イメージ 松屋

茄子と豚肉がたっぷり!【松屋 豚と茄子の辛味噌炒め】レビュー たまに食べる分にはあり

本ページはプロモーションが含まれています。

2024年10月8日(火)松屋から販売された新メニュー「豚と茄子の辛味噌炒め」

トロトロの茄子と柔らかい豚肉、そこにピリッとした辛味噌のタレが絡んだ期間限定メニューだけど、僕が実際に食べてみた感想としては「茄子と豚肉がたっぷりで食べ応えがあったけど、リピートまではしない」と思ったんだ。

なぜそう感じたかを記事にしてみたので興味がある人は参考にしてみて欲しい。

丼と定食の2種類

この「豚と茄子の辛味噌炒め」には、丼と定食の2種類あってそれぞれの内訳が以下(税込価格です)。

  • 豚と茄子の辛味噌炒め丼:730円
  • 豚と茄子の辛味噌炒め定食:830円
  • 定食のダブル:1,280円
  • 単品:680円

丼と定食の違い

  • 丼:おかず無しの単品
  • 定食:付け合わせの野菜が付いている

今回僕がレビューするのはテイクアウトしてきた丼の方です。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途80円が必要になるので要注意!。

トロっとした茄子と食べ応えのある豚肉

ますはメインの茄子だけど、この茄子が柔らかく、トロっとした食感が印象的だった。

口の中でしっとりと溶けていくような茄子特有のトロトロ感があり、ボリュームも多く、豚肉と同じぐらいの量があり、満足感があった。

普段あまり野菜を摂取する機会が人は有難い量だ。

次に、豚肉だけど、柔らかく食べやすい一方で、脂っこさは控えめ。

脂身が少ないため、重たくなく、でも食べ応えはしっかり感じられハズ。個人的には脂身多めコッテリ系のお肉が好きだけど、この豚肉はどっちかというとさっぱり系になるから好みが分かれそう。

とはいえ豚肉のボリュームもかなり多く、茄子と同じくらいのボリュームのおかげでバランスが取れているメニューになっている。

また少量ながらも玉ねぎが使われていて、シャキシャキとした食感がいいアクセントに。

茄子や豚肉の柔らかさと対照的な食感が、一口ごとに異なる食感を楽しませてくれる要素となっている。

辛味噌ダレはピリッと軽い辛さ

肝心の辛味噌の方は、ピリッと一瞬だけ辛みが感じられるものの、辛さはすぐに引き、全体としては控えめな辛さ。激辛ではなく、ほんのり辛みがアクセントになっているから、辛いものが苦手な方でも十分楽しめる味わいとなっている。

ただ、もっと強めの辛さを期待している人には物足りないから注意。

松屋の豚と茄子の辛味噌炒めはカロリーは高め

もはや当たり前になりつつあるけど、今回の「豚と茄子の辛味噌炒め」はカロリーは高め。

豚と茄子の辛味噌炒め丼豚と茄子の辛味噌炒め定食定食ダブル単品
カロリー833kcal857kcal1,309kcal453kcal
たんぱく質19g20.2g32.3g12.1g
脂質38.9g39.1g76.1g37g
炭水化物100.1g105.3g125.6g20.3g
食塩相当量5.1g5.2g8.8g3.6g

丼だと833kcalで定食だと857kcalとまだ丼の方が低いけど、どっちもどっちだね。

松屋の公式サイトはこちらをクリック

豚と茄子の辛味噌炒めは普段の松屋メニューとは一味違う「あり」な選択肢

松屋の新メニューといえば、ニンニク系のパンチの効いたメニューが多いけど、この「豚と茄子の辛味噌炒め」は少し趣が異なる。ニンニクが強烈に主張しない分、味噌味で攻めているメニューとして、たまに食べる分には「あり」な選択肢かな?僕はニンニク系でお肉がメインのガッツリコッテリ系のメニューが好きだから、こういった味付けが好きな人にはこの新メニューはおすすめできない。

別にマズイとかそういう話じゃなく単に好みの話なのよ。濃いめコッテリ系の僕としては味噌味ってなんか物足りないのよ。他のメニューで言えば牛焼肉定食じゃなくてカルビ焼肉定食の方が好きみたいな。そういうこともあって食べるのは今回だけで次もリピートするかと言えばしない。

逆に言えば、ニンニク系が苦手な人やたまに違った味を楽しみたい人にはおすすめ。
松屋の期間限定メニューを試すのが好きな方や、茄子と豚肉の組み合わせが好きな方には一度は食べてみてほしい一品になっているので興味がある人は試してみてね。

違いを検証!
【松屋 カルビ焼肉定食】レビュー 牛焼肉定食との違い 

続きを見る

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

手軽に楽しむ松屋の味!!日清のカップメシ【松屋監修 創業ビーフカレー】レビュー

2023年8月7日(月)より松屋の伝統の味が日清のカップメシになった「松屋監修 創業ビーフカレー」。 久しぶりにビーフカレーを食べてみたけど僕の感想としては「松屋で食べられるビーフカレーを手軽に食べている」感覚だったんだ。 なぜそう感じたかを記事にしてみたのでまだこのメニューを食べたことが無い人は参考にしてみてほしい。 松屋のビーフカレーとは? 松屋って牛丼屋のイメージがある人も多いかと思うけど僕の中ではカレー屋なんだよね。 というのも松屋ってマイカリー食堂って専門店を出すぐらいカレーに力を入れているんだ ...

続きを見る

ゲーム メガテン5 真・女神転生

【要注意!】やりすぎるとヌルゲーになってしまう【真・女神転生5】ダウンロードコンテンツ紹介 御魂神楽がおすすめ

真・女神転生5が発売されたのと同時にサービスが開始された複数のダウンロードコンテンツ。 たくさんのダウンロードコンテンツがそろっているけど果たしてすべて購入する必要はあるのか。 今回は僕なりのおすすめのダウンロードコンテンツを紹介しようと思うので、まだダウンロードしていない人の参考になってほしい。 【結論】御魂神楽シリーズがおすすめだけどやりすぎるとつまらなくなります ダウンロードコンテンツの中でおすすめなのが御魂神楽。 特にレベルアップ用アイテムが手に入る「御魂神楽・経験の舞」と軍資金用に集められるアイ ...

続きを見る

WOWOW ラルク

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

昨夜11月26日(金)20:00~WOWOWで放送されたラルクのAWAKE TOUR 2005 前夜祭ライブ。 個人的にラルクのライブの中で一番好きなライブ映像だったけど、その模様を紹介しようと思う。 AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」とは? その名の通りだけど、2005年のアリーナツアー「AWAKE TOUR 2005」の前夜祭として行われたのが今回のライブ。 しかもファンクラブ会員限定、それもキャパ1千人程度のライブハウスということもあってメンバーとファンとの距離がかなり ...

続きを見る

松屋

クオリティは高いけど値段も高い!【ビーフ100%ハンバーグ定食】レビュー

2023年11月28日(火)に松屋から発売された新メニュー「ビーフ100%ハンバーグ定食」。 過去にもハンバーグを使った新メニューが発売されたけど、僕が実際に食べてみた感想としては「ハンバーグが肉々しくて、デミグラスソースも濃厚でクオリティが高かったけど、値段も高い」となったんだ。 なぜそう感じたかを記事にしてみたので、まだこの新メニューを食べたことが無い人は参考にしてみてほしい。 松屋の公式サイトはコチラ! 種類は3種類 今回のビーフ100%ハンバーグ定食は、上に玉子かチーズが乗っているタイプの3種類が ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 パソコン

ノートパソコンユーザー必見!【Majextand】8ヶ月使い続けた感想をレビュー

Majextandを導入して約8ヶ月ほどたったので、そろそろ使い続けた使用感をまとめてみた。 値段が7,000円弱とこの手のノートパソコンスタンドの中では高値なのがネックだったけど、性能は間違いなく折り紙付き。 ただそれ以外にもう一つ僕なりの課題を見つけたので、このMajextandに興味があるけど購入しようかどうか悩んでいる人はこの記事を参考にしてみてほしい。 Majextandの薄さは正義 Majextandの最大の特徴でもあるコイン並みの薄さはまさしく正義、これがある種ノートパソコンスタンドの理想的 ...

続きを見る

-イメージ, 松屋