広告 ラルク

ラルク、ライブ用アレンジベスト3【NEO UNIVERSE編】

だいぶご無沙汰だったけど久しぶりに書きたくなったこのラルクのライブアレンジランキング。

今回は近未来感のあるサウンドでお馴染みの「NEO UNIVERSE」について紹介しようと思う。

 

NEO UNIVERSEとは?

2000年1月に「finale」と両A面シングル、後に発売されたアルバム「REAL」に収録されている曲。

この時期に発売された他のシングル曲に比べて、ライブでは頻繁に披露されている曲でもある。

ちなみに「NEO UNIVERSE」の意味は「新しい宇宙」でもある。

ノブン
間違っても馬の方ではない!

近未来感のあるサウンド

曲自体は打ち込みが多用されたラルクとしては珍しい曲。
最初、この曲を聴いた時はてっきりyukihiroさん作曲かと思ったらKenさん作曲だったのが意外だった。

ノブン
思えばKenさんも「EVERLASTING」や「CHASE」など意外と打ち込みを使っている楽曲が多い。

また、ギターのサウンドが目立つな~と思ったら実はベースだったり、ドラム一定のリズムで叩いていたりと意外性の強い曲でもある。

 

エヴァっぽい歌詞

歌詞は「運命の人に出会えたけど、たとえその先が悲劇的な展開だったとしてもそれでも良かった」といったよなポジティブな歌詞のイメージ。

ただ、このシングルの発売時期的に「ノストラダムスの大予言を乗り超えて新しい時代の幕開けだ!」とも解釈できる。

個人的に最近、この曲を聴くエヴァンゲリオンっぽく感じるんだよね。
綾波レイとシンジ君の関係をイメージしているような・・・・。

 

3位:L'A HAPPY NEW YEAR

2011年元日に行われた久しぶりのライブ。

ノブン
僕がラルクに興味を湧き始めた時期でもある。

派手に紙吹雪が舞う中で演奏された曲だけど、他のライブと比べてギターがクラシックな感じがするのが特徴。

CD版に比べて打ち込み感が控えめだけど、このバージョンも好きだな~。



 

2位:20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL LIVE at 国立競技場

2012年にワールドツアーの勢いを日本国内でも行われたラストツアー。
セトリもワールドツアー版と変更され比較的、最新の曲を中心にしながら、近年は披露されなかったレア曲を交えた珍しいライブなっている。

また、ロックバンドとしては史上初の国立競技場でライブを行った記録にも記憶にも残るライブでもある。

このライブではhydeさんの声の伸びが際立っている。
この辺りからかな?確かなことは言えないけど、声の安定感がこの時期から増してきた気がするんだよね。

最近、披露された曲としては完成度が高いと思ったけど次の1位は超個人的に好きなライブ映像だったのでここにランクイン

 

1位:RESET>>LIVE*00

99年の大晦日に行われたミレニアムライブ(ミレニアムって久しぶりに使った)。
この曲が始まる前にドキュメント映像が流れ、日付が変わるカウントダウンが終わるのと同時に「NEO UNIVERSE」の演奏が始まった。

それまで黒の衣装だったhydeさんがオールバックのヘアスタイルに上下白の衣装に変わっていたのが印象的だった。

アレンジ自体はCD版を忠実に演奏した感じで、2位、3位と比べると物足りないかもしれないけど、新年一発目の曲が「NEO UNIVERSE」の歌詞のイメージに近かったのでこの順位になった。

 

まとめ

まとめてみると、曲のアレンジは「L'A HAPPY NEW YEAR!」、hydeの歌声は「2012の 国立競技場」、演出面や歌詞のイメージは「RESET>>LIVE*00」といった所。

あくまで個人的なランキングだったけど、またしばらくしたら順位の変動があるかもしれない。

ラルクの曲はその日の気分によって「あれがいい」、「こっちがいい」といったように気分で変わるし。

 

今までのランキング記事

前回とだいぶ間が空いてしまったので良かったらこちらも。

おすすめ
【Caress of Venus編】

続きを見る

おすすめ
【Killing Me編】

続きを見る

おすすめ
【花葬編】

続きを見る

おすすめ
【Promised land編】

続きを見る

おすすめ
【NEXUS4編】

続きを見る

おすすめ
【DIVE TO BLUE編】

続きを見る

ゲーム

僕がこの作品に出合ってしまった「デビルメイクライ」の魅力

僕が「一番好きなゲームは何?」と聞かれたらまず上げるのが、この「デビルメイクライ」。 初めてその存在を知ったのがCMを見た時、一目ぼれしたのを未だに覚えている。「何だ、このかっこいいゲームは」っと第一印象がこれだった。 当時はPS2を持っていなかったので、なけなしのお小遣いでソフトとセットで買ってしまった。その出会い以来、「5」まで遊んでしまったが、今回は、その初代「デビルメイクライ」の魅了を書きたいと思う。 これをきっかけに、一人でも多くのデビルファンが増えてほしいと思う。 デビルメイクライとは? そも ...

続きを見る

Amazon PS4 Switch ゲーム 楽天

【2021年版】買って良かったもの【プレステ4、ニンテンドースイッチのソフト・周辺機器編】 後悔していない

一応、当ブログはゲーム関係をうたっている割にはゲーム関係の記事が少ないからそれっぽいことをやってみようと思う。 今年は色々なものを購入したけど、ゲームや周辺機器も去年よりだいぶ充実してきて買って後悔したものは一つもなかったね。 中には最新のソフトや2僕が高校生の時、遊んだことがあったゲームを今頃購入したり、周辺機器にこだわってみたりと、よりゲームライフが充実できた一年だった。 今回は僕が今年買って良かったゲーム(プレステ4やスイッチ)・周辺機器を紹介しようと思う。 10位:MAXKU Switch用コント ...

続きを見る

Amazon ガジェット デスク環境 生活系

初導入!Amazonベーシックモニターアームを設置してみた 組み立てるまでが大変だった

続きを見る

Amazon 楽天 生活系

【2021年版】買って良かったもの【購入して生活が変わったもの】

一人暮らしを始めて早5年目を迎えようとしている30代半ばの僕。 毎年これといったイベントもなく欲しいゲームを購入しては遊ぶ無難に1年ばかりだったけど、今年は例年と大きく違って変化の多い一年だった。 中には自分のライフスタイルまで変えてしまうような商品もあるので、今回は今年買った商品の中で特に生活が変わったものを紹介。 8位:ドメスト 除菌クリーナー 一人暮らしの中で面倒な作業の一つトイレの掃除。 これは一人暮らしをすると気づくけど、自分で汚したトイレを自分で掃除する何とも虚しい気持ちになってしまう。 トイ ...

続きを見る

ガジェット デスク環境 生活系

初導入!電動昇降デスク【FLEXISPOT】レビュー 導入する際の注意点

僕のブログではデスク環境を良くするためにこれまで色々なガジェットに手を出してきた。 作業の効率化はもちろん健康面、特に腰や姿勢には注意して執筆をしてきたけどある問題に直面してきたんだ。 それはデスクの高さが変えられないこと。 デスクの高さが変えられない以上、他の所でカバーしようと思ってモニターアームを導入してみたり ノートパソコンにMajextandをつけてみたりして姿勢を正そうと思っても限界がある。 ならデスクそのものが上下好きな高さに調整できる電動昇降デスクのFLEXISPOTを導入すれば自分に合った ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ラルク