WOWOW ラルク

7月16日(金)にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の感想

2021年7月18日

本ページはプロモーションが含まれています。

ラルク初の野外ライブ「GRAND CROSS」が7月16日に放送されたのでその感想をまとめてみた。

「GRAND CROSS CONCLUSION」とは

1999年といえば当時、世間の話題をさらった「ノストラダムスの大予言」。
いわゆる世界が滅亡するというオカルト色が強い話題だったが、当時は子供ながらちょっとだけ本気で信じていた印象がある。

僕がオカルトに興味を湧いた時期でもあったし。

その「ノストラダムスの大予言」をもじってつけられたツアーがこの「GRAND CROSS」。

当時のラルクは2枚同時に発売されたアルバム「ark」「ray」がリリースされて世間の話題をさらった時期でもあった。

その勢いで行われたツアーのファイナルを飾った8月22日東京ビッグサイト駐車場特設ステージでの公演が今回放送されたライブである。

セトリ

  1. trick
  2. HONEY
  3. 死の灰
  4. It's the end
  5. Sell my Soul
  6. いばらの涙
  7. fate
  8. snow drop
  9. the silver shining
  10. 花葬
  11. 浸食 〜lose control〜
  12. Caress of Venus
  13. HEAVEN'S DRIVE
  14. DIVE TO BLUE
  15. Shout at the Devil
  16. Perfect Blue
  17. Driver's High
  18. Blurry Eyes
  19. Pieces

今回は全部放送された代わりにMCがなかった。

衣装

続いて各メンバーの衣装を紹介。
全体的に私服っぽい感じ。

hyde

蛇柄のシャツとかなりラフな衣装。

途中で衣装が変わったけどこちらも私服っぽいラフな衣装だった。

ken

蛇柄のジャケットに今では珍しい短パン姿。

途中でカウボーイハットを被って登場した。

tetsuya

金髪に上下黄色の衣装で未来から来た人か?と思わせる衣装。

かなり目立っていたね。

yukihiro

バンダナを巻いたスポーティーな衣装。
というより私服に近いかも。

ドラムセットはお馴染みの白の要塞型。

ライブ

いよいよ本題。

1:trick

アルバム「ray」の収録曲。

hydeさん以外、全員ギターを持って演奏している曲。

アレンジは原曲に忠実な感じだったけど、ギターのエッジが効いている。

今観ると珍しく、ボーカルを交代せずhydeさんが一人で歌っている姿が、ある意味、貴重かも。

2:HONEY

アルバム「ray」の収録曲の10枚目のシングル曲。

当時のラルクを一躍有名にした一曲。

こちらもアレンジはなく原曲に忠実な感じであった。

3:死の灰

アルバム「ray」の収録曲。

ハードなサウンドが特徴の一曲。
ポップな印象が強いtetsuyaさんからのイメージからは離れた曲でもある。

久しぶりに聴いたため原曲との差はよく分からなかった。

この曲はたぶんしばらく演奏されていない一曲かもしれない。

4:It's the end

アルバム「ray」の収録曲。

原曲に比べてテンポアップされていた。
hydeさんがタンバリンを持って歌うのが印象的な曲。

この曲は「GRAND CROSS TOUR」以来「ラルカジノ」で演奏されるまで約16年、演奏されなかった曲でもある。

5:Sell my Soul

アルバム「ray」の収録曲。

オシャレなジャズっぽさもある落ち着いた一曲。

原曲に比べて幻想的でピアノの主張が強くジャズ感が増した。

この曲もしばらく披露されていないな~

6:いばらの涙

アルバム「ray」の収録曲。

原曲と違って幻想的なイントロでスタートする。

またhydeさんがギターを担当しながら歌うのも特徴。

しばらく演奏されなかったけど2012年のワールドツアーで久しぶり演奏され、こっちはピアノのイントロがアレンジされていた。
この時はギターは持たなかった。

7:fate

アルバム「HEART」からの収録曲。

ベースの主張が強い曲でもあるけど、全体的に原曲に忠実なアレンジっぽかった。

8:虹

アルバム「HEART」からの収録曲で7作目のシングル曲。

このタイミングでこの曲が披露されるのは珍しい。

オーケストラ感は今と比べて控えめでバンドサウンドがメインになっている。

シングル曲の演奏かもしれない、途中の間奏のセリフが聞こえなかったし。

 

9:snow drop

アルバム「ray」の収録曲で13作目のシングル曲。

アレンジがアルバムアレンジの「[ray mix」を忠実に演奏している感じ。

途中から他のライブで演奏された「snow drop」の映像が流れてちょっとビビった。

10:the silver shining

アルバム「ray」の収録曲。

超久しぶりに聴いたため原曲のイメージが思い出せない。

どっちかというと外国の曲を聴いているかのような印象を受けた。

11:花葬

アルバム「ray」の収録曲で13作目のシングル曲。

イントロはドラマチックな雰囲気の音色でスタートした。

全体的に暗い感じだけど所々で幻想的な音色が聴ける。

12:浸食 〜lose control〜

アルバム「ray」の収録曲で11作目のシングル曲。

怪しい雰囲気でスタートした「浸食 〜lose control〜」。
終わりが始まるかのようなアレンジされたイントロ。

AメロやBメロは原曲と同じテンポだったけどサビに入るとテンポアップされハードな曲に仕上がっている。

「HONE」や「花葬」と比べてあまり目立たない曲だけど、個人的にはこの3作では一番好き。

13:Caress of Venus

アルバム「True」の収録曲。

一転して明るくノリのいい曲で始まる「Caress of Venus」。

アレンジは1997年東京ドーム公演に近いアレンジになっている。

この時のkenさんの衣装に注目。

14:HEAVEN'S DRIVE

アルバム「ark」の収録曲で15作目のシングル曲。

原曲と比べてテンポアップされている。

15:DIVE TO BLUE

アルバム「ark」の収録曲で9作目のシングル曲。

ライブアレンジではイントロとサビの音色はより幻想的になっている。

16:Shout at the Devil

アルバム「HEART」からの収録曲。

hydeさんがコウモリの羽をつけて観客を煽ってスタートしたこの曲。

テンポはかなり速くなっている。

曲が終わった後、yukihiroさんがドラムを叩きまくって終わりを告げた。




17:Perfect Blue

アルバム「ark」の収録曲。

花道を移動中にちょっとだけメイキング映像が流れた。

この曲もかなり久しぶりに聴いたけど、ちょっとだけハワイ感が増している。

曲はかなり癒されるけど歌詞はかなり皮肉が効いているのも特徴。

18:Driver's High

アルバム「ark」の収録曲で17作目のシングル曲。

ラルクとしてはかなり珍しいシングルカットされた曲。

派手な花火の演出でスタート。

テンポ自体は原曲と同じだけど所々の効果音がだいぶ変わっていた感じがする。

19:Blurry Eyes

アルバム「Tierra」の収録曲で1作目のシングル曲。

今のライブアレンジと比べると派手さは控えめだけど、こっちのバージョンも好きだな~。

20:Pieces

アルバム「ark」の収録曲で16作目のシングル曲。

全体的にドラマチックな雰囲気のオーケストラが特徴。
どっちかというと「ark mix」のアレンジっぽい。

「ray」多めのセトリ

全体的に原曲に忠実な感じがしたけど、まとめてみると以下のような感じになった。

  • ray・・・10曲
  • ark・・・5曲
  • HEART・・・3曲
  • True・・・2曲
  • Tierra・・・1曲

こうしてみると「ray」がメインのセトリなのが分かる。

「ray」のアルバムが好きな人にはたまらないセトリだったけど、逆に「ray」が好きな人にはちょっと物足りないかも?

その場合は「FIVE LIVE ARCHIVES」を買うしかないかも。

WOWOWで放送されたラルクの記事

WOWOWで放送されたラルクの記事が以下になります。

要チェック!!
2月23日(火)WOWOWで放送された、ラルクの【L'A HAPPY NEW YEAR】の感想

続きを見る

2月25日WOWOWで放送された【ラルクL'Anniversary TOUR@京セラドーム】の感想

続きを見る

おすすめ
3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

続きを見る

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

続きを見る

5月23日(日)にWOWOWで放送された「L'Arc-en-Ciel「20th L'Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell」の感想

続きを見る

おすすめ
6月20日にWOWOWで放送された「L'Arc~en~Ciel1997 REINCARNATION Dec. 23, 1997 東京ドーム」の感想

続きを見る

7月16日(金)にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の感想

続きを見る

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

ラルクファン要チェック!
8月22日(日)にライブ配信された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

続きを見る

2022年1月11日にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「LIVE 2014 at 国立競技場」の感想

続きを見る

今読まれている記事!

おすすめ記事はコレだ

松屋

シンプルイズベスト!【松屋 豚カルビ焼肉定食松屋】レビュー さっぱり派におすすめのメニュー

2023年10月3日(火)に松屋から発売された新メニュー「豚カルビ焼肉定食」。 実際に僕が食べてみた感想としては「シンプルな味付けでさっぱりしたメニューを食べたい人にはおすすめ」と思ったんだ。 なぜそう感じたかを記事にしてみたので、まだこの新メニューを食べたことが無い人は参考にしてみてほしい。 松屋の公式サイトはコチラをクリック 種類は豊富 今回の新メニューは、通常の豚カルビ焼肉定食の他、お肉増しのダブルやハンバーグとのセットのデミグラス盛合せ、カレーとのセットのビーフカレー盛合せなど、選び放題。 商品名 ...

続きを見る

ゲーム 聖地巡礼 龍が如くシリーズ

蒼天掘を実写で比較!【龍が如く 聖地巡礼 大阪編】その②

前回の龍が如く大阪聖地巡礼の続き! 第2回となる今回は、このエリア👇(黄色のマーク) 観光客の多いこの通り、特にお店をメインに実際の景色を写真付きで比較しながらレポートするぞ。 【金龍ラーメン】金龍ラーメン まずは龍のオブジェが印象的な金龍ラーメン。特にイベントは無いけど、僕はしょっちゅう訪れては体力回復していた🍜 実際に訪れてみると、龍や看板のデザインはそのままだね! ライトアップされた龍の雰囲気はこんな感じで これはゲームです。 実際は、結構明るいね 金龍ラーメンは昭和57年に道頓堀にオープン。 大き ...

続きを見る

ゲーム

ロックマンの新しい可能性を見せてくれた【ロックマンx】の魅力を紹介

久しぶりにゲームの記事を書こうと思い、考えた時に目が留まったのがこの「ロックマンX」。 実は「X」自体をプレイしたのは最近。去年の12月ぐらいに手に入れたのだ。「X4」はなぜかプレイしたけど・・・。当時はプレステが流行っていたいので、それ以前のシリーズを遊ぶ機会がなかった。そういう意味ではいい時代になったと思う。 結論としては面白かったけど、ちょっと気になった所があったので、そのあたりも紹介と思う。 ロックマン「x」とは? 1993年にスーパーファミコンから発売された作品。実は「ロックマン」から約100年 ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 パソコン

65WのType-C充電できるノートパソコンにおすすめ【Anker Nano II 65W】レビュー

ノートパソコンを持ち運びたいけど、付属の充電器が大きくて重いために荷物が増えてしまう…そんな悩みを抱えている方に朗報!。 コンパクトで高出力の充電器アダプター「Anker Nano II 65W」が解決策として注目されている。 先日のAmazonプライムデーで購入して実際に使ってみたので、使い心地や性能についてレビューしてみたので参考にしていてほしい。 Lenovo IdeaPad Flex 550iは電源アダプターがデカいし重い そもそも僕のメインPC、1年間愛用しているLenovoのIdeaPad F ...

続きを見る

松屋

ピリ辛だけど肉感強めのレトルト【松屋 ビーフカレー】レビュー 

最近、たまたま訪れたスーパーで置いてあった商品。 それが松屋のビーフカレーのレトルト。 しかもこれは新宿中村屋のアレンジが加えられたカレーなのだ。 結論としては「ちょっとピリ辛だったけど、オリジナルカレーよりか辛くないし、こっちの方が好き」となったのでこれからビーフカレーの購入を考えている人の参考にしてほしい。 松屋の創業ビーフカレーとは? 元々松屋ではオリジナルカレーというかなり辛いカレーがあったんだけど2019年ごろに発売が終了し、それに代わる形で発売されたのがこのビーフカレー。 と言ってもオリジナル ...

続きを見る

-WOWOW, ラルク