ラルク

8月22日(日)にライブ配信された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」の感想

2021年8月23日

本ページはプロモーションが含まれています。

今年5月に開催された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」。

残念ながら僕はこのライブには参加できなかったけど、8月22日に「Stagecrowd」と呼ばれる配信メディアでライブ配信には参加できたのでその感想などをまとめてみたので、ネタバレなどが出る可能性もあるので注意してほしい。

【30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"】とは?

今年で結成30周年を迎え2日間に渡り行われた記念すべきライブ。

コロナ禍ということもあり観客は半分ほど収容したり、座席の間隔を開けたり、声を上げるのがNGと徹底した感染対策の上での開催となった。

僕の場合は、参加できなかったので8月22日の配信での参加となった。

パソコンにヘッドホンをつけてスタンバってました

セトリ

  1. X X X
  2. Caress of Venus
  3. CHASE
  4. winter fall
  5. flower
  6. metropolis
  7. DAYBREAK’S BELL
  8. REVELATION
  9. NEO UNIVERSE
  10. get out from the shell
  11. 花葬
  12. EVERLASTING
  13. MY HEART DRAWS A DREAM
  14. Driver’s High
  15. HONEY
  16. READY STEADY GO
  17. あなた
  18. ミライ
  19. Dune
  20. GOOD LUCK MY WAY

ありがたいことのノーカットでのお披露目してくれた。

衣装

ここでは各メンバーの衣装を紹介。

全体的にラフな姿が目立つかも。

hyde

久しぶりのノーマルヘアースタイル。

ノースリーブに裾がちょっと短いパンツ姿
上半身はてっきりそういう衣装かと思ったけど上着をずらしていたのね

Ken

サングラスに上下黒のラフな衣装。

tetsuya

王子様のような衣装。

yukihiro

これまた久しぶりの髪短め。
個人的にはこのぐらいの長さが好きかな?

衣装もラフな格好でドラムセットも黒のラルクリ使用。

ライブ

ここからはライブの状況を報告しようと思う。

1:X X X

38作目のシングル曲でアルバム「BUTTERFLY」に収録されている曲。

オープニングからの映像後いきなり始まったけど、CD版の豪華さを抑えたような大人の曲。

あとで分かったけど「30」周年だからこの曲がトップバッターなのね。

2:Caress of Venus

アルバム「True」に収録されているアルバム曲。

「True」に収録されている「Fare Well」のアウトロ入りでイントロがスタート(ギュイーンのこと)。

アレンジは25周年に近い演奏で、爽やかな感じでピアノの主張(AメロBメロ)がやや強めだった。

MC

ちょっと早めのMC。

声出しがNGのため観客がマスカラで答えていた。

3:CHASE

38作目のシングル曲でアルバム「BUTTERFLY」に収録されている曲。

怪しいイントロで始まり照明の演出が派手だった。

サビがより開放感のあるアレンジで、カメラワーク(ドローン)がちょくちょく変わってかっこいい。

4:winter fall

8作目のシングル曲でアルバム「HEART」に収録されている曲。

目立ったレンジはない感じだったけど、この曲のピアノがいい感じアクセントになっている。
真夏の冬の曲も悪くないと思った。

5:flower

5作目のシングル曲でアルバム「True」に収録されている曲。

hydeさんがハーモニカの演奏で入る珍しいスタート。
この音がどこか懐かしくクラシックな感じがした

kenさんが舌をだしてパ~とおちゃらけていたのが面白かった。



MC

「三十路になったラルクです」とhydeさんがしゃべると観客はマスカラで答えていた。

6:metropolis

8作目のシングル「winter fall」のカップリング曲でアルバム「The Best of L'Arc〜en〜Ciel c/w」に収録されている曲。

ラルクは普段、カップリング曲を披露する機会が少ないんだけど、比較的この曲は多く披露されているからファンにはメジャーな曲でもある。

ドラムで始まり、観客が手を叩いてスタート。

ギターのガジャガジャがやや強めでサイバー感があって個人的にはこれが好き。

hydeさんの歌い方や照明の演出のせいかもしれないけどセクシーだった

7:DAYBREAK’S BELL

32作目のシングル曲でアルバム「KISS」に収録されている曲。

この曲を聴くのはだいぶご無沙汰な気がする。

画面がモノクロの演出でサビになると戻った。

ややテンポが速めで時々スローになる演出がニクい。

8:REVELATION

アルバム「SMILE」に収録されているアルバム曲。

ライブではお馴染みの一曲。

久しぶりのバンドスタイルでの演奏。

サビの「ビュン」っていう音が入って機械音が目立っていた

9:NEO UNIVERSE

19作目のシングル曲でアルバム「REAL」に収録されている曲。

いつもより高めの音色でスタート。

ギターのジャジャーンが癒されるような優しい音。
全体的に癒されるような音色なアレンジになっている。

10:get out from the shell

20作目のシングル「STAY AWAY」のカップリング曲でアルバム「The Best of L'Arc〜en〜Ciel c/w」などに収録されているアルバム曲。

日本語版。
「NEO UNIVERSE」のアウトロに合わせるような効果音で始まったこの曲。
カメラワークや映像の編集かっこいい。

CD版をより機械的、怪しくしたアレンジ。



11:花葬

11作目のシングル曲でアルバム「ray」に収録されている曲。

偶然だけど11番目のセトリとシングル11作目の曲と「11」が被っている。

幻想的な効果音とギターで始まったこの曲

Aメロ前やサビの音(カタカタっていう音?)が特徴的で耳に残った。
ドラムが忙しそうだったな~。

12:EVERLASTING

2014年に発売された完全受注生産限定シングル曲。

最後に演奏されたのは2014年の国立競技場でのライブじゃないかな?ってぐらいご無沙汰なレア曲。

ギターのレンジが加わってた。
ドラムスティックの持ち方が違ってた(レギュラーグリップと言うらしい)。
曲の雰囲気が後悔しているような重い感じのアレンジだった。

13:MY HEART DRAWS A DREAM

31作目のシングル曲でアルバム「KISS」に収録されている曲。

雷と雨の音や演出といっしょにギターの音色で始まったこの曲。
ピアノのテンポがちょっと速かった。

ピアノのせいもあるかもしれないけど優しい感じの雰囲気だったね。

14:Driver’s High

17作目のシングル曲でアルバム「ark」に収録されている曲。
アルバム発売後にすぐシングルカットという形で発売されたラルクとしては珍しい曲。

花火の演出が派手だったけど、hydeさんがフルで歌い切ったのでちょっとレアな映像が見れた気がした。

15:HONEY

10作目のシングル曲でアルバム「ray」に収録されている曲。

目立ったアレンジはなかったけどかっこいいな~っと思った。



16:READY STEADY GO

22作目のシングル曲でアルバム「SMILE」に収録されている曲。

ライブアレンジだけど、どこかCD版のような感じもする。
サビが開放感のあるアレンジだった。

17:あなた

アルバム「HEART」に収録されているアルバム曲。

お馴染みのピアノのイントロでスタート。
スクリーンに過去のライブで観客が歌っている映像が流れた。
歌えない観客に代わって歌っているような感覚になる。

18:ミライ

42作目のシングル曲。

ファン待望の最新作。
音楽サイトのダウンロード配信は5月に既に配信済みだけど、8月25日にCDとしても発売される。

Amazonでの購入はこちらをクリック
楽天での購入はこちらをクリック

バンド初

実はカタカナでのタイトルはバンドでは初でもある

オーケストラ感が増し、ドラマチックな感じがした。

19:Dune

記念すべきファーストアルバム「Dune」からのアルバム曲。

キラキラしたイントロ
CD版より全体的にアレンジされ古い感じはせず新しくも感じた。
原曲も幻想的だったけどより幻想的な雰囲気が出ている。

hydeさんとtetsuyaさんがクルクル回っていた。

20:GOOD LUCK MY WAY

37作目のシングル曲でアルバム「BUTTERFLY」に収録されている曲。

やや速めのギターのイントロ

ライブも終わりが近いのに、hydeさんはここのタイミングで良く歌えるな~と思った。

MC

ライブができたことに感謝いていたね。

こちらこそありがとうございます

21:虹

7作目のシングル曲でアルバム「HEART」に収録されている曲。

オーケストラ感強めのアレンジだった。

バランスのいいセトリ

まとめると以下のような感じ。

  • Dune・・・1
  • True・・・2
  • HEART・・・3
  • ark・・・1
  • ray・・・2
  • REAL・・・1
  • SMILE・・・2
  • KISS・・・2
  • BUTTERFLY・・・2
  • カップリング曲・・・2
  • 限定シングル・・・1
  • 発売予定シングル・・・1

新旧シングルを中心に「metropolis」などのカップリング曲、「EVERLASTING」の限定シングル、8月25日に発売される「ミライ」などファン向けの曲もあったのでバランスのいいセトリと思った。

今回の配信ライブを観て思ったけどチャットが意外と楽しかった。

生のライブが一番いいかもしれないけど意外とこの手も悪くないと思った。

ただただ幸せな時間だったな~

10月17日(日)WOWOWとの違い

後日、10月17日(日)WOWOWでもこのライブの模様は放送されたけど基本は同じ。

ただ途中でメイキング映像が流れたり、カットされた演奏があった。

WOWOWで放送されたセトリは以下。

  1. X X X
  2. Caress of Venus
  3. CHASE
  4. flower
  5. metropolis
  6. DAYBREAK’S BELL
  7. REVELATION
  8. NEO UNIVERSE
  9. get out from the shell
  10. EVERLASTING
  11. MY HEART DRAWS A DREAM
  12. Driver’s High
  13. HONEY
  14. READY STEADY GO
  15. あなた
  16. ミライ
  17. GOOD LUCK MY WAY

「winter fall」、「花葬」、「Dune」は残念ながらカットされていたけどその分、メイキング映像がいい内容だったのでそれで良し!

WOWOWで放送されたラルクの記事

WOWOWで放送されたラルクの記事が以下になります。

要チェック!!
2月23日(火)WOWOWで放送された、ラルクの【L'A HAPPY NEW YEAR】の感想

続きを見る

2月25日WOWOWで放送された【ラルクL'Anniversary TOUR@京セラドーム】の感想

続きを見る

おすすめ
3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

続きを見る

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

続きを見る

5月23日(日)にWOWOWで放送された「L'Arc-en-Ciel「20th L'Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell」の感想

続きを見る

おすすめ
6月20日にWOWOWで放送された「L'Arc~en~Ciel1997 REINCARNATION Dec. 23, 1997 東京ドーム」の感想

続きを見る

7月16日(金)にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の感想

続きを見る

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

ラルクファン要チェック!
8月22日(日)にライブ配信された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

続きを見る

2022年1月11日にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「LIVE 2014 at 国立競技場」の感想

続きを見る

今がチャンス!

ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を遊んで気づいた【ニンテンドースイッチ】問題点

昨日届いた「モンハンライズ」をだいたい7時間近く(この記事を出すころには10時間ぐらい行ってそう)遊んだ。久しぶりの「任天堂」の据え置き機ということもあり、色々気づいたことがあったので、メリット、デメリットを記事にしようと思う。 【スイッチ】と【PS4】 を比較 このサイズもメリットにつながるかもしれないけど、「PS4」と比べて比較してみようと思う。 サイズ まずは正面から。明らかに「スイッチ」が小さい。 横から見た写真。 「スイッチドック」をいれると「PS4」の方が少しスリムだけど、「スイッチ本体」は「 ...

続きを見る

HYDE ライブ ラルク レポート

【HYDE LIVE 2023幕張メッセ】:感動の人生初ライブ体験レポート

2023年9/9(土)に幕張メッセで開催された、「HYDE LIVE 2023 Presented by Rakuten NFT」。 HYDEさんのファンになって20年近くになってついに人生初のライブに参加したんだ。 いや~初めてのライブ体験がこんなにも心を打つものだとは!。 その特別な一夜の感動を、僕の目線で巡っていこうと思う。 またライブ自体が初めての体験だったので、その目線でも辿って行くので興味がある人は参考にしてみてほしい。 初めてのライブへの期待と不安 そもそも何で今頃になってライブに参加するよ ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ5月号】1万PV達成!! しばらくゲーム記事がメインになる

久しぶりのこのブログの月次報告記事。 最近は発売されたばかりの「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」に夢中になっているからブログ自体すっかり力を注がなくなりつつあるけど、2月から4月の期間はPV数が1万PVを超えたし収益も何だかんだで8ヶ月連続で1,000円以上のノルマをクリアできたから悪いことばかりじゃなかったんだ。 というわけでここ3ヶ月、僕のブログに運用報告をしていこう。 ノブンブログ 2、3、4月【記事数/PV/収益】報告 2月から4月までのPV数と収益は以下。 年月記事数PV収益2023 ...

続きを見る

PS4 Switch ガジェット ゲーム デスク環境

【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】おおむね良好、唯一のデメリット 

ちょっと前にAmazoプライムデーが開催された時にゲームヘッドセットを購入したんだよね。 使っていたヘッドセットは「ARKARTECH G2000」という2年ぐらい前に買ったものを使っていたけど、色々不満があってこの機会に買ちゃった。 まだ使い始めて3日ほどだけど、結論としては「以前使っていたものよりいい買い物をしたけど一つだけ不満がある」という風になったので今回は↓ こんな方におすすめ ARKARTECH G2000の不満点を知りたい GSP 301のデザイン GSP 301の良かった所、不満点 音にこ ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

いきなり衝撃的なタイトルだけど、本当に減ったのよ。 先週の記事でもちらっと報告したけど以前はWordpressで「Cocoon」を使っていたけど5月1日から「AFFINGER」にテーマを変更した。 これでアクセス数が増えすぞっと思いきや上がるどころか下がった、いやむしろ0になった。 当時は原因がさっぱり分からず不安な日々を送っていた。 だけど、結論から先に報告しちゃうと「アクセスは戻ってむしろ上がった」ので僕の実体験を紹介。 この記事で紹介すること テーマを変更した後のアクセス数の変化 アクセス数のが減っ ...

続きを見る

-ラルク