松屋

【松屋 たっぷり明太タルタルチキン定食】レビュー 明太子の風味に欠ける一品と割高感が気になる

2024年3月15日

本ページはプロモーションが含まれています。

2024年3月12日(火)に松屋から発売された新メニュー「たっぷり明太タルタルチキン定食」

どうやら明太子を使った新メニューみたいだけど、僕が実際に食べてみた感想としては「明太子の風味が感じず、割高感が否めないちょっと残念なメニュー」と思ったんだ。

普段よりちょっと辛口なレビューになっちゃったけど、なぜそう感じたかを記事にしてみたので、興味がある人は参考にしてみて欲しい。

単一メニューでの選択肢に物足りなさを感じる

前回のチキンマサラカレーと同じく、今回の明太タルタルチキン定食も種類が一つのみとレパートリーが無いのが寂しい。

商品名値段(税込)
たっぷり明太タルタルチキン定食890円
たっぷり明太タルタルチキン(単品)690円

今年に入ってから松屋はそこまでレパートリーが増えていない気がするけど、そこまで注力していないのかな?。

ちなみに今回はごはんは大盛以上は無料で増やすことができます。

なお、テイクアウトするとお味噌汁は付きません。別途60円が必要になるので要注意!。

たっぷり明太タルタルチキン定食の紹介

というわけで、ここからはテイクアウトしてきた明太タルタルチキン定食を紹介。

明太タルタルチキン

桜色のソースが目に付くがこれが明太子ソースだ。

真ん中にあるのがゆで卵で

その周りを囲むように大量のチキンが盛り付けられている。

ごはんは大盛

例によって今回もごはんは大盛を注文しました。

生野菜

定食メニューなので、生野菜がセットで付いてくる。

ドレッシングはゴマをチョイス。

明太子の風味がほとんど感じられないソース

まずはメインの明太子のソースについて。一口目は明太子の風味やつぶつぶした食感があって「おっ明太子だ!」っと思ったけど、二口目以降はそれを感じなかったんだ。

いや、正直に言うと明太子というより酸味の強いマヨネーズを食べている感覚に近い風味だ。

元々のコンセプトが自分で作る明太タルタルソースだからマヨネーズの風味が強い分、明太子のインパクトが弱い気がする。

ここで自分でゆで卵をスプーンである程度、崩して

改めて食べてみたけどタルタルソースなのかと言われると、そうでも無いし。

ごはんと絡ませて食べるとうまいんだけど、ソース自体の酸味が強いからごはんが無い状態で完食するのがキツイ。

酸味が強いソースだけど味自体はうまいし、ごはんとの相性も良いからチキンが無くても結構イケる(元も子もないけど)。

ちなみに公式サイトではピリ辛な明太ソースって書いてあるけど、ピリ辛感は皆無。

松屋の公式サイトはコチラをクリック

鶏ささみはジューシーさに欠ける

次にチキンを。この新メニューのチキンはゴロゴロチキンやチキンマサラカレーほどジューシー感は無いけど、柔らかくサイズも大きいから食べ応えがあった。

チキンもパサついているわけじゃなくしっとりしている感じ。この食感は好みが分かれそうだけど、僕は許容範囲内かな。

セットの生野菜はいつも通りのクオリティ。

こういう時じゃないと野菜食わないからな~。

松屋の明太タルタルチキン定食はカロリーが高い

例によってこの新メニュー、明太タルタルチキン定食はカロリー高め。

たっぷり明太タルタルチキン定食チキンマサラカレー牛めし
カロリー907kcal1,162kcal527kcal
たんぱく質48.9g46.9g13.5g
脂質30.8g55.9g22.8g
炭水化物106.9g113.8g63.8g
食塩相当量7.3g5.9g2.7g

前回レビューしたチキンマサラカレーよりカロリーは低いけど、それでも907Kcalと高い。

松屋の明太タルタルチキン定食は割高感が否めない

今回レビューした明太タルタルチキン定食は、コスパが良いとは言えない。

明太子の風味はほぼ無いし、酸味が強いソース、鶏ささみの食感は好みが分かれる。それでいて値段が890円。

率直に言って、この新メニューを食べるなら僕は730円のカルビ焼肉定食の方がより満足でき、価格も安いし。

明太子という家庭的なおかずがイマイチ特別な感じがしないのが原因なのか、他の新メニューたちと比べても明らかに特別感が無い。

最もこのレビューはあくまで僕個人の感想なので、この記事を読んでみて興味が湧いた人は一度試しに注文してほしい。

男性必見!

シリーズ累計400万個突破の精力系サプリ!/

注文ゲーミングパソコン!

今がチャンス!

今イチ押しの記事!

おすすめ記事はコレだ

ブログ

ブログの更新頻度を変更した結果

昨日の記事でも報告した通り、2月、3月は毎日更新をし、4月からは週2~3に変更したんだ。 色々な変化はあったけど、結論としては「週2~3にして良かった」と思っているよ。 この記事では毎日更新と週数回の投稿のメリット、デメリットを実体験をもとに紹介しようと思うので参考にしてみてほしい。。 毎日更新との比較 まずは毎日更新をして一番数字が良かった3月と、週2~3投稿した先月分の比較。   4月(週2~3更新) 3月(毎日更新) 新規ユーザー 66 48 PV数 756 1893 ページ別訪問者 339 397 ...

続きを見る

ゲーム メガテン3 真・女神転生

【真女神転生3】コトワリ【シジマ編】

前回の「ヨスガ編」に続いて今回は、氷川のコトワリ「シジマ」について紹介しようと思う。 彼が「世界は静寂でいい」と考えるようになった理由についても、僕なりに考えてみた。 【シジマ】完全なる「無」の世界 「しじま」とは「静か、無言」という意味で、漢字で「静寂」(せいじゃく)と書いてしじまとも呼ぶ。 このシジマもその意味にふさわしいコトワリを目指している。 勝手な解釈だけど、その世界は個人の差別をなくし平等にして他人を支配したり争いもない、ある意味究極の理想の世界かもしれない。 静かで穏やかな世界を目指している ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【月次報告ノブンブログ7月号】未来を予測するのは難しい

ここ数ヶ月はPV数は低空飛行を続けていたいたけど6月は久しぶりに5,000PV越えを達成できた!。 久しぶりに希望がチラッと見えたと思ったけど同時にブログを続ける難しさを実感した1ヶ月でもあった。 ノブンブログ【記事数/文字数/PV/収益】報告 まずは6月の状況を報告。 年月記事数PV収益2022/0655,175約6,000円2022/0564,617約1,000円2022/0464,888数百円 記事の数は下がった 記事数はまたまた5記事に戻ってしまった。 最近は6記事執筆できるよう目標にしてきたけど ...

続きを見る

ゲーム レポート

満足度高め!【東京ゲームショウ2022】レポート 来年に向けての注意喚起!

3年ぶりのリアルイベントになった東京ゲームショウ2022。 僕も3年ぶりに東京ゲームショウに参加、サポターズチケットを購入したこともあっておおむね満足した結果になった。 その模様を少し駆け足でレポートし少し気が早いけど来年に向けての注意しておかないといけないことを記事にした。 東京ゲームショウに行けなかった人、行った人もこの記事を読んで当時を振り返ってみてほしい。 個人的に注目している作品 冒頭でもお伝えした通り、僕が東京ゲームショウに行くのは2019年を最後に4年ぶりのイベント参加になる。 色々気になる ...

続きを見る

ブログ 月次報告

【ブログ運用報告】4ヶ月目の収益やPV報告

ちょっと遅くなっちゃったけど毎月お馴染みのブログ報告。 5月の頭はAFFINGER5を導入したけど、結論としては「PV数は下がったけど、収益は微増した」となった。 なので今回の記事は こんな方におすすめ ブログ運用4ヶ月目の現実を知りた AFFINGER5を導入して変化はあったのか? など知りたい方におすすめなので参考にしてほしい。 【ノブンブログの記事数/PV/収益】 まずは今月の記事数などの紹介。 2021/0501~2021/0531 記事数・・・10記事 文字数・・・約1,000文字~約4,500 ...

続きを見る

-松屋