松屋

スパイスと甘みが絶妙!【松屋 マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~】レビュー 驚きの味わい

2024年3月30日

本ページはプロモーションが含まれています。

2024年3月26日(火)に松屋から発売された新メニュー「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」

あまり聞きなれないルンダンを松屋風にアレンジされた新メニューっぽいけど、僕が実際に食べてみた感想としては「スパイスと甘みが絶妙に調和した驚きの味わいだった」と思ったんだ。

なぜそのように感じたか、その理由を記事にまとめたので、興味がある方はぜひ参考にしてほしい。

ルンダンとは?

「ルンダン」って何?って思うけどインドネシアの料理の一種で、主にジャワ島やバリ島、マレーシアなどの地域で人気のある伝統的な料理らしい。いわゆるエスニック料理。

一般的には、脂身の多い肉(通常は豚肉)を甘辛いスパイスとともに長時間煮込んだ料理。その結果、肉は非常に柔らかく、スパイスの風味がしっかりと染み込んでいる。

ルンダンは、通常はココナッツミルク、ケチャップ、タマリンド、ショウガ、ニンニク、そして他のスパイスで調味され、地域によっては具体的なレシピやスパイスの使い方は異なるけど、甘い味付けが特徴的みたい。

アメリカCNNが2016年に発表した「世界の美食ランキング」で1位を獲得していることから、「世界一美味しい料理」に選ばれたこともあるんだ。

このルンダンは一般的にカレーとは異なる料理で、両者ともスパイスを使用し、甘味や辛味、香りが特徴的。ただし、カレーとは異なり、ルンダンはしばしばココナッツミルクをベースにした甘い味付けがある。

簡単に言えば、ルンダンはカレーと似たような風味やスパイスを持っている、独自の料理なんだ。

実際、この後、紹介していくけど見た目はカレーっぽく、味付けもカレーに近いけど独自の味がしていたんだ。


種類は2つ

最近は新メニューが1つだけだったけど今回のルンダンは、お肉が2つ乗っているダブルが追加された。

商品名値段(税込)
マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~830円
マレーシア風ダブル牛肉煮込み~ルンダン~1,080円

今回僕がレビューするのはお肉が1つ乗っている通常のルンダンです。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

松屋のルンダンを紹介

というわけで、ここからはテイクアウトしてきた松屋のルンダンを紹介していこう。

松屋のマレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~

見た目は完全にカレー🍛

目を引くのがこのお肉の塊よ🍖なかなかインパクトが食感や味付けが気になるね。

ごはんは大盛

例によってごはんは大盛を注文。

ルンダンはスパイス感があるけど甘みもある

最初、ソースを食べた時にスパイスが効いていて「ちょっと辛いかな?」と一瞬感じたが、その後すぐに甘みを感じ、不思議な感覚に包まれた。

確かに辛みも感じるけど、巨大なお肉やココナッツミルクの甘みが絡まっているせいか辛みがしつこくなく、甘みが口の中に広がっておいしく食べられた。

辛さのレベルで言えば中辛ぐらいかな。ちょっと前に食べたマイカリー食堂のプレーンカレーや欧風カレーぐらい食べやすかった。

牛肉は脂身が多く柔らかい

一番インパクトがデカい、この牛肉。食感はホロホロしていて柔らかく、牛肉の旨味を感じる

脂身も多く、サイズもデカいからかなり食べ応えがあった。

逆にこういったお肉の脂身が苦手な人にとっては食べきるのは辛いかもね。

独特なソースと牛肉、そしてごはんとの相性は最高に良かった。

最初にソースを見た時に量が「ちょっと少ないかな?」と思ったけど、結果的にちょうど良かった。

松屋のルンダンはそこまでカロリーは高くない

見た目のインパクトがデカい牛肉があるせいか、松屋のルンダンはカロリーがかなり高いと思っていたけど、思ったよりは高くはない。

ルンダンルンダン(ダブル)チキンマサラカレー
カロリー879kcal1,009kcal1,162kcal
たんぱく質25g35.9g46.9g
脂質35.2g43.5g55.9g
炭水化物107.5g109.1g113.8g
食塩相当量5.3g5.6g5.9g

さすがに牛肉は2つある「ダブル」は1,009kcalだけど通常のルンダンは879kcalと思ったよりは高くない。

少なくとも以前紹介したチキンマサラカレーよりはカロリー低め。参考までに👇

食べすぎ注意!【松屋 チキンマサラカレー】値段が高いのがネック

続きを見る

松屋のルンダンは不思議なメニューだけどおいしい

今回のルンダンはちょっと不思議なメニューだったな。ソースはコクがあってスパイスも効いているけど、ココナッツミルクの甘みもあって食べやすい。
スパイスが効きすぎず甘ったるさも無く絶妙に調和していて、個人的にはこれぐらいのバランスがおいしく食べられる基準かな。

角煮みたいな牛肉もボリューミーで脂身もあって最高だった。

値段が830円と少し高めではあるが、その味わいに対する満足感は高い。

僕は本場のエスニック料理は食べたことが無い人し、ルンダンも食べたことが無いから、これがルンダンなのかは不明。だけど、松屋のルンダンは好印象だ。

まだこの新メニューを食べたことが無い人は、一度、松屋で注文してみて欲しい。


男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

Amazon ゲーム デスク環境 楽天 生活系

ゲーミング座椅子「CYBERGROUNDのゲーミングチェア レーシング」を約一年ほど使ってみた感想【ひょっとしたら要らないかも?】

去年の在宅勤務の際に購入した座椅子。 あれから約一年ほど使い込んだ結論だけど「人によっては座椅子は必要ないのでは?」と最近感じ始めたので、これから座椅子の購入を検討している方の参考にしてほしい。 なお購入して半年の頃もレビューをしたのでそちらも参考に。 【結論】椅子があると座椅子に座る時間が減る 前回「e-家具 レーシングチェアー」の時にも触れたけどこの椅子を購入してからというもの椅子に座っている時間が圧倒的に多い。 理由はブログ、ゲームは椅子に座ってかつ最近では食事やアーティストのライブ映像や映画ブルー ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム モンハン

【モンハン ライズ】と【モンハン ワールド】の違い

「モンハン ライズ」を遊んで早10時間以上経過。操作になれるのが少し大変だったけど何とかクエストはクリアしている。 遊んでいて「ワールド」と似ている所もあったけど、明らかに違いがあったので自分なりにまとめてみた。まだ「ライズ」を購入していない方は参考にしてほしい。 【ワールド】のシステム 「ワールド」の代表的なシステムが以下。 グラフィックの強化シームレス導蟲痕跡歩きながらのアイテム使用が可能スリンガースキルダメージが数値化されたリアルな生態 【グラフィックの進化】 「PS4」ということもあり、今までより ...

続きを見る

PS4 Switch ゲーム メガテン3 元ネタ解説 真・女神転生

【真女神転生3】マネカタ考察

またまた真女神転生3関係の記事。今回はメガテン3のプレイヤーなら必ず出会う存在、「マネカタ」について考察してみた。 これを読めば序盤から終盤まで重要な役割を果たす彼らの存在は、作品の鍵を握るキャラクターだと掴めるかもしれないので、参考にしてみて欲しい。 なお、フトミミやサカハギなどネタバレに繋がる内容も書いてあるので一通り遊んでからこの記事を読むことをおすすめします。 マネカタとは? 東京崩壊後、生き残った人間かと思っていたが、実は人間ではなかった。それがマネカタだったんだ。 人の形をしているけど、アサク ...

続きを見る

ブログ

テーマ【Cocoon】のブログカードの設定方法

前の記事でも紹介したけど、最近、ブログカードを設定した。結構活用できるのでは?と思い今回は、「ブログカード」の設定方法について、紹介しようと思う。なお僕は「Wordpress」のテーマ「Cocoon」を使っているので注意。 ブログカードとは? そもそも何?ブログのカードってとなるけど、分かりやすく言えば、「読んでほしい記事の内部リンク」。僕のブログだとこれ↓ ちなみに、テキストリンクを使うとこんな感じで↓ 生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー ブログカードの特徴 何が違うの?となるけど ...

続きを見る

ブログ

今すぐやろう【ConoHa WING】SSLサーバ証明書更新の設定方法

一昨日辺りにConoHa WINGから「SSLサーバ証明書更新」メールが来ていた。 最初は意味が分からなかったけど、ちょっと調べてみたら設定しないと自分のブログにアクセスできなくなる状態になるらしい。「なに~!!」と焦ったけど、この解決策は実にシンプルで簡単。 「待ち時間が長いだけで設定自体は簡単」だったのでもしConoHa WINGからSSLサーバ証明書更新をしていない人は今すぐ設定し参考にしてほしい。 【結論】SLLの設定をOFFにしてONに再度設定すれば解消できる 先に答えを出すとConoHa WI ...

続きを見る

-松屋