ガジェット デスク環境 パソコン 生活系

超薄くてかっこいい!ノートパソコンスタンド【Majextand】レビュー Windowsでも問題なく使える

2022年2月28日

本ページはプロモーションが含まれています。

ノートパソコンを使うにあたって最大の問題点と言っても過言でもないこと。

それは目線の低さ。

姿勢が悪いと首や腰にも負荷がくるし、デスクワーカーにはそれは避けられない運命。

この目線の低さをカバーするためにノートパソコンスタンドという便利なアイテムがある。

ただ軒並みサイズもそれなりに大きいし、逆に小さいと外出先で忘れたりする可能性もあるから買った意味がない。

何かいいのはないか探していた所、発見したのがこのMajextand

まだ日は浅いけど、このMajextandのファーストインプレッションとして使ってみた感想を記事にしたので、参考にしてみて欲しい。


Majextandを購入したきっかけ

そもそもノートパソコンにスタンドなんて必要なのか?って感じだけど、究極的な考えを言えば代替えできるし無理して買うこともないんだよね。

と言うのも僕自身、今までこんな感じで単行本を積み上げてスタンドっぽくしていたし。

じゃあ何で今頃になって使うようになったのか。

僕がノートパソコンスタンドが欲しい理由

  • 結局姿勢は悪いまま
  • 排熱効率が悪い
  • かっこ悪い
  • 外出先では使えない

見た目のかっこ悪さも気にはなっていたけど、それ以上に問題だったのは高さは良くても姿勢は改善されなかったこと。

普段はデュアルモニターして使ってはいるけど、気分転換の意味であえて使わなかったり、執筆メインの時にノートパソコンのみで使ったりすることで機会が増えたんだ。

一応、デスク改善も僕のブログではうたっている以上、このままじゃいけないと思ってノートパソコンスタンドを購入しようと思ったのがキッカケ。

ノートパソコンスタンドに求める条件

と言っても一口にノートパソコンスタンドって見渡せば色々あるし、何を選んだらいいか迷っちゃうし。

僕の場合だけどノートパソコンスタンドに求めた条件が以下。

  • 高さ調整ができる
  • 軽い
  • 持ち運びやすさ

これらを考え選んだのが、このMajextand。

Majextand以外にも条件が同じで安い物もあるけど、他のスタンドはスタンドの上にノートパソコンを設置するのに対してMajextandは直接ノートパソコンに貼り付けるタイプ。

だから忘れる心配がまず無いんだよね。

よってこれがベストだと思って購入したんだ。

Majextandの特徴

そんなわけでノートパソコンスタンドのMajextandを購入したわけだけど、このMajextandの特徴は何なのか?

まずは仕様が以下になる。

サイズ 141mm x140mm
厚み 1.7mm
重量 約136g
高さ調整 6段階(7cm ~ 12cm)
素材 ステンレスティール、亜鉛合金、POM製の脚部
対象ノートパソコン

Mac Book
Mac Book Pro
18インチ以下のノートパソコン

・ゴールド
・シルバー
・スペースグレー
・ブラック
・ローズゴールド
・ブルー
値段 6,460円

デザインがかっこいい

見た目通り、無駄のない文字通り板のような薄いデザインがかっこいい。

硬化並みの薄さ

最大の特徴ともいえるのが厚さがなんと1.7mmと硬化並みに薄い。

これだけ薄ければ持ち運びに苦労することはまずないし、僕が普段から入れているケースにもそのまま入れられる。

厚みがないおかげで凹っとならないし、何の違和感もないのでいつも通りバックに収納できる。

僕がいつも使ってるトートバックにも問題なく収納できるし、重さも普段通りかな?

Majextandを取り付ける前との差はそこまで感じなかった。

ちなみに僕がいつも使ってるコジマプロダクションのトートバックはいい感じで使いやすいです
ノートパソコンを持ち出す【ケース、トートバック】購入 本音はコジマプロダクション×GUコラボ商品を紹介したかったから記事にした話

続きを見る

人間工学に基づいた6段階の高さ調整

高さ調整もただ高くできるわけではなく、人間工学に基づいて設計されているようだ。

しかも、これだけ薄いのに自分のタイピングに適した高さを6段階まで調整できる。


Majextandの取り付け方はシンプルに貼るだけ

取り付け方もいたってシンプル。

貼る位置を決める

ノートパソコンにMajextandを貼る位置をイメージしてマスキングテープなどで位置を決める。

アルコールクリーナーできれいにする

Majextandを貼る位置が決まったら付属していたアルコールクリーナーで余分な汚れを無くす。

Majextandのテープを剥がす

Majextand側についている両側のテープを剥がす。

Majextand貼って完了

あとは貼り付け位置を目安にしていたテープに沿ってMajextandを貼り付け

目安にしていたテープを剥がして完了。

あとは付属していた滑り止めのゴムも貼っておく。

Majextandの性質上、傾斜がつくから既存のゴムじゃ届かないんだよね。

つけ方としてはちょっと違うんだけどこの貼り方ならMajextandを使う時により滑りにくくなっているから僕はこうして使っている。


Majextandの使い方もシンプル

貼るのも簡単だけど使い方もシンプル。

真ん中の穴に指を引っ掛け引っ張って

シャキーンとアルミの板が出現する。

この状態を1段目とすると高さはこんな感じ。

これだけでもいい感じに使いやすいんだけどもっと角度をつけてたい場合は、反対側を引っ張ることで角度をつけられる。

2段階

3段階

4段階

5段階

6段階

ちょっと写真じゃ分かりづらいかもしれないけど、1段目と6段目とでは角度がかなり違いがある。

正面から見た1段目:高さ約7cm

正面から見た6段目:高さ約12cm

6段目は若干タイピングしにくい角度だけど、デュアルモニターやYouTubeを観る時はこの角度はありかもね。

見た目以上にタイピングはしやすい

こんな角度でタイピングしにくいんじゃないの?って思うけど、見た目以上にタイピングしやすいんだよね。

さすがに6段目ぐらいになるとちょっと違和感があるけど、自分好みに微調整できるから自分のポジションに合ったタイピングができるようになっている。

姿勢を正してタイピングできている

タイピングしやすいのはもちろん、ディスプレイ自体も上がっているから自然と目線も正面に行きやすくなって姿勢も自然と正しくなっている。

見た目以上に角度があるせいかMajextandを使った時の最初の衝撃は感動レベル。

MajextandはWindowsでも問題なく使える

MajextandはMac Book用として発売されているけど、背面が平らなでサイズが18インチならWindowsのノートパソコンでも使える。

実際、僕のLenovoのIdeaPad Flex 550iにこのMajextandを貼ってみたけど問題なく使えているし。

ついに買ってしまった【Lenovo IdeaPad Flex 550i 】第一印象

続きを見る

唯一のデメリットは値段が高いこと

このMajextandの唯一のデメリットは値段が6,000円近くすることかな?

他のノートパソコンスタンドが3,000円前後で購入できるものが多い中、このMajextandは薄い板一枚に対しての6,000円とマジかと疑ってしまうほど。

ただ作り自体はしっかりしているし、見た目以上に丈夫な作りをしている。

これをしばらく使い続ける意思があるなら買って正解だと思うよ

と言った感じでファーストインプレッションはおおむね僕の中の評価は高い。

しばらくはMajextandを使う機会を意図的に作って改めてレビューしてみようと思う。

続報!!
ノートパソコンユーザー必見!【Majextand】8ヶ月使い続けた感想をレビュー

続きを見る


男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

マイプロテインより、お得なセット商品が新登場/
セット内容:
・プロテイン1kg x1個
・クレアチン 100g x1個
・シェイカー×1個
詳細はサイトでチェック👇!


今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Switch ゲーム

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

最近ようやくカスタムロボV2の激闘編がクリアできたのでその攻略法を紹介。 と言っても64時代を遊んだことがあるユーザーからしたらある程度、攻略も分かっているだろうしネットを検索すれば攻略方なんていくらでも乗っているので参考程度に読んでみてほしい。 激闘編はコツさえつかめば難しくない 先に結論から書くとカスタムロボV2の激闘編は一見難しそうでけど、コツやルールをちゃんと把握していると意外と難しくないんだ。 確かに敵が強かったり高い壁にぶつかるケースもあるけど、そこはニンテンドースイッチのシステムを利用すれば ...

続きを見る

ゲーム メガテン5 真・女神転生

【要注意!】やりすぎるとヌルゲーになってしまう【真・女神転生5】ダウンロードコンテンツ紹介 御魂神楽がおすすめ

真・女神転生5が発売されたのと同時にサービスが開始された複数のダウンロードコンテンツ。 たくさんのダウンロードコンテンツがそろっているけど果たしてすべて購入する必要はあるのか。 今回は僕なりのおすすめのダウンロードコンテンツを紹介しようと思うので、まだダウンロードしていない人の参考になってほしい。 【結論】御魂神楽シリーズがおすすめだけどやりすぎるとつまらなくなります ダウンロードコンテンツの中でおすすめなのが御魂神楽。 特にレベルアップ用アイテムが手に入る「御魂神楽・経験の舞」と軍資金用に集められるアイ ...

続きを見る

Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を携帯モードにした時の違和感

この記事を書いている時点での「モンハン」の総プレイ時間が24時間を超えた。今は上位クエストを目指して狩りまくっているが、途中からスイッチを携帯モードで遊んでみようと思った(だいたい、5~6時間ぐらい)。3DSのモンハンもやった事があるのである程度慣れればできなくはなかったけど、結論としては「わざわざ携帯モードではやらない」という答えに至った。どうしてこうなったかを今回は記事にしてみた。 途中の説明がこの間の記事と被る所もあるので、そっちも見ておいた方がいいかも。 携帯モードとは? この間の記事でもチラッと ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 【結論】椅子に座る時間が圧倒的に多い この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。 椅子に座っている方が楽 座椅子もあるのになんで椅子に座っている時間が多いのか? 確かにブログ ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2022年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【物欲が止まらない!】

去年デスク環境、ゲーム環境を紹介したのでそれの2022年版。 1年あってもそんなに環境は変わらないんじゃないか?って思っていたけど、だいぶ状況は変化したね。 去年上げた記事も参考にして2022年最新のデスク環境、ゲーム環境を紹介していこうと思うので、今のデスク環境に不満や改善したい人はこの記事を読んで参考にしてみてほしい。 現状のデスク環境 まずは2022年版、最新のデスク環境を紹介していこうと思う。 去年と被っているものが多いけど、赤い太字で書いてあるものが去年にはない新しいガジェットになる。 Leno ...

続きを見る

-ガジェット, デスク環境, パソコン, 生活系