーグ定食】レビュー ただし好みは分かれる

2022年8月9日(火)から松屋から発売された新メニュー「たっぷりソースのうまトマハンバーグ」。 去年も発売されごろごろ野菜のうまトマハンバーグのマイナーチェンジされたハンバーグだけど、僕の感想としては「2022年版の方がおいしいけど好みが分かれそう」と思ったんだ。 去年発売されたうまトマハンバーグとの違いも紹介しつつ2022年版のレビューもしていくので参考にしてみてほしい。 去年も発売されたうまトマハンバーグ 冒頭でもお伝えしたけど、このうまトマハンバーグは去年も同じ時期に発売されている、いわゆる復刻版 ...

続きを見る

松屋

ごはんは大盛以上を推奨【松屋 トンテキ定食】レビュー ニンニクのインパクトが強い!

2023年5月30日(火)から松屋から発売された新メニュー「トンテキ定食」。 このブログでは過去にトンテキ定食をレビューしたけどそれらとはまた別のトンテキ定食みたい。 何やらこの3週間連続で懐かしいあのメニュー「平成レトロメニュー」第1弾がこのトンテキ定食になったらしい(平成ってついこの間じゃんってツッコんじゃいけない)。 僕が実際に食べてみた感想としては「ニンニクソースがごはんと相性が良いから大盛にした方が幸せになる」と思ったんだ。 なぜそう思ったのかを記事にしてみたので、まだこの新メニューを食べたこと ...

続きを見る

松屋

松屋の【低糖質50%オフ牛めしの具】レビューと、他の種類との違い

今回も、例によって松屋レビュー。「低糖質50%オフ牛めしの具」の感想と、他の具との違いをレビューする。 なお、この記事に目を通す前に、先に他2つのレビューを閲覧するのをおススメする。 低糖質50%オフ牛めしの具とは? その名の通りだが、従来の牛めしに比べて、糖質を50%オフにした商品。牛めしなどの糖質が気になる方は、こっちを選んではいかがだろうか? パッケージ これが表。糖質50%オフと、しっかり書いてある。 こっちが裏。例によって、500Wで3分弱。これは、他の2種類と同じ時間。 実食 見た目の違いに、 ...

続きを見る

松屋

塩気が強め【松屋 ねぎだく塩だれ豚カルビ定食】レビュー 冷奴に注意!

2024年5月14日(火)から発売されている新メニュー「ねぎだく塩だれ豚カルビ定食」。 今回の定食は、選べる小鉢やたっぷりのねぎ塩ダレが特徴で夏にぴったりメニューになっている。 僕が実際に食べてみた感想としては「塩気が強いけど、食べ応えがあって特に冷奴に注意が必要」と思ったんだ。 なぜそう感じたかを記事にしてみたので、興味がある人は参考にしてみて欲しい。 選べる小鉢が魅力的 今回の新メニューはメインの塩だれ豚カルビは同じだけど、小鉢が冷奴かとろろのどちらかを選べるようになっている。 商品名値段(税込)ねぎ ...

続きを見る

-WOWOW, ラルク