広告 ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】6ヶ月目の収益やPV報告

2021年8月6日

気づけばブログを始めて6ヶ月経過。

今月も7月のPV数や人気だった記事の紹介などをしようと思う。

【ノブンブログの記事数/PV/収益】

まずは今月の記事数などを紹介しよう。

2021/07/01~2021/07/31

  • 記事数・・・13記事
  • 文字数・・・約1,400文字~約7,000文字
  • PV数・・・2,001PV
  • 収益・・・数百円

6月、5月の情報は以下より。

2021/06/01~2021/06/30

  • 記事数・・・12記事
  • 文字数・・・約1090文字~約4768文字
  • PV数・・・1,418PV
  • 収益・・・数百円

2021/05/01~2021/05/31

  • 記事数・・・10記事
  • 文字数・・・約1,000文字~約4,500文字
  • PV・・・681PV
  • 収益・・・数十円

ちょこっと増えた記事数

先月に比べて1記事分だけ増えて13記事書けた。

今月は連休があった分、執筆に集中できたのが影響したのかも。

 

文字数も増やした

意図したわけじゃないけど、今月は文字数はちょっと意識して記事を書いたんだ。

先月があまりにも少なすぎたからちょっと頑張ってみた。

 

文字数の多い記事

そのちょっと頑張って書いた記事がACTION(AFFINGER6)へアップデートした記事。

ACTION(AFFINGER6)へアップデートするのはちょっと戸惑ったけど遅かれ早かれこれがスタンダードになるなら早い方がいいと思いアップデートしてしまった。

まだまだ勉強中だけど最初の頃より今のデザインは好きだし、執筆にも集中できていると思うからそういう意味では正解だったよ。

ノブン
CocoonからWING(AFFINGER5)そしてACTION(AFFINGER6)とこの半年で3回もテーマが変わるとは自分でも思わなかった・・・。
必読!!
ブログを始めて半年ほどのブロガーがAFFINGER6(アフィンガー6)を使ってみた結果

続きを見る

詳しくはこちらの公式サイトをクリック!!

 

文字数の少ない記事

逆に文字数が少なかったのが松屋のポークステーキ丼の記事。

味もけっこー好きだったけど、ごはんの量に対してお肉の量が少なかったからちょっと残念・・・。

松屋【ポークステーキ丼 洋風ガーリック】レビュー

続きを見る

 

PV数は過去イチで新記録達成

先月3,000PVを目指すと言ってみたはいいが実際は2,001

目標は達成できなかったけど、それでも先月は1,418PVを超えた結果には満足している。

だいたい500PVは増えているから単純計算でいけば9月は3,000PV行けるかもしれない。

 

収益は倍

収益は数百円とこれだけ見ると先月と同じ感じがするけど実際は先月の2倍近い金額なんだよね。

少額ではあるけどちょっとずつ増えていくのはブログ活動の楽しみの一つになっている。

一番読まれた記事

ここからは当ブログで一番読まれた記事を順に紹介しようと思う。

相変わらずカレーが人気

先月に続いて松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】がトップに君臨した。

PV数は先月とほぼ同じくらいの数字で人気の高さがうかがえる。

僕自身辛いのが苦手(カレーは好きだけど)でオリジナルカレーを完食できないぐらいダメだけど、このカレーは辛さをかなり抑えているのでぜひ辛いカレーが食べれない人は食べてみてほしい。

辛さ控えめ
松屋のカレー専門店【マイカリー食堂の欧風カレー】レビュー

続きを見る

辛さ控えめで言うとプレーンカレーも負けていない。

どっちが辛いかは人それぞれだけどどっちも辛さは抑えているのでこちらもおすすめ。

これも辛さ控えめ
通販の松屋【マイカリー食堂プレーンカレー】レビュー

続きを見る

逆に辛いカレーが食べたい人はオリジナルカレーがおすすめ。

ノブン
僕は食べきれないけど・・・。

辛党必読!!
スパイスが効いているが、個人的には辛い【松屋のオリジナルカレー】レビュー

続きを見る

以外だったメガテン記事

ちょっと意外だったのは真・女神転生3のマネカタ考察記事。

確かに僕自身がマネカタが好きだから記事にしたんだけど、まさかここまで伸びるとは思わなかった。

ノブン
個人的にはフトミミよりサカハギ派、ただし実戦ではフトミミ派です。
【真女神転生3】マネカタ考察

続きを見る

 

今頃伸びた座椅子、椅子の記事

7月の記事で一番以外だったのがこの座椅子と椅子のメリット、デメリットの記事。

この記事を書いたのはブログを始めて最初の時期に書いたんだけど急に伸びた。

しかも、これ以外の記事、トップ10には入らなかったけど、座椅子、椅子を使い続けた感想レビューの記事も軒並み読まれるようになった。

理由はさっぱりだけど、最初の頃に書いた記事が読まれるの素直にうれしいです。

要チェック!!
座椅子と椅子それぞれ一長一短

続きを見る

7月に座椅子と椅子の最新のレビュー記事があるのでそちらもチェックしていただければ。

大満足!!
「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

続きを見る

購入前に注意!!
ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

続きを見る

 

その他の人気記事

そのほかの人気だった記事が以下より。

ブログ報告
【ブログ運用報告】5ヶ月目の収益やPV報告

続きを見る

辛いカレーが苦手な人におすすめ【松屋 バターチキンカレー レビュー】逆に辛いのが好きな人には物足りないかも?

続きを見る

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

続きを見る

松屋【ポークステーキ丼 洋風ガーリック】レビュー

続きを見る

要チェック!!
【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

続きを見る

7月に書いた記事からちょっと前に書いた記事まで比較的バランスよく読まれている傾向がある。

7月で100記事達成

そういえばこの記事を書いている時に気づいたけど、7月でこのブログの記事数も100記事を超えたんだよね。
巷では100記事超えれば稼げるだのPV数が上がるだの色々な情報があったけど、実感がまるでない。

やり方が間違っていると言われればそれまでだけど100記事突破したことを記事にしようか現状ちょっと悩んでいるんだ。
特に書くこともないし・・・。

と言いつつ書いているかもしれないから今はここまでにしておこうと思う。

ACTION(AFFINGER6)へアップデート

7月の大きなイベントはWING(AFFINGER5)から ACTION(AFFINGER6) へアップデートしたこと。

アップデートしたことで大きな変化はないんだけど、デザイン面では一番今が好きかな。
その代わり変えた所もあるのでその辺りを紹介。

トップページにタブ式カデゴリ一覧を設置

トップページにカデゴリ別に記事を表示できる設定。

視覚的にもこのブログが何のジャンルを記載しているのか分かりやすくなっているのが特徴。

この辺りは記事にもしたので詳しくは以下より。

ACTION(AFFINGER6)ユーザー必読!!
AFFINGER6(ACTION)タブ式カデゴリ一覧の設定方法

続きを見る

 

スライドショーの設置場所を変更

デスク環境 生活系

買ってはいけない!【一人暮らしに座椅子はいらない】結局使わなくなる

一人暮らしをしていて物があふれ、それは幸せな瞬間でもあるけど一定の期間を過ぎると「あれ?これいらなくない?」と自問自答する時期がくる。 限られたスペースにあれもこれもおしゃれな家具を最初は欲しがって買いがちだけど、僕が最近全く使っていないのが何を隠そう座椅子なんだ。 2020年に購入してからこの2年間でずいぶんライフスタイルが変化し、最終的には座椅子は全く使っていない。 なぜ使わなくなったのか?本当に座椅子は必要ないのか? 僕だけの偏見まみれの意見かもしれないけど、座椅子のある生活を2年間続けた感想を記事 ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハン ライズ】と【モンハン ワールド】の違い

「モンハン ライズ」を遊んで早10時間以上経過。操作になれるのが少し大変だったけど何とかクエストはクリアしている。 遊んでいて「ワールド」と似ている所もあったけど、明らかに違いがあったので自分なりにまとめてみた。まだ「ライズ」を購入していない方は参考にしてほしい。 【ワールド】のシステム 「ワールド」の代表的なシステムが以下。 グラフィックの強化 シームレス 導蟲痕跡 歩きながらのアイテム使用が可能 スリンガー スキル ダメージが数値化された リアルな生態 【グラフィックの進化】 「PS4」ということもあ ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

メンズスキンケアには無印良品がおすすめな理由

僕は長い間、肌に悩まされた人生を送っていたけど、無印良品の化粧水に出会ったことで肌の悩みが改善されてストレスが減ったんだよね。 一時期、違う化粧水とかも使ったことがあったけど、改めて無印良品のすごさを知ったので今回は男性のスキンケアには無印良品がおすすめな理由を紹介しようと思う。 今、スキンケアに何を使っていいか分からない人の参考にしてほしい。 スキンケアをするようになった経緯 そもそも化粧水というものを使うようになった経緯だけど、自分は乾燥肌なんだよね。 洗顔後の肌はガッサガサになるほど。 しかも髭剃り ...

続きを見る

ゲーム

今まで買ったゲーム機とその思い出

初めてゲームを買ったのが小学校の低学年の時。それ以来、今日に至るまでゲームを買い続けるとは思わなかった。ま~運動音痴だし、勉強も苦手だったし。 ゲームに出会わなければ自分の人生変わっていたのかな。と思ったぐらい。そこで今回は僕のゲームの歴史について紹介しようと思う。 今まで買ったゲーム機 まずは、今まで買ったゲーム機の歴史を下記にまとめた。 ・プレステ(小学校低学年)94年 ・ゲームボーイ(小学校低学年)96年 ・ニンテンドウ64(小学校高学年)96年 ・ゲームボーイカラー(小学校高学年)98年 ・プレス ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

【2021年版】買って良かったもの【購入して生活が変わったもの】

一人暮らしを始めて早5年目を迎えようとしている30代半ばの僕。 毎年これといったイベントもなく欲しいゲームを購入しては遊ぶ無難に1年ばかりだったけど、今年は例年と大きく違って変化の多い一年だった。 中には自分のライフスタイルまで変えてしまうような商品もあるので、今回は今年買った商品の中で特に生活が変わったものを紹介。 8位:ドメスト 除菌クリーナー 一人暮らしの中で面倒な作業の一つトイレの掃除。 これは一人暮らしをすると気づくけど、自分で汚したトイレを自分で掃除する何とも虚しい気持ちになってしまう。 トイ ...

続きを見る

元々はこれもトップページに設置していたけど7月にこれもなくして今は投稿記事の下に設置。

というのも基本的に当ブログを見る人のほとんどが何かしらも目的があってここに訪れているんだよね。
例えば松屋のカレーに関する記事を見たい人はその記事を見終われば次の記事かページを閉じてしまう。

なのでそもそもトップページまで行かないで離脱する人の方が多い。

ノブン
つまりトップページにスライドショーを設置しても意味がないのでは?と思ったんだ。

設置場所を変えてクリックされやすくなった

なので試しに投稿記事の下に設置してみたんだけど、ここに変えてから今までクリックされたことがなかったスライドショーがクリックされるようになったんだ

言い忘れていたけど当ブログはACTION PACK3  AFFINGER6EX版で運営しています。

ココがポイント

専用プラグイン「AFFINGER タグ管理マネージャー」を使うことで何がクリックされたか視覚的に分かるプラグイン。これを参考に紹介!

これは今までの状態。

合計 表示回数 CTR

左から「合計、表示回数、CTR」の順に並んでいるけど要するに表示はされているけどクリックはされていないないよという意味。

こっちは変更後。

合計 表示回数 CTR

投稿記事の下に設置してから初めてクリックされたんだ。

数は少なかったけど結構うれしい。

ちなみに8月5日現在は

合計 表示回数 CTR

11回もクリックされていた!!

ノブン
結果が視覚化されるのは楽しい!

詳しくは公式サイトでチェック!!

 

ちょっと昔のゲームばかりしている

最近の僕のゲーム事情だけど、僕が学生時代にハマっていたゲームに興味があって7月は「デビルメイクライ」を買ってしまった。
後から思ったのは単体じゃなくて1から3がセットになったバージョンを購入しておけば良かったと今更ながら後悔・・・。

久しぶりに「1」を遊んでみたけど、今やると難しいね。
ある程度、体が覚えてはいたけど、反応が鈍いというか「5」とかに比べるとダンテが使えるスキルがかなり限られているからそれに慣れていると苦戦するな~。

「1」は派手さはないけど、プレイヤーの腕が試されるので自身の腕に自信がある人は遊んでみてはいかがだろうか?

 

8月はマリオを購入

ちなみに8月の頭には「スーパーマリオ3Dコレクション」を購入した。
本当は「スーパーマリオ64」がやりたくて買ったんだけど、「サンシャイン」も結構おもしろい(ギャラクシーはまだやってないけど・・・)。

 

今後購入予定のゲーム

一応、自分の中では「ロストジャッジ」と「真・女神転生5」は買うつもりでいます。
「ロストジャッジ」は「ジャッジアイズ」が意外とおもしろかったし、「龍が如く」自体がPS2時代から遊んでいたから楽しみ!

「真・女神転生5」はこのブログでは何回か記事にしていたけど「真・女神転生」シリーズは「3」しか遊んだことがないから単純に興味があるから買ってみようと思う。

ノブン
「デビルチルドレン」と「デジタル・デビル・サーガ―」、「ペルソナ5」は遊んだことはあるんだけどね。

マイペースに投稿予定

というわけで今月も週2,3回記事を投稿するペースは変えずに今まで通り続けていこうと思う。

このペース配分はPV数などを見る限りたいして問題なさそうだし、今後も今以上に記事のクオリティを上げていくのでよろしくお願いいたします。

Amazon 生活系

テレワーク用に購入した「デスク、モニター、チェアマット」レビュー

去年の12月に、Amazonで在宅用に購入したデスク、モニター、チェアマット。前々から欲しいとは思っていたけど、ついに買ってしまった。 購入したラインナップは以下。 サンワダイレクト シンプルワークデスク I-O DATA ゲーミングモニター 24.5インチ Bauhutteのチェアマット それから約2ヶ月ほどたったが、結果的に買って正解だと思ったので、これらの商品のレビューしようと思う。 これからテレワーク、在宅勤務デビューを控えているひとはこの記事を参考にしてほしい。 デスク:サンワダイレクト シンプ ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 生活系

初導入!電動昇降デスク【FLEXISPOT】レビュー 導入する際の注意点

僕のブログではデスク環境を良くするためにこれまで色々なガジェットに手を出してきた。 作業の効率化はもちろん健康面、特に腰や姿勢には注意して執筆をしてきたけどある問題に直面してきたんだ。 それはデスクの高さが変えられないこと。 デスクの高さが変えられない以上、他の所でカバーしようと思ってモニターアームを導入してみたり ノートパソコンにMajextandをつけてみたりして姿勢を正そうと思っても限界がある。 ならデスクそのものが上下好きな高さに調整できる電動昇降デスクのFLEXISPOTを導入すれば自分に合った ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

【2020年】買って良かった物【生活が変わったもの編】

去年はコロナの影響で、ほとんどの時間を家で過ごした1年間だった。元々、あまり外出しない人間だったのに仕事もテレワークになったおかげでよりインドアな生活になった。そのせいもあってか、コロナ前と現在、明らかに生活環境が変わった。 今回は、30代男性の僕が、その中で生活が変わった物をまとめてみた。 7位 松屋 ここのブログではお馴染みだけど僕は、松屋の牛丼が好きなのね。僕の近所に松屋自体はあったけど、家でも食べたかったので楽天で良く買っていた。色々買ってみた結果、「プレミアム」のおいしさを再認識した。レンジでチ ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 パソコン

ノートパソコンユーザーの強い味方【Majextand】8ヶ月使い続けた感想 欲を言えばもっと高くしたい

Majextandを導入して約8ヶ月ほどたったのでそろそろ使い続けた使用感をまとめてみた。 値段が7,000円弱とこの手のノートパソコンスタンドの中では高値なのがネックだったけど性能は間違いなく折り紙付き。 ただそれ以外にもう一つ僕なりの課題を見つけたので、このMajextandに興味があるけど購入しようかどうか悩んでいる人はこの記事を参考にしてみてほしい。 Majextandの薄さは正義 Majextandの最大の特徴でもあるコイン並みの薄さはまさしく正義、これがある種ノートパソコンスタンドの理想的な一 ...

続きを見る

Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を携帯モードにした時の違和感

この記事を書いている時点での「モンハン」の総プレイ時間が24時間を超えた。今は上位クエストを目指して狩りまくっているが、途中からスイッチを携帯モードで遊んでみようと思った(だいたい、5~6時間ぐらい)。 3DSのモンハンもやった事があるのである程度慣れればできなくはなかったけど、結論としては「わざわざ携帯モードではやらない」という答えに至った。どうしてこうなったかを今回は記事にしてみた。 途中の説明がこの間の記事と被る所もあるので、そっちも見ておいた方がいいかも。 携帯モードとは? この間の記事でもチラッ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ブログ, 月次報告