ブログ

テーマ【Cocoon】のブログカードの設定方法

2021年3月4日

本ページはプロモーションが含まれています。

前の記事でも紹介したけど、最近、ブログカードを設定した。
結構活用できるのでは?と思い今回は、「ブログカード」の設定方法について、紹介しようと思う。なお僕は「Wordpress」のテーマ「Cocoon」を使っているので注意。

ブログカードとは?

そもそも何?ブログのカードってとなるけど、分かりやすく言えば、「読んでほしい記事の内部リンク」。僕のブログだとこれ↓

生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー

続きを見る

ちなみに、テキストリンクを使うとこんな感じで↓

生まれて初めて遊んだゲームそれが「ロックマン8」レビュー

ブログカードの特徴

何が違うの?となるけど使い方次第では、メリットにもなるしデメリットになるのでは、と思っている。上の「ブログカード」と「テキストリンク」を比較しながら説明すようと思う。

ブログカードのメリット

ここからはブログカードのメリットを紹介。

目立つ

一番の魅力はその存在感。目立つね、とにかく。

比較の場合、文字だとスルーされる可能性が出てくるが、ブログカードなら存在感があるしとりあえず目に留まる。

おしゃれ

ブログカードは文字以外にも画像が使えることが、メリットにもなる。

文字だけだと目立たないし、絵があるとイメージしやすくもなる。

ブログカードのデメリット

便利そうだが不安材料もある(自分だけかもしれないけど)。

広告と見間違う

絵もあるしキャッチ―ではあるが、広告と一緒に出されると、一瞬ドキっとする。

「あれ、これって広告か?まぎわらしい」と錯覚する可能性もある。

読んでほしい記事が読まれなくなる

せっかく設置しても、話の途中でブログカードの方に流れてしまい、そのまま戻らずに終わってしまう可能性もある。

一生懸命自信のある記事を書いても、そのブログカードがあだになり、その記事が放置状態になる懸念もある。

要は、使いどころが重要になり、やみくもに貼ればいいというわけでもない感じ。

テキストリンクの特徴

メリット

ブログカードにはないメリットがテキストリンクの特徴なんだ。

余計な説明がいらない

「詳しくはこちら」のように、説明を長くする必要がなく、スマートに誘導できる。

わざわざ文字数を増やしてまで説明するより、直接見てっといった感じで流せる。

手間がかからない

わざわざ画像を気にすることもないので、時間を取られない。

ブログカードは、案内したいYRLも必要になるので手間になる。

テキストリンクも必要だが、デザインを考える必要がないのが特徴。

この方法はブログカードの設定方法と一緒に説明しようと思う。

テキストリンクのデメリット

当然だけどこのテキストリンクにもデメリットもある。

目立たない

ブログカードとは違い画像がなく、文字だけなので目立たず、スルーされてしまう可能性もある。

 

気遣いが必要

目立たないということもあり、訪問者に気づいてもらう配慮が必要になる。

例えば「詳しくはこちらをクリック」といったように気遣いが必要になるんだ。

そういう意味ではちょっと面倒。

テキストリンクの設定方法

では、実際に画像を使って説明していこうと思う。まずは、「テキストリンク」の設定方法。

例えば僕のブログの場合、「松屋のプレミアムと牛めしの違い」を内部リンクしたい場合。

①文字を記入

まずは通常通りに記事を仕上げてリンクを埋め込みたい文字を確認する。

今回の場合は「詳しくはここをクリック」の「ここ」に埋め込む。

②埋め込む文字をドラックする

次にリンクを埋め込む文字をドラック(マウスの左クリックを押しっぱなしで文字を囲む)する。

このような状態↓

③リンクをクリックする

ここで、出てくるこのマーク「リンク Ctrl + K」に、マウスを当ててクリック。

④「検索またはURLを入力」と「新しいタブで開く」画面が表示される

すると、↓のようなものが出てくる。

⑤「検索またはURLを入力」に目的の記事のURLを入力

 直接URLを入力やコピペでもいいが、ここに対象の文字、ここで言う「松屋」と入力するとキーワードの候補が出てくる。

このように、今まで公開した記事の候補が出てくるのだ。

これが、上の記事で紹介した「楽」な理由なのだ。

ちなみに、目的の「松屋のプレミアム・・・」が見えているのでそれをクリック。

※「新しいタブでクリック」をクリックすれば、この画面とは別に、もう一つの画面で表示される。

⑥完成

指定した「ここ」が青くなる。試しに押してみてほしい

詳しくはここをクリック

するとお目当ての記事に飛ぶはず。

※後から間違えてしまった場合は、もう一度、「ここ」をクリックすれば

このように、「編集」が出てくるのでそこをクリックすれば④の状態になる。

ブログカードの設定方法

次に、ブログカードの設定方法を説明しようと思う。

例によって編集対象はテキストリンクと同じ、「松屋のプレミアムと牛めしの違い」

①対象のブログページのURLをコピーする

まず、あらかじめ対象のURLをコピーしておく(先にしておいた方が後々楽)。

やり方はいろいろあるが、僕の場合のやり方を説明しておく。

投稿の編集画面の右上に左から順に「下書き保存」、「プレビュー」、「公開」があると思うのでその中の「プレビュー」をクリックすると↓のようになる。

この中で、「新しいタブでプレビュー」をクリックする。

その中で、対象の記事を見つける。今回だとこれを開いて。

この記事のURLをコピー。これで準備OK。

②ブログカードを選択する

文章を書いている時に右端に「黒い✙」マークがあると思うので、それをクリックすると、

このような編集画面が出てくると思うのでここで「ブログカード」をクリック。

もし、ここで出てこない場合は「すべてを表示」をクリック。

↓のように画面左側に出てくる。

少し、下までスクロールし、「cocoonブロック」に「ブログカード」があるので、これをクリック。

すると、このような空白行が出てくる。

③対象のブログのURLを貼り付ける

ここに、最初に説明したURLのコピーを、ここに貼り付ける

④完了

あとは、プレビューで確認してみると、記事にブログカードが表示される。

ちなみに

画面左側に「Cocoon設定」があるのでこれをクリック。

「Cocoon設定」の「ブログカード」をクリックすると

このような編集画面になる。

簡単な説明として

  • サムネイルスタイル・・・サムネイル(画像)の位置を変更できる
  • 日時表示・・・日時を表示させなかったり、更新日を表示させることが可能
  • リンクの開き方・・・新しいタブで表示させる

といったことができる。

僕は、「リンクの開き方」にチェックを入れてるだけで、特にいじってはいない。

おわり

以上が、ブログカードの説明である。

現在、知っている方法なので、ひょっとしたらまた違う発見が出てくるかもしれないが(まだ始めたばかりだし)、その時はまた記事にしようと思う。

今がチャンス!

ホワイトデー限定ケーキ!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】初心者の3ヶ月目の収益やPV報告

早い物で3か月目を突入してしまった。 4月は先月までと執筆環境が変わってしまったので、大きく異なる変化が起きてしまった。 結論から言うと、「数字は下がったけど悪いことばかりではなかった」という心境になった。 このような気持ちになった経緯を紹介しようと思う。 こんな方におすすめ ブログ初心者の3か月目の収益やPV数を知りたい方 3か月目の行動など 今後の対策 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などを報告。 2021/04~30 記事数・・・16 文字数・・・約1600~約14000 P ...

続きを見る

PS4 ゲーム 龍が如くシリーズ

桐生一馬を知るきっかけを作ってくれたタイトル【龍が如く7外伝 名を消した男】レビュー ファン必見の5つの理由

「龍が如く」シリーズの最新作、「龍が如く7外伝 名を消した男」。 前作「7」の春日一番が主人公に変わって以降、久しぶりの桐生一馬の登場に喜んだファンもいるのではないだろうか?。 僕は「6」までクリアして「7」は未プレイの人間だけど、僕に限らず同じ疑問を感じている人もいるのではないだろうか?。 そんな疑問に答える形で僕なりに「龍が如く7外伝」のレビュー記事を作成したので、まだこのゲームについて躊躇している人や興味がある人は参考にしてみてほしい。 ネタバレ注意!! この記事には本編のネタバレに繋がる内容の文章 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

今回は前回、前々回に続いて真女神転生3に登場するキャラクター、新田勇のコトワリについて考察していく。 新田勇は主人公の同級生でありムードメーカーでもあったけど、なぜ彼が「ムスビ」を創造するようになったのか?。 st_af id="13093"] 【ムスビ】他人を拒絶した個人主義思想 現代的な思想にも見えるコトワリ。 ヨスガやシジマのように、一定の組織化された集団ではなく、その真逆。 むしろ世の中をどうしたいのかといった思想はなく、ただ他者との接触を極力避けた引きこもり型の思想ともいえる。 自分が必要な時は ...

続きを見る

ブログ

ブログの更新頻度を変更した結果

昨日の記事でも報告した通り、2月、3月は毎日更新をし、4月からは週2~3に変更したんだ。 色々な変化はあったけど、結論としては「週2~3にして良かった」と思っているよ。 この記事では毎日更新と週数回の投稿のメリット、デメリットを実体験をもとに紹介しようと思うので参考にしてみてほしい。。 毎日更新との比較 まずは毎日更新をして一番数字が良かった3月と、週2~3投稿した先月分の比較。   4月(週2~3更新) 3月(毎日更新) 新規ユーザー 66 48 PV数 756 1893 ページ別訪問者 339 397 ...

続きを見る

Amazon ゲーム デスク環境 生活系

【Bauhutte】のチェアマットを半年使い続けた感想とデメリット

去年の12月あたりにテレワークをする際に購入したのがこのBauhutteのチェアマット。 あれから半年近く経過したのでその報告をしようと思う。 結論としては「丈夫だし、ずれる心配もないけど不満が出てきた」といったところかな?。 なので、これからこのチェアマットの購入を検討している方には参考にしていただきたい。 チェアマットは必要? そもそもチェアマットって必要?って話になるけど、僕はあって損はないと思う。 一番の理由は床を傷つけたくなかったから。 自分はマンションに住んでいるから、直にデスクや椅子を引きず ...

続きを見る

-ブログ