パソコン

【悲報】ノートパソコンが故障 2週間近くブログ更新が滞った結果

本ページはプロモーションが含まれています。

タイトルにもある通り、ノートパソコンが壊れました。

原因などはこのあと紹介するけど、最後のブログ更新が5月22日(土)そこから2週間後のたった今日、ノートパソコンが戻ってきたんだ。

正直、かなり焦ったね~

このパソコンはブログ以外にも仕事でちょっとだけ使っていたので僕にとっては大問題だった。

果たしてどれぐらいの人にこの記事が参考になるか分からないけど、ノートパソコンが壊れた経緯とブログが滞っている間のPV数に変化はあったのかを記事にしてみたのでこんなことあったんだぐらいで読んでみてほしい。

5年前のノートパソコンを使っている

まず僕が今使っているノートパソコンがこれ。

Dynabook T55。

4、5年ぐらい前に購入した東芝のノートパソコン。
スペックは以下の通り。

CPU Corei5-7200U
メモリ 8GB
ストレージ 931GB
ディスプレイ 15.6インチ 1920×1080
重量 約2Kg

ちょっと重いけど画面も大きいし執筆活動ぐらいだったら問題なく使える。

とはいえ、買ってから5年はたっているし、今年あたりに買い替えようかなとは思ってその辺りも記事にしていたんだ。
その記事は以下より。

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を上げてみる その①

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた②

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみた③

続きを見る

今年中に新しいノートパソコンが欲しいので、いくつか候補を選んでみ④

続きを見る

ノートパソコンが故障した原因

23日の午前中にノートパソコンを立ち上げでほどなくして画面が真っ暗になった。

最初はバッテリーでも切れたのかな?っと思っていたけどコンセントは繋がっていたし・・・・。
電源ボタンを押してもつかないし・・・。

あれ?ひょっとしたらまずい感じ?

と、まずは自分を落ち着かせ、ググって可能性のある物が出てきた。

①バッテリーの劣化

調べてみると一番多いケースがこのバッテリーの劣化問題。

確かに僕は定期的に充電、電源ケーブルを繋げっぱなしのことがよくあるのでバッテリーの減りが早くなり劣化してしまったのでは?っと思った。

ただ、これはすぐにあり得ないと思った。
というのは2年ぐらい前(記憶があいまい)にバッテリーを買い替えたばかりだし、そんなすぐに劣化するのかな?

可能性が0じゃないけどこれはとりあえずナシ。

②放電

次の可能性として出てきたのが逆に不必要な電気が入りすぎて放電する必要があるのでは?と思った。

パソコンの後ろにバッテリーが外せるので一度外してもう一度電源を入れてみた。

けど、変わらず・・・・。

原因がさっぱり分からない・・・。

ノートパソコンのランプが白く点滅している場合

頭を悩ませていたらふと気づいた。

下の写真は電源マークの所が白く光っているけど、この時はここは光ってなくて隣のケーブルマークの所が白く点滅していた。
水色で囲ってある所が白く点滅。

で色々調べてみたら考えたくない原因が出てきた。

マザーボードの故障

消去法で考えた場合、一番しっくり来たのがこれ。
逆にこれ以外の原因が分からないぐらいだったし。

ノートパソコンを修理に出した

ただマザーボードが故障しているかはあくまで可能性の段階だし。
そもそも僕は分解してまで直せるスキルも知識もない。

というわけで修理に出してプロにお任せしてみてもらった。

その結果、案の定マザーボードの故障が原因だった。

とりあえず、原因は分かったけど・・・。

最終的には28,000円の出費がかかってしまった。
この程度で済んだのはまだいい方かもしれないけど。

しばらく何もできず

色々部品やらなんやら揃えるのに時間がかかるようで最終的に2週間近くパソコンが使えなくなった。

その間は文字通り何もしていない。

本業が忙しかったというのもあるけど、休日はモンハンやボンバーマンで遊んだぐらいで何もしていない。

パソコンが戻ってくるまではとにかく不安だった。

ブログもせっかくAFFINGERに替えたばっかりなのにここでつまずくとは思ってもいなかったし・・・。

マザーボードとは?

せっかくマザーボードの話が出てきたのでちょっと話がそれるけど、その辺りを自分なりに調べてみた。

すごくざっくり言うとPCのパーツの土台のようなイメージ。

これが壊れると起動しなかったり、そもそも電源がつかなかったり放置しておくとデメリットしかない。

一番の原因は寿命

じゃあ、なんで壊れちゃうの?って話だけど一番多いのが寿命。

だいたい5年ぐらいがマザーボードの寿命っぽい。
年数的にもちょうど自分が当てはまる数字だ。

それ以外にも気温、熱すぎたり逆に、寒すぎたりするのも原因っぽい。

他にはほこりが入ってショートしたり、パソコン自体に強い衝撃が入った時に壊れるようだね。

なるべく負荷をかけない

せっかくお金を払って使えるようになったし、普段からその辺りを気を付けようと思った。

例えば、長時間、動画は観ないようにするとか僕はやらないけどゲームもマザーボードの寿命縮める原因になってるらしい。

実際、僕の場合だと今年になってパソコンで動画を観る機会が明らかに増えたし。

無理せずプロに見てもらう

自分がそうだったように、分からない時はプロに見てもらうのが一番。
時間はかかるしお金おもかかるけどそこは状況次第。

最悪、直らなかったら新しいパソコンを買ういい機会かも?

ブログの影響

2週間近く放置プレーだったので当然ブログの更新も止まっている。

この辺りは次回の記事で報告予定だけど、PV数はちょっと下がってしまった。
5月の頭はAFFINGERにテーマを変更してなぜかPV数が0になったのも重なってしまったの原因かもしれないけど痛いね。

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

続きを見る

現実味が帯びてきた

直したのはいいけどやはり寿命は来ている。
4、5年も使えばガタがくるし、今後もまた何かしら故障する可能性も十分あるし。

とりあえず今は直したノートパソコンを使うけどある程度、本業が落ち着いてきたら今年中に新しいノートパソコンを買っているかもしれない。

その時はまた記事にします。

今日からまた頑張ろ~。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Switch ゲーム メガテン5 真・女神転生

真・女神転生5を10時間遊んでみた感想【ちょっと残念だった所】

新・女神転生5が発売されて早一週間以上経過したけど、僕は序盤からあまり進んでいない。 この記事を投稿しているころにはもう少し先に進んでいると思うけど、すごい人はすでにクリアしてるかもしれない。 そんな感じで気が付いたら10時間近く遊んできたけど、「3」以来、メガテン5を遊んでみた感想出けど便利で遊びやすくなったところもあるけど、ちょっと残念だった部分もあったのでそう思ったところを記事にしてみた。 久しぶりに洗礼を受けた このゲームを始めて30分ぐらいで僕はこのメガテンの洗礼を受けたんだけど、「あ~こういう ...

続きを見る

ゲーム レポート 龍が如くシリーズ

龍が如くの世界に没入!【龍が如く 散った男たち展】レポート

2023年12月31日大晦日に行ってきた「龍が如く」シリーズ初の展覧会「龍が如く 散った男たち展」。 池袋PARCO 本館7Fにて開催されているこの展示会をの模様をお届けしようと思うので、興味がある人は覗いてみて欲しい。 イベント期間 <開催期間>・池袋パルコ本館7階 PARCO FACTORY 2023年12月30日(土)‐2024年1月15日(月) 11:00~21:00 ・名古屋PARCO 西館6FのPARCO GALLERY 2024年1月20日(土)-2024年2月4日(日) 10:00~21: ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 楽天 生活系

「e-家具 レーシングチェアー」を半年ほど使ってみた感想【この椅子に座る時間が圧倒的に多い】

「e-家具 レーシングチェアー」を導入して半年ほど経過したので、そろそろ使ってみた感想をまとめてみようと思う。 この椅子を導入して間もないころの記事は以下より。 【結論】椅子に座る時間が圧倒的に多い この椅子を導入前は地べたや座椅子に座っていた時間が圧倒的に多いけど、今は逆。 自分の部屋に椅子が導入されたことで椅子に座っている時間の方が圧倒的に多い。今、自分の部屋には座椅子があるけど、最近、そこまで使っていない。 椅子に座っている方が楽 座椅子もあるのになんで椅子に座っている時間が多いのか? 確かにブログ ...

続きを見る

ゲーム

今まで買ったゲーム機とその思い出

初めてゲームを買ったのが小学校の低学年の時。それ以来、今日に至るまでゲームを買い続けるとは思わなかった。ま~運動音痴だし、勉強も苦手だったし。 ゲームに出会わなければ自分の人生変わっていたのかな。と思ったぐらい。そこで今回は僕のゲームの歴史について紹介しようと思う。 今まで買ったゲーム機 まずは、今まで買ったゲーム機の歴史を下記にまとめた。 ・プレステ(小学校低学年)94年 ・ゲームボーイ(小学校低学年)96年 ・ニンテンドウ64(小学校高学年)96年 ・ゲームボーイカラー(小学校高学年)98年 ・プレス ...

続きを見る

Switch ゲーム モンハン

【モンハンライズ】を携帯モードにした時の違和感

この記事を書いている時点での「モンハン」の総プレイ時間が24時間を超えた。今は上位クエストを目指して狩りまくっているが、途中からスイッチを携帯モードで遊んでみようと思った(だいたい、5~6時間ぐらい)。3DSのモンハンもやった事があるのである程度慣れればできなくはなかったけど、結論としては「わざわざ携帯モードではやらない」という答えに至った。どうしてこうなったかを今回は記事にしてみた。 途中の説明がこの間の記事と被る所もあるので、そっちも見ておいた方がいいかも。 携帯モードとは? この間の記事でもチラッと ...

続きを見る

-パソコン