広告 ブログ

ブログの更新頻度を変更した結果

昨日の記事でも報告した通り、2月、3月は毎日更新をし、4月からは週2~3に変更した。

色々な変化はあったけど、結論としては「週2~3にして良かった」と思っている。
どうしてこうなったかをこの記事では紹介しようと思う。

ノブン
といってもブログを始めてまだ日が浅いので、「ま~こういうヤツもいるんだ~」程度に流してほしい。

こんな方におすすめ

  • 毎日更新のメリット、デメリッット
  • 週2~3投稿のメリット、デメリット
  • これらはSEOはどう判断しているか?

毎日更新との比較

まずは毎日更新をして一番数字が良かった3月と、週2~3投稿した先月分の比較。

ノブン
3月の設定が怪しいけど、その数字の半分としても考察してみる。
  4月(週2~3更新) 3月(毎日更新)
新規ユーザー 66 48
PV数 756 1893
ページ別訪問者 339 397
平均ページ数滞在時間 00:03:05 00:01:41

上の表の通りだけど、

3月は「PV数」と「ページ別訪問者」が優れ、
4月は「新規ユーザー」と「平均ページ数滞在時間」が優れていることになる。

4月は正直に言えば全体的に下がるのではと思っていたけど、「新規ユーザー」が増えて、「平均ページ数滞在時間」も3月と比べても2倍近く増えているので前向きに考えようと思う。

ブログを毎日更新するメリット

ここからは2ヶ月ほど毎日更新を続けたメリットを実体験を交えながら紹介。

ブログ更新の習慣化

ブログを始める前までは執筆活動なんてしたことがなく、最初は苦労したけど1ヶ月も書き続けていたらそれも慣れた。

ブログ作業がライフスタイルの一部になったことで苦痛もそこまで感じていない。

PV数が上がる

「比較」の表からも分かるようにPVが多くなっているのが特徴。

これが毎日更新のおかげかはよく分かってないけど、人を集めるきっかけにはなっていると思う。

自分から学ぶ力が身についた

ブログを始めた当初は分からないことばかりだったので、とにかく調べるしかなかった。
当たり前だけど誰も教えてくれないし、自分から「○○したいな~」と思ったら、自分の意志で行動に移すしか方法がないし。

最初は大変だったけど今では当たり前になっているし、毎日更新を続けた結果の一つがこれ。

ブログのネタが増えた

当初はゲームや松屋、ラルク関係を記事にする予定だったけど、パソコン関係やブログネタまで書くとは思わなかった。

毎日更新を続けたことで無理やり書いたけど結果的に視野が広がったと思う。

毎日更新のデメリット

毎日更新のおかげで身についたこともあるけど大変だったこともあるんだ。

時間が限られる

平日は本業があるので自ずと執筆時間が限られる。

在宅の時はまだギリギリ毎日更新はできたけど、会社に出社する機会が少しずつでてきたので3月後半は雲行きが怪しくなってきた。
4月後半から5月は今の所出社予定なのでさらに時間に限られてきた。

僕的にはここらが区切りになった。

「書く」ことが目的になる

毎日更新1ヶ月目はまだよかったけど、2ヶ月目はもはや「毎日更新する」が目的にすり替わりつつある時期でもあった。

3ヶ月目にいたっては「何でこの記事書いたんだっけ?」と自問自答していた時期だったからきつかった。

精神的にきつい

僕の中で毎日更新をやめた一番の理由がこれ。

常に追い込まれている自分がいた。
肉体的にというより精神的に追い込まれていたんだ。
「明日は○○しなきゃ・・・」「次はどうしよう・・・」といった具合いに。

ノブン
僕の場合、夢の中でもブログのことが出てきたし・・・

その時はまだ良くても後々ムリがくると思い今回毎日更新をやめる決意をした。

時間の縛りがなければ毎日更新が向いている

個人的な見解として、毎日更新が向いている人は「時間の縛りがない人」かな?

ブログに時間をとれる人、在宅勤務の人、祝日も休める人といったように「長時間ブログ活動ができる人」が毎日更新が向いていると思う。

ノブン
少なくても自分の場合は時間もそうだけど精神的に落ち着きたかったのでやめちゃった。



ブログを週2~3更新するメリット

ここからは今僕が実践している週2~3更新のメリットの紹介。

質が上がる

今も質が高いとは思ってないけど、4月は調べる機会が多かったので、まだマシな方だと思っている。

時間的に余裕があるので焦らずじっくり執筆活動ができた。

新規のユーザーが増えた

僕だけかもしれないけど、4月は新規のユーザーが減ると思っていたけどむしろ増えていた。

理由はよく分からないけど、週2~3更新を続けるいい材料になった。

ストレスが減った

個人的に一番のメリットがこれだと思う。

毎日更新の呪縛から解放されたのでブログ以外の時間を割くことができた。

週2~3更新のデメリット

ストレスが減ったし記事のクオリティも上がったけど、違う問題も発生してしまった。

なまける

時間に余裕ができたけど、それがかえって怠ける要因になってる気がする。

特に今はモンハンライズが面白い時期でもあるし、油断するとあっという間に時間が無くなってしまう。

PV数が減った?

PV数も3月と比べると明らかに減っている。

4月に書いた記事がゲーム(特に真女神転生3ばかり)が多かったのもその原因かもしれないけど。

週2~3更新が向いている人

このやり方が向いている人は僕のような「副業ブロガー」かな?

昼間に仕事があると残業で時間がさけない人も出るだろうし、一番現実的なペース。

更新頻度とSEOとの関係

気になる更新頻度とSEOとの因果関係だけど、更新頻度は重要ではないらしい。
むしろ「」を優先した方がいい。

ただ、毎日更新を続ければいい所も多い。
PV数も増えるし、記事のバリエーションも増えるし、毎日更新をしなければ気づかなかった所も多い。

理想としては「質の高い記事を毎日更新」がいいけど現実は厳しい。



更新頻度を変える?

今の所、週2~3更新を変える予定はないけど今はゴールデンウイーク中だし、休みの日はできるだけ連続で投稿したいのが理想。

ノブン
マンネリ化したら毎日更新するかもしれないしけど・・・

11月は過去最高PV数と収益

後日談になるけどその後も週2~3更新を続けていたけどPV数は右肩上がりで11月は過去最高6000PVを記録、収益も4桁を記録した。

このやり方が僕的には正解だと思っているので今後もこの方法で更新していきます。

【ブログ運用報告】10ヶ月目6000PV達成 11月はモチベーションが下がっていた

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

前回の記事でもチラッと書いたけど、「真女神転生3」の元ネタになったものを自分なりに調べてみた。 今回はこのゲームを攻略するのには欠かせない「マガタマ」について紹介する。「マガタマ」の名前の由来や元ネタを調べてみたので気になる方は観ていってほしい。 なお、一部ネタバレになる可能性がある所もあるので、一通りゲームをクリアしてからの閲覧をおススメ。 マガタマ(勾玉)とは? そもそもマガタマって何?何に使うのと気になったので僕なりに調べた。 古代のお守り 古代からこの勾玉には不思議な力、魔除けやお祓いのような悪霊 ...

続きを見る

PS4 Switch ガジェット ゲーム デスク環境

【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】おおむね良好、唯一のデメリット 

ちょっと前にAmazoプライムデーが開催された時にゲームヘッドセットを購入したんだよね。 使っていたヘッドセットは「ARKARTECH G2000」という2年ぐらい前に買ったものを使っていたけど、色々不満があってこの機会に買ちゃった。 まだ使い始めて3日ほどだけど、結論としては「以前使っていたものよりいい買い物をしたけど一つだけ不満がある」という風になったので今回は↓ こんな方におすすめ ARKARTECH G2000の不満点を知りたい GSP 301のデザイン GSP 301の良かった所、不満点 音にこ ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【鬼女編】

久しぶりの真・女神転生3にの元ネタ記事。 今回はクロトやヤクシニーなどの種族「鬼女」の紹介をしようと思う。 メガテン3の記事 その他のメガテン3記事の記事もあるので良かったらどうぞ。 元ネタ関係の記事は以下より コトワリの考察は以下より。 レビュー記事は以下より。

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

去年発売された「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」。PS2版も遊んだことがあったので、購入しようか悩んだけど「ライドウ」しかでないものだと思っていたけどその後の情報でマニアクス版も有料だけどダウンロードできるようだったので即予約した。 久しぶりに遊んでみたけどやっぱり面白い。けど、やはり不満点もある。PS2時代から感じていたものがこのリマスター版でも反映されていたのでその辺りをレビューしようと思う。 ※一部ネタばれアリ 大まかなストーリー 東京に住む主人公はクラスメイトの千明と ...

続きを見る

生活系

プロテインを飲むメリット【ほぼ個人的な見解】

去年の在宅勤務から今日にいたるまで、約1年近く僕は「プロティン」を飲んでいる。 プロティンと聞くとアスリートが筋トレの際に飲んでいるイメージだけど、なんで僕は飲んでいるのか? A君 筋肉をつけたいから? と聞かれそうだけど実際は「面倒だから」というどうでもいい理由。 よって今回は こんな方におすすめ プロテインをって美味しいの? 何かメリットでもあるの? どこで買えばいいのか? といった内容を紹介。 注意 なお、色々説明するけどあくまで個人的な意見や体験なので推奨はしません。 プロテインとは 翻訳すると「 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ