広告 松屋

寒い今の時期にありがたい【松屋 豆腐キムチチゲ】レビュー スープの量が多いので注意

2月8日から松屋から発売されたメニュー「豆腐キムチチゲ」。

実は2020年にも数量、店舗限定で発売されていたらしくさらにパワーアップして帰ってきたのが今回の新メニューだけど僕の結論としては「ちょっと辛いけど体が温まる今の時期におすすめだけど、スープを如何に攻略するか?が課題」と至った。

なぜそう感じたかを記事にしたのでまだこの豆腐キムチチゲを食べたことがない人は参考にして注文してみてほしい。

ノブン
ちなみに僕が今回レビューするのは豆腐キムチチゲカルビセット生玉子です

松屋の豆腐キムチチゲとは?

冒頭でもお伝えした通り、豆腐キムチチゲは元々は2020年には限定的に発売されたメニューで富士山の麓で作った自社オリジナルの豆腐とキムチを使い、魚介の旨みとコチュジャンなどの辛みのある人気のメニューだったらしい。

今回の豆腐キムチチゲはこれ以外にセットメニューが豪華になっている。

具体的には以下より。

  • カルビ焼肉セット、牛焼肉セットが選べる
  • 生玉子、半熟玉子が選べる

カルビ焼肉は前回も選べたみたいだけど今回はさらに牛焼肉も選べるようになり選択しが増えたことはいいね。

しかも辛いのが苦手な人にはありがたい生玉子か半熟玉子が選べるのもありがたい。

地域限定のメニュー

ただしこの豆腐キムチチゲは地域限定のメニューなのでそこだけは注意してほしい。

対象となっているのが以下の地域で東北、関東が中心みたい。

  • 北海道
  • 東北
  • 新潟
  • 長野
  • 山梨
  • 静岡
  • 千葉
  • 埼玉
  • 群馬
  • 茨城
  • 栃木
  • 東京(一部店舗)
  • 神奈川(一部店舗)

松屋の豆腐キムチチゲはバリエーションも豊富

今回の新メニューが牛焼肉セットや生卵や半熟玉子が選べるというだけあってバリエーションは多い方に当たる。

商品名 値段(税込み)
豆腐キムチチゲカルビセット半熟玉子 840円/ライスミニ:810円
豆腐キムチチゲ牛焼肉セット半熟玉子 740円/ライスミニ:710円
豆腐キムチチゲセット半熟玉子 590円/ライスミニ:560円/単品:370円
豆腐キムチチゲカルビセット生玉子 840円/ライスミニ:810円
豆腐キムチチゲ牛焼肉セット生玉子 740円/ライスミニ:710円
豆腐キムチチゲセット生玉子 590円/ライスミニ:560円/単品:370円

値段だけで見ると生玉子、半熟玉子関係なくカルビ焼肉が100円高く設定されている。

お持ち帰りするとお味噌汁は付いてこないので注意。

豆腐キムチチゲカルビセット生玉子の紹介

というわけでテイクアウトしてきた豆腐キムチチゲカルビセット生玉子を紹介していこうと思う。

豆腐キムチチゲ

これがメインの豆腐キムチチゲ。

においも見た目も辛そうだ。

カルビ焼肉

牛焼肉と悩んじゃったけど最終的に僕が好きなカルビ焼肉をチョイスした。

牛肉の量は少ないかな?

生玉子

本当は半熟玉子を選ぼうとしたけど間違えて生玉子を選んでしまった。

ごはんは大盛

例によってごはんは大盛を注文。

豆腐キムチチゲは辛いけど食べ応えアリ

見た目からして辛そうなスープだったけどそのイメージ通り辛かった。

最初はイケると思ったけど2口目からピリ辛が表に出てきた。

ただ辛いとは書いたけどピリ辛程度。

魚介の旨味が効いているのか嫌になる辛さはなく、コチュジャンの辛みが冷えた体を温めてくれるので寒い冬の時期にはいいかもね。

豆腐がたくさん入っている

富士山の麓で作った豆腐だけどスープも染み込んでいておいしく食べられた。

写真だと分からないけど豆腐の量も結構入っていたしメニューの名に恥じぬ商品名だと思った。

牛肉のサイズが大きすぎ

豆腐も好印象だったけどそれ以上にインパクトがデカかったのがこの牛肉。

この牛肉もコチュジャンの辛みが効いたスープが染み込んでいておいしかった。

何よりインパクトがデカかったのがこのサイズ感。

この後紹介するカルビ焼肉よりもサイズが大きくしかも上の写真以外にも結構入っていたんだよね。

味はもちろんだけどサイズ、ボリューム満点だし僕的には好印象だった。

いつも通りのカルビ焼肉

カルビ焼肉はセットのメニューということもあって量は少な目。

味はいつも通りのカルビ焼肉って感じ。

大根おろしもあるから豆腐キムチチゲの辛みに飽きてきたらカルビ焼肉と大根おろしを一緒に食べて味変するのもいいね。

ノブン
ちなみにカルビ焼肉用にソースを持ってくるのを忘れました

生卵で辛みをマイルドに

豆腐キムチチゲが辛くて苦手な人もいると思うけど(自分もそうだけど)そんな時は生卵を入れると辛さが抑えられて食べやすくなるよ。

この辛いスープに生玉子との相性が良くごはんがとにかく進むんだよね。

豆腐キムチチゲスープが多すぎる問題

ここまで好印象でいい感じに進んでいたけど唯一気になったのがこのスープの量。

これは僕だけかもしれないけど量がちょっと多いんだ。

この時僕はごはんがまだ残っていたからここにスープをかけて完食できたけど、生玉子を入れてもなおピリ辛が苦手な人からしたらこのスープを飲み干すのはちょっと大変かもしれない。

松屋の豆腐キムチチゲは今年最初の当たりメニュー

最後の方は若干難癖に近い感じになっちゃったけど今回の豆腐キムチチゲは僕の中では今年に入ってから最初の当たりメニューだと思う。

確かに豆腐キムチチゲはちょっと辛かったけど生卵を入れればその辛さは抑えられて食べやすくなったし、豆腐も中に入っていた牛肉もボリューム満点。

しかも僕が好きなカルビ焼肉も食べられるし満足度高めだった。

あえて言えば800円とやや高い値段設定をどう折り合いをつけるかによるけど僕は食べて良かった。

AFFINGER ブログ

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

いきなり衝撃的なタイトルだけど、本当に減ったのよ。 先週の記事でもちらっと報告したけど以前はWordpressで「Cocoon」を使っていたけど5月1日から「AFFINGER」にテーマを変更した。 これでアクセス数が増えすぞっと思いきや上がるどころか下がった、いやむしろ0になった。 当時は原因がさっぱり分からず不安な日々を送っていた。 ノブン 久ぶりに焦ったね~。 だけど、結論から先に報告しちゃうと「アクセスは戻ってむしろ上がった」ので僕の実体験を紹介。 この記事で紹介すること テーマを変更した後のアクセ ...

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

現金を強制的に使わなくさせる財布【Zepirionのミニ財布】レビュー 現金を使うのは最後の手段!

前回の記事でもチラッと報告したけど、僕は今キャッシュレス生活にチャレンジしている。 お会計をスマホを使った決済になったけど、それに先立って今まで使っていた長財布から今回のキャッシュレス生活に向けてこの財布から卒業。 お札や小銭を使う機会が少なくなったからそれの代わりになる財布を探していたところ発見したのがこのZepirionのミニ財布。 購入してからまだ一週間ほどだけど、レビューも含めて感想やキャッシュレス生活で体験したことを記事にまとめてみたのでこの財布の性能が気になる人は参考にしてみてほしい。 長財布 ...

続きを見る

Amazon ガジェット デスク環境 パソコン 楽天

初デビュー【Logicool ERGO M575】トラックボール初心者でも使いこなせるか?

前回の記事で「Lenovo IdeaPad Flex 550i」を取り上げたけど、そのノートパソコンが届くちょっと前に新しいマウスを購入したんだ。 それが今回紹介するLogicool ERGO M575。 しかも人生初挑戦のトラックボール! なのでまだトラックボールを試したことがない人やこのマウスに興味があった人はこの記事を参考にしてほしい。 新しいマウスを購入した経緯 そもそもなぜ新しいマウスを購入するようになったのか?興味はないかもしれないけどちょっとだけ紹介。 以前のは付属のマウスを使用 以前までは ...

続きを見る

Amazon Switch ゲーム 楽天

懐かしい【メダロット クラシックス】カブトVerとクワガタVerの違い

今頃、このゲームの記事を書いてどれくらいの人が興味があるか分からないけど、僕が小学生の頃に発売されたゲーム「メダロット」が2017年にニンテンドー3DSから「クラシックス」として発売された。 メダロットが20周年を記念いて発売されたけど、ゲームはもちろん、漫画版も当時ハマっていたので思い入れのある作品でもある。 ノブン 「1」はカブトVerでそれ以降はクワガタVerで遊んだな~。 この「クラシックス」自体は発売された日に購入したけど、最近またやり始めてふと思ったことがある。 ノブン カブトVerとクワガタ ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真・女神転生3】元ネタ【スキル編】ダンテが覚えるスキルと演出面での元ネタを紹介

久しぶりの真女神転生3の記事。 今回は「デビルメイクライ」からゲスト出演した「ダンテ」が覚えるスキルとセリフや演出面などの元ネタについて紹介しようと思う。 といってもほとんどデビルメイクライ「1」「2」が出どころなのでこのゲームを遊ばないとちょっとマニアックになってしまうかもしれないので、事前に「デビルメイクライ」を遊んだ後にこの記事を読むのをおすすめ。 デビルメイクライとは? このブログを始めて初期の方で記事にしたから詳しくはそっちを見てほしいけど、簡単に説明すると悪魔を倒すデビルハンター「ダンテ」をプ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-松屋