WOWOW ラルク

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

2021年4月26日

本ページはプロモーションが含まれています。

昨夜WOWOWで放送された、ラルクのWORLD TOUR 2012 THE FINALのセトリや感想などをまとめてみた。

個人的に聴きたかった曲があったので、当初はそれが目当てだったけど、いい意味でそれを
裏切ってくれたかもしれない

USJライブとは?

2012年開催された国内ツアー「20th L’Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」。

今回放送されたのは5月20日に行われたユニバーサル・スタジオ・ジャパン公演だ。

USJということもあり、人気キャラクターたちとメンバーのコレボも必見。

 

セトリ

  1. いばらの涙
  2. CHASE
  3. GOOD LUCK MY WAY
  4. Killing Me
  5. SHINE
  6. wild flower
  7. MY HEART DRAWS A DREAM
  8. REVELATION
  9. Driver's High
  10. DRINK IT DOWN
  11. shade of season
  12. STAY AWAY
  13. READY STEADY GO
  14. 未来世界
  15. Pieces
  16. XXX
  17. Link

 

「C'est La Vie」、「SEVENTH HEAVEN」、「NEXUS 4」はカットされていた。

衣装

hyde

この時期はお馴染みのコーンロウヘアー。
衣装も国立の時っぽい黒の衣装。
細長いマフラーもつけていた。

Ken

京セラドーム大阪で行われた衣装に近い黒い衣装にサングラス。

tetsuya

髪型は右サイドだけそりこみのような感じ。
黄色いマフラーっぽいのをつけていた。

yukihiro

ライダースジャケットのような黒のジャケット。
ドラムセットは要塞型の黒。

ライブ

オープニングは長めでした。

1:いばらの涙

お馴染みだけどピアノのイントロでスタート。

ちょっとだけ、今までと違うアレンジ。

tetsuyaさんとのコーラスが象徴的な曲だった。

2:CHASE

PVをメインにした演出。
曲もCD版に忠実だった感じ。

この時は日本語バージョン。

3:GOOD LUCK MY WAY

この曲のギターをガジャガジャ弾く所が個人的に好きだな~。

kenさんがギュイーンとギターを弾いたアレンジが追加されていた。

MC

hydeさんがここで客席を煽る。

4:Killing Me

今までのライブよりちょっと
テンポアップされている気がする。

全体的なアレンジも違い、
サビのアレンジも違っていた。

ピアノの音色を変えたのかな?

5:SHINE

映像化された曲が多くない貴重な作品。

久しぶりに聞いたせいか少し控えめな曲なアレンジ。気のせい?

6:wild flower

WOWOWとはいえ映像化されたのは今回が初の曲。

個人的に前から聴きたかったのでこれが今回のメインのような感じがする。

7:MY HEART DRAWS A DREAM

幻想的なギターの音色で始まりを告げる曲。

屋内でもいいけど屋外だと印象も少し変わるな~。



8:REVELATION

USJのキャラクターと一緒に登場。

エルモとクッキーモンスターと楽しそうに絡んでいた。

この時もまだバンドスタイルでの演奏だった。

9:Driver's High

ライブでは定番の一曲。

hydeさんの右手に絡みついた銀テープが注目ポイント。

10:DRINK IT DOWN

僕の好きな一曲。

Aメロやサビなどのアレンジがちょっとだけ変わっていた。 

11:shade of season

これも久しぶりに聴いたけど、イントロがちょっと変わった?

Aメロ、Bメロ、サビのピアノがCD版に比べて幻想的な音色だった。

hydeさんの低音の声との相性がいい曲でもある。

12:STAY AWAY

これもライブでは定番。

毎度おなじみtetsuyaさんのバナナを使った演出で客席を煽っていた。

13:READY STEADY GO

相変わらずテンポの速い曲。

花火の演出が派手だった。



14:未来世界

これも久しぶりに聴いた一曲。

hydeさんは帽子をかぶり、他のメンバーも座りながら演奏していた。

CD版に忠実な演奏だったけど、アウトロがちょっと長かった。

15:Pieces

これも久しぶりに聴いたけどイントロってこんな感じだったっけ?
ご無沙汰だったけどこの曲もいいね。

少し儚くドラマチックな感じがした。

16:XXX

オーケストラ感が強い曲。

ピアノも印象的で妖艶な演出だった。

17:Link

この曲を聴くと終わりが近づく感があるのは僕だけかな?

あ~もう少しで終わっちゃう・・・

MC

珍しくKenさんがしゃべっていた。

18:虹

このライブを飾るのにふさわしい曲。

ライブになるとオーケストラ感が強め。

ちょっと新鮮なセトリ

比較的、久しぶりに聴いた曲が多めだったのでちょっと新鮮だった

「wild flower」を目当てに観てたけど、意外といったら失礼かもしれないけど個人的に「SHINE
が良かったな~。

基本的にライブになると曲が派手にアレンジされているものが多いけど、この曲は派手さをそぎ落としたような、ムダをなくしたシンプルな曲にアレンジされている気がした。

これを機に「SHINE」がライブバージョンで好きな曲の一つになりそうだ。

次は5/23(日) 20:00〜ハワイ公演が見たかったライブの一つなので、今から楽しみだ。

WOWOWで放送されたラルクの記事

WOWOWで放送されたラルクの記事が以下になります。

要チェック!!
2月23日(火)WOWOWで放送された、ラルクの【L'A HAPPY NEW YEAR】の感想

続きを見る

2月25日WOWOWで放送された【ラルクL'Anniversary TOUR@京セラドーム】の感想

続きを見る

おすすめ
3月28日にWOWOWで放送された【L'Arc-en-Ciel『WORLD TOUR 2012』May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan】の感想

続きを見る

4月25日にWOWOWで放送された「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」USJ野外特設会場公演の感想

続きを見る

5月23日(日)にWOWOWで放送された「L'Arc-en-Ciel「20th L'Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell」の感想

続きを見る

おすすめ
6月20日にWOWOWで放送された「L'Arc~en~Ciel1997 REINCARNATION Dec. 23, 1997 東京ドーム」の感想

続きを見る

7月16日(金)にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の感想

続きを見る

8月21日(土)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

ラルクファン要チェック!
8月22日(日)にライブ配信された「30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!"」の感想

続きを見る

9月23日(木)WOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドームの感想

続きを見る

11月26日(金)WOWOWで放送されたL'Arc-en-Ciel 「AWAKE TOUR 2005 前夜祭 「今夜奇跡が起きる!?」感想

続きを見る

2022年1月11日にWOWOWで放送されたL'Arc~en~Ciel「LIVE 2014 at 国立競技場」の感想

続きを見る

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

シリーズ2回目。 今回は真女神転生3で主人公と戦い仲魔にすることもできる「魔人」。 実は様々な神話や伝説などからこれら魔人はモデルになっているんだ。 この記事では、そんな魔人たちの元ネタについて紹介してくので、以前から興味があった人はこの記事を参考にしてみてほしい。なお、魔人は他のシリーズでも登場していたらしいけどあいにくこの作品しかやったことがないので、「3」ベースにして話を進めてくので悪しからず。 魔人とは? 魔人とは何なのか? 魔人はよく神話などでよく聞くので名前自体は知っていた(アラジンなど)けど ...

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 真・女神転生

真・女神転生5元ネタ【ダウンロードコンテンツに登場する悪魔編】

「真・女神転生5」が発売られるまでいよいよ1ヶ月を切ろうとしている。 そんな中10月21日に有料ダウンロードコンテンツが配信されることが発表されたけどその中に「真・女神転生3」の人修羅がいるではないか。 しかも「マニアクス」で戦った「魔人」たちもいるし。 それ以外にも多分初登場の悪魔もいるので今回は「真・女神転生5」に登場するダウンロードコンテンツされる悪魔の元ネタを紹介しようと思う。 真・女神転生5で配信されるダウンロードコンテンツの中身 まずは配信されるダウンロードコンテンツと値段を紹介。 タイトル ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 生活系

【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

去年の12月あたりにテレワークをする際に購入したのがこのBauhutteのチェアマット。 あれから半年近く経過したのでその報告をしようと思う。 結論としては「丈夫だし、ずれる心配もないけど不満が出てきた」といったところかな?。 なので、これからこのチェアマットの購入を検討している方には参考にしていただきたい。 チェアマットは必要? そもそもチェアマットって必要?って話になるけど、僕はあって損はないと思う。 一番の理由は床を傷つけたくなかったから。 自分はマンションに住んでいるから、直にデスクや椅子を引きず ...

続きを見る

ゲーム

残り時間わずか!【ニンテンドー3DS】ダウンロード版ソフトの購入方法 実質2ヶ月しか猶予がない

そういえばニンテンドー3DSのニンテンドーeショップでソフトをダウンロードする期間が迫ってきたので、3DSでダウンロードソフトを購入する方法を紹介。 ついでにバーチャルコンソールでの購入方法も執筆したので参考までに。 ニンテンドーeショップへの残高は追加は8月まで 勘違いしやすいけどニンテンドーeショップのソフトの購入自体は2023年3月下旬までできるけど、ニンテンドーeショップへの残高の追加は2022年8月30日(火)で終了してしまうこと。 分かりやすいく表にしてみると サービス終了日できること2022 ...

続きを見る

Switch ゲーム

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

7月6日ごろに任天堂から発表があった新モデルの「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル」。前々から新型のニンテンドースイッチが出るのでは?と噂が出てはいたけどついにアナウンスされたね。 ただ、色々調べてみた結果の結論だけど、「僕はいらないけど携帯モードで遊ぶ方にはおすすめ」という結論に至ったのでその理由を紹介しようと思う。 新型と従来のスイッチの違い 今売っているスイッチと何が違うんだろう?と思い調べてみると大まかに6つの違いがあったのでまずはそれらを紹介。 7インチの有機ELディスプレイ 背面スタンドの変 ...

続きを見る

-WOWOW, ラルク