広告 ゲーム デスク環境 生活系

【2021年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後欲しいものも紹介】

2021年9月20日

ブログを始めて今月で8ヶ月目、早いもので今年もあと3ヶ月ほどで終わりを告げるけど、執筆活動のモチベーションは意外と下がってない。

記事の投稿頻度は相変わらず週2ぐらいを目途に動いているけど、ちょっとずつ結果は出ていると思っている。

今後もこのペースで投稿しようと思ったけど、去年あたりからゲーム環境を良くしようとヘッドセットを買ったり、今年に至っては新しいノートパソコンまで買ったりと部屋の中を快適にしようとしている感が出てきている。

時期が時期だからしょうがないけど、今回は現状のデスク、ゲーム環境の紹介と、たぶん買えないけど買いたいものをリストアップしたので、これから自分の部屋の環境を良くしたい人の参考にしてほしい。

現状のデスク環境

まずは今のデスク環境の現状を紹介しようと思う。

  • モニター
  • ノートパソコン
  • キーボード
  • マウス
  • デスク
  • 椅子
  • チェアマット
  • iPhone11

これらを使ってみた感想などを紹介。

Lenovo IdeaPad Flex 550i

一応ブロガーのはしくれとして動いているからこれがないと何もできない。

いわば主力の存在。

約2週間前ぐらいに買ったばかりのLenovoのIdeaPad Flex 550i

久しぶりの新しいノートパソコンだけど、僕の期待以上の結果を出してくれた。

それまで使っていたノートパソコンの不満点を見事に解消、むしろ快適になって不満がない。

Lenovoパソコン
ついに買ってしまった【Lenovo IdeaPad Flex 550i 】第一印象

続きを見る

コスパ良すぎる

Core i7の16GBメモリーで512GB SSD、それでいてoffice付きで10万ぐらい。

officeなしだったら8万円ぐらいで購入できるコスパの良さもあるし。

ノブン
今回紹介するデスク環境の中で一番いい買い物をしたと思っている

ただRyzenはいつも在庫状況が未定だし、安くなるタイミングはいつ来るか分からないから定期的に様子を見に行くのがおすすめ。

Lenovoの公式サイトはコチラから

I-O DATA ゲーミングモニター 24.5インチ

元々はゲームをするために購入したんだけど、今では執筆活動では欠かせない道具になっている。

モニターが2つあれば作業効率が上がるのはもちろん、それぞれ役割が決めれることができる。

僕の場合、このモニターをメイン、執筆用モニターとして使って、ノートパソコンのモニターはサブ、資料用として使ってからかなり楽になった。

こんなことなら早く買っておけば良かったと常々思ってる。

値段に注意

ただ気を付けて欲しいのは価格。

さっきAmazonで見たら値段が2万9800円と僕が買った時と比べて倍近く価格が上がっていた。

なんでこんなに値段が跳ね上がっているのか原因はよく分からないけど、3万円出せるなら他のモニターを買った方がいいよ。

こだわりのないキーボード

外付け用のキーボードとして家にいる時は、ほぼ使っているサンワサプライのキーボード。

1000円以下の値段だったし、初めてキーボードを導入したこともあってこれにしたけど値段相応の使い勝手かな?っと最近思うようになった。

ロジクールのトラックボールマウス

最近、記事でも紹介したけど以前まで使っていたマウスに不満があったのでこれを機に思い切ってトラックボールマウスに切り替えてみた。

僕が購入したロジクールM575Sのトラックボールに慣れるまでちょっとだけコツが必要あったけど、今はだいぶ使いこなせていると思う。

特にマウスを動かす必要がないから手が疲れにくいし、何気にデフォルトで設定している「戻るボタン」は楽。

初!トラックボール
初デビュー【Logicool ERGO M575】トラックボール初心者でも使いこなせるか?

続きを見る

初心者におすすめ

しかもバッテリー持ちもよく、単三電池一本で約24か月も持つし。

初めてトラックボールを使う入門用としてもおすすめ。

サンワダイレクトの1万円以下のデスク

去年、在宅勤務になったことで急遽購入したサンワダイレクトのデスク。

高さ調整はできないけど、妙ながたつきもないし、天板も今のところ傷はついていない。

それでいて価格は約8千円というコスパの良さ。

記事にしていなかった

そういえばこの後紹介する椅子や、チェアマットは使い続けた感想を記事にしたけどこれはまだしてなかったので、近いうちに記事にしようと思う。

シンプルなデザイン、価格も抑え、初めてデスクを導入する人におすすめ。

追加情報!

サンワダイレクトのデスクのレビュー記事を書きました!。

要チェック!!
デメリットよりメリットが際立つ【サンワダイレクト シンプルワークデスク】10ヶ月間使い続けた感想

続きを見る

さらに最近、FLEXISPOTの電動昇降デスクを導入しました!!。

自分の理想にあった高さに調整できるのでマジ最高です!。

電動昇降デスク!
初導入!電動昇降デスク【FLEXISPOT】レビュー 導入する際の注意点

続きを見る

可も非もないゲーミングチェア

これも在宅勤務のタイミングでデスクと一緒に買ったゲーミングチェア

アームレスが上下に調整ができなかったり、ゴミが入ると掃除が面倒だけど、メッシュ素材だから蒸れにくいしリクライニングもできて足がおけるオットマンもついている。

それで価格もゲーミングチェアの中では安い1万2千円。

コスパ良し!
「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

続きを見る

メッシュ素材を求めている人には向いている

メッシュ素材についての良し悪しは個人差があるから一概には言えないけど、僕はメッシュ素材の椅子が欲しかったから買って良かったと思ってる。

床の傷を防ぐBauhutteチェアマット

デスクや椅子を導入るにあたって床に傷をつけたくないな~っと思って買ったのがBauhutteのチェアマット

色が如何せん黒だからゴミが目立ってしょうがないけど、床の傷が防げるし、定期的に掃除をすることで衛生的になると思えばさほど苦労はしない。

【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

続きを見る

メモや撮影に使うiPone11

普段、家にいる時はそこまでスマホは使わないけど、仕事の関係で出社する際の移動中は情報収集の時間に割いている。

それ以外にも思いついたネタを目盛ったり、写真撮影の際のカメラとして使ったり何かと便利に使わせている。

現状のゲーム環境

次に現段階のゲーム環境を紹介しようと思う。

ノブン
デスク環境と被るところもあるのであしからず
  • モニター
  • デスク
  • 椅子
  • コントローラー
  • ヘッドセット
  • プレステ4
  • ニンテンドースイッチ

ゲームに適したモニター

いきなりデスク環境と被っちゃうけど、そもそもゲームをするために購入したから項目としてはこっちが正しいかも。

これを買う前はテレビでゲームをしていたけど、このモニターを買って正解だと思っている。

色もきれいになったと思うし何より動きがスムーズになっている

HDMI端子も2つあるから普段はプレステ4とスイッチに繋がってる。

他のモニターにも目を向けた方がいい

ただ、繰り返しになるけど値段が高いまま。

僕が購入したときは約1万5千円ぐらいだったのが、今は2万円強。

これにお金を落とすなら他のモニターを購入するのがおすすめ。

プレステ4とスイッチを置いてもスペースが確保できるデスク

僕が使っているデスクは幅100cm×奥行60cmのサイズ。

プレステ4とスイッチを壁際に置いているけど、ここに置いてもスペースに余裕があるから広々と使える。

ゲーム機を置く分には特に不満はないかな。

リラックスした姿勢でゲームができるゲーミングチェア

一応、ゲーミングチェアだからその名は伊達ではなく、包み込んでくれるシートが腰の負担を和らげてくれて助かっている。

しかもリクライニングもできるからこのまま寝るんじゃないか?ってぐらいの姿勢でもゲームができるから自分好みの調整でゲームができるのがいいところ。

定期的なメンテは必須

値段もゲーミングチェアの中では良心的な値段。

ただ、これも繰り返しになるけど、メッシュ素材の性質上、ゴミが入りやすい作りになっているから定期的に掃除は必要になる。

それをクリアできるならこのゲーミングチェアはアリかもしれない。

ジョイコンよりは使いやすいMAXKU Switch コントローラー

「モンハンライズ」を遊ぶにあたって購入したのがこのコントローラー

ジョイコンはボタンが小さかったりして使いにくかったけど、これはまだ使いやすい。

ニンテンドースイッチ用に購入した【MAXKU Switch コントローラー 】を約2週間使った感想

続きを見る

初コントローラーにおすすめ

グリップが効いてて滑りにくいし、ボタンも押しやすくなっている。

値段も公式が出しているコントローラーと比べても安かったし。

品質に関しては不安もあったけど、今のところ問題なさそう。

公式のコントローラーが高いと判断した場合はこっちに目を向けてみるのもアリかも。

大満足のゼンハイザーのGSP301

これを買う前はARKARTECHのG2000を使っていたんだけど、そろそろ音にもこだわりたいと思っていた時期に買ったのがこのゼンハイザーのGSP301

音が全体的にクリアになって聴きやすくなっているからゲームはもちろん、ライブ映像を見る時に重宝している。

GSP301
【ゲーミングヘッドセット GSP 301レビュー】おおむね良好、唯一のデメリット 

続きを見る

コードに注意

ただ有線ということもあって時々コードが腕について邪魔だな~と思う時もあるけど、現状大満足。

しばらくはこれで十分いけると思う。

もうすぐ使い始めるプレステ4

実家から持ってきたゲーム機。

最近はスイッチばっかりだけど、もうすぐ「ロストジャッジメント」が発売されるから今から楽しみ。

ソフトは基本的に「龍が如く」シリーズや「デビルメイクライ5」などが中心。

最近ハマっているのは昔のゲーム、「ロックマンエックス4」やHDリメイクされた「真・女神転生3」など。

プレステ5は今はいらない

プレステ5が発売されてずいぶん経つけど今はいらない。

「売ってないからだろ」と言われそうだけど、そっちじゃなくて単純にやりたいソフトがないから。

確かに画像もきれいになって遊びやすくなっているとは思うけど、肝心のソフトのラインナップが弱い。

それこそ「ロストジャッジメント」もプレステ4、プレステ5、両方のゲーム機で遊べるからわざわざ無理してまで買う必要はないし。

しばらくすれば初期の問題点を改善できたバージョンも発売されるだろうし、今はいいかな。

現在の主力ゲーム機ニンテンドースイッチ

今何のゲーム機で遊んでいるの?と聞かれたら真っ先に出てくるのがこのニンテンドースイッチ。

ニンテンドーストアの抽選でそこまで深く考えずにポチったらまさかの当選。

ついにニンテンドースイッチで遊べると嬉しかったのと同時にお金が逃げてしまったけど、後悔はしていない。

ついにその時が。我が家にも【ニンテンドースイッチ】が来た。

続きを見る

要チェック
無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

続きを見る

今はデビルメイクライにハマっている

「モンハンライズ」や「マリオ」も遊んだけど最近は「デビルメイクライ」にハマっている。

特に「1」と「3」。

両方ともプレステ2時代にすでに遊んだけど、最近、急にやりたくなって購入してしまった。

改めて遊んでみると「1」は難しいね。

技のレパートリーも今と比べて少ないし、たぶん今の実力だと最高難易度「ダンテマストダイ」はクリアできない。

「3」のスイッチ版は当時はできなかったフリースタイル、「4」や「5」のリアルタイムでスタイルチェンジができるシステムが搭載されていた。

当時もリアルタイムでスタイルが変えられればいいと思ったけど、その夢が実現できるとは・・・。

ただ、このあと紹介するけど、十字キーでスタイルをチェンジする形になるけど、プレステとは配置が逆だからちょっとやりづらい。

慣れるのにちょっと苦労したけどいい時代になったっと思っちゃうよね。

僕がこの作品に出合ってしまった「デビルメイクライ」の魅力

続きを見る

現状欲しいと思っているもの

ここからは今、欲しいと思っているもの、狙っているものを紹介しようと思う。

といってもこれを見たところで参考になるか自分でも疑問だけど、雑談程度に読んでほしい。

  • キーボード
  • ノートパソコンのスタンド
  • ニンテンドースイッチ用のSDカード
  • プレステ4用の外付けHDD
  • カメラ

無線のキーボードを使ってみたい

今使っているキーボードは有線で使っているけど、最近、コードがちょっと邪魔だな~と思い始めているんだ。

しかもマウスも新しく買い替えたこともあって愛着が湧くようないいやつが欲しい。

今のところ候補はまだ見つかっていないけど、たぶん今年中には違うキーボードにしているかもしれない。

2つに絞られたノートパソコン用スタンド

LenovoのIdeaPad Flex 550iを購入したこともあって目線を高くしたかったり、排熱処理を良くしたいなど色々考えるようになってしまった。

今は単行本をスタンド代わりにしているけど、ちょっと見栄え的にも良くないし、どうせならそれ専用のスタンドを買った方がいいのでは?と思うようになった。

1,DODOLIVEの折りたたみスタンド

一応候補としては一つはDODOLIVEの折りたたみスタンド

値段も2,000円以下で買えるし使い勝手も良さそう。

おおむね評価もいいし。

2,ONEDのMajextand

もう一つは個人的にめっちゃ欲しいONEDのMajextand

MacBook用とはなっているけど底面が平なら他のノートパソコンでも問題なさそう。

ただこっちは値段が6千円とスタンドとしては高め。

ノブン
どっちにしようかな~

追加情報!

Majextandを使ってたレビュー記事を書きました!。

Windowsノートパソコンだけど問題なく使えるので気になる人は要チェック!。

ノートパソコンスタンド!
超薄くてかっこいい!ノートパソコンスタンド【Majextand】レビュー Windowsでも問題なく使える

続きを見る

容量がいっぱいになってきたニンテンドースイッチ

上でも触れたけど、最近、「デビルメイクライ」「1」、「3」のダウンロード版を買ってしまったのでデータ容量がいっぱいになりつつあるんだよね。

このままだと「真・女神転生5」のデータが保存できない可能性も出てきたから購入する必要性がでてきたんだ。

どうせ買うなら容量が多い方がいいから256GBのSDカードを買う予定。

こっちも容量が怪しくなってきたプレステ4用の外付けHDD

プレステ4よお前もか・・・とここにきてプレステ4も容量が怪しくなってきた。

たぶん「ロストジャッジメント」を記録できる分の容量は残っているけど、たぶんそのあとは無理。

今すぐというわけでもないけど、将来的に購入は必須。

こっちも候補はあるけど軒並み一万円弱する値段が多いから慎重に検討しようと思う。

買える予定もないけど願望はあるカメラ

写真撮影はipone11で撮っているけど、やっぱり画質はカメラには負ける。

というわけで一度は買おうかな~と思ったけどカメラって高いんだよね~。

今一番欲しいのがミラーレス一眼のカメラ。

たぶん、今の生活じゃとてもじゃないけど買えないからあくまで願望程度に留めようと思う。

物欲は尽きない

色々書いてみたけど、現状は良くてもこの後不満が出てくる可能性の方が高い。

特にLenovoのIdeaPad Flex 550iは買ったばかりだし今後不満点が出てくると思うし。

デスク環境にしろゲームにしろ今後も物欲が尽きることはないと思うからこれからも頑張ろー!

2022年版!
【2022年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【物欲が止まらない!】

続きを見る

デスク環境 生活系

デスク周りのコードを100円ショップのグッズで配線整理してみたら

長らく放置していたデスク周りの配線。 流石にちょっと気になりだしたので何とかできないかな~、安くコストがかからないグッズあるかな~っと思っていたらありました。 近所の100円ショップを覗いてみたら、「これは使えるかも?」と思い早速、購入し設置してみた。 なので今回はぐちゃぐちゃになった配線をコストをかけずに設置する方法を紹介しようと思うので、これから配線の整理を考えている方は参考にしてみてほしい。 目に余る状態 上の写真を見てお察しした方もいるかもしれないけど我ながら酷すぎるね。 元々、電源タップはデスク ...

続きを見る

Amazon Switch ゲーム 楽天

懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

今頃、このゲームの記事を書いてどれくらいの人が興味があるか分からないけど、僕が小学生の頃に発売されたゲーム「メダロット」が2017年にニンテンドー3DSから「クラシックス」として発売された。 メダロットが20周年を記念いて発売されたけど、ゲームはもちろん、漫画版も当時ハマっていたので思い入れのある作品でもある。 ノブン 「1」はカブトVerでそれ以降はクワガタVerで遊んだな~。 この「クラシックス」自体は発売された日に購入したけど、最近またやり始めてふと思ったことがある。 ノブン カブトVerとクワガタ ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

またまた真女神転生3の考察篇。今回は「コトワリ」についての紹介を記事にした。 このゲームの象徴ともいえる言葉だけどそれぞれ「ヨスガ」、「シジマ」、「ムスビ」の三勢力のひとつの「ヨスガ」について書いていこうと思う。 コトワリとは? 漢字では「理」と書く。意味としては、道筋や道理、ルールのようなことを指すようだ。今作ではコトワリをカグツチに示し、認められることでそのコトワリを新しい世界で適用できることになる。 【ヨスガ】「力」で他者を支配する思想 この思想はある種、人間の社会でもイメージしやすい至ってシンプル ...

続きを見る

ゲーム メガテン5 真・女神転生

【真・女神転生5】元ネタ【ナホビノ編】

今年の11月に発売される「真・女神転生5」。 メガテン5の記事 その他にもメガテン5の記事を書きましたのでよかったらどうぞ。 メガテン3の記事 その他のメガテン3記事の記事もあるので良かったらどうぞ。 元ネタ関係の記事は以下より コトワリの考察は以下より。 レビュー記事は以下より。

続きを見る

Amazon デスク環境 楽天 生活系

デメリットよりメリットが際立つ【サンワダイレクト シンプルワークデスク】10ヶ月間使い続けた感想

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ゲーム, デスク環境, 生活系