ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ11月号】良くはなっているけど結果が欲しい!

2022年11月10日

本ページはプロモーションが含まれています。

最近「ベヨネッタ3」や「バイオハザードヴィレッジゴールドエディション」にハマりすぎてすっかりブログが滞ってしまってた。

しかも毎月お馴染みだったブログ活動報告も7月から10月までの4ヶ月分おざなりになってしまった始末。

最も毎月執筆していても特に動きもない同じ内容の記事になりそうだったからいいタイミングだったかもしれないけど、今回はここ4ヶ月分のブログの動きについて報告していこうと思う。

ノブンブログ7、8、9、10月【記事数/PV/収益】報告

まずはここ4ヶ月のブログの動きを報告。

年月記事数PV収益
2022/0744,770PV約700円
2022/0866,008PV約700円
2022/0956,290PV数2,800円
2022/1045,992PV約1,100円

記事数はたいして増えていない

記事を書こう書こうと思っていてもMAX6記事で収まっている所を見ると今のライフスタイルを考えればこれが限界なのかもしれない。

内容もゲーム関係からデスク環境改善記事まで幅広く執筆できたから偏らずに執筆できたことは良かった。

PV数は去年の同じ時期に比べると伸びている

一時期、PV数が右肩下がりだったちょっとナーバスになっていた時期もあったけど蓋を開けてみると6,000PV越えが2ヶ月連続で達成できていた。

僕のブログでは一ヶ月の最高PV数が6,000PVちょっとだから久しぶりの吉報。

しかも去年の同じ時期でもせいぜい4,000PVと比べると悪くないと思う。

収益は過去最高

収益面でも9月は過去最高約2,800円を達成できた。

内訳的にはGoogleアドセンスが4割、Amazonが5割、楽天が1割っといった感じ。

ここ4ヶ月で人気だった記事

次のここ4ヶ月で人気だった記事を紹介。と言っても今までとそんなに大差はないけどね。

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

基本的に僕のブログって無印のスキンケアが良く売れているみたい。

ある意味僕の収入源の要と言っても過言じゃない。

もはやこのブログの顔になりつつあるけど、執筆したのはブログを始めてそこまで経っていない時期に投稿したから意外と息が長い。

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな4つの理由

続きを見る

【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法

この4ヶ月でニンテンドー3DSのダウンロードソフトのサービスが終了するタイミングで投稿した記事がランクイン。

厳密に言うとニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携すればニンテンドースイッチ経由で残高を追加できるけど未だに人気の記事

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

続きを見る

座椅子と椅子それぞれ一長一短

これもこのブログでは毎度お馴染みの記事。

これもだいぶ初期のころに投稿した記事だけど謎に人気な記事。

座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

4位以降人気だった記事

ボリューム不足だけどこれで良い!【ロストジャッジメント】DLC「海藤正治の事件簿」レビュー ファンは必須

続きを見る

極めるなら買うべきか?【ロストジャッジメント】ダウンロードコンテンツの必要性

続きを見る

スキがない!【松屋 ネギ塩チキングリル定食】レビュー 欠点が見つからない!

続きを見る

買ってはいけない!【一人暮らしに座椅子はいらない】結局使わなくなる

続きを見る

シンプルでミニマムなバック【ユニクロ 3WAYスマートバッグ】レビュー 厚さ5センチの無駄のないバック

続きを見る

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

続きを見る

ここ4ヶ月はゲーム系の記事が人気だったみたい。

ここ4ヶ月の間の動き

しばらくご無沙汰だったブログ運用報告だったけど、ここ4ヶ月僕は何をしていたのかをざっくりまとめてみた。

7月:Anker Nano II 65Wを購入

自分が愛用しているLenovo IdeaPad Flex 550iの最大の弱点、電源アダプターがデカくて重い問題を解決すべく購入したのがAnker Nano II 65W。

とにかくコンパクトで軽いのが魅力的で65Wのパワーのおかげでノートパソコンはもちろんスマホ、さらにはニンテンドースイッチまで充電できちゃう代物。

65WのType-C充電できるノートパソコンにおすすめ【Anker Nano II 65W】レビュー

続きを見る

7月:カスタムロボに夢中になる

7月にNintendo Switch Onlineでカスタムロボが配信されるタイミングで追加パックに加入したけど入って良かった。

カスタムロボ自体は僕が小学生のころにさんざん同級生と対戦プレイしたけどおもしろかったね~。

一応、僕のブログでもカスタムロボV2の激闘編攻略記事を上げてみたけど意外と伸びがよく結構読まれている。

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

続きを見る

8月:ミラーレス一眼カメラ「EOS Kiss M2」購入

念願だったミラーレス一眼カメラを購入した。買ったのはキャノンのEOS Kiss M2。

カメラが欲しかった理由はブログで上げるカメラの質を上げたかったから。

このカメラを選んだ理由がコンパクトなサイズでしかも軽いのが魅力的。

ガッツリ本格的なカメラにしようとすると何を選んでいいか分からないし、操作が複雑だったりカメラ自体の重量が重すぎると持ち運ぶのに億劫になる可能性もある。

それだけは避けたかったからエントリーモデルとして評判の良いEOS Kiss M2を選んだんだ。

まだまだ勉強中で記事として投稿しようか悩んでいる所だけど結果をしては良い感じで良くなっていると思う。

8月:初めてガメラ展に行った

実は大人になってから展示系のイベントに行ったのがこれが初、しかもガメラ展。

ガメラは僕が小学生の時に映画館で観ていたし未だにDVDで観るぐらい好きな特撮。

実際に東京タワーで開催された展示会に行ったけど迫力がすごいし何よりミニチュアが細かいこと。

職人の技の結晶をマジマジと見学したけど感動したね。たぶんここ数年で一番感動したかもしれない。

またやってほしいな・・・。

行って良かった!【特撮のDNA 東京タワーSOS 平成ガメラ3部作 展】レポート

続きを見る

8月:案件依頼が来た

僕のブログ人生で初の案件依頼、SOUNDPEATS Mini Proのワイヤレスイヤホンのレビュー依頼だった。

案件なんてまさか自分の所に来る日が来るとは思わなかったけど特に断る理由もなかったし、僕としてもワイヤレスイヤホン使ったことなかったから何事も経験だと思って依頼を引き受けたんだ。

自分としてはありのままの本音で書いたしいつも通り執筆したけどちょっと緊張したかも。

【SoundPEATS Mini Pro】レビュー:7000円以下のベストバイワイヤレスイヤホン ライトユーザーに最適化されたイヤホン

続きを見る

9月:久しぶりに東京ゲームショウに行った

実に3年ぶりに東京ゲームショウに行ってみた。

僕が好きなロックマンエクゼやガングレイブなど目当てのゲームが試遊できるかもしれないから思い切って行ってみた。

足が棒のようになって疲れたけど何だかんだで楽しかったな~。

当時話題に上がっていたスチームデックも試遊できたし、グッズも購入できたしいい気分転換に繋がったかな。

ゲーム以外の目的だとEOS Kiss M2の性能を試す意味でもこのカメラで写真を撮りまくったし。

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

続きを見る

10月:写真編集アプリ「Lightroom」導入

ブログで少しでもライバルに差をつけるためにカメラ以外にも力を注ごうと思って導入しいたのが写真編集アプリのLightroom。

撮った写真を如何に見栄えの良い写真に編集できるようになったおかげで以前よりだいぶマシになっていると思う。

基本的に僕は暗いのが嫌だから全体的に明るくなるよう編集しているけどこれが正しいかは不明。

まだ導入して場数が少ないし勉強不足感が否めないから日々アップグレードできるようにしたい。

10月:ベヨネッタ2を購入

10月28日に「3」が発売される前にやったことがなかった「2」を購入。

「1」はプレステ3時代にプレイ済みだったけど「2」はやってないんだ。

物語も僕が好きなオカルト系、「デビルメイクライ」が好きな人はこのゲームもハマると思う。

武器のレパートリーは「1」はショットガンやグレネードなど銃器系の武器が多いけど「2」は近接武器がほとんど。

ストーリーも「1」を経験しないと「2」のあの展開はちょっと分かりづらいかも。

今この記事を投稿している時は「3」を絶賛プレイ中だけどやっぱ面白いね。

今はゲームに夢中

10月26日に投稿した松屋のレビュー記事以降、ブログの投稿がピタッと止まっているけどこれは僕が完全にゲームモードになっているのが原因。

上でも紹介した「ベヨネッタ3」を皮切りに「バイオハザードヴィレッジ」も同時進行、いやむしろ最近はバイオに夢中。

まだベヨネッタ3はクリアしていないのに脳が完全にバイオ脳になっている。

しかも11月22日には「ガングレイブゴア」が発売されるし。

ブログは少しずつ良くなっている

肝心のブログの方はちょっとずつだけど良くはなっていると思う。

PVも去年までと比べても平均点は上がっているし収益面でも1,000円越えもチラつき始めているし。

ブログのジャンルを絞る

ゲームに夢中になる前から考えていたのがブログのジャンルを絞って活動してみよう。

人気のある記事はそのままにしてそれ以外に読まれてもいない記事は思い切って削除していこうと思っている。

基本は以下4つだけど

  • 松屋
  • ゲーム
  • ガジェット系
  • デスク環境改善

人気のある無印良品のスキンケア記事のような生活改善系はそのままにして動く予定。

ブログのトップページもオリジナル色が出るようになるべく自分で撮影した写真を使ったり色々模索中。

お金を生む記事を執筆する

何が言いたいかと言うと今まで僕が書いた記事じゃお金が生みにくい記事が多いことに気づいたんだ。

いわば自己満足系の記事が多すぎた。これだとお金を稼ぐ意味だと今のやり方だと時間が掛かり過ぎる。

収益が少なくても記事は書けたしPVもそこまで下がっていない甘えが良くない方向に進んでいるのかもしれない。

ブログ活動自体は嫌いじゃないし割と好き好んでやっている自分がちょっと不思議。

若干賭けに近い考え方だけどこのまま何もしないよりはマシ。

これからも自分なりの目標に向けて活動していくつもりです。

デメリットよりメリットが際立つ【サンワダイレクト シンプルワークデスク】10ヶ月間使い続けた感想

続きを見る

今がチャンス!

ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ゲーム レポート 龍が如くシリーズ

龍が如くの世界に没入!【龍が如く 散った男たち展】レポート

2023年12月31日大晦日に行ってきた「龍が如く」シリーズ初の展覧会「龍が如く 散った男たち展」。 池袋PARCO 本館7Fにて開催されているこの展示会をの模様をお届けしようと思うので、興味がある人は覗いてみて欲しい。 イベント期間 <開催期間>・池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORY 2023年12月30日(土)‐2024年1月15日(月) 11:00~21:00 ・名古屋PARCO 西館6FのPARCO GALLERY 2024年1月20日(土)-2024年2月4日(日) 10:00~21: ...

続きを見る

ゲーム 元ネタ解説 龍が如くシリーズ

刺青に秘められたストーリー:「龍が如く」キャラクターたちの刺青解説

「龍が如く」の登場人物たちが背負う刺青。 それは彼らの歩む運命、そして深層心理が込められているのを知っているだろうか?。 僕も長年、「龍が如く」シリーズをプレイしてきたイチファンだけど、刺青の意味がイマイチ何なのか分からないまま今日まで来てしまった。 ただ、登場人物たちの刺青が何を語っているのか、そのデザインに込められたメッセージに気づくことで、彼らの性格や運命がより鮮明に浮かび上がってくるんだ この記事を読めば「初代龍が如く」に登場するキャラクターたちの刺青に込められた意味とそれを背負った彼らの運命が理 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム ロックマンシリーズ

贅沢過ぎる中身【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション ~いまでもボクらは、つながっている!セット~】買って良かった~

本日2023年4月14日に発売されたロックマンエグゼのコレクション作品「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。 僕が小学生のころにプレイした作品が現代に蘇ってまた遊べることができる日が来るとは思わなかったよ。 このニュースが流れてすぐイーカプコンで予約したけど僕が予約したのは「~いまでもボクらは、つながっている!セット~」という色々なグッズがセットになった限定セットを予約したんだ。 つい数時間前に手に届いて緊急で記事に仕上げたから粗い所もあるけど、この限定セットの中身が気になっていた人はぜひ最後ま ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

早い物で3か月目を突入してしまった。 4月は先月までと執筆環境が変わってしまったので、大きく異なる変化が起きてしまった。 結論から言うと、「数字は下がったけど悪いことばかりではなかった」という心境になった。 このような気持ちになった経緯を紹介しようと思う。 こんな方におすすめ ブログ初心者の3か月目の収益やPV数を知りたい方 3か月目の行動など 今後の対策 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを報告。 2021/04~30 記事数・・・16 文字数・・・約1600~約14000 P ...

続きを見る

ブログ

Google AdSenseから届いた封筒【ブログ運用8ヶ月目で達成】

ある日、Google AdSenseから届いた封筒。 ポストにその封筒が入っていたんだけど、ぱっと見地味だったからまた何か入ってるよ~っと思ったけど、ちゃんと見たらGoogle AdSenseと書いてあるではないか。 なので今回は封筒の正体とこれを受け取るまでにかかった時間などを紹介しようと思う。 Google AdSenseから届いた封筒の正体 何だろうな~っと思って開封してみると、Google AdSense 個人識別番号(PIN)と書かれていた。 なんのこっちゃ?っと思ったけどその下に、「お支払いを ...

続きを見る

-ブログ, 月次報告