今年最初の松屋の新メニューキムチ牛鍋セット。
しかもこのキムチ牛鍋は15時から5時までの時間限定のメニュー。
辛いのが苦手な僕が食べてみた結論としては「キムチはピリ辛だったけど意外とマイルドに食べられた」と思ったのでこれからこのキムチ牛鍋を注文してみようとしている人達の参考にしてみてほしい。
18日(火)にも新メニューが発売される
実は18日にもキムチを使った新メニューが発売されるんだけどそっちは「焼キムチ牛めし」という牛めしにキムチがのっている新メニューらしい。
今回のキムチ牛鍋とは違うみたいだから焼キムチ牛めしも食べてみたらレビューしようと思う。
キムチ牛鍋セットの種類は2つのみ
今回のキムチ牛鍋セットは通常の量のセットとボリュームのあるダブルの2つのみ。
商品名 | 値段(税込み) |
キムチ牛鍋セット(ごはん、お味噌汁) | 580円 |
キムチ牛鍋肉ダブルセット(ごはん、お味噌汁) | 780円 |
今回の新メニューはいつもみたいに生野菜が付いていないのも特徴。
テイクアウトとの違い
テイクアウトではお味噌汁がついてこないので注意。
キムチ牛鍋セットの紹介
というわけで例によってテイクアウトしてきたキムチ牛鍋セットを紹介しようと思う。
キムチ牛鍋
これがメインのキムチ牛鍋。
牛めしと同じであろう牛肉とタマネギ。
メインのキムチ。
牛肉やキムチ以上に主張が強いサイズの大きい豆腐が3つも入っている。
この辺りは鍋っぽいね。
ごはんは大盛り
ごはんは例によって大盛りを注文。
生卵
今回、生野菜がない代わりに登場したのがこの生卵。
ボリューム満点の牛肉
牛肉の味は牛めしと同じクオリティで甘めのタレで濃いめ。
キムチが入っているから辛くなってるかと思ったけどそれに負けないぐらいの濃い味付け。
タマネギの甘いタレが染み込んで安心感のある味付けになっている。
キムチはピリ辛だけどシャキシャキ感がある
一番の目玉のキムチだけどこれを口に運んだ時にちょっと辛いと思ったのが第一印象。
ただその後はすぐにその辛さがなくなったしキムチのシャキシャキ感があって意外と食べやすかった。
キムチの量が少ない
ただし肝心の目玉でもあるキムチの量が思ったより少なかった。
たまたま自分の時がそうだったのかもしれないけど「キムチ」と書いてあっただけにちょっと残念?
優しい味付けの豆腐
大きいサイズの豆腐は大豆の味が感じられる優しい味。
しかも牛肉やタマネギの甘いタレとキムチのピリ辛さが豆腐に浸透してバランスよい味付けに昇格していた。
生卵でマイルドな味付けにする
生卵を使うタイミングが分からなかったからとりあえずキムチ鍋に入れてみた。
完成!
生卵を入れたことでより鍋っぽくなったね。
生卵と牛肉との相性も良くキムチの辛さもマイルドになって食べやすくなっている。
キムチ牛鍋は汁が多いので・・・
ただこのキムチ牛鍋は汁の量が多いのでこのまま食べ続けると汁だけが残る可能性が高かったので
僕はごはんの上に乗せちゃいました。
こうすることで汁がごはんに染み込んでくれ残すことなく食べ切れるし、しかもおいしい。
こうしちゃうと鍋っぽさはかなり薄れるけど個人的に結構おすすめ。
松屋のキムチ牛鍋はメインのキムチの量が少ない
値段も580円で良心的でメニューのクオリティも高いけど唯一の残念?な所は繰り返しになるけどキムチの量が少ないことかな。
確かにキムチの量が多すぎると辛みの主張が強すぎちゃうかもしれないけど、「キムチ」とメニュー名についていた分ちょっと残念かな。
ただ僕みたいに辛いのは苦手だけど食べてみたい人にはこの量でちょうどいいかもしれないね。