WOWOW ラルク

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

本ページはプロモーションが含まれています。

昨夜11月26日(金)20:00~WOWOWで放送されたラルクのAWAKE TOUR 2005 前夜祭ライブ。

個人的にラルクのライブの中で一番好きなライブ映像だったけど、その模様を紹介しようと思う。

AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」とは?

その名の通りだけど、2005年のアリーナツアー「AWAKE TOUR 2005」の前夜祭として行われたのが今回のライブ。

しかもファンクラブ会員限定、それもキャパ1千人程度のライブハウスということもあってメンバーとファンとの距離がかなり近い。

AWAKE TOUR 2005 前夜祭のセットリスト

  1. NEO UNIVERSE
  2. Driver's High
  3. Link
  4. AS ONE
  5. EXISTENCE
  6. Killing Me
  7. TRUST
  8. Ophelia
  9. 叙情詩
  10. 接吻
  11. fate
  12. My Dear
  13. REVELATION
  14. New World
  15. 自由への招待
  16. STAY AWAY
  17. LOST HEAVEN
  18. READY STEADY GO

衣装

ここからは各メンバーの衣装を紹介しようと思う。

ライブハウスを意識してかみんなカジュアルな衣装が目立つ。

hyde

黒のジャケットにデニムと今見るとかなり貴重なぐらいカジュアルな服装。

髪も短いけどこれぐらいの短いhydeさんもかっこいい。

ken

同じく黒のジャケットを羽織っていたKenさん。

この時期を足を骨折していたらしく、椅子に座ってギターを弾いていた。

ヘッドホンを付けてギターを弾く姿はレアだった。

tetsuya

ドクロの白黒のボーダーシャツとかなりラフ。

yukihiro

元々ラフな感じだったけど、よりカジュアルな服だった。

ドラムセットも当時はまだ要塞型の白色ドラムセット。

ライブ映像

ここからが本題。

各曲のアレンジやライブ模様を紹介しようと思う。

SE、a swell in the sun

13作目のシングル「snow drop」のカップリング曲。

最近はないけど、当時はよくオープニングSEとして披露されていたみたい。

1、NEO UNIVERSE

19作目のシングル曲、アルバム「REAL」に収録されている曲。

少しキーを下げた印象があるけど、これぐらいのアレンジでもかっこいい。

2、Driver's High

17作目のシングル曲、アルバム「ark」からシングルカットされた曲。

ギターの主張がやや強めで、hydeさんが客席に向かって指を指したり、観客を煽っていた。

MC

hydeさんが「ちょっと下がろうか?」とちょっと下がらせ、「次で最後の曲」と言い「Link」に突入。

3、Link

アルバム「KISS」、シングル28作目の曲。

テンポがやや遅め、原曲と同じくらいの速さで演奏していた。

演出

メンバーがステージから捌けて本当に終わるのか?と思ったらカーテンがおり「今夜奇跡は起こるのか!?」の文字が登場。

その後メンバーがアニメキャラで登場し、Kenさんが「立てたー」と叫びギターをかき鳴らしていた。




4、AS ONE

アルバム「AWAKE」に収録されているアルバム曲。

ゴリゴリのハードロックだけどサビに入るとキャッチーになる英語の歌詞がメインの一曲。 

サビのアレンジがポワ~ンと広がりのある効果音が追加されて、よりゴリゴリのロックのアレンジになっている。

5、EXISTENCE

アルバム「AWAKE」に収録されているアルバム曲。

こっちも「AS ONE」ほどじゃないけどロック色が強いアレンジ。

サビに入ると幻想的な雰囲気が表に出ている。

6、Killing Me

アルバム「AWAKE」、シングル25作目の曲。

テンポアップされた「Killing Me」はかっこいいね。

個人的にこの時のyukihiroさんのドラムを演奏している姿は要チェック。

7、TRUST

アルバム「AWAKE」に収録されているアルバム曲。

水の中を漂っているような印象を与える一曲で、ライブアレンジになると水中というより広い海の水面を漂っているような感じになる(僕だけかな?)。

hydeさんの優しく歌い方も魅力的だった。

8、Ophelia

アルバム「AWAKE」に収録されているアルバム曲。

hydeさんがサックスを演奏してスタートしたこの曲。

元々ジャズっぽい感じがしたけど、ライブアレンジが入るとよりジャズ感が強く出ている。

MC

ここでもhydeさんが「ちょっと下がろうか?」と観客に声をかけていた。

9、叙情詩

アルバム「AWAKE」、シングル27作目の曲。

美術館で流れていそうな感じの曲だったけど、アレンジが加わるとギターのクラシックな感じが出ている。

10、接吻

アルバム「SMILE」に収録されているアルバム曲。

ゴリゴリのギターリフが印象的でハードなロックを感じる。

11、fate

アルバム「HEART」に収録されているアルバム曲。

アルバム曲の中では多く演奏されている曲。

曲も印象的だったけど、それ以上に照明を使った演出が印象に残った。

12、My Dear

アルバム「AWAKE」に収録されているアルバム曲。

この曲にはギターが使われていない珍しい一曲。

静かな暗い森の中を歩いているような神秘的な印象を与える曲。

ピアノとベースの音色が耳に残る僕も好きな一曲です

MC

tetsuyaさんのMC。

「続き聞きたい?」と観客に質問していた。




13、REVELATION

アルバム「SMILE」に収録されているアルバム曲。

この時はまだバンドサウンドの「REVELATION」だったけど、アレンジは控えめで原曲に忠実な感じがした。

14、New World

アルバム「AWAKE」、シングル26作目の曲。

原曲に比べて解放感のあるアレンジになっている。

特にサビの解放感はライブアレンジの方が外に広がるような感覚があって好きだな~。

15、自由への招待

アルバム「AWAKE」、シングル24作目の曲。

ここしばらくお披露目されていない曲だったから久しぶりに聴いたけど、テンポアップされている。

MC

KenさんのMC。

千羽鶴が送られてきたことについて話していた。

16、STAY AWAY

20作目のシングル曲、アルバム「REAL」に収録されている曲。

ライブではお馴染みtetsuyaさんのバナナを使ったベースでスタートした曲。

17、LOST HEAVEN

アルバム「AWAKE」に収録されているアルバム曲。

この曲を聴くと映画の「鋼の錬金術師」を思い出すんだよね。

ラルクとハガレンの関係

「Link」もハガレンのオープニング曲だったけど、この曲はエンディングテーマ曲。

これ以外に37作目のシングル曲「GOOD LUCK MY WAY」の主題歌を担当したりと何かとハガレンと縁がある。

ライブで披露されたのはこの時ぐらいかな?

18、READY STEADY GO

22作目のシングル曲、アルバム「SMILE」に収録されている曲。

ライブで盛り上がるお馴染みの一曲だけど、今聴くとそれほどテンポアップされていない。

原曲をちょっと早くしたぐらい?

アルバム「AWAKE」を中心としたセットリスト

今回のセットリストをまとめると以下のようになる。

  • HEART・・・1曲
  • ark・・・1曲
  • REAL・・・2曲
  • SMILE・・・3曲
  • AWAKE・・・10曲
  • KISS(当時未発売)・・・1曲
  • カップリング曲・・・1曲

「AWAKE」を中心として「SMILE」と「REAL」と比較的最近の曲をメインにしたセットリストになっている。

「Caress of Venus」や「HONEY」などが入っていないけどその分新鮮だったけど、僕がラルクに興味が湧いたのがこの時期だったから僕はこのゼットリストが好きだな~。

WOWOWで放送されたラルクの記事

WOWOWで放送されたラルクの記事が以下になります。

要チェック!!
2月23日(火)WOWOWで放送された、ラルクの【L'A HAPPY NEW YEAR】の感想

続きを見る

2月25日WOWOWで放送された【ラルクL'Anniversary TOUR@京セラドーム】の感想

続きを見る

おすすめ
3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

続きを見る

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

続きを見る

5月23日(日)にWOWOWで放送された「L'Arc-en-Ciel「20th L'Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell」の感想

続きを見る

おすすめ
6月20日にWOWOWで放送された「L'Arc~en~Ciel1997 REINCARNATION Dec. 23, 1997 東京ドーム」の感想

続きを見る

7月16日(金)にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の感想

続きを見る

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

ラルクファン要チェック!
8月22日(日)にライブ配信された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

続きを見る

2022年1月11日にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「LIVE 2014 at 国立競技場」の感想

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

肉肉しいけどインパクトが無い⁉【松屋 ボロネーゼソースハンバーグ】レビュー シンプルイズベストなハンバーグ

2023年1月24日(火)から松屋から発売された新メニュー「ボロネーゼソースハンバーグ」。 ボロネーゼソースという中々しゃれたソースを使ったハンバーグだけど、僕が実際に食べてみた感想としては「肉肉しいハンバーグとソースがおいしいけどインパクトが無かった」。 なぜそう思ったのかを記事にしてみたのでまだこの新メニューを食べたことがない人はこの記事を参考にしてみてほしい。 種類は控えめ 今回のボロネーゼソースハンバーグの種類は目玉焼きか生野菜がセットになっているかの違いがあるぐらい。 「定食」が生野菜付き、「ラ ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 真・女神転生

真・女神転生5を10時間遊んでみた感想【ちょっと残念だった所】

新・女神転生5が発売されて早一週間以上経過したけど、僕は序盤からあまり進んでいない。 この記事を投稿しているころにはもう少し先に進んでいると思うけど、すごい人はすでにクリアしてるかもしれない。 そんな感じで気が付いたら10時間近く遊んできたけど、「3」以来、メガテン5を遊んでみた感想出けど便利で遊びやすくなったところもあるけど、ちょっと残念だった部分もあったのでそう思ったところを記事にしてみた。 久しぶりに洗礼を受けた このゲームを始めて30分ぐらいで僕はこのメガテンの洗礼を受けたんだけど、「あ~こういう ...

続きを見る

ゲーム 生活系

「e-家具 レーシングチェア」テレワーク用に購入したゲーミングチェアレビュー

去年の12月ぐらいに買ったゲーミングチェア。購入して約2ヶ月ほどではあるだけどこのゲーミングチェアの良かったところや気になったところをまとめてみた。 とはいえ我が家にゲーミングチェアを導入するのが初ということもあるのでファーストインプレッション、参考程度に読んでいってほしい。 ゲーミングチェアを購入した経緯 以前当ブログでも紹介したゲーミング座椅子。 この座椅子を批判る気もないし今も使ってるけど、座椅子生活に限界がきてしまったのが購入理由になるんだ。 というのも長い座椅子生活で腰に違和感が出てきてしまった ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ3月号】2月はライフスタイルに変化のあった時期

先月はキャッシュレス生活を始めたこと以外特に何も大きなイベントもなくゲームも最近おざなりなっていたせいかやや自分の中でマンネリ化している感が否めない1ヶ月だった。 PV数や収益も含めて今後の動きについて報告していこうと思う。 ノブンブログ【記事数/PV/収益】報告 まずはここ3ヶ月の状況を報告しよう。   記事数 PV 収益 2022/2 7 5,074 約1,000円 2022/1 8 5,630 約2,000円 2021/12 8 4,811 約数百円   2月にしては頑張った方の ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム

ニンテンドースイッチ用に購入した【MAXKU Switch コントローラー 】を約2週間使った感想

「モンハンライズ」の時にも書いたけど、Joy-Conのコントローラーが使いにくい。Joy-Conのコントローラーで1週間弱使っていたけど結局、新しいコントローラーを購入した。 購入したこの「MAXKU Switch コントローラー」だけど結論からいうと「買って正解」だった。Joy-Conの時の不満が解消されたこともあるけど、個人的に注意しなければならないこともあるのでその辺りを説明していこうと思う。 これからコントローラーの購入を検討している方の参考にしてほしい。 Joy-Conは使いにくい 何度かこのブ ...

続きを見る

-WOWOW, ラルク