松屋

独特の味【松屋 ロモサルタード】レビュー 肉野菜がバランス良く摂取できる

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年6月20日(火)から松屋で発売された新メニュー「"松屋風"ロモサルタード」

何やら聞きなれないワードが出てきたけど、僕が実際に食べてみた感想としては「今までの松屋にはない独自の味でバランス良いメニューだった」と思ったんだ。

なぜそう感じたかを記事にしてみたのでまだこの新メニューを食べたことが無い人は参考にしてみてほしい。

ロモサルタードとは?

聞きなれないロモサルタードってなんだよって思って調べてみたらペルーの伝統的な料理の一つで牛肉と野菜の炒め物。

このロモサルタードの「ロモ」は「牛肉」、「サルタード」は「炒める」を意味しているんだ。

そのまんまだね

ロモサルタードは、中華料理の影響を受けているため、炒め物としての特徴があるけど、ペルー独自の調味料やスパイスが使われることで独特の味わいを生み出している。

一般的には、ソイソースや酢、ケチャップなどが使用され、ごはんやフライドポテトと一緒に提供されることが多いようだ。

今回松屋が提供する"松屋風"ロモサルタードは「ぽん酢」、「ニンニク」、「スパイス」で仕上げた逸品になっている。

ちなみにこのメニューは株式会社 Mizkan(ミツカン)とコラボメニューでもある。

違いはお肉の量のみ

今回の新メニューはお肉の量と単品が選べるぐらいの違いしかない。

最近の新メニューはレパートリーは豊富だったのを踏まえるとちょっと寂しいかな?。

商品名値段(税込)
"松屋風"ロモサルタード1枚盛790円
"松屋風"ロモサルタード2枚盛890円
"松屋風"ロモサルタード3枚盛990円
"松屋風"ロモサルタード4枚盛1,090円
1枚盛単品590円
2枚盛単品690円
3枚盛単品790円
4枚盛単品890円

ちなみに僕が今回レビューするのは"松屋風"ロモサルタード2枚盛(8切れ)です。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

"松屋風"ロモサルタードの紹介

というわけでテイクアウトしてきた"松屋風"ロモサルタードをここで紹介。

ロモサルタード

見た目はパプリカや玉ねぎの野菜がたくさん入っているメニューって感じ。

あとフライドポテト・・・というより皮付きのジャガイモが入っているのが確認できた。

これが入っているのは本場のロモサルタードがフライドポテトを入れているのを再現しているのかもね。

ちょっと見えづらいけど豚肉も入っているぞ。

ごはんは大盛

例によってごはんは大盛を注文

とにかく野菜が多い

1日分の野菜が3分の1摂れる謳い文句は伊達じゃなく野菜がふんだんに入っているのが特徴。

パプリカや玉ねぎもシャキシャキしていておいしい。

ソースはにんにくの風味でスパイス系の辛みはあまり感じなかったけどぽん酢の風味は何となくあるかな~レベル。

ガッツリ系のメニューではあるけどあっさりもした独特の風味が感じられた。

あとフライドポテトはいわゆる太い系のホクホクしたポテト。

これはこれでおいしいけどマクドナルドで発売されている細い系のポテトが好みの人にはあまり刺さらないかもね。

豚肉は柔らかく食べ応えあり

豚肉は8切れ入ったメニューを注文したからだけど数は多め。

味付けも野菜と同じくにんにく風味でそれ以外は控えめ。

豚肉事態は柔らかかったし食べ応えもあった。

丼でごはんとの相性が良い

これが正しい食べ方なのか分からないけど、せっかくだしおかずを全部乗せて改めて実食。

ごはんに染み込んだソースがうまかった。

豚肉8切れプラスごはん大盛りはやはりかなりボリューミーだった。

せっかく野菜多めのメニューがこれでチャラ。むしろかなりマイナスになっている。

健康を意識するなら通常の4切れ入っているメニューがおすすめ。

あとフライドポテトは結果的にこの太い系で正解だね。

細い系だとあまり食べ応えも無いし、これぐらい大きかったらジャガイモのホクホク感も味わえるし。   

皮付きなのも何気にお得感があるし。

松屋の"松屋風"ロモサルタードはカロリーが高い

豚肉の数にもよるけど基本的にこの"松屋風"ロモサルタードはカロリー高め。

1枚(4切れ)2枚(8切れ)3枚(12切れ)4枚(16切れ)
カロリー753kcal916kcal1,127kcal1,291kcal
たんぱく質25.1g38.7g53.4g67.1g
脂質20.1g32g46.5g58.5g
炭水化物113.7g113.9g118.9g119.1g
食塩相当量4.4g4.8g6.4g6.7g

通常の1枚(4切れ)は753kcalと特別高くないけど2枚(8切れ)以降は1,000kcal前後とかなり高め。

松屋の"松屋風"ロモサルタードは独特の味つけ

今回のロモサルタードは基本的に濃いめの味つけが多い松屋にしてはあっさりしている味付けだった。

といってもソースはにんにくの風味でスパイス系の辛みはあまり感じなかったけどぽん酢の風味は何となく感じられる味付け。

個人的には今までの松屋には無かった独特の味だった。

ただ野菜はたくさん摂れるし豚肉の量も調整できるからバランスの良いメニューになっているのは間違いない。

まだこの新メニューを食べたことが無い人は一度食べてみてその舌で判断してみてほしい。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Switch ゲーム

無理に買わなくてもいい【新型ニンテンドースイッチ】携帯モードじゃないと穏健が受けにくい理由

7月6日ごろに任天堂から発表があった新モデルの「ニンテンドースイッチ 有機ELモデル」。前々から新型のニンテンドースイッチが出るのでは?と噂が出てはいたけどついにアナウンスされたね。 ただ、色々調べてみた結果の結論だけど、「僕はいらないけど携帯モードで遊ぶ方にはおすすめ」という結論に至ったのでその理由を紹介しようと思う。 新型と従来のスイッチの違い 今売っているスイッチと何が違うんだろう?と思い調べてみると大まかに6つの違いがあったのでまずはそれらを紹介。 7インチの有機ELディスプレイ 背面スタンドの変 ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】8か月目3000PV 達成 急激にアクセス数が伸びました

9月は色々イベントが多かった期間だったと思う。 というのも9月は新しいノートパソコンを購入したり、絶賛ハマり中の「ロストジャッジメント」も購入したりと、ちょっとお金使いすぎたかな?と感じる。 ただ9月は他の月と違ってタイトルにもある通り3000を達成できたんだよね。 当初はもっと時間かかるかな?と思っていたけど急に伸びたよね。 このあたりの紹介も含めて9月のブログ運用を報告開始! ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 早速9月分の運用報告。 記事数:10 文字数:約1700~約7000文字数 P ...

続きを見る

PS4 ゲーム

本当にクソゲーなのか?【ガングレイヴゴア】レビュー あともう一歩足りない

2022年11月22日に発売された「ガングレイヴゴア」。 約20年近くぶりの新作に期待に胸を膨らませていざプレイしてみると酷評の嵐で、一部のゲーマーからは「クソゲー」と評されたけど、アップデート後は果たしてどうだろうか?。 本当に世間が言うほどひどいゲームなのか?僕なりに今日まで散々プレイしまくった感想を記事にしてみたので、まだこのタイトルをプレイしたことが無い人、プレイしたけどアップデート前にリタイアしてしまった人は参考にしてみてほしい。 ストーリーはあってないようなもの 「ガングレイヴO.D」の時もそ ...

続きを見る

Switch ゲーム

コツさえつかめば難しくない!【カスタムロボV2 激闘編】攻略法

最近ようやくカスタムロボV2の激闘編がクリアできたのでその攻略法を紹介。 と言っても64時代を遊んだことがあるユーザーからしたらある程度、攻略も分かっているだろうしネットを検索すれば攻略方なんていくらでも乗っているので参考程度に読んでみてほしい。 激闘編はコツさえつかめば難しくない 先に結論から書くとカスタムロボV2の激闘編は一見難しそうでけど、コツやルールをちゃんと把握していると意外と難しくないんだ。 確かに敵が強かったり高い壁にぶつかるケースもあるけど、そこはニンテンドースイッチのシステムを利用すれば ...

続きを見る

ゲーム デスク環境 買ってよかった

【2021年】デスク環境、ゲーム環境の紹介【今後欲しいものも紹介】

ブログを始めて今月で8ヶ月目、早いもので今年もあと3ヶ月ほどで終わりを告げるけど、執筆活動のモチベーションは意外と下がってない。 記事の投稿頻度は相変わらず週2ぐらいを目途に動いているけど、ちょっとずつ結果は出ていると思っている。 今後もこのペースで投稿しようと思ったけど、去年あたりからゲーム環境を良くしようとヘッドセットを買ったり、今年に至っては新しいノートパソコンまで買ったりと部屋の中を快適にしようとしている感が出てきている。 時期が時期だからしょうがないけど、今回は現状のデスク、ゲーム環境の紹介と、 ...

続きを見る

-松屋