ゲーム レポート 龍が如くシリーズ

龍が如くの世界に没入!【龍が如く 散った男たち展】レポート

2024年1月3日

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年12月31日大晦日に行ってきた「龍が如く」シリーズ初の展覧会「龍が如く 散った男たち展」

池袋PARCO 本館7Fにて開催されているこの展示会をの模様をお届けしようと思うので、興味がある人は覗いてみて欲しい。

👇冬の特大キャンペーン中!。

イベント期間

<開催期間>
・池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORY
 2023年12月30日(土)‐2024年1月15日(月) 11:00~21:00

・名古屋PARCO 西館6FのPARCO GALLERY
 2024年1月20日(土)-2024年2月4日(日) 10:00~21:00

<入場料>
700円(税込)

<当日券>
当日空きがある場合のみ可

【龍が如く 散った男たち展】公式サイトはコチラ

「龍が如く 散った男たち展」のユニークなコンセプトとは?

この展示会は「龍が如く」シリーズで亡くなった登場人物たちを参列者である桐生一馬と春日一番と共に振り返るのがコンセプトになっている。

葬儀みたいに実際に受付でお花を受け取って献花もできるんだ。

それ以外に登場人物の最後の言葉や生前の写真、慰霊碑にスマホをかざすと故人が現れるARギミックが施された凝った内容になっている。

グッズも遺影アクリルチャームや位牌のアクリルスタンドなど今回の展示会ならではのグッズも多かった。

「龍が如く」シリーズって悪い奴はもちろん、いい奴も死んじゃう結構精神的に来るものがあるゲームだよね・・・。



展示会のハイライト:「龍が如く 散った男たち展」の見どころ

というわけで実際に体験してきた内容を紹介してこう。

いくつかのゾーンに分かれているけど写真NGのスポットもあるので、写真を撮る際は注意してね。

  • 受付
  • 故人のプロフィール
  • 葬儀エリア
  • 今際の際
  • 慰霊碑エリア
  • グッズエリア

事前にチケットを購入するが吉

1月8日(月)までは日時指定制の前売り券が発売されているのでこの期間に行く際は必ず購入しておくこと。

また、人気のタイトルだから当日券はあまり期待しない方がいいかもしれないよ。

葬儀場みたいな受付

写真撮るの忘れちゃったから絵が無いけど、列に並び時間になったら一人一人ちょっと間を開けて受付し献花用のお花を手渡しされる。

ちなみに受付でお花と一緒に渡された、これ👇。

この紙はグッズをお会計する際に必要になるみたいだから無くさないように。

主人公達と思いをはせる【故人のプロフィール】

入口の受付でお花を受け取った先に進むと参列者の春日と桐生の姿が。

春日の喪服姿は珍しいけど

この人が「7」の主人公、春日一番。

桐生は「1」や「4」でも喪服だったから特に珍しくは無い。

「龍が如く」シリーズの主人公、桐生一馬。

この二人以外は写真はNGだけど、内容だけ書くと「龍が如く」シリーズで亡くなった登場人物たちの大まかなプロフィールとその最後が描かれたエリアになっている。

錦とか風間の親っさんとか覚えているのもあれば、イマイチ覚えていない特に「6」の登場人物たちもあったりと過去シリーズを振り返っているような感覚になった。

献花できる【葬儀場ゾーン】

ここは、この展示会のハイライト的なエリア。

献花できる人物が以下

  • 西谷誉
  • 尾田純
  • 錦山彰
  • 風間新太郎
  • 寺田行雄
  • 峯義孝
  • 島袋力也
  • ハン・ジュンギ
  • 星野龍平
  • 青木遼

こうして見ると、「4」、「5」は誰もいないんだね。

それに「2」に登場した関西の龍こと郷田龍司もいないってことは亡くなっていないのかな?。

献花されていたお花を見てみると錦山や峯、青木が多かったかな。

ちなみに僕は風間の親っさんに献花しました。

「1」に登場した桐生と錦山の育ての親、風間新太郎。

錦山や峯も好きなキャラクターだし悩んだけど、桐生一馬の生き様の土台を作った親っさんに献花した。

東城会直系「錦山組」組長で桐生の幼馴染の錦山彰。
「3」の東城会直系「白峯会」会長、峯義孝。

このエリアに限らず、ゲームとはいえ僕が好きなキャラクターが多かったし、「維新」みたいなスピンオフ作品以外は登場しないと考えると寂しくなってくるね・・・。

生前の言葉や写真で振り返る「今際の際」

このエリアも写真NG。

ここは生前の人物たちのセリフが展示されているスポットで「あれ?この人こんなこと言ってたっけ?」って思うぐらいなかなかマニアックなセリフが用意されている。

写真エリアはゲーム内の映像が展示されているスポット。覚えているシーンもあればピンと来ていないシーンもあったりしたけどコアなエリアだ。

このエリアの最後に嶋野の狂犬こと真島の兄さんがお出迎えで次のエリアに移動。

真島の兄さんは撮影OKです。

フリマに興味がある人はコチラをクリック

AR技術でキャラクターが登場【慰霊碑エリア】

このエリアでは専用のアプリをダウンロードして、スマホを慰霊碑にかざすと、故人が現れるARギミックが施されている。

僕も会場で専用アプリをダウンロードしようとしたけどFreeWi-Fiに繋がないとできないみたいで、しかも年末だったせいかアホみたいに重く、全然進まなかったから諦めました。

もしここで撮影したい人は事前にダウンロードしておいた方が良いかもよ。

変わったグッズが多い【グッズエリア】

最後はグッズエリア。

「龍が如く 散った男たち展」のキービジュアルがデザインされたTシャツやトートバッグなどの定番グッズのほかに、位牌を模したアクリルスタンドや卒塔婆風のしおりなど、今回の展示会ならではのオリジナル色が濃い個性的なグッズが多かった。

僕が実際に購入したグッズはこのあと紹介するけど、割とグッズエリアは狭いので注意。

【龍が如く 散った男たち展】グッズ

ここからは僕が購入したグッズを紹介してこう。

まずはこの遺影アクリルチャーム。

ランダムで一つだけ入っている遺影がデザインされたアクリルチャーム。喪服姿の桐生ちゃんがグッズになっているのは意外とレアだ。僕が欲しかったキャラが一発でゲットできたし第一目的達成!。

次は代紋ピンズ。

白峯会会長峯の代紋がデザインされたピンズ。他にも真島組とか色々な代紋があったけど、僕は峯が好きだからこれにしたんだ。

次は卒塔婆風しおり。

これもランダムになっていて一発で峯をゲットできた。表は「峯義孝」の名前、裏は峯の最後のセリフ「生まれ変わったら・・・俺もそっちにいれるかな?」が書かれている。

く~なかなかしびれるね~。

次はクリアファイル。

「龍が如く 散った男たち展」のキービジュアルがデザインされたクリアファイルだ。

裏はシンプルにタイトルのみ。

これはグッズじゃないけどこれはフライヤー。

なお、2024年3月1日(金)10:00〜セガストアにてオンライン販売が予定されているので、グッズだけでも欲しい人は要チェック!。

『龍が如く 散った男たち展』グッズはこちらをクリック

今後の動きに注目

今年は辰年。しかも1月には待望の新作「8」も発売される2024年。

年明け早々暗いニュースが続いているけど、「龍が如く」のイベントはやらないのかな?。

せっかく今年は辰年だし何かしらイベントやらないかな~っと、思いながら1年頑張ってみようと思いますので今年もよろしくお願いします。

イベント期間

<開催期間>
・池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORY
 2023年12月30日(土)‐2024年1月15日(月) 11:00~21:00

・名古屋PARCO 西館6FのPARCO GALLERY
 2024年1月20日(土)-2024年2月4日(日) 10:00~21:00

<入場料>
700円(税込)

<当日券>
当日空きがある場合のみ可

【龍が如く 散った男たち展】公式サイトはコチラ

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハン ライズ】と【モンハン ワールド】の違い

「モンハン ライズ」を遊んで早10時間以上経過。操作になれるのが少し大変だったけど何とかクエストはクリアしている。 遊んでいて「ワールド」と似ている所もあったけど、明らかに違いがあったので自分なりにまとめてみた。まだ「ライズ」を購入していない方は参考にしてほしい。 【ワールド】のシステム 「ワールド」の代表的なシステムが以下。 グラフィックの強化シームレス導蟲痕跡歩きながらのアイテム使用が可能スリンガースキルダメージが数値化されたリアルな生態 【グラフィックの進化】 「PS4」ということもあり、今までより ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2023年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後の課題】

去年デスク環境、ゲーム環境を紹介したので、それの2023年版。 当たり前のように毎日使うデスク環境。 でも、ちょっとした工夫で、その使い心地は大きく変わる。 僕のデスク環境を紹介するこの記事では、快適さと効率を追求したアイテム選びから、僕が実際に体験した変化とその効果をお伝えしようと思う。 この記事をきっかけにデスク環境を見直すきっかけになれば幸いです。 ちなみにゲーム環境については去年と何も変わっていないので詳しくは👇の記事を参考にしてみてください。 現状のデスク環境 まずは2023年版、最新のデスク環 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

早い物で3か月目を突入してしまった。 4月は先月までと執筆環境が変わってしまったので、大きく異なる変化が起きてしまった。 結論から言うと、「数字は下がったけど悪いことばかりではなかった」という心境になった。 このような気持ちになった経緯を紹介しようと思う。 こんな方におすすめ ブログ初心者の3か月目の収益やPV数を知りたい方 3か月目の行動など 今後の対策 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを報告。 2021/04~30 記事数・・・16 文字数・・・約1600~約14000 P ...

続きを見る

PS4 ゲーム バイオシリーズ

オリジナルに忠実でもあり別作品でもある「バイオ4とバイオRE4の違い」エイダ、ザ・マーセナリーズ編

久しぶりのバイオ関係の記事。 今回は2023年9月21日に開始されたダウンロードコンテンツの「セパレートウェイズ」と、新しくアップデートされた「ザ・マーセナリーズ」の新キャラエイダやウェスカーについて紹介しいく。 先に結論を書いちゃうとこのゲームは「オリジナルを愛するファンに向けられた、RE4のダウンロードコンテンツと最新アップデート!」になっている。 オリジナル版の「アナザーオーダー」とリメイク版「セパレートウェイズ」の違いや、「ザ・マーセナリーズ」のプレイアブルキャラになったエイダとウェスカーの新しい ...

続きを見る

Amazon Switch ゲーム 楽天

懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

今頃このゲームの記事を書いてどれくらいの人が興味があるか分からないけど、僕が小学生の頃に発売されたゲーム「メダロット」が2017年にニンテンドー3DSから「クラシックス」として発売された。 メダロットが20周年を記念いて発売されたけど、ゲームはもちろん、漫画版も当時ハマっていたので思い入れのある作品でもある。 この「クラシックス」自体は発売された日に購入したけど、最近またやり始めてふと思ったことがあるんだ。 結論としては「ほぼ違いはないけど、主人公が最初に手に入るメダロットによって難易度が変わる」。 とい ...

続きを見る

-ゲーム, レポート, 龍が如くシリーズ