ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】11ヶ月目は通常運転に戻った 2022年の目標

本ページはプロモーションが含まれています。

明けましておめでとうございます。

ブログを始めてもうすぐ1年たとうとしているけど正月から相変わらず執筆中。

11月のある種バブルが終わって12月は通常運転に戻ったけどそれでも2番目に多いPV数を達成したのでそれらの報告と今年の目標を上げてみた。

ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告

早速12月の当ブログの状況を報告。

  月記事数 月PV 文字数 収益
2021/12 8 4,811PV 1,500~7,700文字数 数百円
2021/11 11 6,379PV 1,400~3,000文字数 数千円
2021/10 9 4,370PV 1,600~6,000文字数 数百円

 

記事数は過去最低投稿数

12月はブログを始めて過去最低数8記事を達成。

10月よりはPV数が上がった

PV数も11月は6,000PVとメガテンの記事が人気だった分12月は4,800PVと落ちてしまったけど、それでも10月よりは多くある種通常の状態に戻った形になった。

12月は文字数多め

先月があまりにも文字数が少なすぎたことを反省して今月は文字数を意識して記事を書いていたんだ。

1,500文字数の記事も書いたけどそれは一つだけ。

それ以外は平均値が高くだいたい5,000文字数はいってる。

収益も戻った

先月が1千円ぐらいいったけど今月は今まで通り数百円に戻った。

12月の文字数が多い記事

12月に書いた記事の中で最も多かった文字数が2021年に買って良かったゲームや周辺機器を紹介した記事。

12月ということもあって締める感じの記事が書きたかったから僕はゲーム関係の記事を書いてみたけど、思ったより時間がかかって大変だったね。

というのもこの1年何を買ったか確認したり順位をつけるのも甲乙つけがたいし、執筆するまでが大変でした。

しかも肝心のゲームソフトのラインナップも僕が学生時代、20年近く前に購入したソフトやリマスター版ばっかりだし僕が言うのもあれだけど参考になっているかも妖しい記事になってしまった。

個人的にはどれも買って良かったけどね
買って良かった
【2021年版】買って良かったもの【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器編】 後悔していない

続きを見る

12月の文字数が少ない記事

逆に文字数が少なかったのが昨日上げたばっかりの松屋の黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食レビュー記事。

正直今までのハンバーグ定食との違いが分かりにくかった。

普通のハンバーグ定食よりはさっぱりしていたけどハッキリと分かったのがそれぐらい。

僕の舌がバカ舌だったらそれまでだけど980円出してまでの食べることはないかな。

さっぱりしているけど違いが分からない【松屋 黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食】レビュー

続きを見る

12月に良く読まれた記事

次に12月に良く読まれた記事の紹介。

無印のスキンケア記事

乾燥が気になる時期になってきたせいか、僕が普段から使ってる無印のスキンケア化粧水などの記事が一番人気だった。

記事自体は7月ごろに投稿したけど、この記事のおかげで収益が発生したから日の目を見るようになってくれてうれしかったよ。

なお、無印良品の【化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ】ついて詳しく知りたい方はこちらをクリック。

乾燥対策に必須!
メンズスキンケアには無印良品がおすすめな4つの理由

続きを見る

メガテン5の元ネタ記事

2番目に人気だったのが先月一番人気だった真・女神転生5のナホビノの元ネタ記事。

そういえば最近元ネタ記事を書いてなかったのでそろそろ執筆してみようと思う。

どうせ書くなら「3」にはいなかった種族、軍神の悪魔の元ネタに今興味があるんだ。

特にヨシツネが個人的に好きな悪魔だから1月はその辺りの記事を投稿しようと思う。

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

続きを見る

相変わらず人気のマイカリー食堂

3番目に人気だったのが当ブログではお馴染みのマイカリー食堂の欧風カレー記事。

ブログ開始当初から不動の人気を貫いている松屋関係の記事でも特に人気の記事。

マイカリー食堂の記事は珍しいのかこれが未だに人気とは。

松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

その他の人気だった記事

それ以外に12月に人気だった記事は以下より。

要チェック!
極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

牛焼肉定食以上カルビ焼肉定食未満【松屋 アンガス牛焼肉定食】レビュー

続きを見る

【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【大天使編】

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

続きを見る

先月と順位が変わったぐらいで記事自体は基本的に同じといったところ。

2022年の目標

もうすぐブログを始めて1年たつけど現状はやはり不満が多い。

特に収益面ではまだまだ少ないし今年は去年とは違うことをしないといつまでたってもこの調子だと思う。

なので僕なりの今年2022年の目標が以下。

  • 月1万PVを達成させる
  • 収益を5桁達成させる

ただ今のやり方だとたぶん無理。

PVもせいぜい5千PVがいい所、収益も4桁を維持できればいい所だから今までの方法とは違うやり方を今年はしてみようと思う。

正確にはすでに実践中だけどね

記事の質を上げる

記事の量、投稿数を意識して執筆していた時期もあったけど、それをやめる。

今年は記事数を気にしないで質にこだわってみようと思う。

その実践中、予定も含めて質を上げる対策は以下より。

  • 本を読む
  • リード文をちゃんと考える
  • 記事をリライトする

①ブログ運用に役立つ本をちゃんと読む

「Google先生がいるんだから本なんて買わなくてもよくない?」っと自分も思っていたけど、やっぱり読んだ方がいいと思う。

情報はググればいくらでも出てくるしそこで情報を吸収できる人はそれでいいと思うけど自分は無理だった。

いくら探してもモヤモヤが解消されなかったから思い切ってブロガーさんがおすすめする本を購入したおかげでモヤモヤが解消されそれによって目的が明確になった。

そもそも記事の質を上がるなんて言い出したのも本を購入したのがきっかけ。

たぶんこれからも本を購入予定だけど1冊1冊インプットしてそれをアウトプットするのが今年のテーマ。

②リード文をちゃんと考える

文章の冒頭に書かれているリード文だけど、これをちゃんと時間をかけて考えたうえで文字にすることを目標にした。

というのも今まで僕はこのリード文をおざなりにしていた部分もあったしそこまで考えないで執筆していたんだけどこれがいけないことらしい。

このリード文がちゃんと書いてあるかないかで読者の滞在時間、SEOにも響く可能性があるからこれを今年は解消しようと思う。

③記事をリライトする

今年は記事を書くこと以外にも過去に投稿した記事のリライトをしようと思う。

以前からリライトしたいな~とは思っていたけど記事を増やすことばかり考えていたので結局リライトできないまま年をこしてしまった。

過去の記事を最新の鮮度に保ちたいし、ある程度の評価はあるけど改善が必要な記事もあるので今年はこれも一緒にやっていく。

結果を出す1年にする

あせってるわけじゃないけど、結果も欲しいと最近思うようになってきたんだ。

今までどちらかというと感覚で執筆したり文章を考えていたけど、今年は頭を使ってちゃんと考えたうえで記事にすることを目標にしていく。

あわよくばPV数や収益も上がれば御の字かな?

ただこんな30代半ばのおっさんが書いた記事でも月に4千人近く読んでいただけただけでも感謝です。

今年もよろしくお願いします。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム ペルソナシリーズ 元ネタ解説

元ネタ解説【ペルソナ3】キャラと使用ペルソナとの共通点

元ネタ系の記事は過去にメガテンではトライしてみたけど、今回はペルソナシリーズからペルソナ3で主人公たちが扱うペルソナについて元ネタになった神話や伝説からインスパイアされてるのかを解説してみようと思う。 ペルソナ3のリメイク作品が2024年の2月に発売予定なのでそれに向けて予習の意味で記事を作成してみたので元ネタが気になる人は参考にしてみてほしい。 ネタバレ注意! 一部、話のネタバレも含まれているので、まだ本作をクリアしていない人は要注意です!。 オルフェウス 主人公が最初に扱う初期ペルソナ。 初期ペルソナ ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

いきなり衝撃的なタイトルだけど、本当に減ったのよ。 先週の記事でもちらっと報告したけど以前はWordpressで「Cocoon」を使っていたけど5月1日から「AFFINGER」にテーマを変更した。 これでアクセス数が増えすぞっと思いきや上がるどころか下がった、いやむしろ0になった。 当時は原因がさっぱり分からず不安な日々を送っていた。 だけど、結論から先に報告しちゃうと「アクセスは戻ってむしろ上がった」ので僕の実体験を紹介。 この記事で紹介すること テーマを変更した後のアクセス数の変化 アクセス数のが減っ ...

続きを見る

Amazon Switch ゲーム 楽天

懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

今頃このゲームの記事を書いてどれくらいの人が興味があるか分からないけど、僕が小学生の頃に発売されたゲーム「メダロット」が2017年にニンテンドー3DSから「クラシックス」として発売された。 メダロットが20周年を記念いて発売されたけど、ゲームはもちろん、漫画版も当時ハマっていたので思い入れのある作品でもある。 この「クラシックス」自体は発売された日に購入したけど、最近またやり始めてふと思ったことがあるんだ。 結論としては「ほぼ違いはないけど、主人公が最初に手に入るメダロットによって難易度が変わる」。 とい ...

続きを見る

ゲーム ロックマンシリーズ

僕的ロックマンシリーズ最高傑作、それが「ロックマンdash」

97年12月18日に発売されたこの作品。 ロックマンシリーズは何個か遊んだが、この作品を超えるものはないと今も思っている。 今回はその理由と魅力をレビューし、一人でも多くの人に共感していただければと思う。 ロックマンdash鋼の冒険心とは ロックマンシリーズ初の3Dアクションゲーム。ジャンルとしてはフリーランニングRPGといい、いろいろな所に好きなタイミングでいけるのが特徴になっている。 従来の横スクロールとは明らかに違うアクション性を求められる。今までのロックマンの世界には、自然があまりなかったが、この ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ7月号】未来を予測するのは難しい

ここ数ヶ月はPV数は低空飛行を続けていたいたけど6月は久しぶりに5,000PV越えを達成できた!。 久しぶりに希望がチラッと見えたと思ったけど同時にブログを続ける難しさを実感した1ヶ月でもあった。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは6月の状況を報告。 年月記事数PV収益2022/0655,175約6,000円2022/0564,617約1,000円2022/0464,888数百円 記事の数は下がった 記事数はまたまた5記事に戻ってしまった。 最近は6記事執筆できるよう目標にしてきたけど ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告