広告 ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

前回、前々回に続いて真女神転生3のコトワリ考察。

今回は主人公の同級生、新田勇のコトワリ「ムスビ」について考えてみた。

【ムスビ】他人を拒絶した個人主義思想

現代的な思想にも見えるコトワリ。
ヨスガやシジマは一定の組織化された集団だがムスビにはそれがない。
むしろ世の中をどうしたいのかといった思想はなく、ただ他者との接触を極力避けた引きこもり型の思想ともいえる。
自分が必要な時は他人と接触、利用し、それ以外の時はほっといてほしい、自分勝手な考え方。

実際、ゲーム中でも勇は主人公やヒジリを利用し、あとはさよならみたいな扱いだし。
実は勇が自分の足で何かアクションを起こした描写はほぼ無い。

個人的にはこのムスビは、個を重視するあまり他者とのつながりがなさすぎるためこの思想を広めるのは難しいと思う。

個を重視すれば誰でも自分の命はかわいいものだし、劣勢になれば自分だけが生き残れればいいので組織としての統制や結束力は皆無。

これを組織といっていいのか疑問にも思える。

ムスビの意味

漢字では「結び」で「人と人との関係」を意味している。
繋がりのようなものかもしれないけど、このムスビとは正反対の意味で皮肉にも見える。

新田勇の性格

リーダー?というのくくりが正しいかは分からないけど、このムスビを見出したのは主人公の同級生、新田勇だ。

性格はお調子者っぽく、よく千晶に注意され、オシャレに敏感な年ごろなのか洒落た洋服を着ている。
周りに流されやすい性格でもあるため、今どきの若者っぽい。

東京受胎後の世界では先生を心配しある程度の行動力が見えていたが、ある日を境に「他人を当てにできない」と悟り落ちる所に落ちてしまった。

ムスビを見出した際の彼の姿は人ではなく、上半身のあちこちに人の顔のようなものがうごめいている醜い姿になって変わってしまった。

この姿を見た主人公の心理を見ることはできなかったけど、東京受胎前からの付き合い方を考えるとむなしくも思える。

もっとも、主人公も悪魔になってしまったのでそれらの感情があるかは不明だけど・・・。

ノブン
そういえば、東京受胎後の世界で千晶と勇は主人公と接触はあったけど、千晶と勇の直接の交流は描かれていなかったね

守護神ノアのモデル

そんなムスビの守護神ノアのモデルはお察しの通り、旧約聖書「ノアの方舟」からきている。

ざっくりした物語は、地上の人間にあまりにも悪いことをする人間に神の怒りにふれ、文明を滅ぼそうと大洪水を起こす計画を立てる。

このときノアという人物に神が「ノアとその家族と動物たちが生き残れるよう丈夫な方舟を作るのだ」と命じた。
ノアが選ばれた理由はまじめに生きてきたことが理由らしいけど、それほどまでに地上には悪い人しかいなかったのか?

そしてその日が来てしまい、大雨が降り注ぎ地上は大洪水が発生しノアたちは生き残ることができた。

大洪水は40日間続き、150日経ったころに水が減り始め、この方舟はアララト山(トルコの山)に止まった。

その後、地上の水が引いたことを確認するためをはなつとオリーブをくわえてきた。
これによってようやく地上の水が乾ききったのだ。

ノアたちが神に感謝の意味を込めて家畜などを生贄をささげた。
これに対して神は二度とこのようなしない誓いの意味を込めて空にをかけた。

これが大雑把なエピソード。
あまり宗教とかに興味のない方でも名前は聞いたことがある人も多いのではないだろうか?

ちなみにノアはこの時600歳と長生きし過ぎ。

ゲーム版のノア

ゲーム中ではこのノアは邪神として降臨した。

見た目は大きく黒い体は船に見えなくもない。

戦闘では夜のオーロラという耐性を変化するのでそれに応じたスキルを所持していることは必須。

ムスビの思想は本末転倒

ムスビは個人主義ではあるけど一方で主人公やヒジリ、ノアといった自分以外の人物を利用した時点でもはや矛盾した思想である。

本当に個人を主張するなら他人の手を借りることはないはずなのに、このノアについても怪しい。

邪神ノアの第二段階になると勇の顔が現れるが、これは他のコトワリの守護神とは大きく異なる形態である。

ノア(旧約聖書の)はまじめな人間だったっぽいけど、ゲームのノアは邪神と正反対な立ち位置からすると、果たしてこの邪神ノアは本当に神だったのだろうか?

メガテン3の記事

その他のメガテン3記事の記事もあるので良かったらどうぞ。

元ネタ関係の記事は以下より

魔人元ネタ
【真女神転生3】元ネタ【魔人編】

続きを見る

【真女神転生3】元ネタ【大天使編】

続きを見る

おすすめ
【真・女神転生3】元ネタ【マガタマ編】

続きを見る

デビルメイクライ!!
【真・女神転生3】元ネタ【スキル編】ダンテが覚えるスキルと演出面での元ネタを紹介

続きを見る

【真・女神転生3】元ネタ【鬼神編】

続きを見る

【真・女神転生3】元ネタ【鬼女編】

続きを見る

コトワリの考察は以下より。

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ムスビ編】

続きを見る

【真女神転生3】コトワリ考察【ヨスガ編】

続きを見る

レビュー記事は以下より。

おすすめ
【真・女神転生3REMASTER】世界観とレビュー

続きを見る

CD化された「真・女神転生」オンラインライブ2021 ~オンガクのコトワリ~ レビュー

続きを見る

 

ゲーム

今まで買ったゲーム機とその思い出

初めてゲームを買ったのが小学校の低学年の時。それ以来、今日に至るまでゲームを買い続けるとは思わなかった。ま~運動音痴だし、勉強も苦手だったし。 ゲームに出会わなければ自分の人生変わっていたのかな。と思ったぐらい。そこで今回は僕のゲームの歴史について紹介しようと思う。 今まで買ったゲーム機 まずは、今まで買ったゲーム機の歴史を下記にまとめた。 ・プレステ(小学校低学年)94年 ・ゲームボーイ(小学校低学年)96年 ・ニンテンドウ64(小学校高学年)96年 ・ゲームボーイカラー(小学校高学年)98年 ・プレス ...

続きを見る

Switch ゲーム

不満なのは値段ではなく中身の問題!?【Nintendo Switch Online + 追加パック】すぐに加入しなくていい理由

値段だけで見ると「PlayStation Plus」の方が高い値段設定に見えるけど、短い期間で1ヶ月、長くて12ヶ月と自分のスタイルに合ったプランを選べるのはうれしいところ。 こうして表にしてみると「追加パック」はむしろ安い分類に入っているのが分かる。

続きを見る

Switch ゲーム メガテン5 真・女神転生

真・女神転生5元ネタ【ダウンロードコンテンツに登場する悪魔編】

メガテン5の記事 その他にもメガテン5の記事を書きましたのでよかったらどうぞ。 メガテン3の記事 その他のメガテン3記事の記事もあるので良かったらどうぞ。 元ネタ関係の記事は以下より コトワリの考察は以下より。 レビュー記事は以下より。

続きを見る

Switch ゲーム

【ソフトをダウンロードして購入する人は必須】ニンテンドースイッチにSDカードが必要な理由

去年のニンテンドースイッチを購入してから僕のゲームライフはだいぶ変化して今年もニンテンドースイッチのソフトばかり遊んでいるけど最近microSDカードを購入したんだ。 容量が足らなくなったから購入したんだけど、そもそもこのSDカードが必要な人とはどういう人達なのか?本当にSDカードを購入する必要があるのかを記事にしてみたので参考にしてみてほしい。 【結論】ソフトをダウンロードして購入する人はSDカードが必須 というのもスイッチ本体にもメモリが内蔵されているけど容量が少ないし、パッケージ版で購入したとしても ...

続きを見る

AFFINGER ブログ

【悲報】ブログのテーマを変更するとアクセス数が減ります

いきなり衝撃的なタイトルだけど、本当に減ったのよ。 先週の記事でもちらっと報告したけど以前はWordpressで「Cocoon」を使っていたけど5月1日から「AFFINGER」にテーマを変更した。 これでアクセス数が増えすぞっと思いきや上がるどころか下がった、いやむしろ0になった。 当時は原因がさっぱり分からず不安な日々を送っていた。 ノブン 久ぶりに焦ったね~。 だけど、結論から先に報告しちゃうと「アクセスは戻ってむしろ上がった」ので僕の実体験を紹介。 この記事で紹介すること テーマを変更した後のアクセ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ノブン

ブログを始めて1年経過。 最高月6千PV、収益4桁。 趣味:ゲーム、ラルク、ブログ。 子供の頃に「ロックマン8」を買ってもらったのをきっかけにゲームに目覚める。 最近ハマっているゲームは「ロストジャッジメント」、「真女神転生5」。 好きなアーティストは「ラルクアンシエル」。 好きな漫画は「ベルセルク」。

-ゲーム, メガテン3, 真・女神転生