レポート

ワンフェス初心者の冒険!手に入れたフィギュアと魅力的な展示作品

2024年2月12日

本ページはプロモーションが含まれています。

ついに初めてワンフェスに一般参加で行ってしまった。ワンフェスとは、フィギュアや模型などのホビーイベント、ワンダーフェスティバルの略で、毎年夏と冬に開催されている。

前々からワンフェスには興味はあったけど、ガレージキットを作ったこと無いし、こんな素人が行っても良いものなのか、なかな一歩が踏み出せなかったんだ

そんな僕が重い腰を上げてなぜ今回ワンフェスに行ってみたのか?僕がワンフェスで購入したフィギュアや何が展示されているのかレポートにしてみたので、まだワンフェスに行ったことが無い人や興味がある人は参考にしてみて欲しい。

『ワンダーフェスティバル』公式サイトはコチラをクリック

初めてワンフェスに参加してみた理由

以前からワンフェスの存在は知っていたけど今回初めて一般参加してみる決断をした理由は、僕が好きなゲーム『ロックマンDASH』に登場する『コブン』がどうしても欲しかったからなんだ。この作品は再販する形で発売されるんだけど、この機を逃したら次は購入できないのでは?と思って今回参加してみたんだ。

ワンフェスのフィギュアやガレキって前回は版権が通っても今回は通らないケースが珍しくないみたいだから、行ける時に行っとかないと後悔する気がしたんだ。

あとはシンプルに興味があったから。ディーラーさんの作品を目の前で眺めたかったし。

入場はそこまで苦じゃなかった

僕が会場についた9時50分頃には既に行列ができていた。事前の案内だと「前売り入場券(U22割含む)、当日券の人は9:00以降かつ優先入場券の列形成後に順次、集合場所に案内」ってなっていたけど、既に多くの人がいたから係員のアナウンスで列が形成されていた。

この時点でかなりの人が並んでいたけど、入場できてからの待ち時間は約1時間ほど。僕は東京ゲームショウのイベントにも参加したことがあるけど、待っている間はそこまで辛くはなかった。
天気は良かったし、風もあったけどそこまで寒くなかったし。気づけば入場できていたって感じであっという間にスタートしていたね。

ちなみに海浜幕張駅から会場までは東京ゲームショウでの経験もあって迷うことは無かった。不安な人は近くに案内の看板もあるし、事前にリサーチするなり、それっぽい人に付いていくなりして行ってみるのがいいかな。

欲しかったものは全て購入できた

人がとにかく多かったし、僕が入場できる頃には売り切れているんじゃないかって不安にもなったけど、結果的には僕が欲しかったものは全部購入できたよ。ここで僕が現地で購入できたものを紹介していこうと思う。

コブン2体セット

制作者:まぁぼ~麺さん(@Qji_X)

これが今回ワンフェスに参加した目的でもあり一番欲しかった『ロックマンDASH』に登場する『コブン』。お値段3,000円。僕が好きなタイトルのクセに、フィギュアやグッズってほとんど持っていなかったからどうしても欲しかったんだ。

こういったフィギュアは今まで作ったことは無かったけど、そこまで難易度は高くなさそうだし、僕でもなんとか作れそうだ。

本来はオプションパーツも発売される予定だったけど諸事情でできなくなったみたいだから次に期待。次も参加する理由ができたね。

それまでには完成させないと。

カプセルキット 笹田 2個

制作者:グリズリーパンダさん(@GRIZZRYPANDA)

YouTubeでワンフェスに関する動画を見ていたことがきっかけで、『カプセルキット パンダ店長と笹田』を購入したんだ。

価格は1,000円で、初心者でも作りやすい未塗装のガレージキット。せっかくの縁だし、これを2個購入。

パンダ店長と笹田のセットで欲しかったけど2つとも笹田。しかも同じピンクカラー。

ま~一つ目はテスト用として、二つ目は本番用みたいな感じで作ってみようかなっと思っている。それか全く別の色で塗装するか?。

銃型ペンダントトップ

制作者:GANGU〜さん(@ganguu2)

バイオハザードに登場するレオンが使用していた銃の『H&K USP』モデルの銃型ペンダントトップ(ストラップ付き)

ワンフェスの情報をX(旧Twitter)であさっていた時に発見。デザインも好きだし値段も1,200円とお手頃だったので購入したんだ。

他にもリボルバーやライフル型、ギミックにこだわりがあったゴム鉄砲があって見てるだけでも楽しかったな~。

GANGU〜さんはワンフェス以外のイベントにも出店しているみたいだから気になる人はX(旧Twitter)を確認してみて。

amiamiのダンボール箱

企業ブースをふらついていた時に目が留まって購入したこのダンボール。

僕は利用したことが無かったけど、「あみあみ」の発送用として使われているダンボールが、ミニチュアペーパークラフトとして発売されていた。お値段700円。

これを購入した利用は、最初に紹介した『コブン』とサイズ感がちょうどいい感じだったし持たせてみたかったから。

あと組み立ても接着剤があれば作れるっぽい手軽さも良かった。

海洋堂のかいじゅうストラップ

海洋堂で一回1,000円の福引でゲットしたストラップ。

ウルトラマンに登場する怪獣をかわいらしくデフォルメされ僕がゲットできたのはゴモラ。

本当はエレキングが良かったけど。これ以外にも色々豪華な賞品があってこれはいわば外れてもみんなもらえるような商品。1,000円はデカかったな。。。

ワンフェスで撮った展示物

欲しいものは全部手に入ったし、ここからはディーラーさんや企業ブースで撮影した作品を紹介。

ポイント

ディーラーさんの作品と企業での作品がごっちゃになっているので、カデゴリー別で紹介しています🙇
各カテゴリーごとに分けてあるのでタップご覧ください。

ロックマン

ライドチェイサーかっけー。ゼロに載せたらいい絵になりそ~。

『X』シリーズはやっぱりこのカプセルだよね。かっけ~。

デビルメイクライ

これも購入しようか悩んだよな~。『デビルメイクライ』好きだし。

特にスパーダかっこよかったな~。こういう作品作ったこと無いし、色々な作品を購入したかったから今回はパスしちゃった。

ガメラ

個人的にガメラは『3』のデザインがかっこいいな。禍々しさもあるし戦闘用に進化したって感じだし。

このガメラ怖え~よ

このレギオンもヤバい(笑)特に小型レギオンが放出される胸辺りのディティールがヤバい!

ゴジラ

ゴジラはどれもクオリティが高く素晴らしい!。

特にこのデストロイア。皮膚がスジみたいな線があって、オリジナルに比べるとゴツゴツ感は無くシャープになっているけど、禍々しさは健在。

『モスラ』のレインボーモスラもいたぞ

この『スペースゴジラ』も口の牙や肩と結晶の間の皮膚の表面のディティールがすごいよね。

トランスフォーマー

『トランスフォーマー』って僕の中では『ビーストウォーズ』のイメージが強くて映画版はテレビで放送されたレベルしか分からないけど、これも良いね。

作品の中ではメガトロンが好き(ちなみにビーストウォーズのメガトロンが一番しっくりしてる)。

そういえばコスプレエリアで休憩中のダイノボットとメガトロンがいたね。

PSYCHO-PASS

『PSYCHO-PASS』は深夜テレビ放送されていたぐらいしか分からないんだ。ただこの銃『ドミネーター』のギミックがかっこよかったから撮影しちゃった。

ペルソナ3

絶賛『ペルソナ3 リロード』をプレイ中だから、これは刺さったね。これはピストル型の召喚器でペルソナを召喚できる器具だ。

🛍【ペルソナ3リロード】グッズ購入はこちら(アトラスDショップ)

北斗の拳

『北斗の拳』はアニメや漫画はほとんど見たことが無いからよく分からないけどフィギュアのクオリティが高かったね。

ヱヴァンゲリヲン

『ヱヴァンゲリヲン』はテレビ版のアニメはもちろん、映画、漫画版も読んだ。時期的にはど真ん中の世代になるけど、僕が見るようになったのは大人になってからだから遅めのブーム。

シン・仮面ライダー

『仮面ライダー』自体に特に思い入れは無いけど、庵野監督の作品だからこの『シン・仮面ライダー』は映画館で観た。個人的に『シン』シリーズの中では一番好きだな~。

ちなみに今年5月頃にコンパクトなフィギュアが入ったバスノールが発売されるみたい。

フィギュアもなかなか細部まで作られていてマニア心をくすぐる作りになっている。

ベルセルク

なぜかシルベスター・スタローンもいる

『ベルセルク』はアニメはもちろん、漫画も現在進行形で購入している数少ない作品だ。ガッツもかっこいいけどフィギュア化した骸骨の騎士もかっこいいね

狂戦士の頭部は狼より人型の方が何気に好きなんだ。

その他

なぜかGACKTさんのフィギュアもある。

この辺りはスチームパンクっぽいフィギュアが多く、僕好みのデザインだったから面白かったね。

メカニックなマスクもあるんだね。

このバイクも僕好みのクラシックなデザイン。

昼食は軽食で済ませた

欲しかったフィギュアなど購入した11時ぐらいに昼食を済ませたけど、休憩スペースもあったし、行列も無かったから楽だったね。

僕はこのカレーパン(450円)で済ませた。本当は焼きそばも食べようと思ったけど、腹持ちが良かったからやめちゃった。味は若干ピリ辛だけど食べやすくボリューム満点だった。

ワンフェスの終わりに感じた学び

14時に高橋洋子さんの生ライブを聴いて15時ぐらいに会場を後にして、大満足だった一日になったけどこの体験を機に学んだこともあったんだ。

体験コーナーは参加したかった

当初は体験コーナーで『てぶくろぼっと』の塗装体験に参加するつもりだったんだ。塗装なんてガンプラ以来、それも10年以上前だし。初めてトライする意味ではちょうどいい機会かなって持ったんだけど参加しなかったんだ。

というのも、この近くで『ZONeエナジー』と『完全メシ カレーメシ 欧風カレー』の無料配布が行われていて、すごい行列だったんだ。ちょうど、この体験コーナーを遮るような感じで列が作られていたから、この列の間をくぐり抜ける勇気が無かったんだ。

午後以降は列が落ち着いていたし、その時には既に僕の軍資金は底がついていたんだ。気持ちがぶれまくった挙句、参加しなかったから次は体験してみたい。

リュックは大きいサイズ

僕が持っていたリュックはちょっと小さめで、カメラや貴重品、購入物は入るけど、それでいっぱい。ちょっとキツキツだったんだ。物は入るけど財布が取り出しにくいし、重さもあってか肩も痛かったんだ。

ちゃんとしたリュックと言ったら語弊があるかもしれないけど、それなりの容量のリュックを使おうと思う。

ノースフェイスのリュックみたいのを買って持っていこうかな・・・。

『ノースフェイス』リュックをAmazonで確認する

体力をつける

日頃の運動不足が災いしてか、会場内を歩き回っていたら足が痛くなってしまったんだ。正確には膝が痛くなった。歩けないほどじゃないけど、定期的に休憩を挟まないときつかった。

普段、運動という運動はしていないし、土日や休日は家に引きこもっている機会が多いから明らかな運動不足だ。こうなるのはさすがに嫌だから次回に備えて日常的に歩くような習慣を身に付けておかなければ。

次回もワンフェスに行く予定

次回は夏になるけど、この日は【ゴジラ70周年×海洋堂60周年】を記念して東宝特撮ワンフェスを開催する予定になっているんだ。

現時点で詳細は不明だけど、ゴジラ関係の展示物に期待できるし、今からスゲー楽しみにしている。

今回、初めてのワンフェスで手に入れたフィギュアやガレージキット、そして見逃せなかった展示物と出会い、感動の瞬間が満載の一日だった。これまで踏み出せなかった一歩を踏み出すことで得られた新たな体験と興奮、次回への期待せずにはいられない経験ができた。

ワンフェス未経験の方、興味津々の方に、ぜひ一度足を運んでみて欲しい。そこには新たな世界が広がっているぞ!。

『ワンダーフェスティバル』公式サイトはコチラをクリック

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

桐生一馬を知るきっかけを作ってくれたタイトル【龍が如く7外伝 名を消した男】レビュー ファン必見の5つの理由

「龍が如く」シリーズの最新作、「龍が如く7外伝 名を消した男」。 前作「7」の春日一番が主人公に変わって以降、久しぶりの桐生一馬の登場に喜んだファンもいるのではないだろうか?。 僕は「6」までクリアして「7」は未プレイの人間だけど、僕に限らず同じ疑問を感じている人もいるのではないだろうか?。 そんな疑問に答える形で僕なりに「龍が如く7外伝」のレビュー記事を作成したので、まだこのゲームについて躊躇している人や興味がある人は参考にしてみてほしい。 ネタバレ注意!! この記事には本編のネタバレに繋がる内容の文章 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 彼が「世界は静寂でいい」と考えるようになった理由についても、僕なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」とは「静か、無言」という意味で、漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまとも呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。 勝手な解釈だけど、その世界は個人の差別をなくし平等にして他人を支配したり争いもない、ある意味究極の理想の世界かもしれない。 静かで穏やかな世界を目指している ...

続きを見る

ゲーム

僕がこの作品に出合ってしまった「デビルメイクライ」の魅力

僕が「一番好きなゲームは何?」と聞かれたらまず上げるのが、この「デビルメイクライ」。初めてその存在を知ったのがCMを見た時、一目ぼれしたのを未だに覚えている。「何だ、このかっこいいゲームは」っと第一印象がこれだった。当時はPS2を持っていなかったので、なけなしのお小遣いでソフトとセットで買ってしまった。その出会い以来、「5」まで遊んでしまったが、今回は、その初代「デビルメイクライ」の魅了を書きたいと思う。これをきっかけに、一人でも多くのデビルファンが増えてほしいと思う。 デビルメイクライとは? そもそもこ ...

続きを見る

Amazon Switch ゲーム 楽天

懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

今頃このゲームの記事を書いてどれくらいの人が興味があるか分からないけど、僕が小学生の頃に発売されたゲーム「メダロット」が2017年にニンテンドー3DSから「クラシックス」として発売された。 メダロットが20周年を記念いて発売されたけど、ゲームはもちろん、漫画版も当時ハマっていたので思い入れのある作品でもある。 この「クラシックス」自体は発売された日に購入したけど、最近またやり始めてふと思ったことがあるんだ。 結論としては「ほぼ違いはないけど、主人公が最初に手に入るメダロットによって難易度が変わる」。 とい ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2022年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【物欲が止まらない!】

去年デスク環境、ゲーム環境を紹介したのでそれの2022年版。 1年あってもそんなに環境は変わらないんじゃないか?って思っていたけど、だいぶ状況は変化したね。 去年上げた記事も参考にして2022年最新のデスク環境、ゲーム環境を紹介していこうと思うので、今のデスク環境に不満や改善したい人はこの記事を読んで参考にしてみてほしい。 現状のデスク環境 まずは2022年版、最新のデスク環境を紹介していこうと思う。 去年と被っているものが多いけど、赤い太字で書いてあるものが去年にはない新しいガジェットになる。 Leno ...

続きを見る

-レポート